「海は青かった」



敬老の日には 少し早いけれど
夫が 母をどこかに連れて行ってくれるというので
どこにしようかな? と 考えて
久しぶりに海を渡って~
淡路島に行くことにしました。
幸い 今日はお天気もよく そんなに暑くないようだし…

高速道路を使わなかったので 実家までは一時間。
そこからは もう少し先まで行って 橋を渡れば
もう淡路島です。
11時半だったけれど 
サービスエリアで早めのランチタイム。

ここからは 一般道を利用して
南へ下っていきます。
初めは 左手に見えていた海が
今度は右手に見えるようになります。
淡路島の北部を東西に通り抜けたようです。

目的地は
以前から 地元冊子で見つけていた「楽久登窯」という
窯元&ギャラリー&カフェです。

途中の海沿いの道路に 土砂崩れがあり 一方通行になっていて
そういえば お店が開いているかどうかの確認電話を入れてないことに気づき
電話してみましたが つながりません~(・_・ゞ-☆

ありゃま ここまで来て クローズだったらどうしよう~と
もう一度かけると ようやくつながりました。 開店しているとのこと。ほっ~

神戸出身の陶芸家さんが 築100年の古家を改造して
とても いい雰囲気の空間を作り出しています。
記念に小皿を一枚お買い上げ~(^-^)/

私がチョイスした目的地なので
しょぼいところだったらどうしよう~と不安でしたが
母も夫も 気にいってくれて よかったです。
もちろん 私も…

また晴れた秋の日に
ふらりと訪れてみたいなあ
でも車でしか来られないので 夫頼みですが。。。


f0322282_18101279.jpg

f0322282_18111783.jpg
[PR]
by nonkonogoro | 2014-08-30 18:16 | Comments(11)

過去のある時期 夢を頻繁に見るようになり
それも へんてこりんな夢ばかりで(夢というものは たいていそうですが)
そうだ! これは 記録に残しておこう~と思い立ち
夢日記を書き始めたら…
急に夢覚えが悪くなり(笑)
それでも 細々と書き続けて もう17年にもなります。
途中8年ほどブランクもあり(このノートの存在を忘れていたかも・笑)

今朝の夢は
息子②と彼の友人と夫とが登場。
私の独身時代住んでいた実家を舞台にした ショートストーリーでした。
息子②は夢によく登場しますが 息子①は滅多に出演してくれません。

夢というものは
さっき目覚める前の夢でも
しばらくすると 影が フェイドアウトするように記憶が薄れていくものですが
この夢日記に記録した夢は その映像(笑)が 今でも鮮やかに蘇ってくるのが
とても不思議です。

登場人物は やはり家族が多いです。
たまには 芸能人も政治家も~
記録に残してある有名人

赤井英和 坂本九 小澤征爾 (九ちゃんは子供の頃ファンだったけれど 他は?)


家は 子供の頃住んでいた実家が多いです。
すでに亡くなった父や義父や伯母などは
皆とても元気な頃の姿で登場してくれるので
目覚めて その夢を覚えているときは
ふわ~と楽しい気分になれます。
自分の視線で見ているので 自分の姿は決して見ることはできません。
誰でもそうなんでしょうか~?







[PR]
by nonkonogoro | 2014-08-29 08:21 | Comments(11)

今回の広島の大災害は日本中の人が驚き嘆き
心配をしていることと思います。

津波・洪水・土砂災害は
いつまたどこかの地で起こる可能性があるので
誰しもひとごとではないと思います。

この被害にあわれた地の地図を見ていて
「可部線」という言葉に なんとなく覚えがありました。
でもこのエリアには行ったことがないし
広島には 知り合いも親戚も ほとんどいないのに不思議だなあと
思っていたら…

