この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「鉢植えの花集合」

のなさんのブログで
お庭の鉢植えのパンジーを空き瓶に挿してあるのを真似して~

わたしも 玄関先の鉢植えの小花を摘み取って 生けてみました。

たくさん集まると可愛いですね (^-^)/

f0322282_20343219.jpg
ところで 仏壇の花なんだけれど
母は お店で売っている仏花こそが 真正の仏壇の花だと信じているのだけれど
昔はそんなもの売ってなくて そこいら辺に咲いている花を生けたかもしれないし
もしかしたら 仏壇に花など入れてなかったのかもしれない?
うちは 小菊など適当に入れてあるのだけれど…

我が家の義父母の居間にも 実家の台所にも神棚はあるけれど
皆 仏壇ほどかまってあげていないような(笑)
いまどきの家には 神棚などないのだろうか?

仏壇と神棚がある日本の家は
宗教にシビアな国から見れば
かなり摩訶不思議な状態だけれど…

お正月には初詣に行き お宮参りも七五三も神社で
合格祈願も神社のお守りを貰い~
それでも 神徒さんでない限り どこかのお寺の檀家さんであり
亡くなるときは お寺さんのお世話になる…

花の話から どうしてこういう展開になるのか 自分でもわからないけれど(笑)

ようやく春が訪れて 花々が咲き始め
ほかほかと暖かく 気分は↑向きで…
暑くなるまでの しばしの間は この季節を楽しみましょう~(^-^)/


 

[PR]
by nonkonogoro | 2014-04-14 20:54 | Comments(4)
昨日は吹田市にあるメイシアターーで開催されている
[World Music Series 2014]というイベントの「東欧の旅~音楽紀行」という
コンサートに行ってきました。

今日は バイオリンの熊澤洋子さんがメインなので
私のケーナの先生 きしもとタローさんは ギリシャの弦楽器ブズーキや東欧の笛の演奏をされました。

東欧諸国: ルーマニア ブルガリア ハンガリー トルコ マケドニア など
地図で場所を確認しないとわからないような国の音楽を演奏されました。

ダンス音楽が多いので アップテンポの曲が多いですが 静かなバラード系の曲は
しんみりと 心の奥深くに染み入るようなメロディです。

熊澤さんの左指が 軽やかにスピーディに 目にも留まらぬ早業で動いていきます。
すごいですねえ~

ハンガリーのチャールダッシュは有名な曲で 私も大好きです。
そして 「ひばり」というルーマニアの曲は ひばりの鳴き声をバイオリンで表現するのですが 本当に鳥がないているような錯覚におちいるほどです。(^-^)/

波の音などの効果音や さまざまな打楽器を使っての演出はパーカッション担当の田中良太さんです。

タローさんのブズーキは とてもきれいな螺鈿細工がほどこされていて素敵です。
もちろん音も遠くギリシャから響いてくるような~(笑)魅力的な深い音です。
ああ ほしいなあ~ でもネックが長すぎるし マンドリンと形は似ていても
押さえる場所が違うだろうし~ 飾っておくだけならいいけれど・・・
弾くのは無理かもねえ ( ̄▽ ̄)V


f0322282_08541481.jpg







[PR]
by nonkonogoro | 2014-04-13 08:56 | Comments(3)

「初めて…」

あらっら~
さっき せっかくいっぱい書いたのに 間違えて消しちゃった~(ё_ё)

がんばって もう一回書きますね~

何が初めてかと言うと…
粗大ゴミを有料で処分したのが初めてだったのです。
何年か前に有料化しましたが ゴミを捨てるのにお金がいるのは
ケチなわれわれ夫婦には 納得できないことでして(笑)
(自力で処理センターへ持っていくと 1日・1回・1所帯・1車両に限り
10kgまで無料なのです)
でも今回のは 乾燥機を置いていたスチール製の棚なので
涙をのんで 600円払うことにしたのです。

処理センターに申し込み スーパーで処理券を購入し
そして 今朝道路端に出しておきました。
昨夜出しておこうとも思ったのですが 深夜に酔っぱらいがつまづいたり
朝早く 通学する子供たちがいたずらしたりして怪我でもしては大変なので
階段の途中においておきました。

「取られるかもしれへんね~」と言うと
夫が 「別にこんなもん取られてもいいやん」と言いました。
そう言われればそうですよね~ (処理券代600円はもったいないけど)

ということで 今朝無事に回収されていきました。


↓は 我が家の 八重ちゃんです。
ほわほわと 優しい色・形です。
f0322282_17122761.jpg


[PR]
by nonkonogoro | 2014-04-11 17:15 | Comments(2)

「歯医者さんへ」

私の歯は 詰め物だらけなので~
しょっちゅう近くの歯医者さんのお世話になっています。
とても楽しい先生なので 助手の奥さんや受付の女性などとも
和気藹々とおしゃべりするので 行くのが嫌ではないのですが・・・
ここしばらく歯のトラブルがなく安心していたら
昨日 久しぶりに奥歯の詰め物が取れてしまいました。

