この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「肉じゃがの謎」

私は 「肉じゃが」のじゃがいもは
しっかり しゃっきり原型を留めているより
輪郭があいまいで 崩れかけの方が好みなのだけれど~

ネットでは
「肉じゃがのじゃがいもの煮くずれ防止法」を よく目にします。

ほどよく煮くずれる方法~というのは ほとんど見当たりません。

ということは 世間一般の方々は
皆さん じゃがいもの煮くずれがお嫌い?

わたしは たまに しっかりしたじゃがいもに出来上がると
とてもがっかりしてしまうのです。

昨夜は 肉じゃがでしたが
メークインではなく 男爵系の 丸いじゃがいもを使ったので
私好みの ほとんど原型を留めない肉じゃがとなり
ほくほく うれしくなりました。

夫はどちらが好きなのか 尋ねたことはありませんが~

そして よく話題になることですが
肉じゃがの肉は 牛肉です。
だいたい 関西において
「肉」と言う場合は それは 牛肉を指します。
豚肉だと 「豚じゃが」 鶏肉だと「鶏じゃが」と呼ぶのでしょうか?
わたしは たまに 鶏肉でも作りますが 「豚じゃが」はどうも好みではないです。


さて
「幕末下級武士の絵日記」という本を ようやく読み終えました。
私は日頃から 昔の人の食生活や暮らしぶりについて
小説ではなく 現実を知りたかったので
とても興味深く読むことができました。
この日記は 実際の絵日記と解説を交えながら編集してあります。
原本は今でも保存されているようです。
感想は これから 本の感想ブログへアップ仕様と思いますの出
興味ある方は ご覧くださいね~







[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-08 08:03 | Comments(7)

「のどミストは~」

私のブログで検索用語のNO.は 「のどミスト」です。
やはり風邪が流行っているし 通販生活で大々的に宣伝しているので
チェックされる方が多いのでしょう。

私は ようやく この器具となじんできて
日に数回 鼻や口のシュ~ッと 吹きかけていますが
口の方は 少し遠ざけないと エヘッとなってしまいます。
効果は測定できないので わかりませんが
使うのが楽しいので気にいっています。

夫は 自分で使わないのに
勝手に宣伝はしているようで
義姉からのオーダーが入りました。
早速注文したら 今月末の入荷になるそうで
やはり 皆さん 欲しくなるのですよね~(笑)

以前 充電式の掃除機のときも
私が購入したときは すぐ届いたのに
その後 母のを注文したときには かなり待たされました。
通販生活さんは 宣伝もお上手ですもんね~
この 「のどミスト」の記事では 加藤登紀子さんが登場しています。

さて
長年愛用してきたタイマーが突然壊れてしまいました。
もしかしたら電池切れなのかもしれませんが
電池蓋が開かなくなってしまっているし
高価な物でもないので 新しいのを購入することにしましょう。

七草粥を炊こうと思い
そうだ 時刻表示が壊れていたのだった どうしよう~と
悩んでいたのですが…
壊れているのではなく 私のやり方が間違っているのかもしれないと
謙虚な気持ちになり 説明書を取り出してきたら
とても丁寧に書いてあり (時刻合わせの時には電源を入れること)と
教えてくれました。
その通りやったら成功。おかげで 今朝にはちゃんと炊き上がっていました。

七草粥というのは 
お正月に おせち料理やご馳走を食べ過ぎた胃を休めるという意味合いも
あるのだということですが
お餅も入れたし 夫のために焼いた卵焼きも一口食べたので
いつもの ヨーグルト&バナナの朝食より
胃にもたれています。(笑)




 

[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-07 08:05 | Comments(2)

「おいしそう…だけど」

いつもは教室に置きっぱなしにしている 日本画の絵の具を年末に持って帰って
そのまま放置していましたが そろそろレッスンが始まるので 整理することに。。。

あらっ まあ
同じような色があると思ったら
同じ店で 同じ絵の具を いくつも買っています。
これらは ひとまとめにして~
いくつもの小箱に一応 色ごと・種類ごとに分類して入れてありますが
古いケースは 新しいのと取り替えて~
これで 少しはすっきりしました。(^-^)