この可部線の
可部~三段峡の路線が11年前に廃止され
その頃に 「可部線文芸賞・写真賞」の応募がありました。
たしか電車にまつわる想い出と綴った作品を募集されていて
私は 入賞はしませんでしたが その他大勢の佳作の末席となり
その後出版された「にほんいちあたたかくせつない車窓のことば2」の
別冊ガイドブックの片隅に ひっそりと5行詩を載せて頂きました。
本は第一回の入選作品集と この第2回のだけ出版されているようです。

応募作品は この可部線とは関係のない日本国中の駅や電車が多いですが
所々には 沿線風景も登場しています。
こんな温かい企画をしてくださった方々に感謝して
久しぶりに 皆さんの作品を拝見しようと思います。

この地の 1日も早い復興と なくなられた方々のご冥福を祈りながら…

f0322282_09424112.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2014-08-27 09:43 | Comments(7)

どうも気になって
あれこれ 南の島の種子を調べていたら…

サキシマスオウの種の画像があって
ウルトラマンと呼ばれる訳がわかりました。!!

種屋さんのサイトの画像を お借りしました。
な~るほど。 
これは
まさに ウルトラマンの顔 (^-^)/



f0322282_17304082.jpg

・・・で
私はこの種を植えた記憶はないかも(笑)
でも サガリバナの画像もチェックしたけれど
それも植えた記憶がないかも…
かえって 謎は深まるばかり (@_@;)



[PR]
by nonkonogoro | 2014-08-25 17:32 | Comments(4)

「トイレにいい香り~」

20年位前(もっと前かも)に夫が シンガポールだか香港だかに
仕事がらみの旅行をしたときに お土産に オードトワレを買ってくれたのだが
私の記憶によれば 本物ではない~と いうことだった。
元々あまり香水などつけないし
そんな不審な物を体につけては毒かもしれないと
長年保存しておいた。

それが なぜかトイレの棚の中なのでありまして(笑)
その時も トイレの芳香剤として使おうと思ったのかもしれない。
でも香りがきつすぎたのか
それとも もしかして本物だったらもったいない~と思ったのか…

先日 これを取り出して
シュ~ッとスプレーしてみたら
あら 結構さわやかで いい香り。
そういえば ディオリッシモは好きな香りだったかも~
長年の間に 香りもまろやかになったのかもしれない。

私は匂いに かなり敏感で
強い香りだと 頭が痛くなってしまうので
若い頃も かすかに香る コロンくらいはつけていたけれど
もうこうして 充分に 香水の似合う年齢になったとは言うものの
香水の似合うようなエレガントな服装はしないし…

でも ハンカチなどから ふわ~っと漂ってくるくらいなら
いいかもしれないので
これまで 温存しておいた コロンや香水類も
長年の眠りから目を覚まさせよう。。。



[PR]
by nonkonogoro | 2014-08-25 13:14 | Comments(4)

「自分で蒔いた種・謎」

6月に石垣島に演奏旅行に出かけ
自分土産に 南の島の種の詰め合わせを買った。
6月末に植木鉢に一つずつ種を 埋め込み
8月初めに ようやく 二つ芽が出て…
先日 もう一つ発芽した。

植木鉢は5つで
なぜか ネームプレートだけ一つ残されていた。
ずっと ネームプレートだけ余分にあったのだと思い込んでいたら
お土産の証拠写真を見たら 種はたしかに6つある。
それも そのひとつに書かれてある名前は「サガリバナ」
(6月28日に その花の画像をアップしてます~)

だけど~
残っているネームプレートには 「サキシマスオウ」(通称ウルトラマン)と
書いてある。
だが そのギザギザの種は たしかに手にした記憶はあるし
埋めたような気もする・・・

う~んっ (@_@;)
何がなんだか わからない~
種が6つあったのは事実なので
どれかの植木鉢に 種が二つ埋められていることは 考えられるが…

じゃあ
種に貼り付けた名札だけが 間違っていた?
人騒がせな 名札取り違え事件(事件なのか~?笑)

f0322282_07572233.jpg
これは オキナワキョウチクトウの芽 可愛いですねえ~(^-^)/






[PR]
by nonkonogoro | 2014-08-24 08:02 | Comments(8)