先生は60代半ばなのだけれど しんどいからと
今年から午前中だけの診察になってしまいました。
今日はおけいこがあるので 一番にかけつけたら
ちょうど先生が到着してドアを開けるところでした。

取れた部分以外にも あと二つ不安定な詰め物があるのですが
それもついでに 修理してもらいました。
これで当分安心できるはず・・・
お支払いしようとしたら 「今日は高くてすみませんねえ」と
奥様がおっしゃいました。今日は初診料もいるし 3っつも治してもらったので
当たり前なのに とても恐縮されていたので こちらも恐縮してしまいました~


ここの待合室には 楽しいコミックや週刊誌などが置いてあるので
それも楽しみなのですが 今日は 不思議な設定のコミックを見つけました。
なんと~「耳かきやさん」の女性が登場します。(笑)
でも 今日は待ち時間がほとんどなかったので 残念!
また 次回に読むことにします。

さあ 帰ろうとガレージを通りかかったら ツバメが巣を作っていました。 
ちゃんと木製の棚が作られています。
とても微笑ましい光景でした。 まだ 雛はかえってないようです。

そうそう おけいこ帰りに 100円ショップに立ち寄って
クリアファイルを買おうとしたら なんと売り切れ~( ̄▽ ̄)V
新学期なので よく売れてしまったのでしょうか?





[PR]
by nonkonogoro | 2014-04-10 21:26 | Comments(3)

「あらっまあ!」

ようやく新しいパソコンが届いた。
ずっとWinーxpを使い続けるつもりだったけれど
セキュリティ面で不安になったので…

だいたいの設定は夫がやってくれたのだけれど
無線ランに関しては 私の担当なので 昨日取り掛かってみたが
簡単だと思っていたわりに うまくいかなかった。

接続はできたのだけれど 重い。 限りなく重くて
なかなかサイトが開けず 表示できなかったりもする。
あれえ 説明書どおりにやったはずだけれど 何か間違っているのかな~と
あれこれ 頭をひねっていた。

寝る前にもう一度挑戦してみようと いじっていたら
突然 サックサク動き出した。
夫が 「後ろ見て~」というので 振り返ってみたら・・・
あらっ まあ なんと! 
夫は無線親機を抱えて それが置いてあった部屋のドアの
前に立っていた。。。

さきほどの重さがウソのように 軽くすばやく表示されるようになった。
「マンションなら4LDKの隅々まで届きます~」と書かれているわりには
狭い我が家なのに・・・ぶつぶつ・・・
何か障害物でもあるのかもしれない?
仕方がないので ドアの外の隙間に設置した。

さきほどから また接続したら 昨日ほどは サクサク動かないけれど
まあ 良しとしよう。

近場のしだれ桜
 (ちょっとだけ色を濃く修正してあります)
f0322282_15501900.jpg





[PR]
by nonkonogoro | 2014-04-08 15:53 | Comments(5)

アクセス数

「この頃思うこと」を独立させてブログにして 3週間ほどになります。

アクセス数は 以前とたぶん変わらないと思われますが コメントは

以前よりは書き込みしやすくなったので 少し増えたかもしれません。


それから ユーチューブは これまで4件アップしていますが

一番最初にアップした 「誰かいるの ママ」のアクセス数は

なんと! 110にもなりました。

このブログから見てくださった人が もう一度見よう~ということは

まあないと思われるので おそらく ユーチューブで たまたま見かけて

タイトルに惹かれて見てみようか~と思われたに違いありません。

あんな下手くそな歌をお聞かせして 本当に申し訳ないです。|*δ_δ|ノsorry

中途半端に上手というより あそこまで へんてこな方が 面白いかも(笑)

きっと 皆さん最後までは 聞いてないでしょうけど~


ということで

また これからも 気が向いたら 何かアップするかもしれませ~ん。

画像を集めるのに 結構苦労しています。

自分で撮ったものだけに限っているので…






[PR]
by nonkonogoro | 2014-04-06 19:14 | Comments(4)
 
私の所属するマンドリンアンサンブルは この5月に結成20周年を迎えます。
2月に 結成20周年記念コンサートを無事終えることが出来ましたが
2名いるギターパートのメンバーの一人が 昨年夏に福岡へ引っ越されました。
それでも頑張って練習にも合宿にも遠距離参加してくれました。
いつもなら 転勤などで引っ越されるメンバーのお別れ会をしていますが
演奏会までは送別会はしないで~という本人の希望もあり 
では演奏会の打ち上げのときに~
とも思っていたのですが なにしろバタバタしていたせいもあり 結局何もお別れの挨拶もしないうちに 彼女はもう練習に参加されなくなりました。

おや まあ どうしましょう~( @_@)_

「そうだ 福岡へ 皆で行こう!」との発案に 皆飛びつき…
4月3日~4日の福岡一泊旅が実現したのでした。

引越しなどで忙しい方2名と 急遽予定が入り不参加となった1名を覗く総勢7名が
新幹線で西へ~現地で彼女と合流することにしました。

新幹線とホテルの割安パックツアーだったので
新幹線の時間は 選べる範囲が少なく 新大阪7:30と かなり早めのスタートとなりました。
もし乗り遅れたら 乗車券ごと新規に買わないといけない設定だったので
前日は一時間置きに起きる~という緊張感漂う事態となりましたが 無事全員集合できたときは
ほっと~安心  ^ー^)ノ

