<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「若者たち2014」

私たち世代には懐かしいドラマ名「若者たち」
あのテーマソングは今も歌い継がれている。
当時はテレビで見たのか 映画だったのか覚えてないが
暗い 貧しい ケンカばっかり~というイメージが残っている。

フジテレビ55周年記念ドラマとして 
この作品のリメイク版が放送されているというので 昨夜見てみた。

さて 昔と今の俳優さんは…
   1966      2014
長男 田中邦衛   妻夫木聡
次男 橋本功    瑛太
長女 佐藤オリエ  満島 ひかり
三男 山本圭    柄本 佑
四男 松山省二   野村周平

私は今の俳優さんは ほとんど知らないけれど
妻夫木くんだけは知っている。
あの甘いマスクが結構好き~(^-^)

あの頃は皆貧しかったし
学生運動などで 若者が熱い時代だったと思う。
今 この平成で この貧しさ~は
どうなんだろう? こんなに熱くケンカばかりしている密な家族関係って
あるのだろうか?
ないからこそ 若者には新鮮に写るのかもしれないなあ~

ネットで視聴者の感想を見てみると
ま 色々あり。
あの家族愛に感動を覚える人あり
不自然なせりふや演技に疑問を覚える人も…

リメイクって 難しいと思う
いっそのこと 昔のままの時代設定で
今の有名な俳優さんたちに演じてほしかったなあと思う。

このドラマの設定は現代とは言っても
今ではないのかもしれない。
私が見た昨日の回では
携帯電話も普通電話も登場しなかったし
スマホも使ってなかった~

この「若者たち」の歌の方は
黒沢久雄(監督黒澤明の息子)が歌っていた。
 ザ・ブロードサイド・フォーというバンドだった。

そして これを検索していて 長年の謎が解明された。
フォーク全盛時代に私もよく歌っていた「青い鳥が鳴いている」は
なんと この「若者たち」のレコードのB面だったようだ。
誰の歌だったのかなあ~とずっと気になっていたのだった。

ふっふっふ~
それでは 今日は久しぶりにギターを取り出して
懐かしいフォークソングを歌ってみることにしよう。。。(^-^)/



これは ケーブルカーの模型(結構大きい)だけれど
この横には 本物のケーブルカーがあって
私たちは これに乗って 山の上まで行きました。
f0322282_08515911.jpg




[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-31 08:53 | Comments(5)

「初めてのカフェカーテン」

雑貨やさんなどで
オシャレなカフェカーテンを見る度に
いいなあ~ 欲しいなあ~とは思いつつも
でも どこに吊るすの?
我が家には こんなのが似合う空間がないよね~と
あきらめていたのだけれど…

旅行中
できるだけ室内の温度を上げないようにと
あれこれ思案していて
そうだ 玄関の窓には カーテンがないので
なにか布でもかけておいたほうがいいのではないか?と
大判のレースのハンカチをつけておきました。
西日よけには 少しは効果があったかと思われます。

それで
ここなら カフェカーテンが似合うかもしれない!と
初めて 購入することにしました。
運よく 素適なカーテンがバーゲン中。(^-^)/
夫が棒を取り付けてくれたので
早速 カフェカーテンのデビューです。
(まだ 布端の処理はしてないけど・・・笑)

f0322282_08020184.jpg
これを購入した店は カーテンやさんなので
ヨーロッパ調の素適なカーテンが並べてあった。
いいなあ~(^-^)/
今度は こういうカーテンもほしいなあ
でもとても高そうだなあ…





[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-30 08:05 | Comments(4)

「旅をして思ったこと」

成田のアパホテル前泊したのだけれど…
とても合理化されているのにびっくり~(^-^)
スリッパは毎回替えないようで 代わりに使い捨ての中敷がついていた。
浴槽には体重ごとの目盛りが書いてあって 湯のエコ適量が表示されている。
トイレのウオッシュレット機能は 座ってから作動する。
部屋はとても狭かったが 
朝食はビジネスホテルにしては とても品数が多くGOOD!
支払いは機械で~
そして 料金はかなり安い (^-^)/

日本でも 中国人の観光客が目だってきたが
私の訪れたグリンデルワルトでも 団体といえば
日本人と中国人。
たまに韓国人を見かけるが 若いカップルが多く
男の人は 韓流スターのようにスタイルよくて 
山歩きというよりは 町歩きのようなオシャレな格好をしている。