「あの入道雲は?」

今朝6時過ぎに
新聞を取りに行ったら
西の空高く 入道雲がそびえていて
その下方には 黒い雨雲がかぶさっていて
ちょうど先日見た 広島の豪雨の説明図とよく似ていて
ちょっと不気味だった。
でも 朝食を食べて
夫に説明しようとしたら…
あららっ もう入道雲は消えていた。

そして 今日は小雨の予報にもかかわらず
良いお天気で
もう過ぎ去ったのかと思っていた夏が
復活していた。

あの入道雲は 夢だったのかなあ。

福知山 広島 そして福岡と
雨の被害地は 移動していて 不安だ。
自然に対して怒っても仕方がないかもしれないが
これっきりということはないのだから
もっと 対策を考えていかないといけないよねえ。



きわめつけ不用品
夫が数年前(もっと前かも) 500円で購入した帽子。
前面は椰子の木の繊維のような 自然素材で作られていて
買ったときは 私もいいね~と言った気もするが(笑)
夫は一度もかぶらず 処分してくれと言う。
でも 100円ならともかく 500円もするし~
しばらく 保留。
今日じっと眺めたら HAWAIAN GIRL って書いてある!
下の方の文字は判読不明 (中国製)
何か他の用途に使えないか 考え中。。。
f0322282_13363321.jpg







[PR]
by nonkonogoro | 2014-08-23 13:42 | Comments(4)



数日前
電話機の液晶が真っ黒になってしまった。
その前に不審な絵文字のような物が現れたのだが
どうも 液晶さんが働くのをやめにしてしまったようだ。
電話機は使えるのだけれど
ナンバーディスプレイも作動しないし
誰からかかってきたのかわからないのは とても不安なので
やっぱり買うことにした。
夫がメーカーに尋ねてみたら 修理しても高くつくだけだし無理かもしれないと言われたので。

昨夜 電話機を取り付け
短縮ダイヤルや 番号登録など ようやく 処理することができた。
新しい電話機には「安心おうとう」ボタンというのがついていて
見知らぬ番号のときは これを押せば
相手の名前を電話機が聞いてくれるようだ。
それで 気にいらない相手なら お断りメッセージを流すか そのまま切ってしまえる。
それって ちょっと相手には失礼かもしれないけれど…
これまでは 見知らぬ電話には ほとんど出ないようにしてきたが
どちらがいいのだろうねえ?

なんだか 今年は 電気製品買い替えの年のような~
3月に乾燥機
4月には パソコン
そして 先日は風呂の給水ポンプ(洗濯機への)
今回の電話機は もう10年も使ってきたので 買え時だったのかもしれない。
サイズがとてもコンパクトになっていて 驚いた。

でも そろそろ 冷蔵庫も洗濯機も 寿命がきそうな気もする。
テレビはまだ大丈夫だと思うし…



英語に興味ある人へのお知らせ…

簡単で役に立つ英語のフレーズがアップされている
英会話教室のフェイスブックです。
フェイスブックに登録していない人でも 見られます。(私も未登録)

こちら



昨日 街角の花を写して アップしようとして
この花の名前を確認しようとして ファイルをチェックしていたら…
あらら 先月も同じ花を 同じようなアングルで撮っていて びっくり!(@_@;)
撮影場所は 違うと思うけれど。
私って ワンパターンな人間なのねえ。。。



↓が 昨日ので
もひとつ↓のが 7月の画像。


f0322282_09260095.jpg





f0322282_15553000.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2014-08-21 09:42 | Comments(4)

「流行に弱い?」

夫は結婚した当時から
ずっと クレープ(ちぢみ)のステテコ愛用者だ。
あの頃は冬はパッチ(関西弁らしい)をはいていたが
中年になってからは 以前に増して暑がりになり
冬でもステテコで通している。

