この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なんか実感がわかない。
今日が大晦日で 明日がお正月なんて~
(大掃除もやらないからだろう…でも おせちは 作ったもんね)

窓拭きも 大掃除もきっぱりあきらめたけれど~(春になったら やることにします)
それでも 換気扇のカバーを取替え
ガスレンジ台のアルミカバーを替えたら
あら なんだか このあたりだけ すっきりモード。(^-^)/

昨日 餅焼き網を買おうと思ったら
細かい目のが見当たらず~

それではと
いつも買いそびれている 木製の「落し蓋」と
それから 「フライ返し」も 新しいのを買おう~と思ったら
「ターナー」と書いてありました。
いつの間にか 英語になっていたのねえ。
「おたま」は 「レイドル」というらしいです。
いや でも 昔から「フライ返し」など書いてなかったのだろうか?
不安になって ぐぐってみたら ちゃんと「フライ返し」でヒットしました。
よかった~(^-^)/

そういえば ナイフやフォークなどは「カトラリー」という難しい表現になってしまっているし~

さっき 夫の作ってくれたカレーを食べ 
(思いきり おいしい!と褒めておいたので きっと又作ってくれることだろう)
「さごし」の生寿司を作り 数の子も出しに浸けて~
これで 明日の準備はおしまい。。。

知っている歌手は少なくなったけれど
何十年見続けている 紅白歌合戦を見ることにしましょう。

今年一年 私のブログにお越し下さって 本当にありがとうございました。
2015年も 色んなことがあるでしょうが また ぶつぶつ つぶやいていきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

それから 私のHP[NON'S ROOM]は お引越しました。
前のプロバイダーがHP部門を二月末で閉鎖してしまうので
早めに 引っ越しました。
でも 前のURLも 2月末までは生きていますので 大丈夫です。
新しいURL 




[PR]
by nonkonogoro | 2014-12-31 20:29 | Comments(5)
さて 2014年も明日でおしまいとなりました。

もう お掃除はあきらめて 明日のおせち料理に頑張ることにして

今日の午後は のんびり過ごしています。

さて 今年の私のニュースを 集めてみようと
この1年の記録をざっと読み返してみましたが
なにしろ 平凡な主婦ゆえに そんなに変わったできごとがあるわけでもなく
なんとか 並べてみたら 8つしかありませんが まあ いいことにしましょう。

10大ニュースではなく 重大ニュースということで(笑)
それも いい出来事だけチョイス。

① ユーチューブに始めてアップしました。 楽器演奏や歌など…

② 日々の記録「この頃思うこと」をHPから独立させてブログにしました。

③ 18年ぶりに石垣島へ~あの時と同じツアーで回りました。

④ 近場・宿場町(街道)巡りにめざめる。 関宿(三重県)東海道・
                     五條市(奈良県)紀州街道

⑤ 「Kindle]を購入する。 初めて指でタッチ~の機器を所有した。電子書籍も初めて読んだ。

⑥ お化粧をセーブモードに。 ファウンデーションはやめ 白粉もたまにちょこっとだけ~

⑦ HP[NON'S ROOM] 開設15周年。

⑧ ネットの友人お二人と実際に会う。(別々の機会に)




[PR]
by nonkonogoro | 2014-12-30 15:38 | Comments(8)

「おっと~危ない!」

今日は真面目に 少しだけ掃除しました。(息子①夫婦の泊まる部屋など)
その後 コープに買出しに行ったら やっぱり混んでいましたねえ。
レジで並び 配達コーナーでも並ばされました。

午後にはもう温泉効果が薄れたので パソコンとこたつ業務(笑)

夕食後
パソコンでブログなど楽しく眺めていたら…
寝室辺りで なにやら 夫のくぐもった うめき声が…( ̄□ ̄;)
でも まあ 叫んではいないので たいしたことはないだろうと無視し
パソコンから離れなかったら~
どうやら 危険の一歩手前状態だったらしい。

寝室のカーテンを閉めるには
ベッドの上に乗らなくてはならない配置なのですが
いつもと違うルートで ベッドから降りようとしたようで
そのとき 足がベッド横のかごにひっかかって
おっとっとぉ~と 落下。

まあ 低い位置からだし 床にはじゅうたんが敷いてあるし
落ちた先には 硬いものも置いてなかったので
無事に笑い話になったようて ほっとしています。(笑ったのは私だけだけど)

でも またこんなことがあってはいけないので
落ちても良いように(笑) かごを一つ減らしました。

寒くなって 身体が硬くなっているから 私も気をつけなくてはね。



[PR]
by nonkonogoro | 2014-12-28 21:37 | Comments(9)
昨日は夫の仕事納めだったので
夕方から淡路島の温泉に行くことにしました。
もうそろそろ リタイアの時期なのに
まだ現役で働いてくれているし
疲れもどっと溜まっていることだし~
温泉好きの夫のために 忙しいけれど お供することにしましょう。(^-^)

