<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「虫にご用心」

昨日
心地よく 皆で桜を眺めていたとき
桜の木の花壇の隅に 少しの間腰掛けていた。
すると チクリ~と感じたので
何かの虫かなあと 見てみようと思ったのだけれど

珍しくスカートをはいていて
チクリときたのは 太ももの内側だったので
公衆の面前で見るわけにもいかず・・・
気になりながらも そのままほっておいたら~
今日になったら その部分が赤くなって かゆいかゆい~
どうやら アリに噛まれたようだ。
分厚いタイツをはいていたのになあ~不思議。

ムカデのように痛いわけでもないし
ケムシのように腫れあがったりもしないので 
かゆみ止めも塗ったし そのうち治まることでしょう。

先日は
庭の雑草ボウボウエリアを歩いていて
室内に戻ったら 
あらっ 何かついている?
小さな小さなケムシでした。~(>_<。)~

暖かくなってきたので
ホントに油断できませんね~
そのうち 蚊も出てくるだろうし
ゴキブリ団子も増設しなくてはね~


リビングから眺めた我が家の桜の木。
 晴れているはずなのに 夕方のせいか
黄砂のせいか 空は 霞んでいる。
(花の咲いている部分は ほとんど道路に突き出している)


f0322282_16420167.jpg









[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-31 16:45 | Comments(2)

「桜が咲き始めました」

姉のバースデーランチに
母と姉と姪とその娘3歳が集合した。

帰りに
桜で有名な公園に立ち寄った。
満開近い桜や まだこれからのや
たくさんの桜の木があって
近くの子連れの人達で賑わっている。
小さな人工の川が流れていて
姪の娘は 桜の花びらや葉っぱを
水に浮かべて遊んでいた。

知り合いの家が
この公園のすぐ前にあるので
眺めていたら~
ちょうど洗濯物を取り入れに出て来ていたので
手を振ったら 気づいてくれた。

家から出てきてくれて
しばし おしゃべり。

毎日 こんな美しい桜が眺められていいよねえ~
でも ま 今だけだけど。

桜の向こうには 青空。。。
f0322282_18084432.jpg



f0322282_18085750.jpg


ランチを食べたお店は 高台にあるので
行きはタクシーを利用したけれど
帰りに呼んでもらおうとしたら 30分待ちなので
歩いて降りることにした。
下りだし たいしたことない距離だけれど
幼子と 老女を気づかいながらなので
どっと 疲れる。
子供ははしゃぎまわりながら下りていき
母は とろとろリズムで歩いていく。。。

無事公園にたどり着き
しばらく平和だったが~
小川の上で 姪の娘がすべって転んだ~( ̄□ ̄;)
幸い水には浸からなかったけれど(浅瀬なので大丈夫だけれど)
ひっくりかえった拍子に 石におでこを ごっつんこ~
たんこぶもできず ほっとする。

帰る頃には 姪の娘は こっくりおやすみなさい~
私も 久しぶりに太陽をいっぱい浴びたせいか
眠くなってきた。
そろそろ日傘やサングラスが必要な季節ですね~







[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-30 18:17 | Comments(7)

昨日は良いお天気だったので
庭の植物をチェックしていたら~
水仙畑(畑なのだけれど 水仙しか咲かない)に
何か小さな丸いものが ころがっていた。
昨年 芽の出たじゃがいもを 埋めておいたのだが
どうやら 地下で育っていたらしい。
なぜ地上に転がっているのかは不明だけれど
そのあたりを掘ってみると
もう少し大きなのが できていた。

それで 一つだけ 掘り起こしてきた。
最長部分4cm のミニサイズだけれど
ま 食べられないことはないだろう。
新じゃが~だもん きっと 柔らかいと思う。

お絵かきソフトをインストールしたので
書いてみたけれど 園児の絵のようね~(^-^)

f0322282_09521480.jpg
今日は朝から雨。。。
昨日一日で 庭の桜も 一気に咲きだしたので うれしい。
私のベッドルームからは
寝ながら この桜が見える~
でも 寝る頃には 真っ暗なのだけれど。。。







