この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日 近くの図書館分室に行ったときに その建物のトイレに行った。
その建物は市の集会所になっているので コーラスやストレッチなどの教室が
開かれている。
そのトイレには やたらと張り紙がしてあった。
可愛いイラスト入りで 「トイレットペーパーを持ち帰らないでください」と書いてあった。手拭代わりに使わないでください~とも書かれていた。

トイレットペーパー持ち帰り問題は 他の場所でも耳にしたことがあるが…
ここに普通にやってくる人は まあ文化的なことに多少のお金を出そうという人たちなのに そういう考えの人が トイレットペーパーを持ち帰ったりするのだろうか?
若者や風体の怪しそうな人は あまり見かけないのだけれど…
じゃあ 普通の主婦が持ち帰るのだろうか?

これは犯罪になるのだろうか?
ネットで検索したら
ペーパーを三個持ち帰ろうとして 注意された人が
どこが悪い?と 質問していたが(たぶん これは作った質問だろうと思う)
それには 窃盗罪に当たると回答されていた。
トイレで使ってもいいけれど お腹こわしていて たとえ一個丸まる使ってもOK(笑)
でも 持ち帰ってはダメなのよ~
・・・って そんなこと常識だと思うのは もはや非常識なのだろうか?

書店には
「万引きは犯罪です」と書かれていることがあるが
そんなん 当たり前や~ん と思うのだけれど
そういう罪の意識のない人がいるからこそ そう書いてあるのだろうね。

そんな不心得の人が増えると
外国のようにトイレが有料になってしまうではありませんか~~(>_<。)~

この張り紙でも効果なければ
やはり トイレとペーパー持ち帰りは犯罪です~と
明記した方が良いのかもしれない。

f0322282_16014039.jpg

[PR]
by nonkonogoro | 2014-08-01 16:01 | Comments(4)