観光メインは冬場のようで
そして冬は工事もできないので
このシーズンは クレーン車だらけ(笑)

山の姿も 一見自然なままに見えるが
さりげなく手を入れて 心地よい風景を作り出しているようだ。
ホントに自然のままほっておくと
きっと とんでもない状態になるのだろう。
木の伐採や 小川の流れの石積みなど 細やかに作業されてるようだ。

水量が豊かな国なので
レストランでも お願いすれば
普通の水道水を無料で出してもらえるのが うれしい。
日本の一部の高級レストランなどでは ボトル入りの有料水しか
出してくれないところもあるというのに。。。
でも やはり 日本の普通のお店では
黙っていても 水やお茶が すっと無料で出てくるという習慣は素晴らしいと思う。できれば ずっと このまま無料であってほしい。

山を歩いていると
突然 ドカッン!! という音がする。
それは氷河のくずれる音だそうで
じっと向こうの山を見ていると 氷河の下のほうで
水が滝のように流れ出して しばらくしたら なくなる。
氷河は年々後退していっているようだが できるだけ 長持ちしてほしいものだ。

前回までは 山の上の牛さんの周りはもちろんのこと
レストランや泊まったアパートのベランダなどでも
ハエに悩まされ続けたので
ハエ叩きと ハエ取り紙(100円ショップ)も持参したのに
あら不思議 今年は あまりハエに遭遇しなかった。
何か対策をしたのだろうか?
ハエ取り紙は また持って帰った。うちのまわりにはハエなんていないのに(笑)



山の上で子供向けイベントが行われていた。
f0322282_09494154.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-29 09:50 | Comments(8)

「歩いたところ」

私たちは山登りはできないので
冬はスキーコースとなっている斜面の小道を
ひたすら歩いていくだけです。
たまには 少し上り下りの箇所もありますが
小さな子供や お年寄りや なんと
生後4ヶ月の赤ちゃんを抱っこした若いママもいました。
f0322282_09093345.jpg

道ですれ違うと
ハローとか グッドモーニングとか その他色々の国の言葉で
挨拶し合います。
こんな感じの道が続いています。
しゃがんでいるのは 私。
花を撮影しているのです。

f0322282_08503181.jpg
一時間ほどの短いコースもあれば
二時間以上のもあり~
この画像の道も 森林限界を越えているので 木は見当たりません。
森林限界とは(極端な環境条件のため森林が成立できない限界線)のことで
地域によって違うようですが スイスの森林限界は1800~2500mだそうです。

そう そして 問題は森林限界ではなく…
私のトイレ限界なのです。( ̄□ ̄;)
私のトイレ限界は ほぼ二時間なので
それ以上歩くと 困難が生じるわけです。
ロープウエイや電車の駅などには ちゃんとレストランとトイレがありますが
それ以外の道には ほとんどないので 我慢するしかないのです。
トイレにあまり行かない人がうらやましいです。

さて
ここらへんには 野生動物はあまり見当たりません。
たまに マーモットという可愛い動物が 姿を現してくれますが
熊もリスもタヌキもキツネも見えません。
牛だけは 至る所に のっそりいて
むしゃむしゃと 草を食べています。
お腹が減ったら いつでも食べていられるという 幸せな環境です。
そして 排泄物もしたい放題なので
この一見美しい風景にも
彼らの 落とした物体が 大きい顔で散乱 道を占領しております。
一応避けては通ってますが…

牛はおとなしいので 決して人間に害を加えたりはしませんが
私たちが歩いていると じ~っと見ているような(笑)
f0322282_09054221.jpg



[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-28 09:08 | Comments(4)

泊まったところ

今年もなんとかスイス山歩きの旅を実行することができました。

成田からスイス航空で11時間ほどで スイス・チューリッヒ空港に到着です。
成田を10:30頃出発すると 到着はその日の午後3時過ぎ。
その日は空港近くのホテルに電車で移動して一泊。
日本時間では真夜中なのですが 頑張って起きていて夕食を食べ
現地時間の時計を信じることに(無理やりして)早めに就寝。

翌日は電車を3回乗り換え 山のふもとの町・グリンデルワルトへ。
ここで5泊しました。
シャレーと呼ばれるウイークリーマンションなので自炊です。
私が旅先でまで料理を~( ̄□ ̄;)と 文句を言ったので
シャレーの宿泊時だけは 夫も半分くらい手伝ってくれます。
食器洗い片付けなどは全面的に夫の担当です。

f0322282_11181997.jpg
部屋は寝室とリビングルーム(キッチン付)バスルームで
家具とガラクタがない分 我が家より広く感じます(笑)

