一番乗り

今朝 玄関先の階段で
セミが寝ていた~ 

のではなくて
抜け殻があった。
ふつうは 木の幹に登って孵化するのだけれど
方向音痴だったのか?
最近のセミ界の流行なのか?

セミの孵化を観察したことがあるけれど
本当に神秘的で
殻も本体も透明感があるのに
こうして 時間が経つと 抜け殻は 茶色になってしまうのねえ。

そして この抜け殻は ずっとそのままの状態で
たまに 一年前のも見つかったりもする。
アリも食べないのだろうか?
パリパリしておいしそうなのに…(笑)
もしかして 人間は食べているかも(健康食品で~~(>_<。)~)
:(これは私の勝手な想像で なんら根拠がありません)
f0322282_09420187.jpg
抜け殻は発見したけれど
まだセミの鳴き声は聞こえない。

そして…
先日アップした 小人さんの仲間が ここにもいた~(^-^)

f0322282_09434685.jpg





[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-09 09:48 | Comments(4)

「時間制限あり?」

今日は雨が強く降りそうだったから
雨対応のビニール製の靴を履くことにした。
あまり履いたことがないので きゅうくつかもしれないから
試しに何度も履いてみたが 大丈夫~ 足はぴったり靴にはまっていた。

元町近くの画廊で絵の先生の作品展があったので
家から駅まで10分ちょっと 電車には20分ほど乗り
会場の最寄り駅である花隈(阪急電車の駅)から10分ほど歩いた。

作品を拝見して 坂を下り 元町通りへと歩いていたら
足が膨張してきたようで ビニール靴の中ではちきれんばかりになってきた。
おや まあ~ でも坂道を下っているからかもしれないね。

下りきって 元町通りに到着しても まだ 窮屈だ~~(>_<。)~
痛くはないが これ以上履いていると 後で不具合が生じるかもしれない。
運よく ここは神戸 元町通り
靴屋さんは たくさんある~
安物でいいのだけれど やっぱり履きやすいのでないと~と
あれこれ3~4軒靴屋さんで 履いてみて
ようやくひも付きのスポーツシューズを買うことにした。


せっかく かわいい花柄のビニール靴だったのに
残念だなあ~ 
でも 近所で一時間以内なら大丈夫かも(笑)
f0322282_15193279.jpg

元町通りを 写そうとデジカメ持参していたのに
靴探しに追われ 一枚も撮れなかった~(ё_ё)
また 今度ね~










[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-07 15:26 | Comments(5)

「リスがやってきた~」

ふっふっふ~
スミマセン 本物のリスではなくて 置物です。(ё_ё)
この界隈には たまにイノシシは出没しますが
リスはいないようです。
だから あま●ん で 購入したのです。
後ろの 小人さんたちは 100円ショップで(笑)
他の3人の小人さんは それぞれ 木のうろに住んでいます。
なかなか いい具合にマッチしたので うれしいです。
f0322282_16590260.jpg
玄関先には まだ空きスペースがあるので
もっと 色々置いてみたい。。。




[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-04 17:02 | Comments(4)

7月26日(土)に大阪府高槻市で
私の所属するマンドリン・オーケストラの定期コンサートが
開催されます。まだ少しチケット残っていますので
ご興味のある方はご連絡ください。
誰もが知らない曲ばかり演奏しますので 悪しからず(笑)
でも 明るくて楽しい曲が多いです。クラシック系ではありません。

コンサート情報はこちら



[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-04 08:13 | Comments(4)

今日は雨だし
おこもり日だし~
少々たいくつ。。。
図書館で借りた本も読んでしまい
楽器を練習する気にはなれず(笑)
古い編み掛けの編み物(サマーヤーン)を取り出してきたら
わたし 一体何を編もうとしていたのだろう?という不思議なサイズでして~
苦笑するしかない。
それでも編みかけたけれど すぐ飽きて~

そうだ! 一人カラオケをしよう~と
暇なときの ネット頼み(笑)

