<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「北から南から こんにちは~」

明日18日は 震災関連のイベントにマンドリンオーケーストラの一員として出演します。
チケットは完売になったそうです~(^-^)/

今日は前日練習ということで
全国からマンドリン仲間が集まってきました。

2年前 東日本大震災の一年後のコンサートで共演した宮城県の方たち
もう少し前に 長崎で共演した 長崎県の方たち
それから 別のイベントで共演した 関東その他の方たち

それに 私達のマンドリンオケメンバーが加わって演奏します。

哀しい 辛い思い出の詰まったイベントではありますが
そのイベントに演奏で参加できるのは 本当にうれしいです。

いつもは6名の私達のパートですが
今日は 13名にもパワーアップしました。
日頃か弱き女性ばかりですが
今日は 男性が5名も加わってくださって
迫力ある音になったと思います。

さあ 明日は20年前の震災への想いをこめて
精一杯演奏したいと思います。♪♪♪



[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-18 00:01 | Comments(5)

「20年経ちました」

阪神淡路大震災から20年目の今日を迎えました。

20年前は 皆若かったです(笑)
毎年この日になると あの日のことを思い出していますが
今日は あのときの家族それぞれの模様を思い出してみたいと思います。

夢うつつ状態で感じた大揺れの後
すぐ 子供部屋の息子達を確認に行き
それから2階の義父母の部屋にも~


誰も怪我もしてないようです。
それで安心した我々は 皆再び ベッドへ~

息子②の部屋の棚の上からは
重い写真アルバムなどが どさっと ベッドの上に落下していましたが
「僕は うまくよけたんや~」と自慢していました。

その後 ドドッド~と 近くに住む義姉が 飛び込んできました。
「おねえさんて オーバーやねえ」と のんきな我々夫婦。
姉のマンションでは 大きな窓のガラスが割れ ピアノも倒れかけたとか~

ようやく なんかものすごい地震なんや~と自覚して
食堂ややってきてみると あらら まあ 
食器棚の扉は全開~中の食器はこれでもか~と言う風に
割れて全部床の上へ~~(>_<。)~
息子のお弁当の為に炊き上がったばかりのご飯のにおいが 漂っていました。

こんな状態でも
「それでも僕 学校へ行く!」と言い張った息子① (その後ようやく休校との連絡あり)
息子②は 休校になったので うれしそうで ずっとファミコンをやり放題。
夫は 三宮にある会社までの電車が普通となり 車も使えないので
すぐに バイクを購入し 生まれて始めて乗って 会社へ~

救急車の音 消防車のサイレン
窓からは火の手が あちこちに見え
外ではガスのにおいがしています。
それでも 自分の家のまわりしか見てなかったので
ものすごい惨状には気づいていませんでした。
知ったので テレビの画面からです。

水道もガスもストップしました。
スーパーはどこもあいていません。
電話は ほとんど通じません。
パソコンはまだなかったです。

家中の容器は 水入れと変身し
部屋のあちこちに置かれました。
自衛隊の給水車だけが頼りでした。

ホットプレートと 電気湯沸しポットが大活躍しました。

ボランティアの人達が温かい手を差し伸べてくれました。
全国から たくさんの支援物資が届きました。
息子が頂いた アメリカから届いた 小さなリュックは
今も私が大切に使わせていただいています。(^-^)

お風呂に入れてくれて 洗濯もさせてくれた友人たち
無料でお風呂を開放してくださったゴルフ場
あの時の 感謝の気持ちは 20年経っても 決して薄れてはいません。
みなさん 本当に本当にありがとうございました。

神戸の人の心に優しく温かく響いた この歌をあなたにも…









[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-17 08:00 | Comments(6)

「自立するティーバッグ」


年末に 素敵なティーバッグを頂きました。
それは  あの ぶらぶらした袋入りではなくて
テトラタイプで 自立するのです。
そして とってもオシャレな形なので 飲む前から楽しくなります。

f0322282_08202840.jpg
自分で写したら
なんだか この良さが表せなかったので
サイトから 画像をお借りしました。
Tea Forte というブランドです。



f0322282_08200002.jpg
この葉っぱの部分がとても可愛いです。
年末に息子達と一緒に飲んだときは
「この枝と葉っぱ部分は こうして カップのふちに ひっかけるんやで~」
と息子①が言ったので う~っむ なるほどと思い そうしていましたが
サイトを見ると 自立しているのだから ふちに引っ掛ける必要はなく
こうやって まっすぐ立てておくようです。
ものすごく深いカップの場合は ひっかけるのかもしれません。
ネットでも購入できるようなので 今度どなたかにプレゼントする際は これにしよう~(^-^)/


先日 長年使っていた キッチンタイマーが動かなくなったので
新しいのを買おうと思ったのですが~
セイコーので 長年しっかり働いてくれたのだし
電池を換えれば まだOKかも~と なんとか電池の蓋をこじ開けて(かなりこびりついていたので)
でも 近くの100円ショップには この電池がなく…
新品を買おうかなと思ったけれど どうみても チャチですぐ壊れそうなので
家電屋さんで 電池を購入したら ちゃんとまた動いてくれています。
日本製は やっぱり丈夫なのねえ。