部屋の窓からの眺めは…
低い位置に雲が見えるのが 新鮮です。
f0322282_11221805.jpg
町全体の眺めは こんな感じ

f0322282_11231776.jpg
ここから アイガー・メンヒ・ユングフラウなどの山々へ通じる登山電車が走っています。駅前にはお土産やさん(ホテルの一階部分)が並び コープがあるので
ここで食料などを調達します。

シャレーは何度か利用したことがありますが
今回初めて エスプレッソマシンを使ってコーヒーを入れてみました。
最初は うまくできなくて マシンを壊してしまいそうでしたが(笑)
コツがつかめたら OK。(最初説明書も読まずやっていたので…)

ドラム式洗濯機も始めて使用しました。
これは説明書なしだったので おそるおそる挑戦。

部屋は靴を脱ぐ形式だったので うれしかったです。
お風呂も広々していたし。

このシャレーは前回のときに ネットで見つけて申しこんでいたのに
こちらの予定が変更になり 残念ながら予定日は先約があり
他のシャレーを紹介され そこに泊まったのですが とてもいい感じだったので
今年も予約しようとしたら あらっら~ 今度はこちらが×で
それで 前回ダメだったこのシャレーはOK。
どちらも オーナーの住居と同じ建物に数件しか入居しないこんじんまりした施設なので すぐ予約が埋まるようです。



[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-27 11:31 | Comments(8)

帰ってきました。

スイス山歩きの旅から 戻ってきました。
お天気は イマイチだったのですが
その分涼しくて歩きやすかったです。

旅の話は また ぼちぼちと…

f0322282_20050282.jpg


[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-25 20:05 | Comments(2)

「たくさん花が咲きました」



先日初めて花をつけた 「モミジバゼラニウム」ですが
今では たくさんの小花が咲いています。

f0322282_09233962.jpg
花枯れ状態の我が家には 貴重な存在です。

さて 庭の片隅では こんな涼しげな植物も出没しています。

f0322282_09284319.jpg
さて
梅雨はもう明けたのでしょうか?
朝から気温が高めです。

明日から一週間ほど 留守にします。
来週の金曜日には戻って来ますね~(^-^)/

留守の間 鉢植えの植物たちが無事でいますように…
置き場所を考えたり ペットボトルの水遣り装置をつけたり
あれこれやってみます。





[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-17 09:32 | Comments(5)

「老若男女」

7月末に 私の所属するマンドリンオーケストラのコンサートがあるので
例年コンサート直前には大阪で合宿をしています。
今年も大阪駅から15分歩いたところにある宿泊施設で一泊しました。
近い人は日帰りしたり 1日だけの参加の人もあり~
私は帰ってまた翌朝同じ場所に行くのは面倒なので 泊まりました。

土曜日の昼頃集まって
午後は時々休憩しながら ずっと練習。
ずっと座っていると腰が痛くなったりするので 座布団を持参する人も多いです。
(中年女性)私も100円ショップで購入。
早めの夕食後 また9時まで練習。
後は 外へ飲みにいく人たちや 帰宅する人
私は部屋でおしゃべりのグループです。
近くのコンビニでドリンクとおつまみを買って 安上がり 移動なしの
お気楽宴会です。

さて このオーケストラには
20代から70代までの人たちが集まっています。
女性の方が圧倒的に多いけれど
なぜかギターパートだけは 男性の数が非常に多いです。
中年男性は一人だけで 後は妻帯者も独身も~

私のパートは 女性ばかりですが 中年の中に一人だけ30歳の女性がいます。
主婦が普通に暮らしていれば 知り合うのは やはりおけいこ仲間くらいなので
私も他のおけいこでは たくさん知り合いがいますが
こんなに年代差があるのは ここだけです。
私は本来団体行動が苦手だし 大勢の合奏というのもどうかなあ~と
参加する前は思っていましたが まあ なんとか楽しく続けています。

何歳まで こうして合奏に参加できるのかなあ~というのが
中年女性メンバーが集まったときに よく登場する話題です。


f0322282_15044529.jpg
前回の梅干作りの話題に たくさんのコメント頂きましてありがとうございます。
あんな地味な話題で 地味な画像だから ひっそりと スルーされるかなと
思っていましたが さすが主婦の皆様方ですね。
とっても うれしいです。(^-^)/