何曲か歌っていたら
昔のテレビドラマの主題歌を歌いたくなり・・・
あっ ありましたよ~
ホントに何でもあるのよね~

「お嫁さん」
梓みちよ が 初々しい若妻役で 夫はたしか関口宏~
当時 私は 「こんにちは赤ちゃん」が大ヒットした梓みちよのファンだった。
動画ではないが 次々と懐かしい俳優さんの画像が現れて楽しい。



それから それから
段々 わくわくしてきましたよ~(^-^)
「二人の世界」
これは 竹脇無我と栗原小巻の 美男美女カップルのドラマで
歌はあおい輝彦が歌っています。 たしか 栗原小巻の弟役だった~
姉がジャニーズのあおい輝彦のファンだったし
私は カッコいい無我ちゃんのファンだったので
これは必見のドラマでした。



まだまだ 昔のドラマを思い出して 見てみたい。
「てなもんや三度笠」は 前に見たけれど~
え~っと 一人カラオケというよりは
懐かしのドラマ鑑賞会になってしまったけど
おかげさまで 楽しいひとときが持てましたよ~
ありがとう ゆーちゅーぶさん。

子供の頃も 青春時代も テレビドラマは楽しかったなあ~(^-^)



[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-03 17:55 | Comments(0)

「ジャンプ~」

昨日早朝に計画していた 押入れ片付けプランは
母からの急なお誘いで ×となったので
計画倒れにならないように 今日は決行することにした。
でも ま 私の場合は 完璧な断捨離はできないので
整理整頓 何があるか確認 昔のグッズを懐かしむ~
というパターンになることが最初から予想されていた。(笑)

いつもは 押入れの区切りの段に飛び乗って
一番上の戸袋の中もチェックするのだけれど
昨年あたり知人が何人も骨折したりしたので
慎重に 踏み台を使うことにした。
折りたたみ式なので 完全に信頼できるかどうかは 疑問である。

さて 案の定 たいした処分はできなかったが
息子の置いていった冬のジャケットなどは
思い切りよく処分することにした。(まだ家の中にはあるけれど)

作業しているとき 踏み台は安定していたのだけれど
私の体が不安定な状態となり…
おっとっと~ ゆらゆら ああ~ 落ちていくぅぅぅ・・・

こういうとき 以外と即落下ではなく
考える時間が何秒かあったようで
私は 倒れるままにはならず
果敢にも自力ジャンプすることにした。


飛べた~ (^-^)/
パーフェクトな着地ではなく 少し右手をついてしまったので 減点(笑)
空きスペースがあったので良かった~
なせるがままに なっていたら 金属性の譜面台やら 椅子やらに
激突したかもしれない。
踏み台の高さは85cmだったのだが
変に手や足をつくと ねんざしたり骨折したりするもんね~

危険だからといって
これから全くこういう作業をしないわけにもいかず
今度は ちゃんと 周りに 布団を敷いてから 作業しようかな~(ё_ё)



よそ様のお宅の塀から出ていた ランタナ。
私も昨年植えたはずなのに 枯れてしまったのか 咲いてくれない。
それに こんなに可愛い色ではなかったし~
f0322282_15553000.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-02 15:58 | Comments(5)

「行ったはずなのに…」

旅先で
マンドリンの先生や仲間と
乗り物に乗って ある風景を見学に行った。
そこでの会話もちゃんと覚えている…

それなのに
先生から電話があり~
どうして来なかったのかと尋ねられた。(@_@;)
あのぉ
これって さっきのは夢だったの?


…と?が飛び交っているうちに
目が覚めた。

う~んっ
どうやら これも夢だったようで(笑)

時計を見ると まだ 4時
起きるのには早すぎるなあ~と
トイレだけ行って ベッドの上で
今日は 押入れの片づけをする計画を立てた。
と またしも 眠ったらしい。

定時(6時過ぎ)に起床。
押入れ片付け計画は 夢ではなかったと思うので
実行することにしよう。
朝の元気なうちにね~(^-^)/


手前の白いのは 一昨年の 赤いのは去年のお盆に買った ほおずき。
なぜだか捨てられない わたし。
f0322282_08002858.jpg





[PR]
by nonkonogoro | 2014-07-01 08:02 | Comments(6)