[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-29 09:54 | Comments(2)

毎朝
プルーンを二つ食べている。
ヨーグルトとバナナ プルーンのセットは
お腹の調子を整えてくれるのだが~

昨日近所のコープでは プルーンの棚はからっぽだった。
先日も無くなって~ その後復活していたのに。。。
そこに貼ってあったメモをいい加減に読んでいたのだけれど
アメリカ西海岸のストライキのせいらしい。
こんなに長引くのなら 店頭にあったときに 
もう少し買っておけば良かったなあ。
でも 別の輸入食料品店にはちゃんとあったので
これは以前に入荷したものなのだろう。

港のストライキなので プルーン以外のたくさんの食料輸入に
影響が出ているのだろう。
でもネットの記事では最近のことは出ていないので
ストライキ自体は解除されたのかな~( ̄▽ ̄)V


夕方ぐっすりお昼寝をしていたのだけれど
長い夢をみていたようだ。
マンドリンの演奏会風景。
なぜか 突然我々のグループの出番が無くなってしまった。
それで控え室に置いていた私物を取りにいくが
私のサイフが見つからない。
一生懸命アチコチの部屋を探した。。。
ので 寝覚めたときは と~っても疲れていた。(@_@;)

今日はヨガのレッスンだったのだけれど
最後の方に 先生が空気入れ替えの為に窓を少し開けたら
あちこちで エヘン エヘン~ごほっ~が始まった。
私も そのうちの一人。
持参していたお茶を飲んだらおさまった。
先生もびっくりされていた。

花粉 黄砂 pm2.5  
私もどれかに微妙に反応するので
家でもおそるおそる窓を開けている。
空気清浄機はあるのだけれどね~









[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-27 18:39 | Comments(6)

冬場大活躍してくれた オフホワイトのダウンショートコートの
手首や裾の辺りが 黒ずんできたので 洗濯することにしました。

前回は ドライ溶剤で手洗いしたと記憶していますが
今回は 特に汚れのひどい箇所だけ 固形石鹸をこすりつけ
洗面所で 押し手洗いしました。

新聞の記事では 浴槽で足踏みすること~と書いてありましたが
まあ そこまですることもないだろうと(そんな全身運動は疲れるので)
こじんまりと やってみました。
脱水して 干す前に 乾燥機に入れてみました。(30分以上)
そして 洗濯干しに平らになるように置いて~

うまくいったようです。 ふかふかになりました。
でも 購入時は もっと ふかふかふかでボリュームがあったと思うのですが
まあ これくらいの薄さの方が 扱いやすいから 良しとしましょう。


さて
今日は照明写真が必要になったので 撮ることにしました。
夫に撮ってもらう予定でしたが 書類をじっくり眺めると
デジカメはダメと書いてありました。(違いがわかるのでしょうか?)
でも・・・
あの電話ボックスのような 簡易写真ボックスは
一体どこにあるのでしょう?
最寄の駅にはなかったと思うし…

コープの一階にある写真やさんで 聞いてみましょう・・・
撮影はしてもらえるようですが 高いです。
機械は店の裏にあると教えて貰ったので 行ってみました。

日頃通りかかっても ちっとも気づかない 隅っこに ありました。
さあ 入ります!
座りました。 でもちょっと待って~ 口紅だけ塗ることにしましょう。
いいお顔に撮ってもらえるかな~(良かった例はないけれど)

ボタン押して 真ん中に位置して ハイ もう一度ボタンON
あれ~ フラッシュまぶしくて目をつぶってしまった~と思ったら
確認画像は やっぱりしっかり目を閉じてます~
気を取り直して もう一度
目を大きく見開いて 絶対フラッシュなんかに負けないぞ~

