「初めての海外旅行で」

遠い昔 わたしのOL生活の最後の方で
ちょうどその頃 長期休暇というものが 実施されるようになり
早速飛びついて (笑)
学生時代の友人と二人で 海外ツアーに参加した。

「ロマンチック街道をゆく」とかいう 魅力的な響きのタイトルだった。

ドイツ・スイス・フランスを現地5泊 1機内泊 8日間という
今思えば かなりのハードスケジュールの旅であったのだ。


なんで 今頃 そんな旅のことを思い出したかというと…
玄関先に飾ってある 夏向きの絵を 取り替えようと
自分の描いた絵を探していたら
あの旅行中に パリ・モンマルトルの丘で購入した 
「サクレクール寺院」の絵が 見つかったのだった。



f0322282_08224719.jpg

あわただしい観光の合い間の短い自由時間で この地を訪れたとき
この丘の下では たくさんの画家・画家の卵たちが 
地面に絵を並べて売っていた。
描いたのは 日本人の青年だった。
言葉が通じるからか それとも この絵をとても気にいったからなのか
まるで覚えてないが・・・
そして 後日買った額の方が 高かったと思うのだが(笑)

あれから
パリを訪れたことはない。

時折 この絵を取り出しては 初めての海外旅での
あのわくわく感を そして ヨーロッパの初秋のきりりとした空気を思い出す。
買っておいて良かったなあ (^-^)
この絵の作家さんは 成功しているのかなあ。。。
この絵を見たら 若き日に自分の描いた絵だとわかるのかなあ?




[PR]
by nonkonogoro | 2014-09-17 08:30 | Comments(4)

「意外な組み合わせ」

この組み合わせを
意外に思うのは私だけなのかもしれないけれど…

先日新聞のレシピで 「玉ねぎと豚肉の炒め物」というのが出ていて
(奥薗さんのレシピで タイトルはなかったのだけど)
私は いつもは豚肉とキャベツ 中華風なら 豚肉と白菜 という組み合わせが多く
玉ねぎと炒めたことはなかった。
でも 奥園さんを信じて 初挑戦。(^-^)/

さっぱり お酢味で おいしかった。

*豚肉は食べやすく切り 塩こさじ1をもみ込んでから 小麦粉大匙1をまぶす。(これがコツ)
*玉ねぎは 薄めのくし形に切る。

合わせ調味料 さとう 大さじ1
       酢   大さじ2
       塩   小さじ 1/2
しょうがのすりおろし 

* 豚肉を炒める。じっくり焼き付ける。
* 豚肉に焼き色がついたら 玉ねぎを入れて手早く炒め合わせる。(玉ねぎが透き通るまで)
* 合わせ調味料を入れてからめる。

玉ねぎなので ぺしゃっとなり 量は少なくなってしまうのが残念だけれど~
豚肉や玉ねぎは どこの家庭でも いつもありそうな食材なので おススメです。 (^-^)/


今日は日差しが強く 暑かったですねえ。
先日息子①が帰省していたときに クーラーが誤作動したので
電気代が気になっていたのですが いつもと変わりなかったので ほっとしました。

数年前に植えたスダチの木に ひとつだけ実がなっています。
貴重な一つなので なかなか 採れません(笑)





[PR]
by nonkonogoro | 2014-09-16 16:26 | Comments(0)

今日は晴れ 暑い。
夫は奈良へ~
私は京都へ~

夫に奈良行きを誘われたけれど
今日のわたしは 京都気分だったので 丁重にお断り(笑)

ネットのお友達である ゆうさんはFMラジオで「Yu's Time」という番組を持っておられます。
その番組に出演されたことのある 私とは出演仲間の ヤンさん[Yann Le Gal]さんの個展が
京都文化博物館で開催されていたので 行くことにしました。

京都に住む98名のポートレート + ご本人と奥様のMayphyさん=100
ほぼ等身大のパネルが ずらり100枚並んでいます。

f0322282_16292145.jpg
ラフなタッチでありながら
その人のキャラクターが感じられるような 説得力のある作品ばかり。
それも京都ならではの お仕事もたくさん登場しいて 本当に楽しく拝見しました。