さて 福岡は一度も行ったことがない人が多く
(私は以前 博多で乗り換える際に駅でラーメンを食べただけ)
定番の 大宰府天満宮と 柳川に行くことにしました。
一日目は 大宰府へ~ そして 志賀島(金印発掘されたという場所のある)の手前に伸びた半島にある 「海の中道海浜公園」へも 行くことができました。
玄界灘と博多湾の両方を眺めたい~と 観覧車に乗ることにしました。
f0322282_10304788.jpg
向こうの方に見える観覧車に乗りました。
ちょうど大きなクマのプーさんの乗っている観覧車がやってきたので
プーさんも 私たちの仲間入り~
観覧車からは 「花桟敷」という花が敷き詰められたエリアがあり 上から見ると
ほら こんな風に地上絵が見えます。


f0322282_10333518.jpg
時間に制約があるので ほんの一部しか周れませんでしたが 子供さんだと一日楽しめる楽しい公園です。


翌日は 柳川へ~
お天気が不安定だったので 川下りができるかどうか心配でしたが
少々寒いものの なんとか雨は大丈夫でした。

川下りとは言っても 京都の保津川下りのように 川をどんどん下って行くのではなくて
まわりの風景を眺めながら お堀を のんびりと移動していくようです。
北原白秋生家など 見所もいくつかあったのですが
時間があまりないので 食べる方を重視し・・・
柳川といえば~うなぎ!
老舗の元祖本吉屋さんで 「うなぎのせいろむし」を頂きました。

浜松のうなぎ 賢島近くのうなぎ(あまり知られていないけれど とっても美味しい)
そして ここ柳川のうなぎ
それぞれ 調理法など違いがあるのだろうけれど どれも美味しい!ですね。
夫のお土産に「白焼き」を買って帰りましたが
うなぎ大好きな夫は とても喜んで「美味しい!」と食べてくれました。

f0322282_10480345.jpg
今回は 博多の町の散策や 夜の屋台などは経験できなかったので
また いつか・・・ ^ー^)ノ











[PR]
by nonkonogoro | 2014-04-05 10:57 | Comments(7)
今日は隣町の美容院に行ったので ついでに近場花見。

どこか近場に桜の見所は~?と 昨日チェックしておきました。

「岡本南公園(桜守公園)」

神戸の東の端の方にある 阪急岡本駅の近くの小さな公園だけれど

水上勉の「櫻守」のモデルとなった 「笹部新太郎」が晩年を過ごした邸宅跡が

今は神戸市の公園となっているので有名だそうです。


桜の木の数は少ないけれど あまり大木でない為 豪華な~というよりは

親近感を覚える感じで でも見たことのない桜があって とても楽しめました。


小説「櫻守」とは 主人公の庭師「北 弥吉」が 桜研究家である「竹部庸太郎」の雇い人となり

・・・という話のようです。(私はまだ読んだことがないです)

この公園には 笹部さんの名にちなんだ「ササベザクラ」は 二重(三重?)のように見えました。

とっても可憐な感じの花です。

f0322282_17030483.jpg

それから この土地「岡本」にちなんで名づけられた「オカモトザクラ」もありました。

白くて大き目の花です。


近場でもまだまだ 知らない桜スポットがあるようです。

f0322282_16554314.jpg
ふっふっふ~

今ブログをアップして 昨日の画像と見比べていたら~

あらっ !! 同じ!!?

どこかの誰かさんのように 同一画像を使ってしまったみたい(笑)

なんだか ドキドキして 画像をちゃんと入れ替えました~

これで大丈夫~ ^ー^)ノ



[PR]
by nonkonogoro | 2014-04-02 17:00 | Comments(3)

「どうして…」

桜の花を見ると

どうして

幸せな気持ちになれるのでしょう?


優しい色だから?

思いきりたくさんの花がつくから(笑)?

見上げるという姿勢で眺める花は 少ないかも…

桜吹雪は もう~言葉に言い表せないくらい素敵  ^ー^)ノ

ここにも あそこにも

日本人が愛してやまない花が咲く

 
f0322282_19051518.jpg

[PR]
by nonkonogoro | 2014-04-01 19:06 | Comments(5)
まだ 懲りずに ユーチューブアップし続けております。 ^ー^)ノ

音域とイメージがケーナに合う曲を選んでみました

「大きな古時計と琵琶湖周航の歌」をケーナ演奏してアップしましたが…

追記 4月9日
動画をアップしていたのですけれど 著作権のチェックが入ったので削除しました。
まだ警告は受けてないけれど やっぱりトラブルが起きると困るから。



[PR]
by nonkonogoro | 2014-04-01 15:22 | Comments(0)