OK 目はばっちり開いています。
でも… 口がゆがんでますけど~~(>_<。)~
3度目はないようなので どちらかを選択しないといけません。
ま 目が開いてるんだから 口がヘンでも いいですぅ~







 

[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-26 17:07 | Comments(4)

「ブログ一周年」

私のHP[NON'S ROOM]の 一つのページだった「この頃思うこと」を
エキサイトブログにお引越ししてから ちょうど1年経ちました。

以前は HP作成ソフトで文章を打ってからファイルに保存し
それをウエブにアップしていたのだけれど~
コメント欄がないので 掲示板に飛んでもらわないといけなくて
そのせいか コメント数が とても少なくて
もちろんアクセスも少なくて… 
たくさんコメントが書かれてあるブログを
見ては うらやましいなと思ったりしていました。
でも あまり人気があるブログだと 
お返事書くのも大変だろうなあ~とか
余計な心配までしたりして。。。

そして1年前にブログをスタートしてからは
それまでの更新は 3~7日間隔のことが多かったのに
ほぼ毎日アップするようになりました。
おかげさまで コメント数も増えて楽しくなりました。

さて 今日は義母の施設の帰りに
ぶらぶらウォーキングして 新しいお店などチェックして
ついでに 花も撮ってこよう~とデジカメを持参したのですが
せっかく 可愛いスノードロップが咲いていたのに
私が撮ろうと近づくと 風が吹いてきて~
ぼけぼけの写真しか撮れていませんでした。~(>_<。)~

で 全然花もない 愛想のな風景ですが…
川の風景をアップします。
来週になると 奥のほうに見えている枯れ木状態の木々に
桜の花がいっぱい咲くことでしょう。。。

f0322282_16255625.jpg








[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-25 16:29 | Comments(9)

久しぶりに 近くの公園の前を通って スーパーへ。
あらっ もう桜が咲いているわ~
ソメイヨシノではなくて 葉も出ている。。。
「河津桜」と書いてありました。

ネットで 可愛い画像を見る度に
河津桜を眺めてみたいなあ~と思っていたら
こんなに近くに咲いているなんて (^-^)/

近くの公園は とても大きくて 薄暗く
「チカンに注意」という看板にふさわしい状況が続いていましたが
数年前から リタイアーオヤジパワーで
見事に 生まれ変わっています。

まだまだ進化中です。
もちろん市の援助もあるのでしょうが
木が間引かれ 日当たりも風通しも良くなり
あちこちに 可愛い小路や 花壇ができて
この河津桜も 今年初めて咲くのかもしれません。

f0322282_13014241.jpg


せっかくだから公園の中を通って行こう~と
階段を降りて行ったら あらら 先が道路工事中で 行けません~

雪柳も咲いていましたよ。

f0322282_13015113.jpg
道路沿いの ソメイヨシノは
濃いピンクのつぼみが ぷ~っと膨らんでいます。
でも開花すると 薄色になってしまうのですねえ。

今日は安売りの八百屋さんにも寄ったので
果物も野菜も どっさり買いました。
大きなカートを ごろごろ引いていったので
帰りは楽チンでした。





[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-24 13:05 | Comments(2)

先日 私の楽器(マンドセロ)を調整に持っていったのだけれど
実は もう一台セロを持っていまして~こちらはフラット型といって
楽器のお尻がぺったんこで ギターみたいな形なので ギターケースに入れて
持ち運びしています。普通のセロは マンドリン同様お尻が大きくて丸いです。

で もう一台も同じように 全然調整してなかったので
2台をえこひいきしてはいけないので これも持っていくことにしました。
何故同じ楽器を2台も持っているかというと~
9年前に マンドリンオーケストラに参加するようになった際
これまでのアンサンブルの練習場より遠くなり
そして 譜面台も足台も毎回持っていかないとけないので
ひ弱な私にはとても無理だわ~と
お尻がぺったんこで 少し小さく軽い楽器を購入したのです。
音も軽やかで 弾きやすく気にいっていましたが
最近どうも くすんだ音のような気がしていたので
ついでに こちらも 見てもらいました。