淡路島は同じ県内だし 橋を渡ればすぐ~と
思っていたけれど 温泉のある洲本までは まだしばらく先なので
三宮から 一時間半ほどかかりました。

明石海峡大橋を渡る頃には もう真っ暗
温泉に入って 夕食食べて バタンキュー(運転もしていないのに・笑)

今日はとっても良いお天気なので
帰り道に ちょこっと寄り道して
「イングランドの丘」で眠っているコアラちゃんを見て…
f0322282_16370352.jpg

それから 松林の続く海岸「慶野松原」を眺めました。
f0322282_16375033.jpg

なんと…
海岸には玉ねぎが落ちていました。 さすが 玉ねぎ王国 淡路島~(^-^)
f0322282_16362688.jpg
行きは島の真ん中を走る 高速道路を利用しましたが
帰りは 海沿いの国道を走ったので
美しい海岸風景を堪能することができました。

夫の仕事はお休みでも
私はまだ これから 年末・お正月と大忙し~
温泉で英気を養ったので 頑張らなくちゃあ~ (^-^)




[PR]
by nonkonogoro | 2014-12-27 16:41 | Comments(6)
アイマイさんのリクエストにお応えして
今日ほめて頂いた クリスマスブローチをアップしますが
また 一年間出番がないので
他のも一緒にアップします。
真ん中の白い紙の上に載せてあるのが 今日つけていたブローチです。
サンタさんと丸いブローチは
昔 クリスマスのお菓子についていたもので とても気にいって
毎年つけています。

f0322282_20414453.jpg
あっそれからね~
もう一つ いいことがありました。
今日は一人夕食だったので
夕刊見ながら (笑)食べていたのですけれど…
企業の社長交代のニュースがあって

ああ そういえば
小学校の同級生が この会社に就職していたなあ~と
何気なく名前を見たら…
あらっ まあ その同級生でした。
なんだか とってもうれしくなりました。
昔の面影いっぱいの顔写真入りだったので
間違いないと思います~(^-^)





[PR]
by nonkonogoro | 2014-12-25 20:46 | Comments(8)
一月ほど前に ご主人を亡くされたおけいこ仲間が
今日は ランチにだけ出かけてきてくれました。
来年からは おけいこにも出席するつもりだと…
まだまだ 手続きなどでも大変なようだけれど
元気そうだったので ほっとしました。

そして
カフェで軽食を食べながら その友人とおしゃべりをしていたら
お隣の席の 70代位の女性が
私に にっこり微笑まれたので…
う~ん
一体 どこでのお知り合いだろう???
と頭を回転させていたら…

私がセーターにつけていた 緑色のクリスマスツリーのブローチを
褒めてくださったのです。
お若いから そんな華やかな色のがお似合いになるのね~」(^-^)
センスの良い装いの彼女も シンプルなシルバーカラーのツリーをされていました。
「これができるのも 今日までですもんね~」

こんなささいなことでも 楽しい気分になれました。

我が家のクリスマスは すでに終わったし
今日は一人夕食なので 一人豚しゃぶ~
作るのも片付けも楽でヘルシー。。。

 


[PR]
by nonkonogoro | 2014-12-25 16:57 | Comments(2)
年賀状を書いています。

原稿は私が考えて 印刷担当は夫。

手書きの住所録を見ながら
筆ペンで住所書いています。

義理だけの関係の賀状は減らしていこうと思っているので
返事がこないのは もちろん省いて
4日以降の返事の人も省いて

でも そうすると 向こうは
昨年のことを反省して 元旦に届いたりもするので
ここが 迷いどころ。。。
いたちごっこのような現象が毎年繰り返されていく。
でも 断ち切るのに成功した例もあるので
ま ぼちぼち…

書くのは面倒だけれど
もらうと やはりうれしいので
やっぱり 書かないとね~(^-^)/

シクラメン
欲しいなと思いながら
買いそびれていたら~
夫の知り合いがプレゼントして下さった。
ありがとうございます~(^^)/
花より つぼみが 可愛い。

f0322282_18530567.jpg



[PR]
by nonkonogoro | 2014-12-23 18:54 | Comments(11)

「アウトレットモール」

今日は夫も私も予定なしだったので…
どこかに行こうか~
でも寒そうだから 街歩きはちょっとねえ。。。

それでは 久しぶりに 垂水のアウトレットモールへ~
遅くなると混むからと
9時過ぎに家を出発したら
道路が空いていて 10時前に着いてしまいました。
店は10時にならないと扉が開かないので
仕方がないので 外でぶらぶら~