[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-16 08:40 | Comments(4)

「どんど」

今日で注連縄も松飾もはずし
昔なら 盛大に焚き火にして燃やしていたのだけれど…

子供達の小さい頃はまだ 庭で焚き火をして
焼き芋を焼いたりもできたのだけれど…
煙や火の粉のが心配で
段々縮小されていき
最近は 一人で ひっそり 蚊取り線香の大きな缶に入れて燃やしていました。
でも 今日は雨
その頼みの綱の空き缶は ずっと外に放置していたので
雨でずぶぬれ。。。

そこで 私は新しい器を見つけてきました。
花のオアシスが入っていた容器ですが これは 耐熱性のようで大丈夫。
今年は楽チンだわ~と思って
台所で燃やそうとしたけれど…
寝室に煙探知の器具があるのを思い出し
ドアを閉めて燃やすことにしましたが
なかなか燃えてくれません。

やはり外の方がいいのかなと
ベランダで燃やそうとしましたが
これも ほんの少しで すぐ火が消えてしまうのです。
使い捨てライターは空になり
今度は マッチ売りの少女(いや マッチ擦りのおばさん)

う~ん
最後の手段
サラダオイルを少々
それでも なかなか 相手はしぶとい。。。
長いことかかって ようやくなんとか燃え尽きた。
私のパワーも燃え尽きました~( ̄▽ ̄)V

小雨の中
いつものように 出入り口に ちょこん ちょこんと 黒い炭を置いてきました。

ああ~ 疲れました。

でもね
長年続けてきたことは なかなかやめられないのです。



[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-15 15:22 | Comments(2)

「壁の穴」

「壁の穴」というパスタのお店がありますが
今回の出来事には無関係です~(ё_ё)

息子達の中学受験時代
トイレの壁に 覚えてほしい事柄を紙に書いて貼り出していました。
振り返ってみれば 私もそれなりに 教育ママしていたのかもしれません(笑)
それ以外にも 自分の英語学習や 資格試験対策など
あらゆる紙が次々に貼られていきました。

そして
ふと 気づいたときは…
壁は穴だらけ~~(>_<。)~
私はあまり気にならなかったのですが
夫が見るにみかねて コルクボードを貼ってくれて
今では それにカレンダーを掛けています。
でも カレンダーのスペースしかないので
それ以外のは 新しい穴があいたり~

先日 「穴うめ職人」という ネーミングが私のツボを刺激するような
クロス用穴隠しのチューブ入りを購入しました。

早速使ってみました。
穴はたしかに塞がりますが~
クロスの色と同じではないので よけい目立つような気もしますが
穴うめ作業は とても楽しかったので
ま 良し!としましょう。
夫は気づくでしょうか?
よけい見苦しくなったと けちをつけるような予感がします(笑)

びふぉー

f0322282_17422184.jpg

あふたー

f0322282_17424332.jpg
そうそう
2階へ行く階段にも 虫が開けた穴があるので それもうめておくことにしましょう。
私は 結構 穴うめ作業は好きなのかもしれません(笑)



[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-14 17:46 | Comments(0)

「おおきに~」

私の住んでいる街は 30年以上も前に
市街地開発で駅前ビルがいくつかできたのですが
その後何年も経ってから
幹線道路が開通した為
それを横切る横断歩道に 新たに信号機がつけられました。
それに伴い陸橋もできたので
信号が赤のときは 陸橋を渡って 駅へいくことにしています。

ただ
ここで ひとつ問題が起きました。
陸橋と ビルの建設は 連動していなかったので
せっかく陸橋を渡っても そのまま駅へは行けないのです。

右側か左側にあるどちらかのビルを通らなければなりません。
でも 右側のビルは10時にならないと開かないし お休みの日もあります。
だから 私は 左側のビルを通るようにしていますが
それが 朝はたいてい掃除中なので
遠慮しながら 小さくなって通らせて頂いています。(なにしろ小心者なもんで)

先日
いつもと同じように そのルートを通ろうとしていたら
後ろからやってきた おじさん(たぶん同年代)が
首をかしげて 戻ろうとしていたので
おせっかいおばさんは声を掛けました。
「駅へ行かれるのでしたら こちらから行けますよ~」
すると やはりそうだったようで
おじさんは 「おおきに~」とにっこり笑って通りました。

ま 喜んでもらえて良かったです~(^-^)/
でも…
「おおきに~」って?
神戸の人は あまり「おおきに」とは言いません。
普通「ありがとう」です。
すると このおじさんは 京都か大阪の人だったのでしょうね~

陸橋を使わず
じっと 信号が青に変わるのを待っていれば
その先には エレベーターも階段もあるのですが
ここの信号はたいてい赤で 青の時間が異常に長いのです。
2分半くらい~
せっかちさんは待てない時間です(笑)
それより遠回りしても 立ち止まらない方が好きな人は
私のように 迂回しているのだと思います。