楽器やさんは ぱっと見て
「これは大丈夫ですよ~調整しなくても~」と言ってくれましたが
それでは~と弦だけ替えてもらっていたら。。。
やっぱり 調整が必要だったようで
前回と同じ位の時間待たされました。


せっかく大阪まで出てきたのだから
今日は少し大阪駅前ビルを覗いてみることにしました。
ランチする店も 雑貨店の場所も チェックしていきました。

今日は 「ガレット」を食べに 梅北広場B1のカフェに行きました。
ここは クレープやガレットのお店のようです。
「ガレット」とは? と言う方は こちらをご覧くださいね~
フランスのブルターニュ地方のお菓子・軽食(そば粉使用)のようで
色々な種類があるようですが 今日食べたのは 
ほたてとアスパラと目玉焼きが入っていました。
卵が入っていたので おやつではなくランチになりました。
(なぜかお皿の左半分にだけ ガレットが乗っていました)
下の画像 ガレットが ほとんど隠れてしまっています(笑)
あっさり味で 私は こういうの好きです。
f0322282_16153834.jpg


今日は背後霊ならぬ 楽器を背負っているので
ブティックや割れ物のお店には入れません。
それで 雑貨店に的を絞ったのです。
私は人ごみもデパートも大の苦手ですが
ここは 大阪駅の北にある グランフロントという大きなビルなので
閉塞感がなくて たまに覗いてみたりしています。

雑貨屋さんだと思ったら 素敵なリュックがあったので
前から タウン用のリュックが欲しいと思っていたので 購入しました。
お店の女性が とても感じの良い方でした。

それから
HPでチェックしていた エスパドリーユというコットンシューズも
見に行きましたが とてもいい素材感で色も気にいったけれど
足にはどうもフィットしなくて残念 見送ることに。。。
でも その店で春色のコットンセーターを見つけてこれもゲット。

f0322282_16143337.jpg
時間に余裕はあったのですが
これ以上見回ると また あれこれ買ってしまいそうだし
もう手持ちのお金も減ってきたので 今日はこれまで。。。

あっそうそう
大阪駅でエスカレーターを降りていたら
私の前にいる人全員(6名ほど) きっちり左側に立っています。
私は当然右側立ちしていたら
(えっ!ここは大阪ではなかったけ?と一瞬ギクッとしましたが)
後ろから追い越そうとしてきた人達が通りにくそうにしていたので
仕方なく 前に倣え~しておきました。
大阪は 大阪だけは 右側立ちなんだから~
郷に入っては郷に従え!(って 旅行者は知らないので仕方ないのかな)











[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-23 16:22 | Comments(2)

話題その1

昨夜の夕食後しばらくは
夫がテレビをつけてなかったので 
とても静かで・・・

すると
庭の方から なにやら鳥の声が聞こえてくる。
えっ?!夜なのに鳥?
耳鳴り?(笑) 
でも 夫にも聞こえるようです。
ハトのようで ハトでない 。。

もしや! これは! あれかも
早速 検索してみました。
やっぱり そうです。
外の鳴き声とシンクロするように聞こえます。
フクロウのようです。



そういえば 神戸の花鳥園(今は動物王国)には フクロウがたくさんいたので
あそこから逃げ出したのか~(笑)
どこかのお宅で飼っていたのが逃げ出したのか?
それとも イノシシ同様 山から下りてきたのか?