それでは
せっかく絵の具があるのだから
書きかけの絵も描く事にしましょう。

たしか 絵の具を溶くにかわ液も 持ち帰ったはず。。。
でも あれえ~
ビンのふたを開けると 液が固まって盛り上がっている。 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
まるで ゼリーのようね~
おいしそうだけれど 食べられません。
でもまあ にかわは 動物の骨などから作られるので
ゼラチンと同じような物なのかもしれませんが~

教室は暖房してあるので どろり~としたままですが
我が家の室温は低いので 固まってしまったのでしょう。
年末年始 家中で一番寒いエリアに保管してあったことだし。
このままでは使えないので
湯の中に浸けてみましょう。
よかった~ ちゃんと元に戻りました。
でもお皿に入れて 油断していると 再び 固まっていきます。。。

小さな絵なので もうすぐ仕上がりそうです。
今度のレッスンで 先生に見て頂くことにしましょう。

今日は ずっと雨降り。
出かける用事がないので 楽チンです。

f0322282_12334823.jpg
これは たぶん つわぶきの綿毛だと思います。








[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-06 12:35 | Comments(4)

「HP15周年記念詩集」

昨秋に HP15周年記念として 手作り詩集を作りましたが
HPにも アップしましたので また覗いてみてくださいね~

こちら からどうぞ~(^-^)/

昨年4月に 新しいパソコンになってから
以前のHP作成ソフトが使えなくなり
新しい無料ソフトを使っていますが
どうもうまく対応できなくて 活字の大きさなど 制御不可能の場合もあり
苦労しています。




[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-04 21:06 | Comments(4)

「須磨寺へ」

今日は 割合穏やかな天候で そんなに寒くなかったので
実家に寄ってから 母と姉と姪とで 須磨寺へ。

以前は 毎月のように来ていた母も
高齢になったので 本当に久しぶりに来たらしい。

まだ父のいたころは
姉の家族 うちの家族 合わせて 11名全員で
須磨寺へお参りしていたものだけれど…

今日は たった4人だけれど
それでも いつもの場所で 記念撮影をしました。

お線香を立ててから
だるまさんのついた 破魔矢を買いました。

帰りの参道で
懐かしいご家族に出会えました。

以前住んでいた実家のご近所の方です。
母が昔話を始めたら 止まらないので
強制終了させて 別れました。(笑)

母のお気に入りのカフェで
皆でケーキセットを食べました。
黒豆と栗の入った手作りケーキです。
今年も須磨寺参りができて 本当に良かったです。~(^-^)/


須磨海岸
f0322282_18152951.jpg


[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-03 18:17 | Comments(10)

「初雪正月」

あれ~
昨日 記事をアップしたはずなのに 消えている?
アップするのを忘れたのだろうか? ( ̄▽ ̄)V ドジ始め。。。

それでは・・・

「あけまして おめでとうございます。
     今年もよろしくお願い致します」



昨日の元旦は
最近にしては珍しく 寒くて 雪が降りました。
今朝も まだ庭の雪が残っています。
f0322282_22203175.jpg

f0322282_22241604.jpg
上のは両方共 昨日の午後の画像です。

近くの神社へ行った頃は まだ雪も降らず 風もそう強くなかったので ラッキーでした。
皮の手袋をしていたのに それでも 指先がジンジンと痛くなりました。

義母を施設から連れて帰り
息子夫婦たちと 賑やかにおせち料理を囲みました。

お昼は鍋物もしなかったので
おせち料理が すっかり無くなりました。(まだ別に保存はしてありますが)
いつも だらだらと 残ってしまうので 良かったです。

今日も寒そうだけれど
実家の方の食事会で 三宮まで出かけます。
いっぱい着込んでいくことにしましょう。。。




[PR]
by nonkonogoro | 2015-01-02 08:57 | Comments(5)