織物関係 宮司さん 住職さん 畳職人さん 
そしてシンガーである奥様のお知り合いの音楽家の方々 
あっ 大型マンドリンであるマンドラを弾く女性も~(^-^)/

印象に残っているのは
もちろん本物を知っている ゆうさん
そして 100歳の素適なおばあさん それから 畳楽器(畳を利用されているらしい)

私は朝一番に来場したので
ご本人にも説明して頂いて ゆっくり鑑賞させて頂きましたが
その後 どんどん たくさんの方がお見えになりました。
描かれているご本人 ご家族
そして 産経ん新聞と京都新聞にも紹介されたので それをご覧になった方々も続々と。。。

f0322282_16382719.jpg

作品をイラスト化したものを てぬぐいにされていて
とても楽しいので 購入しました。
f0322282_16385019.jpg













ご紹介するのが遅くて申し訳ないです。
 明日4時までの展示ですが
京都近辺の方は どうぞ~(^-^)/



ヤンさんは ベルギーかフランスの方(聞いたけど忘れちゃった・笑)
奥様は日本の方ですが
今まで何度かお会いした時は いつもシンガーとしての姿で
華やかなメイクとドレスのことが多かったのですが
今回は  素適に和服を着こなされて だんな様をサポートされていて
別人のよう(笑) 
どちらの姿も素適ですが
私は 今日のような装いがとってもお似合いだと思いました。



   

[PR]
by nonkonogoro | 2014-09-14 16:43 | Comments(8)

アマゾンに注文していた商品が 今日届きました~(^-^)/

これです。Kindle paperwhite (キンドル 電子書籍リーダー)です。

本はやっぱり 紙でないと~と 言い続けていたくせに…
突然 心変わり。。。
旅のお供には 何冊も本を持っていけないし
こういうのもアリかも。。。

今日の午後 届いたので
早速 説明書を読もうとしました。
息子①が ちゃんと説明書があるから~というのを信じていたのですが
確かに 小さい冊子はついていました。

でも のっけから英語 ( ̄□ ̄;)
う~ これくらい読んでやるぞ!と意気込みましたが
一応他のページもチェックしたら~
なんと ドイツ語 フランス語 スペイン語 イタリア語 日本語 ノルウエー語 オランダ語
ポルトガル語 スエーデン語 中国語。

そして なんと書いてあったかというと…
「使い始めは とても簡単です…」
その後は バッテリーの充電の仕方だけ(笑)
ま 電源を入れると ちゃんと画面で詳しく説明してくれました。 ほっ~

それで とりあえず 無料の本・コミックだけ ダウンロードしておこうと
ま 試行錯誤しながら なんとか 10冊位取り込みました。
無料の本は たくさんあるのですが そのほとんどが 昔の文学作品
(漱石 芥川 太宰など) コミックは まあ新しいマイナーなのが~(笑)
まだまだ発掘できてない本もあるので まあ ぼちぼち探していきます。

新しいおもちゃを手にした子供のように ちょっと わくわく気分~(^-^)




[PR]
by nonkonogoro | 2014-09-12 20:51 | Comments(10)

「ついにクリック!」

今朝
アマゾンで ある商品を買ったのです。

それは 今まで どちらかというと 否定的な感じを持っていた商品だし
欲しいとか 買おう~と思ったことは ほとんどなかったというのに

ここ数日 息子①が帰省しいて
それは さりげなく 彼の机の上に 置かれてあったのです。
以前にも 購入した頃 見せてもらったことがありますが
今回は 私に見て欲しそうに(笑)
机の上にポツンと置かれていたので (彼は仕事に出かけていた)

それじゃあ 見てあげよう~と
スイッチをONにし…
それを 何回か繰り返しているうちに
なんだか 欲しくなってきて…

昨日初めて コンビニで電子マネーなる物を購入し
(こういうものの存在も 息子①が教えてくれた)
今朝ようやく ポチッとクリックしたわけです。

さて その商品とは何かって?
それは 明日のお楽しみ~
だって 明日届く予定なんだもの。。。

一万円程度の商品です。


さて…
日本画の新作ができました~(^-^)/
SMサイズという 葉書2枚分くらいの大きさです。

自宅の紫陽花を デジカメでマクロ撮影したのを描きました。
だから どアップなので 何か説明しないとわからないですよね。


f0322282_16143201.jpg





[PR]
by nonkonogoro | 2014-09-11 16:16 | Comments(7)