謎含みで もちろん姿も見えないけれど。。。
また ご近所の方にお尋ねしてみることに。


話題その2

今日阪急電車に乗っていたら
前に座った子連れ女性に見覚えがあった。
別に知り合いというわけではなく
前にも一度か二度 阪急電車で 見かけた女性だ。
その女性は 30代後半~40代初めで
とても美しい。 服装は地味なのに (ダークブルーのブレザー)
そして ナチュラルメイクだけれど とても魅力的。
なんだか性格まで良さそうに見える。。。

それって なんだか  わたし 中年オヤジ目線になってきてる? 
それとも 女性好きになってる?(笑)
ちょっと コワイ

こんな 素敵なママって いるのだなあ
お嬢ちゃんは 幼稚園年長さんか一年生くらいで
もう一人バギーの幼児は姿が見えない。

え~と この話にはオチは ございません。


話題その3

昨日に引き続き
今日も墓参り。
夫の父親の眠る鳥羽へ日帰り旅。
近鉄特急は超満員。
墓参りを終えて いつもの店でランチ。
いつもは伊勢うどんとか てこね寿司を食べるけれど
今日は 私が天丼 夫がエビフライ丼
同じエビで 大きいのが二つ入っているが
衣が違うだけ~
でも なぜか私の天ぷらは フライっぽく見えたのだけれど
気のせいかな~

駅前花壇から ホームを見る。
さすがに ベンチの背もたれの広告は お伊勢さんモード全開

f0322282_17462309.jpg

駅内ショップの看板を見て
夫が 「新しいお菓子が発売されたようや」
と言うので 見たら
「小女子(こうなご)」と書いてあった。
あれは お菓子やありません。
いかなご のことです。と教えてあげたけど
その 小女子のちりめんじゃこ (ちょっと変な表現だけれど)
小女子をちりめんじゃこのように 干したものらしい。
それを 一袋買っていた。

うちには いかなごの炊いたんが まだあるのに~( ̄▽ ̄)V
f0322282_17465315.jpg








[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-21 17:53 | Comments(3)

昨日の雨で延期になった 実家の墓参りですが
今日はお天気だったので 母と行ってきました。
ヨガのおけいこが終わって お供えの花を買い
電車に飛び乗って~ もうすぐ駅と言うところで
あらら~ 急停止しちゃいました。

一体どうしたんでしょう。
このままここに止まるんやったら ドアをこじ開けて歩いていくわ~(笑)
駅のホームで急病人が出て運び出している為とのアナウンスが
流れました。仕方がないですね~
3分間待つのだよ。。。やっと動き出しました。

父のお墓を先にお参りして
次は 近くのお寺の 母の姉妹や両親の眠る墓へも参ります。
私は歩けますが 母では歩けない距離なので
タクシーかバスで移動です。(今日は運よくバスが来ました)

母はよそのお墓の花が とても気になるようで
あっち向いたり こっち向いたり~チェックしています。
(そんなん どうでもええやん・笑)と思う娘であります。

帰りは駅までタクシーに乗ろうと思いましたが
このあたりは流しのタクシーが少ないので
無線タクシーを呼ぶことにしました。

母はちゃんと 電話番号を覚えています。 エライ!
でも なぜか かかりません。
何度やっても 「使われておりません」というメッセージが入ります。
姉に尋ねようと電話しましたが 出てくれません。
お寺の事務所の方に 聞きに行ったら
あら 母の記憶は正しいじゃないですか~

「市外局番078 も要るんですよ~」と 受付の女性が 
優しく教えてくれました。

そう そうやん 当たり前やん
携帯電話には 市外局番を入れなあきませんがな~
母はともかく この私まで 母につられて ドジなふるまいをしてしまって
恥ずかしいです。
手打ちで携帯電話することは ほとんどないですからね。

無事駅に到着。
構内で 母が言いました。
「まえから きよし」
えっ 今なんて言ったん?

母が言ったのは
「前から 来よう人ねえ・・・」と言ったようです。
でも 「前川清」って聞こえたんやもん(笑)
(注・私は別にファンではありません)


いつも お墓に来ると
たくさんの花が手入れされて 美しく咲いています。
今日は ちゃんとデジカメ持参。

f0322282_17311030.jpg

今日は 神戸弁多発しておりますが
それは たぶん 神戸弁全開の母と会話したせいでしょう。(^-^)











[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-20 17:36 | Comments(2)