今日は夜に 葉加瀬太郎さんのコンサートに行く予定なので
夕方まで のんびりだらだらしておこうと思っていたのに…

夫が急に 「大山崎山荘美術館のもみじがきれいだから 見に行こう~」というので
紅葉は近所ので満足しているのだけれど~
人ごみは きらいなのだけれど~
結局 一緒に行くことになった。

もみじの木が多いので
本当にきれいだったし あまり混んでなかったので良かった。

f0322282_22304684.jpg
この美術館のフルネームは
「アサヒビール大山崎山荘美術館」と言って
実業家加賀正太郎が大正~昭和初期に別荘として建てたもので
今ではアサヒビールによって保存され 一般公開されているのです。

f0322282_22310322.jpg
元々の建物に
安藤忠雄氏設計による 二つの展示室が加わっています。

f0322282_22312664.jpg
そして葉加瀬太郎のコンサートは…



More
[PR]
by nonkonogoro | 2014-11-29 22:55 | Comments(10)


昨日 近くの小さなコーヒー豆ショップの前に
500円と書かれた札があり
箱の中には 麻袋がいくつか入っていた。

大きな袋~
それは ブラジルからコーヒー豆を入れてくる麻袋だった。
文字もデザインも色も 私のツボにはまったので
(それに なんたって500円だし)早速お買い上げ~
ついでに コーヒー粉も少し。

f0322282_08533083.jpg
これを部分的に使った 素敵な帽子も売られていた。
このまま タペストリーにしても 素敵だし~
そのあたりの ガラクタ隠しとか~
それに…
穴をあければ ワンピース~( ̄□ ̄;)


[PR]
by nonkonogoro | 2014-11-29 09:00 | Comments(4)

「琵琶湖は大きいね」

母との近場一泊旅に今年も行くことができました。
母と姉と姪②と私の4人旅です。
琵琶湖畔北部の長浜へ~(^-^)/

ここだと神戸方面から新快速で乗り換えなしに2時間ほどで行けます。
皆長浜の町は訪れたことがありますが 琵琶湖の真ん中の竹生島には行ったことがなかったので
楽しみにしていました。
琵琶湖は湖だとちゃんとわかってはいても
そばで見ると 大きいので 海のように思えてしまいます。
長浜港から30分で 竹生島に到着です。
周囲2kmほどの小さな島です。

ここには724年に行基が開いたという「宝厳寺」(西国三十三ヶ所観音霊場の第三十番札所)
と 都久夫須磨(つくぶすま)神社があります。

f0322282_21560259.jpg

かわらけ投げといって
小さな素焼き平皿の一枚に名前をもう一枚に願い事を書いて
下へほり投げます。鳥居の前の土色をした部分には
びっしりと このお皿が敷き詰められています。
母だけ 願いことを書いて投げていました。


f0322282_21561745.jpg

宝厳寺の船廊下
豊臣秀吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して建てたと伝えられてます。
ずっしりと歴史の重みを感じる廊下でした。

f0322282_21562734.jpg
旅館は琵琶湖の畔にあり
長浜城のするそばで この水際には たくさんの鴨が飛来していました。
f0322282_21563582.jpg
琵琶湖は本当に大きいので
近場だとは行っても まだまだ行ってないエリアがたくさんあり
興味深いところです。
11月末だというのに 暖かで穏やかだったので
食べておしゃべりして 母を囲んでの3代女子旅も楽しく終了しました。



[PR]
by nonkonogoro | 2014-11-27 22:13 | Comments(8)

先日 通販生活で購入した「のどミスト」という のどにスプレーする器具を
ブログにアップしたら たくさんのヒットがあった。
新聞折込にこの商品がクローズアップされていたせいだろう。

でも私は まだ頻繁に使用していないので 絶対に効果がある!とは
断言できないのだけれど…
同じ通販生活のコスメマガジン「スロワージュ」で購入した商品は
どれも使い心地が良い。
今まで買ったのは スティック状のコンシーラー と 「玉ら粉」というパウダータイプファンデ。
そして ヘアーカラートリートメントファンデーション「花の葉」という 白髪隠し(一時的)だ。

コンシーラーの使い心地はとても良い。
粉ファンデは 粉が飛び散るので やや使いにくい。それに今はファンデをやめているし~
でもね
白髪隠しは 本当にオススメ。
私は自分で 3週間に一度くらい ヘアーマニュキュアをかけているのだけれど
生え際が染まりにくいので 色々なタイプの部分毛染めも併用して使ってきたが~
これは ブラシも大きく べたつかず 塗りやすい。
自然な感じで 広い範囲カバーできる。
お値段は ちょっと高いかなと思うのだけれど 満足感はある。

私も 通販の商品を買うときには
実際に使っている人の感想を参考にすることも多い。
レストランの味などは 個人差が大きいけれど
こういう一般的な商品は まあブログの感想などは参考にできる部分も多いと思う。

ということで
今日も 「花の葉」をつけて 出かけます~(^-^)



[PR]
by nonkonogoro | 2014-11-26 08:39 | Comments(4)

「バター品薄の謎」

これまでにも何度か バターが品薄になったことがある。
値上げ前だったことが多かったように記憶しているが…
さて 今回はどうなのだろう?