[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-14 15:07 | Comments(5)

「梅干漬けてます」

ベテランの梅干主婦(笑)には
邪道とも思えるやり方で 梅干に初挑戦。
実はずっと前に
正当な作り方でやってみたのですが・・・
失敗ではないけれど 成功はしなかった~(ё_ё)

原因その1 重しの重量が足らず 梅酢がうまくあがらなかった。
  その2 南の島のおみやげに貰った上等の塩を惜しげもなく入れたので
      かなり塩が吹き荒れてしまった。

  その3 曇天が続き 土用干しができなかった。

それでも なんとか 少量ずつ 一人で食べた。
(まだビンテージ物が残っているかも)

だからもう二度と梅干は作るまい~と思っていたのだけれど
最近 マンドリンの練習の時には マイ弁当を持参するようになったので
おにぎりには やっぱり梅干!
でも最近市販されているのは 減塩にはなっているが 蜂蜜入りだったり
添加物が多かったり 国産でなかったり~と 納得いくものが少ないので
困ったなあと思っていた矢先
コープのチラシに 簡単な作り方が出ていたので 挑戦することにしたのです。

梅干と塩と焼酎少々をジッパー付の密閉ビニール袋に入れて
10日間ほど まんべんなく液につかるように 上下をひっくり返しました。
そして今日は 買い置きしておいた もみ紫蘇を 上に載せました。
そうそう 前の時は 紫蘇の葉から自力で もみ紫蘇を作ったのですが
紫蘇を買ったのが早すぎて 梅が液に漬かった頃には
すでに へなへなになってしまっていたのでした。

さて 今はこんな具合です。
後は 7月末~ 晴天の日に 干せばいいようです。
f0322282_16572001.jpg
f0322282_16574487.jpg



今回は成功してね~(^-^)/




[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-11 16:59 | Comments(11)

「すみませ~ん」

関西は台風8号の進路から離れていたので
今日も 大して雨も降らず 風も強くならなくて ほっとしました。
でも 今は熊野のあたりで 明朝には関東へ行くそうなので
そちらの方は まだまだ不安ですね。

地震のように突然来られるのもイヤですが
台風のように 九州は通り 近畿も通過中で
次は・・・ となるのも やはりイヤですよね。
出かけるのを控えるくらいしか 対応できませんよね。
昔のように 家族総出で 雨戸を打ち付けたり などという作業は要らなくなりました。でも川の増水する地域では 土嚢を積んだりなどされるのかもしれません。


ところで
1月に通販生活で 充電式クリーナーを購入して気にいった私は
同じ物を母にもプレゼントしました。それは人気商品だった為に二ヶ月待たされて
ようやく母の元に届き 請求書はその後に私の元に届きました。
それから 5月には布製のサンダルとコンシーラーも買い 
その後下着と化粧品も買いました。

最初の分にはプレゼント商品をもらえることになっていたのですが
品切れのため これだけかなり遅れて届きました。
私は そのプレゼント商品も届いてから 遅れて請求書が来るのだろうと
勝手に思い込んで(なんと厚かましいこと)
お金も払ってないのに 悪いわねえ~と思っていました。
そして 下着もかなり配達が遅れて ようやく先日請求書と一緒に届いたのです。

あれ~ すると・・・
クリーナーの時は 支払う人と配達先が別だったので
請求書が遅れて届いたのであって
通常は商品と一緒に届くのではないか?ということに気づきました。
あわてて 電話で問い合わせたら やっぱりそうでした。

私は請求書を見た覚えはないわよ~
でも 近頃思い込み 勘違い多発中ゆえ
自分を信じないで 新しい請求書を再発行してもらうことにして
ちゃんと支払いをすませました。
心の中では…
「でも 絶対 向こうが入れ忘れたのだわ~」とは思っていましたが…

残念ながら
やはり私の間違いで
昨日 商品送付書と請求書が発見されてしまいました~~(>_<。)~
明細書だけだと思って きっちり引き出しにしまいこんであったのです。

高飛車な態度に出なくて 本当に良かった~
危うくブラックリストに載るところでした。
催促の電話がかかっていたかもしれないけれど
私は見知らぬ番号には出ないので…(笑)

f0322282_21592477.jpg




[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-10 22:03 | Comments(3)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