近くのパン屋さんの奥では
そこで買ったパンを食べるスペースがあります。
パンも色々な種類があっておいしいので いつも混んでいます。
ゆっくりおしゃべり~というのは無理ですが
小さな子供さんとも手軽にランチできるので便利です。

今日は
フレンチトーストと
   クリームチーズがたっぷり入ったのと
     それから分厚いベーコンがごろごろといっぱい入っているのを 食べました~
いつも ニルギリ というお紅茶をオーダーします。(セルフですが)
一人なので あっという間に食べ終わります。
でもお隣の女性は 腰を落ち着けて何か冊子を読んでいました。

コープで夕食の食材を買って帰り際に
輸入食料品の前を通ったら
チョコレートが並べてあったので
やっぱりほしくなり 自分チョコを買いました。フランス製のチョコだけれど とっても安かったので~
あさってになると もっと安くなりそうな気もしますが…

帰宅したら
中学~短大まで一緒だった友人から バースデーカードが届いていました~(^-^)/

ほっと一息入れていたら
母から電話で 小一時間ほどおしゃべり。
たわいない話~たいてい何度も聞いた母の友人関係の話ですが
なぜか つられて私もつい大きな声で話してしまうようで
いつものどが疲れてしまいます(笑)

今日の夕食は 肉じゃがとサンマの干物(灰干し)もやしの胡麻和え
この「灰干しサンマ」美味しかったですが
「灰干し」って 一体何なんだろう~と 調べてみました。
(灰干乾燥は火山灰を使い、直接空気に触れずじっくり時間をかけて乾かす)らしいです。
どこから火山灰を持ってくるのだろう?明石には火山はない。。。

夫が1日早いバレンタインプレゼントを 会社で頂いてきましたが~
なんと 「あかし」という名前の明石の地ウイスキーでした。
今日は明石に縁がある日ですねえ。
バースデーカードを送ってくれた友人も明石市出身です(笑)

今日は何も特記することがないので
だらだらと日記風に綴ってみました。(えっ? いつもそうだって?!)






[PR]
by nonkonogoro | 2015-02-13 23:46 | Comments(6)

昨日は息子①が泊まったので
私の目覚まし時計を一つ貸してあげました。
毎朝二つの時計に アラームをセットしていますが
もう一つのは いつも機嫌が悪いので(笑)
昨夜は念のために 別の時計も用意して寝ました。


ぶおぉ~っという音で目が覚めました。
あれ? この時計は こんな変なアラーム音なの? ( ̄▽ ̄)V

いや そうではなくて その音は
はるか海のほうから聞こえてくる 船の汽笛の音だったようです。
そして いつもの時間より 遅いです。
じゃあ 二つの時計は どうしたの?
時間は合ってますが やはりご機嫌悪く アラームは鳴ってないようです。

霧の多い朝などは
霧笛が聞こえてきます。
海のすぐそばではないのですが 高台なので 音がここまで届いてくるのでしょうね。

寝過ごした割りには 心地よい目覚めでした。

でも やっぱり もう一つ目覚まし時計を買っておかなくては~

今日おけいこ帰りに 友人と いつもの中華料理屋さんへ行きました。
久しぶりだったので 割引クーポンの期限が切れてるかなあ~と
お店の方に見てもらったら(字が小さすぎで見にくい) 
まだOKだったので 一割引になりました。

でも…
お店のポイントカードがあるのですが
毎回スタンプを押してもらっていて 後一つでいっぱいになるはずだったのに
友人のは期限が切れていました。
私のは明日まで。うまくいけば次回一割引きだったのに残念なことです。
でも ま 割引券で一割引きだったので 良かったことにしましょう。














[PR]
by nonkonogoro | 2015-02-12 16:13 | Comments(2)

目覚めたら
一つ年を取ってしまった。
そうです
今日は 私のお誕生日~(^-^)/
まるで私を祝ってくれるかのように
暖かで穏やかな日和です。

今日は 息子②が バースデーランチをご馳走してくれるというので
隣町まで阪急電車で。
待ち合わせの北口が ない?!
どこへいってしまったのだろう(笑)
ガラスの向こうに息子の顔が見えたので
行こうとしたら ×
迂回しないと そこには到達できませんでした。

彼らのオススメの駅前の小さな洋食屋さんでしたが
店が狭いのと 人気があるのとで
プチ行列ができる店だそうです。
予約できないので 嫁②が並んでくれていたので
すんなり入れました。