うちでは たまにパンに塗る程度で
普段はなくても不自由しない。
グラタンやカレーには使うのだけれど
最近あまり作らないので バター品薄には無関心だったが~
先日コープの宅配で申し込んだら 抽選にはずれてしまった。
店頭にもひとつもなかった。
今あるのは 小分けタイプのが少々なので やや不安かも。
でも 賞味期限の切れた新品は処分せず置いてあるので
いざというときには それを使うことにしよう。

あれこれニュースをチェックしてみたら
昨年夏の猛暑が原因で 乳量が減少していることと
酪農家が減少しているとのことだが~
それは 今急に始まったことでもなく
11月に入って急に品薄が目だってきたのは
クリスマスに向けて お菓子やさんなどが
買い占めているのではないのだろうか?
彼らにとってはバターがないというのは 死活問題だと思われる。
ということになると クリスマスが過ぎるまで このままかも
(これは 全くの私の勝手な想像なので 現実にはどんな状態なのかはわからない)
コープの注文も また再トライしてみようと思う。

バターは買い置きしておきたいけれど
賞味期限がかなり短いので たいてい使い切れず 期限切れのばかり使ってしまうので
困ってしまうのだ。

生クリームをペットボトルに入れて10分振ったら
バターができると書いてあった。
10分振り続けるのは かなりしんどいと思う。
そして生クリームは品切れにはなってないのだろうか?

う~ん
今のところ手持ちのバターを ちびちび使うしか能はないわたしである。( ̄▽ ̄)V




[PR]
by nonkonogoro | 2014-11-24 09:45 | Comments(7)

「影が主役?」

今日は 本当にいいお天気。
でも わたしは ずっと家にいる。(笑)
せめて庭にでも出よう。。。

ツタの紅葉を撮ろうとしたけれど…
あんまり日差しが強くて
なんだか
影のほうが主役になってしまいました。


f0322282_14390126.jpg
ま これも面白いかもしれませんねえ。

それから

こちらは

落ち葉がなんだか おいしそう(笑)

f0322282_14395968.jpg
今日は
あんまり暖かなので
蚊に刺されてしまいました~( ̄□ ̄;)



[PR]
by nonkonogoro | 2014-11-22 14:41 | Comments(4)

ネットでのお友達の広がりは
これまでのお友達のブログでお見かけした方というのが
一番多いパターンですが
私は 時には 見知らぬサイトに飛び込み~ということもあります。

ぽこさんの場合はそうでした。
以前4年間ほどご主人のお仕事で
ドイツに住んでいらっしゃった折に
ドイツのレストランの画像に惹かれて~ふらふらと~お邪魔して
それ以来 彼女とご主人のドイツでの暮らしぶりを 楽しく拝見していましたが
その後帰国されて 今では ドイツで習得した 「バウエルンマーレライ」というペインティングや
皮製品その他の製作販売もされています。

久しぶりに 彼女のサイトを覗いてみたら
素敵なクリスマスリースがアップされていたので
オーダーしました。

昨日 それが送られてきたので
早速玄関に 飾りました。

f0322282_08542590.jpg


                                    

f0322282_08535156.jpg
f0322282_08540974.jpg

このリース 元は一体だったようで
全部一つにまとまるのですが
飾る時は
3段にしたり
小を中にはめこんだりしても 楽しいです。

ぽこさん
素敵なリースを作ってくださって ありがとうございます。

夫が これを見て 喜んで
今年のクリスマスは息子たちも呼んで賑やかに~と提案してきましたが
う~ん それは ちょっと・・・
彼らは 親と一緒のクリスマスなんて楽しくないだろうし
私も面倒だし(笑)
いつも通り 静かな さりげないクリスマスでいいではないでしょうか~
私は こういうクリスマスグッズで 盛り上がるだけで満足よ~(^-^)/







[PR]
by nonkonogoro | 2014-11-21 09:03 | Comments(4)

「手作り・びわ化粧水」

春だったか 夏だったか?
葉刈りした枇杷の葉がたくさんあったので
枇杷エキスを作っている方にあげて
それでもたくさん残ったので
小袋に入れて お風呂に入れたら~
葉のクズが出るというので夫が嫌がったので
(夫は入浴剤も嫌がる)
そのまま 部屋の隅に保存しておいたけど
そろそろなんとか片付けなくては~と思い
でも やはり捨てられず
(せっかく これだけ乾燥させたのだから…)
さりとて 枇杷エキスを作るのには ホワイトリカーなどを
購入せねばならないのが 面倒だしお金もかかるし…

それで 枇杷の葉を煮出して枇杷水を作り
それを化粧水代わりにする~という記事をネットで見つけ
早速実行した。
たった5分間煮詰めるだけなので
私にもできる。
グリセリンを入れると もっと化粧水っぽくなるようだが
でも ま このシンプルなのでいい。
冷蔵庫に入れると 数週間持つそうだ。