「電気工事」

先日 夫が見ていたテレビの内容に文句をつけたせいか
(パソコンの横にテレビがあるので 聞きたくない内容のテレビの音だと
気になり ちょいと番組の批評をしたら 夫の機嫌が悪くなってしまったのだ)
でも滅多に文句を言わない(ホント?)私の辛らつな意見を気にしたのか
別の部屋でもテレビを見えるようにしたいとかなんとか言って~
その為の電気工事をすることになった。

大手家電チェーンの店に頼んだので どんな業者さんが来るかもしれないというので
しっかり監視しているようにとのことだったので
(私はテレビ見ないから関係ないのに・ぶつぶつ
今日の午前中は 何もできず ただ工事を見守っていた(笑)
アンテナ工事は 屋外で暑そうだから 見なかったけれど…

屋内のブースターとやらは
義母の部屋の押入れの屋根裏という ややこしい位置にあるので
ブースターの取替え自体は簡単な工事なのに 結構手間取った。
押入れ上段に脚立を乗せると 押入れの上の方にある棚が邪魔というので
取り除いてもらったら もう入らなくなってしまった。~(>_<。)~
ま そんな棚は 私にはどうでもよいので(笑)ほっておいて・・・

テレビの方もなにやら アンテナ線をつけかえたりなどしていたが
これもすんなりいかず ようやくうまくいったら
今度は FMラジオが入らなくなった。
どうやら オーディオの方にも関連しているらしい。

ということで 2時間以上もかかってしまった。
別の部品を取り寄せる必要があるとかで 次回引き続き工事の予定。

工事の人達は (たぶん親子)感じの良い方だったので良かった。

夫は
もうリタイアしても良い年なのに 頑張って働いていてくれるのだから
テレビ位 好きなのも見てもらってもいいと
いつもは何も文句を言わないし 私の見たい番組にチャンネルを変えることも
一度だってしたことがないのだけれど…
見たくない番組の音が聞こえてくるのに 段々耐えられなくなってきているので
(年を取ると我慢力が減少するのだろう・笑)
夫がテレビ鑑賞のときは 別室で読書などしているのだが
寝る前に メールなどチェックしようとすると どうしても同室になってしまう。

パソコンを別の部屋に移すという手もあるのだけれど
今のこの場所は 庭の緑が見えて たまには 鳥も飛んできて
とても心地の良い場所なので できれば移動したくないのだ。

ということで
夫は新しいテレビを買う予定らしい。
我が家に初めて2台目のテレビがやってくる。
見る人は一人しかいないけれど(笑)





[PR]
by nonkonogoro | 2014-09-10 16:18 | Comments(6)

「今日の須磨海岸物語」

父の命日なので実家へ~
毎月父の命日の8日には お坊さんが来られるが
私は 暇なときだけ参加。
姉か私かどちらかがいた方が 母も安心するようだ。

実家の最寄り駅はJR須磨駅。
この駅の階段を降りると そこには砂浜が広がっている。

おとうさんと息子くんの こ~んな素適な光景も…
(でも 望遠隠し撮りだから 鮮明にはできません)




f0322282_17473596.jpg

今日は夏が戻ってきて とても暑かったけれど 
海の家は 解体作業中のようだ。
今度来るときには
すっかり片付けられて 静かな砂浜に戻っていることだろう。

f0322282_17481342.jpg

今日 母が用意してくれた お饅頭は
いちょう と マツタケ と 普通の花形。
まず 「おっさん」に選んでもらう。(お坊さんのことを うちではこう呼ぶ。でも発音は普通のオッサンとは違うのよ~・笑)
おっさんは いちょうの葉を選ばれたので
私は マツタケにした。
でも あれは マツタケではなくて 普通のきのこだったのかなあ (^-^)

実家の庭に咲いている 百日紅が とってもたくさん咲いてきれいだった。
「さるすべり」 本当に昔の人は ネーミングがお上手ねえ~
ユーモラスで 見事にあの木のすべすべ感を表現していて…







[PR]
by nonkonogoro | 2014-09-08 17:59 | Comments(6)

オリンピックにも 野球にも
たいして興味を示さない私だけれど…
今回の全米オープンの錦織くんの試合には注目していたが

スゴイね!やったね 決勝進出 おめでとうございます ┗(^▽^)(^▽^)┛
でも テレビでは 衛星中継してないのよね
やっと動画で 準決勝の試合に勝った後のインタビューだけ見ることができた。