ランチは どれもボリュームがありそうなので
エビフライ3びきも食べられるかなあと迷っていたら
息子が一つ引き受けてくれるというので それにしました。
普通の家庭料理の味付けですが
揚げたてで おいしかったです。

さて
息子達は街へ出るというので分かれて
私は義母の施設へ~(毎水曜日は私の当番・笑)

施設の受付で
義姉が来ている~と教えてくれました。
別室を借りて食事をしているようです。
う~ん それじゃ もっと遅くくればよかったかな~
今日はパスしたほうが良かったかな~と思いつつ
ドアを開けると

わ! 姉以外に3人もいました。 びっくり。。。
夫や義姉のいとこ達でした。

さあ どうしよう。。。( ̄▽ ̄)V

そうだ
皆で一緒に懐メロや唱歌を歌うことにしましょう。
義母の部屋へ キーボードを取りに行って
皆で 4曲歌いました。
義母もそろそろ疲れてきたようなので 解散。

今日はとても温かだったので
いつもと違う道を通って帰ったら
また 新しい店がたくさんできていました。
街角ウオッチング パチリッ


f0322282_16365114.jpg
f0322282_16362583.jpg
f0322282_16354666.jpg
また 今度ゆっくり覗いてみましょう。

今日は 夕方に息子①が出張で帰ってくるのです。
ちょうど私の誕生日なので 息子②夫婦もやってくる予定。(昼も一緒でしたが)

自分の誕生日に自分でご馳走するのは
ちょっと 何かなあ~と思うので
材料費は夫に出してもらうことにしました。
でも まあ 皆で集まってくれるので 感謝することにします。

ここまでで もう結構疲れてきましたが~
夜の部まで しばらく 休憩。。。











[PR]
by nonkonogoro | 2015-02-11 16:43 | Comments(10)

「警戒し過ぎ?」

今朝 玄関前の階段を降り 公道へ出たら
少し前を歩いている中年男性が 何度も後ろを振り向いていた。
なんだか 怪しいなあ~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
ジャケットのフードを目深にかぶっているし~

もしや…
私の留守を確認したら
戻ってきて こそ泥に変身するトカ?

それは大変(妄想している)と
後ろをついていくことにしたが
このオジサン 妙に歩く速度が遅い。
自慢じゃないが 私は歩いていると 高齢者にも追い抜かれるほどなのに
それより遅いとは なんということ!!
やっぱり 怪しい。 怪し過ぎる!!

でも 予定の電車に乗り遅れそうになったので
仕方なく 彼を追い抜こうとした。
やや! 風の為か フードが脱げて
あら その下には帽子までかぶっている。
怪しさ度 さらにアップ。

追い抜いても
やはり気になるので 何度も振り返る。
あれ 見失った?
どこへ消えたのだ?
ああ やっと発見。。。

:::って わたしの方がよっぽど 不審なおばさんだったかも(笑)



***とっても いい話***

今日は母と三宮で会っていたのだけれど
母は 今朝 家の近くのバス停にエコバッグを置き忘れてしまったという。
私がプレゼントした物で 高価な品ではないので
無くなっていても仕方がないねえ~と言っていたら

帰宅後電話があり
なんと ちゃんと バス停にくくり付けて置いてくれたそうだ。
それも ちゃんと 反対側 母の帰ってくる方のバス停に。。。
なんと 気配りのできる方なんでしょう。
ご近所の顔見知りの方が 母がバスに乗り込むのを見ていたのかもしれない。
でも なんだか 心が温かくなるお話でした。
ありがとうございました。(^-^)/






[PR]
by nonkonogoro | 2015-02-09 21:05 | Comments(5)

「車内で」

今日も昨日に引き続き
乗り物の話。

今日は マンドリンオケの練習にJRで出かけました。
いつもは阪急電車を利用しているのですけれど
数日前から 少し腰がだるかったので
用心して 乗り換えのないJRに乗ることにしました。
料金はだいぶ割高だけれど 
阪急電車だと 乗り換えの際
ホームを移動しないといけないので 今日は 電車代を奮発しました。

運よく補助席(ラッシュアワーのときは 収納してある)に座れたので
本を読み始めたら 隣から声がします。
「この電車は京都に行きますか?」
米原行きだったので 京都には ちゃんと止まるので
そう教えてあげました。

その言葉が標準語に聞こえたので おばさん(私)は つい尋ねてしまいました。
「関東から?」
そうではなくて 長崎から~飛行機に乗って関空へ~
そして 今日は京都へ移動するようです。
長崎には数年前に行ったことがあるので
ちょっと話しかけたのですけれど・・・
おっと~
こんな 大阪のおばちゃん丸出しのことをしてはあかんやん~
若い人には迷惑だからと
おしゃべりを自力でくい止めました。(えらい!)