早速 顔や手や首につけてみた。
何か効果があるのかどうかわからない(笑)
でもまあ なんだか お肌に良さそうな気もするので
しばらく続けてみようと思う。

以前から
アロエの葉をカットして水につけて
髪の毛につけたりしている。
これも なんとなくすっきりするかなあ~という程度だけれど
私はアロエと相性が良いようなので
化粧水もシンプルなアロエ化粧水(市販)を使っている。
これを肌にもつければ いいのかもしれないけれど…

ファウンデーションをやめて
ほぼノーメイク(口紅はつける)にしてから しばらく経つが
これからは
もっともっと自然志向になっていくのかもしれない。
(自分でもこの先の気分は予知できない・笑)
自然派オバサンとして デビューするかもしれないし ( ̄▽ ̄)V






[PR]
by nonkonogoro | 2014-11-20 08:29 | Comments(6)

「のどミスト」効果?


今さっき
たくさんの文章を打ち込んだ瞬間
Winの更新が入り・・・ 消えてしまった ( ̄□ ̄;)
そのショックから まだ立ち直れてないが 頑張って再度打ち込むことにしよう。

「のどミスト」効果とは言っても
この器具の効果のことではなくて…
このタイトルに反応するアクセスが多いという意味です。
やはり風邪のシーズンがやってきたせいでしょうか?

この「のどミスト」を通販生活で購入したのは10月末ですが
まだ暖かかったので ずっと休眠状態でリビングの棚に飾ってありました。
でも そろそろ出番かな~と思い
時々 鼻と口にシュッツシュッとスプレーするようになりました。
ついでに顔にも(勝手にかかってしまう)
意外と鼻にシュッツシュッは 心地良いです。

さて話は変わりますが…
私はたいていの人が邪魔物扱いする 新聞の折り込み広告が好きです。
以前は求人広告を愛読していましたが
それから マンションなどの売買・賃貸情報も好きです。
そして 最近では
旅の情報がお気に入りです。
まだ行ったことのない穴場を発見したり
すでに行った場所だと その風景を思い出したり~
いや でも一番楽しいのは その広告に一人つっこみを入れることです。(笑)

時節柄 カニの食べ放題という日帰り企画が多いですが~
こ~んなにたくさんの種類の料理を食べ放題~うれしいけれど
たった60分しかないと カニの殻と格闘しているうちに
あっという間に時間が過ぎてしまいそうです。

おみやげたっぷりの企画では
軽食しかついていません。
軽食というと…おにぎりか サンドイッチ? アンパンだけ?
ちょっと気になります。

今はこういう企画に参加していませんが
もっと高齢になって それでも元気で食欲があれば
色々参加して レポート書くかもしれません(笑)


さて
我が家のリビングに長年居座っている 多肉植物ですが
ずっと何も変化してないように見えます。
成長もしていないし 古い葉が落ちていることもなく…
なんとなく 部屋の隅で にこにこ笑っているような~
そんな可愛い存在なのです。


f0322282_08503561.jpg


[PR]
by nonkonogoro | 2014-11-19 08:51 | Comments(6)

「買い物カート復活」

息子たちが小さい頃は
買い物はバギーの後ろにかけたり
下にも入れられたかもしれない。
そして
息子たちがバギーを卒業しても
バギーを買い物カート代わりに使っていたが
その後
真っ赤なワイヤーでできた ボックス型のカートを愛用していた。
でも 何か使いにくかったのだろう。
次には
本体はプラスチックで 収納部分はナイロンネットのを使っていた。
たしかギリシャ製だったと思う。
でも ガタガタで狭い歩道上で これを使用するのは大変だし
中身が重いと なかなか坂を上るのも一苦労でして…

色々考えた挙句
一番重いミルクだけは 週末に夫が買ってくれることになって
その他の買い物は リュックに入れることにして…
かれこれ20年近く経った。

コープでは 生もの以外はその日のうちに配達してくれるので
このやり方で満足していたが~
安売りの八百屋さんを見つけたので
そこで 野菜をどっさり買うと
リュックには入りきらなかったり 重すぎて動けなかったり(笑)

そこで
ずっと 燃えないゴミなどの処分品の一時保管場所となっていた ギリシャ製のカートを
復活することにした。 
(これまでも 年に一度 カルチャー教室に置いてある日本画の絵の具を
持ち帰るときだけ 使っていたのだが)

さあ
今日は その安売り八百屋さんに行くので
ガラクタを放り出し 出発~(^-^)/

でも なぜか 今日は 欲しい野菜が少なくて
カートは スカスカ状態。
それでは・・・
いつも欲しいけど 重いしかさばるし~で買えなかった鉢植えの花を買うことにした。
華やかなベゴニアが たくさん並んでいます。
一つだけ 変わった形の花があって 即決。。。

f0322282_13291092.jpg
その後にスーパーで生ものも買ったけれど
今日は歩きやすい運動靴をはいてきたので
坂道も 楽らく登れました。

帰り道の街路樹のもみじが 真っ赤に色づいていました。

f0322282_13305633.jpg
今日の画像は
赤ばかり~(^-^)/



[PR]
by nonkonogoro | 2014-11-17 13:33 | Comments(2)