ということで
今朝は なんだかハッピー気分になれたけれど
実は 昨日は
ショックで 落ち込んでいた。

それは OCNのHP機能が無くなるという通知が入ったからだ。
今年の11月には ブログが閉鎖されるので
このブログではない別ブログは 先日ようやく引越しを終えたばかり。
そして
OCNのHPは 来年2月でクローズとなってしまう。
私はこの秋に HP開設15周年となるので ひっそりと祝おうと思っていたが
もう他のサーバーには 移行しないと思うので
(各ブログは それぞれのサーバーで継続はするけれど)
HPとしての形態は これでおしまいにするかなあ~と思っている。
だから ひっそりとではなく 盛大に祝わないといけないかも(笑)

このブログだけご存知の方のために
一応 私のHP[NON’S ROOM」を ご紹介しておきますね。
HPはブログと違って データは全て自分で保存してあるので
ネット界からは消えても 自分ではいつだって 見ることができる。

ブログ自体も フェイスブックなどに押されて
あと数年持つのかなあ~という危惧もあるが
とりあえずは もう少し頑張って続けていきたい。


f0322282_08394695.jpg



[PR]
by nonkonogoro | 2014-09-07 08:40 | Comments(9)

加齢は
たしかに
手にも現れてはいると思う。
血管が浮き出して シミもできてしまったし…

でも 腕や足などは
私の目には
そんなに以前と変わったようには思えない。

だが
しかし
どうして 顔だけは
廊下が
いや
老化が目立つのだろう?

普段 自分から見える範囲の身体は
そんなに 寄る年波を感じさせないと言うのに(笑)
鏡で顔を見る度に
ためいき ついてしまう。 ~(>_<。)~

目尻のしわは まあ いいとしても
ところどころに ぼんやり浮き出ている シミも
まあ 目をつぶったにしても
そう
ホウレイ線でさえも 見逃すとはしても…
我慢できないのは~

鼻の下の縦じわ
これに気づいた時は愕然とした。
こっこれは
ウメボシばばあ?
どうして こんな場所に縦じわが 刻まれるのだろう?
これだけは 消えてほしい。。。

顔だけが
毎日 何度も鏡で見えるから
こんなに気になるのだろうか?
それとも
シワ攻撃は 顔にだけ 集中攻撃しているのだろうか?
じゃあ
見なければいいのだけれど
やはり日に何度も鏡を覗いてしまう。

どうにもならないことを嘆いても仕方がない
自己愛の強いわたしなのだから
自分のシワもしみも愛してあげなくては・・・
な~んてことは
やっぱり思えないよね~(笑)




[PR]
by nonkonogoro | 2014-09-05 23:29 | Comments(7)

今日は 絵の具を買いに街まで~
ついでに 演奏服ブラウス(黒)のいいのがあれば~と
初めての店を覗いてみたら・・・
(これまでも ちらっとは見ていたが 中まで入ったことはなかった)
とっても感じの良い店員さんで
あれこれ探してくれて
私に似合いそうだから~と
奥の方からも一点見つけ出してくれた。

うん うん
なかなか 似合うかも~(笑)
顔写りもいいようだし
丈も そんなに短くないし
自然素材だし~

何より 店員さんの笑顔が素適
さりげなく おだててくれたし~ (^-^)/

ということで 一点お買い上げ~
他にも良さそうなのがあったけれど
そんなには買えないので 又今度ね~


久しぶりに訪れた画材屋さんは
昔どおり 愛想のないオバサンで(笑)
でも ま ちゃんと質問には答えてくれるので
悪い人ではない。。。
おだててくれないので
必要以上のものは買わないから
いいのかもしれない。

帰りに
とっても安い苗屋さんを覗いたのだけれど
あいにく雨が降り出してきたので
買うのは断念
少々心残り。。。

「電磁波サボテン」というのに目が留まった。
それは セレウスという品種で 電磁波を出すのではなく(笑)
吸収してくれるらしい。
見た目は まあ ちょっと見慣れないサボテン~という感じ。
今度買ってみようかな~~~




[PR]
by nonkonogoro | 2014-09-05 00:08 | Comments(2)