「蚊は長生きみたい」


デング熱の媒介で 蚊を甘く見てはいけないことが
再認識された。
蚊の寿命が一月もあるというのは知らなかった。
そしてメスは
たっぷり血液を吸った後は産卵して おしまいだと思っていたら
おしまいになるのは 用済みとなったオスだけのようで
メスはその後も何度か吸血・産卵するらしい。

我が家の雑草だらけの庭は
蚊の天国のようだが
今日は 少しだけ雑草刈りをした。
デング熱媒介した蚊は ここまで飛んではこないけれど
他の病気だって媒介するのだから
やはり できるだけ蚊に刺されないようにしなくてはね。

洗濯物を干したりする時には 必ず蚊取り線香を携帯容器に入れて
腰に下げるようにしているけれど
ちょっと新聞や郵便物を取りにいくときには
面倒なので そのまま行き
案の定 いっぱい蚊に刺されてしまう。



先日 淡路島の窯元さん・楽久登窯で購入した小皿です。
 お皿に載っているのは…
 実家で貰ってきた オシロイバナの種。(食べませんが)

f0322282_10582640.jpg


















これは 庭の片隅で咲いていたヨウシュヤマブドウ。
すでに実は落ちたけれど とっても素適な色になっていたので パチリッ!

f0322282_10594381.jpg
[PR]
by nonkonogoro | 2014-09-03 11:03 | Comments(2)

「防災の日」

昨日は防災の日でしたね~
19年前の阪神淡路大震災以来 玄関横(家の中)に
ずっと非常持ち出しリュックを置いてあります。
中には 数年持つ非常食などを入れてあるので
時々賞味期限をチェックしています。
今年の11月に切れるのがあったので 食べることにしました。
「いそべ餅」10個入りですが
一人では食べきれないので マンドリンの練習に持って行って
皆に試食してもらいました~

ケースに水を入れて 3分ふやかすだけで 出来上がり~
普通のお餅ではなく 和菓子のなんとか餅の餅のような(ややこしいですね)
あんな ふにゃふにゃした感じです。
粉末醤油を振り掛けて(すぐ水にとける)海苔を載せて食べました。

う~っむ
まずくはないけれど 特においしいわけでもない。
でも 非常時には充分役に立ちそう。

日曜の朝
夫が…
何かの訓練をしているみたいで
広報カーが 何か言っているけれど 聞き取れない~と言っていました。
私は 洗面所にいたので それさえ気づきませんでした。

その前夜には 飛行機かヘリコプターの音が聞こえて
不安な想いをしたのですが どれも 日曜の為の準備だったようです。

市報には 訓練のことが書いてあったのかもしれませんが
気がつきませんでした。
ヘリは神奈川県の座間から飛んできた 米軍の軍用ヘリだったようです。
これは一般市民用の訓練ではなく
救助する側の訓練のようです。

実際に 広報車から何か指示があっても 
窓を閉めていたら 何も聞こえないし
以前の訓練では 窓から首を出しても やはり何を言っているのか
わかりませんでした。
現実に 災害が起きたら どうすればいいのでしょうね。
雨風が強いと もっと聞き取れないことでしょう。



[PR]
by nonkonogoro | 2014-09-02 17:03 | Comments(0)