でも 降りる時には
「京都の旅を楽しんできてくださいね」とだけ 言いました。
とっても感じの良い センスの良い女性でした。





[PR]
by nonkonogoro | 2015-02-08 19:12 | Comments(0)

「車椅子のバス乗車」

父の月命日なので実家へ~
11時にお寺さんがいらっしゃるので(うちの家族は 〔おっさん〕とお呼びしている)
一時間前には家を出たのだけれど どうやら ギリギリ到着となりそうだ。

須磨駅前から市バスに乗るのだけれど
バス停はすぐなのに 国道を横断しなければならず
その信号は なぜか いつも赤で~
今日もやっぱり赤 
時間待ちに すぐ前のチケットショップで帰りの切符を購入したが
それでも まだ 赤。。。

ありゃ~ バスがやってきてしまった。
私の降りるひとつ前には女子大があるので 今日も15人以上並んでいるが
どんどん消化されていく。。。
でも このバスを乗り過ごしたら お経が始まってしまうかもしれない。
なんとかしなくては~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

ようやく 車の方の信号が赤になり
こちらが青になる瞬間には
私の足は すでに横断歩道へ
あぁあ~ でも でも もう誰も並んでいない。
走りかけたとき
車椅子の乗車客が見えた。
運転手さんが バリアフリーの乗車口に何かセットしている。
車内の前向きに並んだ二つの椅子を操作して スペースを作る。
そして その作業のおかげで 私は間に合った。(^-^)/

お母さんがつきそった若い女性(女の子?)だった。
降りる時にも 運転手さんが 降りてきて 作業されていた。
JRのように 別の作業員がいるのではないから 何でも運転手さん一人でやるのね。

実家に着いたら
すでに お寺さんは 来られていたが
まだお経は始まってなかった。

若いおっさんになってからは
私達も一緒にお経を読むようになったので
退屈しない。ちゃんとお経の本は貸してくださる。
そのうち暗記できるかも(笑)
一つのお経自体は どれも長くはないけれど
いつも たくさんのお経を読んでいる。

お経が終わると 法話ではなく
世間話をしてから 帰られる。(^-^)
こちらから 仏教についてのことをお尋ねすると
とても丁寧に教えてくださる。
母が 間違えて おっさんのことを 「先生」と呼んでいたので
つい私も間違えそうになる(笑) ヘンな母娘である。。。





[PR]
by nonkonogoro | 2015-02-07 16:56 | Comments(8)

「やっぱりやめとこう」

今日 おけいこ帰りに
軽くランチしよう~と いつものカフェへ。

混んでいるので 待とうかなとも思ったけれど
やっぱり待つのキライなもんで~
喫煙室でもいいかな~と 入ったら
あら まあ
日頃 規制されているせいか
今日は 皆さん吸いまくり(笑)

少々タバコ臭いくらいなら大丈夫の私も
さすがに
素早く食べて退散。。。
仕方がないよね
自分が勝手に 煙の中へ飛び込んだのだから ~(>_<。)~

父親が タバコを吸っていたので
耐性はあるはずだったのだけれど~
夫は全く吸わないし 近頃はどこでも禁煙になっているので
密室で タバコを吸われると
やはり ゴホゴホっとなってしまうのですね~

私達の若い頃は
タバコは悪者ではなかったので 
その頃から吸い始めた人が やめるのは大変なのかもしれないけれど
若い人は 最初から吸わなければ 中毒になることもないのにねえ。
でも堂々と売られているのも不思議なんだけれど。。。
いいことは何にも無いものなのにねえ。





[PR]
by nonkonogoro | 2015-02-06 15:00 | Comments(4)

「今日は こたつむり」


朝から
なんとなく 頭がぼ~っとしていたので
「葛根湯」を飲んだら ようやくしゃっきりしてきました。
風邪でなくても ちょっと頭が重いときなどにも たまに飲んでいます。
我が家の常備薬です。