5年ほど前に
藍染のような風合いの縦じまのステテコを買ってあげたのに
恥ずかしいからと ゴルフなどに穿かないばかりか
家でも穿こうとしなかった。

それが 今年ユニクロで 柄物のステテコを買ったら
家でズボン代わりにちょうど良い~と穿くようになったので
ずっと眠っていた あの縦じま藍色ステテコも取り出したら
「いい色や~」と今頃になって言い 愛用するようになった。
きっと 若者にもステテコ愛用者が増えたと耳にしたせいだと思う。
女性ですら ステテコを穿く時代になったんだものね~(^-^)/

ステテコは 流行に関係なく かたくなに穿き続けたくせに
柄物という新しいテイストには対応できなかったらしい。


↓は
今年私がユニクロで買ったTシャツに取り付けてあったシール?
8cm四方の厚紙でできている。
とても気にいったので 捨てきれず飾っていたが
この写真を撮った後 気がついた。

そうだ!コースターにすれば良いかも。
ラミネートして マイ・コースター完成。(発案から5分以内に・笑)
ラミネートする用紙は 以前は結構高かったのだけれど
今では100円ショップで買えるので とっても便利。
レシピも 新聞記事も なんでもラミネート。(^-^)/

f0322282_09130124.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2014-08-20 09:17 | Comments(6)

「懐かしいブログ訪問」

日頃訪問しているブログ数は
そんなに多くはなくて そのほとんどが お互いのブログを訪問しあう関係です。

でも 一方的に こちらから訪問させていただくブログだと
こちらが訪問しないと それっきり~というパターンになってしまいます。
それでも アドレスは残してあるので
ふと気が向いたらお尋ねすることもあり~
今日は 暇なので そういう方のブログを数軒お尋ねしてみました~(^-^)/

海外のブログが大半です。
ポルトガル スイス フランス ハワイ在住の 日本人女性…
ほとんどの方がブログを続けていらっしゃったので うれしかったです。

さて 今日はマンドリンの練習も まだ夏休み中だし
夫の夕食は要らないので 買い物にも行かないし
ということで 暇なのです。
でも図書館で借りた本は 全部読んでしまったし 図書館はお休みだし~
昨夜は コミック「ちびまるこちゃん」を読み返していましたが
それも そろぞろ読み終えそう…

背筋痛は 回復に向かっているので
もう大丈夫だと思うのですが
ここで楽器の練習などして ぶり返しては~と思い やめています。
ヨガ体操も あまりしない方がいいかもしれないし…
あと一息で いつもの状態に戻りそうなので 用心しています。
というか~ あまり何もやる気にならないだけかも(笑)
手仕事などすると 肩こりの原因にもなるし~
読書が一番の暇つぶしなのです。
ネット散歩も良いのですが
そう 運よく 気の合うサイトにめぐり合えないものですしね。


リビングの窓を全開にしていると
風が通り抜けて 涼しい。
先日は ツクツクボウシの声を聞いたのに
今朝は アブラゼミの声ばかり~
ネットで調べると 大阪はシャッシャッと鳴く「クマゼミ」が圧倒的に多く
東京では ジリジリと鳴く「アブラゼミ」が多いと書いてあった。

私は昔から この二種類の区別が分かりにくいのだが
アブラゼミの羽は不透明で
クマゼミは透き通るような美しい羽だと認識している。
で こんなに鳴いているのだから セミの亡き骸の一つや二つ庭に落ちていそうなものだが ない。でも記憶では 不透明のような気がする。
そして 今も聞こえる この鳴き声は…
私の耳には ジャッジャッツ とか ジージージーとか聞こえる。

だから 我が家で鳴いているのは 東京に多いと言われる アブラゼミなのだろう。
そんなの どっちでもいいっって? (笑)


[PR]
by nonkonogoro | 2014-08-19 09:11 | Comments(9)