[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-13 17:10 | Comments(4)

「根っこがついている!?」


年末に 注連縄飾りと松飾を買い 取り付けるのは
我が家では 夫の役目です。

その作業中に 夫が尋ねてきました。
「松飾に根っこがついてるんやけど これはどうするのかな~?」

何!? 根っこがついているって~( ̄□ ̄;)
私の脳内イメージの松飾には 根っこなどついていませんが~
ばきっと 切りそろえてあるような~
でも まあ そんなにじっくり見た事もなく
自信はないので ネットで画像を調べてみたら~

あります。根っこつきのも 根っこなしのも~
じゃあ これでOKってことに(私が決めました・笑)

でも 美的センスから見れば
どうなんでしょう~ やっぱり 根っこなど無い方がいいような気もしますが
根っこつきには 「大地に根を張った生き方をしましょう」という
メッセージが含まれているのかもしれませんね~



f0322282_15090913.jpg


f0322282_15085072.jpg




[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-12 15:10 | Comments(5)

「調査の結果」

4日に届いた年賀状は
てっきりお返事だと思っていたのですが
本人に確認してみたら
返事ではなくて年末に出したということでした。
やはり25日までに投函しないと元旦には届かないのでしょうか。

4日に届いた場合
お返事だと思って 来年はやめてしまうと
相手からは また4日にちゃんと届いてしまうのということになります。
5日は たぶんお返事なのでしょう。

さて 今日はケーナとマンドリン両方の初練習だったので 大忙しの1日でした。
午前中はケーナで南米の素朴な音楽に浸り
駅の待合室でマイ弁当を書き込み 電車移動し
今度はマンドリンの世界へ~
その切り替えが 最初の10分ほどは うまく行かず
なんとなく変な感じ~(笑)

1月17日には 阪神淡路大震災から20年目のあの日を迎えます。
その関連イベントが 西宮市の兵庫県立芸術文化センターで開催され
私も マンドリンオーケストラの一員として参加します。

こちら






[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-11 23:43 | Comments(2)

「驚愕の電話」

夫は毎日 施設で暮らす自分の母と電話でやり取りしています。
義母は 先日94歳になったのですが
なぜか 携帯電話が使えているのです。

夜は何度も義母から電話がかかるので
夫はずっとナーバスになっておりますが~
昨夜も 2度目の電話のとき
夫が「ギョエぇぇえ~?!」と奇妙な声を出しました。
心なしか その声が震えているような~(笑)

でも 私は隣室でこたつにこもっていたので
放置しておきましたが…
やっぱり 少し気になるので 尋ねてみました。

すると…


(顔がぁ~ 顔が映っている~ おばあちゃんのぉ~」( ̄□ ̄;)

え~ そんなバカなあ スマホではなくて 古い携帯なのに
なにアホなこと言ってるんやろ。。。

でも それを何度も繰り返していました。
(私も心霊現象かとやや不安。でも義母はまだちゃんと生きているのだし)

いつもより 義母の声が くっきりはっきりしていて
隣室にいる私にまで聞こえてくるのも
不気味でありました。(笑)

驚愕の電話を終え
夫が じっくり携帯を眺めていると
テレビ電話機能がついていたようです。
義母は間違って それを押してしまったのでしょう。
きっと向こう側にも夫のぼやけた画像が写っていたのでしょうが
気づいてないと思われます。
この電話機は 義母との連絡用に購入した物なので
他の用途には使ってないので これまで何年も気づかなかったのでしょう。

ホントにまあ 人騒がせな親子です。 ( ̄▽ ̄)V




[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-10 09:38 | Comments(4)

「綿の実」


年末に 園芸店で飾り用に売られている綿の実(木についている)を購入して
ずっと玄関に飾っています。
これは 枯れないし 雪のようでふわふわで楽しいし~

私は綿製品も好きだけれど 
こういう元の姿も大好きです。

f0322282_15561952.jpg
なんだか ぼやけているようですが…まあ いいことにしましょう。
綿花というけれど
これは花ではなくて 綿毛です。
じゃあ 種はどこ?
綿毛をかきわけてみたら
ちゃんと 小さい種がありました。
でも また 綿をかぶせておきました。

春にならないと発芽しないでしょうから。
春になったら 植えてみることにします。
ちゃんと育たないかもしれないけれど
芽くらいは出るでしょう。

さて 今日は 久しぶりのヨガレッスンの日でした。
年末年始で3週間も抜けてしまったので
体が硬くなっているようです。

ヨガの先生はお二人(私より少し上の方と 少し年下の方)ですが
年上の先生は かなり早くから来られているので
私もかなり早めに行って
おしゃべりしながら ストレッチしています。
ヨガ教室とは言っても
ポーズよりストレッチ体操が主体ですし
皆さん長く続けていて 生徒が高齢化していくので
優しい動きが多いです。
最後には 二人組んで 手や肩のマッサージタイム。

今日は ちらっと雨が降りました。
まだ4時なのに暗いです。

そろそろ こたつタイムにすることにしましょう~(^-^)/



[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-09 16:05 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