今日は夫の夕食が要らないので
買い物もしないし 1日だらりん~と過ごすことにしました。
夕食は 夫の嫌いな「ブリ大根」に決めました。
なぜか 夫はブリが苦手のようです。
でも 息子達がまだ家にいたころは 何も言わず普通に食べていました。
二人だけの食事になってから 「ブリ嫌い」を告白されました~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
本人曰く 子供の頃ブリばっかり食べさせられたからだそうですが
真相はわかりません。義母はもう覚えてないでしょうからね~

何か写真でも写そうと思ったけれど
庭は冬枯れ状態だし~

昔描いた 淡路島の「水仙峡」の風景をアップします。
海沿いの斜面に たくさんの水仙が咲いていて
ちょうど梅の花も満開の頃だったので とてもきれいでした。

f0322282_13533238.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2015-02-05 13:55 | Comments(4)

今日は節分

イワシやお寿司用の材料はすでに買い揃えてあったけれど
生ものだけは当日でないとダメなので
今日 練習帰りにデパ地下に寄って
マグロの刺身を買うつもりでした。

マグロと おいしそうだったのでカニ身と パンも~と
3っつだけ掴んで レジに並ぼうとしたら~
あっらっら~
クリスマスの時と同じで スゴイ列ができてた。
これだけの為に こんなに待てるか!! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ  と
即あきらめて 隣のコープへ移動。

生マグロではなくて 解凍の韓国産だったけれど
まだ 凍っていたようだけれど…
あまり並ばずにすんだので ほっとしました。

1年に一度 節分にしか 巻き寿司を作らないので
ホントにまあ いつになっても うまく巻けないけれど~
そして 性格を反映して 繊細さの感じられないまき具合だけれど
半分サイズのを 巻き巻きしました。

去年はかんぴょうが噛み切れなかったので
小さく切ってから煮ました。
穴子も韓国産のしか売ってなかったけれど
海苔だけは 横浜の親戚から贈ってもらった 「青まぜ海苔」です。
これは 青海苔と 黒海苔とがミックスされているそうで おいしいです。



f0322282_23463344.jpg
こんな風に節分に寿司を食べるようになったのは
結婚後しばらくしてからのことです。
たまたま年末にこの寿司海苔を頂くので
作ってみよう~と思ったのです。
恵方を向いて食べたりはしていません。
いつもと同じく食卓の前方を見て食べました。

今日も結構冷え込みましたが
早く暖かくなってほしいですね~(^-^)/










[PR]
by nonkonogoro | 2015-02-03 23:52 | Comments(9)

「ナンプレと塗り絵」


施設に入っている義母は1月に94歳になりました。
全く歩けませんが ぼけ防止にと義姉が買ってきたナンプレにはまっています。
その前は ずっと塗り絵をしていて 今も塗り塗りしているようです。

今日は100円ショップに このナンプレの本を買いにきました。
塗り絵の売り場はすぐわかりましたがナンプレは見当たりません。
店の人はレジ以外には見当たらず 整理している店員さんもいないので
ぐるぐると 店内を一巡りして ようやく発見。
10冊まであるようです。 書き込んでないのなら 前のを使いまわせるのですが
全部記入してあるようなので 3冊購入しました。
塗り絵は 絵葉書になるようで 楽しそうです。

私はナンプレなど 見るだけで 頭が痛くなりそうですが
義母は気にいっているようです。
私は老後は クロスワードパズルをしよう~っと (笑)

ついでに 裏が粘着シートになっているフェルトも買いました。(これは私の分)
マスクの内側に入れるカットガーゼも。
他にも ズボンのすそ上げテープとか 色々

でも 先日のリバティのポーチにつける マジックテープは 手芸やさんで買いました。


↓は 100円ショップで買ったのではないです。
夫が買ってきました。

さて 何だかわかりますか~
おいしそうですが 食べる豆ではないです。

これは ペットボトル洗いなのです。
ペットボトルにこれと水少々いれて
振り振りすると 底の辺りの汚れがきれいになります。

我が家では 毎日麦茶をわかし
ペットボトルに入れて 卓上に置いたり 外出時に持っていったりしています。



f0322282_18590877.jpg












[PR]
by nonkonogoro | 2015-02-02 19:04 | Comments(8)