ここは海沿いの景色の良い場所ですが
白波を見ていると 寒そうだ~というので
広場でうろうろ~
こんなきれいなツリーがありました。
昼間でもきれいです。

f0322282_16093721.jpg

若い人向けの商品が多いので まあ 見るだけでもと
思って出かけましたが 気に入ったセーターやカーディガンが
安値だったので 購入しました。

デパートのように密室ではないので
空気がこもることもなかったのですが
それでも店内は暖房効き過ぎのところも多い
夫は暑がりなので 暑い暑いを連発していました。

それから
簡易マッサージの器具も~
画像はこちら
2階には義父愛用のマッサージチェアがあるのですが
わざわざ行くのが面倒なので 肩こり持ちなのに夫は使いたがらないのです。
これだと お手軽に 腰も首もふくらはぎなどにも使えそうです。

私たちが帰る頃には 駐車場はいっぱいになっていました。





[PR]
by nonkonogoro | 2014-12-21 16:27 | Comments(6)
今日は
私がこの秋に作った「HP15周年記念冊子」をお渡しするのが目的で
ネットのお友達の ぴあのさんと会う事になりました。

これは 今秋にHP15周年を記念して手作りした詩集なのだけれど
希望者が少なかったので こちらから 約2名に「要りませんか?」と
お尋ねしたら 快諾してくださったので 一冊は送り
ぴあのさんは こちら方面にいらっしゃるというので 最寄り駅で会う事にしました。
「要りませんか?」と聞かれて「要りません」というのも かなり勇気がいるので
申し訳なかったかもしれませんが…(笑)

ランチは済ませて来られるので どんなカフェがいいかな~と
前もって サイトのチェックしてもらって
選ばれたのが 今日の珈琲店です。

我が家からは 数分なのだけれど
近すぎて 滅多に行くことはなく
とても いい雰囲気なので 誰かを連れていければいいなあ~と思っていた店です。

久しぶりなので 閉店してないかちゃんとチェックして
そして 以前来たときに 満席で行けなかった2階席をお願いしたら
快く予約させてもらえました。(喫茶店を予約したのは初めて)

大雨の中
駅から十数分歩いて たどり着きました。
ノルウエー風に 屋根の上に草が生えています。
2階席は 二人用と 四人席のふたつしかない
屋根裏部屋みたいな こじんまりしたスペースです。

落ち着いた雰囲気の中で ゆったりとおしゃべりできました。
彼女はまだ40代 中学生と高校生の子供さんの働くお母さんです。

実家が神戸にあることと 出身校が同じだという以外に
共通点はないのですが 長年ネットでやり取りしてきたので
違和感なく おしゃべりできました。

ぴあのさんは まなざしのきっぱりした でも柔らかい雰囲気の素敵な女性です。

たまたま 昨日は 元おけいこ仲間の母親と同じ世代の80代女性からの
クリスマスプレゼントが届きました。
彼女には まだ若い~と言われる私ですが
ぴあのさんにとっては 母親世代でもあります。

こういう世代の違う友人とのひとときも
なかなか味わい深いものです。

私は自発的にネットでの知り合いに会う事は あまりないですが
それでも コンサートなどの折とかに会った方の数を数えたら…
今日のぴあのさんを入れて15人にもなりました。
15年間で 15人だから 1年に一人~というわけでもないですが(笑)









[PR]
by nonkonogoro | 2014-12-20 17:40 | Comments(7)

「ブックケース」

今日は隣町の美容院へカットに行ったので
ついでに雑貨屋さんを覗いたら~
こんな物見つけ~(^-^)/

文庫本を入れるケースのようです。
私は毎日のように本を読んでいて
電車に乗るときは いつも持参しているのだけれど
大きなバッグの中で ぐっちゃんこになることもあり
自分の本だったらいいのだけれど
たいてい図書館の本なので やっぱり気になるし
ビニールの買い物袋に入れたりしているのだけれど…
これだと しっかりしているので 本崩れ(笑)しないと思われます。
中には 小さなポケットもついているので便利。。。

これは 自分へのクリスマスプレゼントにすることにしましょう。
今読んでいるのは 私がはまっている「相棒」のノベライズ文庫本。
season12の上だが 中までしか出版されてないので
これらを読んでしまうと 当分待たないといけないのが残念。
この文庫本は seasonごとに 表紙の二人のイラストが
違う作家さんによって描かれていて とても楽しい。

f0322282_17264647.jpg





[PR]
by nonkonogoro | 2014-12-19 17:30 | Comments(2)