この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「予定変更」

今日は父親の彼岸の墓参りに行こうと
母と約束してたのだけれど…
ずっと雨のようなので 明日に延期。

でも せっかく外出する気になっていたし
夫の夕食も要らないというので
三宮の映画館か美術館へ行こう~
うまく時間調整できれば 両方ともOK。。。

でも 見たい映画は午後しかなく
それでは~楽器の調整してもらいに
大阪・天満橋にある楽器やさんへ行くことにした。

さっと預けて
身軽になれば 映画館も美術館にも行ける~と
思っていたら… 
「すぐ修理できそうなので待っていてね」と言われた。
又取りに来る面倒が省けてうれしいが~
こんな大きな楽器を持っていては どこにも行けませ~ん。( ̄▽ ̄)V
予定は またまた変更となり

おまけに
夫から 「やっぱり夕食要る」メールが入ってきたし~(笑)
ランチだけ食べて 帰ることにしましょう。
まだ 雨は降り続いていたし。

マンドセロという大型マンドリンを持っていったのだが
指で押さえる部分が どうしても磨り減ってしまうので
たまには こうして楽器やさんでチェックしてもらって
調整してもらわないといけない。
前にしてもらったのは9年前。。。
あれこれ 予想外のトラブルもあったそうで
「ちょっと~」は 一時間かかってしまった。
でも 「いい音が出てますねえ~」と言ってもらえたので
とってもうれしい。
楽器を褒められるということは
それを弾いている私を褒めてもらっているような気になるから。









[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-19 15:31 | Comments(6)

「咲いた 咲いた~」


今日は ぽかぽか暖かくなりましたねえ。
朝は濃霧の為に JRが遅延しました。

昨年植えておいた 球根がいっせいに芽を出しました。

f0322282_23004199.jpg
f0322282_23005478.jpg
カラフルレインリリー という名前らしい。

説明書によれば…
「植えっぱなしで良く咲き、殖えます。」とのことで 私にぴったりの花のようです。(^-^)

今日はマンドリンの練習でしたが
サイフを忘れていきました。~(>_<。)~
でも JRの切符だけは買い置きしてあるので大丈夫。
前にも 忘れたことがあったので
バッグの中に予備の1000円札を入れてあるはず~

と手をつっこんでみましたが
あらっら~ すでに使ってしまったようです。

ランチ代は 友人に借りて
帰りの電車に乗り
改札を通ろうとしたら あら 拒否されました。

え?! 回数券の期限切れ??
現金は300円ちょっとしかないので
ギリギリなんとかなるかなあ~と
もう一度切符を見ると
あれえ~ 期限内じゃないですか
良かった。。。
友人改札で通れました。
ほんとにもう 人騒がせな読み取り機ですねえ











[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-17 23:13 | Comments(4)
ひゃ~ びっくり。(^-^)/

今日の朝刊に グーグルのストリートビューが パワーアップして
秘境や登山道まで見られるようになっている~と書いてあったので
早速 見てみました。
私が歩いたことのある スイスの山のハイキングコース
おお~アイガーも見えます。

それでは…と
富士山にも登ってみました。
山道をたどり~ 着きました。
どうやら富士山頂のようです。 凹んでおります。
スゴイです。
これは 車では無理なので
機材を背負ったり 手押し車に乗せたりするそうです。

アマゾン川にも ガラパゴス諸島にも ピラミッドにも(以前グーグルアースで見ましたが)

さあて どこに行くことにしようかな~
屋久島もいいけれど やっぱり ガラパゴスも~
無料なので どこへでも  何度でも。。。。。

わくわくわく






[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-16 14:26 | Comments(6)

「午後から雨」

この週末は どこにも出かけず。
今日も 夫に誘われたけれど 天気がイマイチだし 寒そうなのでパス。

夫は一人で 明石に行き
玉子焼き(たこ焼き)と 魚の棚(魚屋通り)で お寿司を食べたそうだ。
そして 明石公園へ行こうとしたら 雨が降り出したそうな~

でも 結構楽しかったらしく
逐一説明してくれた。(特に面白い話はなかったのだけれど・笑)

息子①が イカナゴをもう少し欲しいと言ったので
昨日 夫に頼んだら 大きすぎたので
明石に行けばあるかも~と思ってくれたようだが
今日は日曜で 漁はなし。。。(夫は忘れていたらしい)

私は 午前中 夕食の買い物に行き
昼食後 とろとろ お昼寝していたら
急に雨音が聞こえ出して 慌てて 洗濯物を取り入れた。
庭の沈丁花が 満開になったので
少しリビングに飾ったら とてもいい香りが広がった。

母からの電話で 一時間も費やした~
 向こうからの電話だと 時間をあまり気にせず しゃべってあげる(けちな娘)

先日近くのスーパーで買った お菓子がとてもおいしかったので
また 購入。
こまどり製菓の「すずやき」
なんとなく 聞き覚えのある名前なのだが
これまで買った記憶はないような~
素朴な 昔ながらの お菓子で まあるい形がかわいい。


松山の珈琲屋さんで飲んだカフェオーレは
とてもおいしかった~(^-^)
ミルクの方が多かったような気もするけれど(笑)
f0322282_00065734.jpg











[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-16 00:08 | Comments(0)
ヨガ教室に
1年位前に入って来られた人がいます。
私の斜め後ろが定位置なので
始まる前などに 少しおしゃべりするようになったのですが
年齢がわかりませんでした。
最初は  40~50代かな~? と思っていましたが
結構話が合うので ??
ワカメちゃんカットのような 可愛い髪形です。


で ようやく昨日 年齢が判明しました。
昨日 「年金を貰い始めた」と聞いたので…
私より2歳若いだけ~
ひぇ~ 若く見えるねえ
本当の年を言わない方がいいよ~

独身だそうなので 若く見えるのかもしれないねえ
それにしても
本当に若く見える人は 特ですよねえ。

マンドリン仲間にも 一つ違いなのに若く見える人がいて~
若いと思っていたのに
初めての練習のとき
「老眼鏡を忘れた~」と言ったので
年齢がばれました(笑)

どちらの方も 丸顔です。
丸顔の人は 若く見えるのかもしれません。

私も子供の頃は丸顔だったのに
いつの間にやら 間延びしてしまいました~( ̄▽ ̄)V



松山城へは徒歩でもいけるけれど
ロープウエーに乗りました。
すぐ着くのだけれど…
ロープウエーの向こうに見えるのは
椿寒桜です。
ロープウエーの底にも
何か書いてあるのですねえ。

f0322282_23543540.jpg









[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-14 23:56 | Comments(4)

「かぐや姫の物語」


高畑勲監督のアニメ映画「かぐや姫の物語」をテレビで見た。
あまり期待もせずに見たのだけれど~
とても楽しめた。
そうだ! 私は 「竹取物語」のファンだったのだ~と思い出した(笑)

昔に書かれたとは信じられないほど ミステリアルで奇妙な物語。
それをどんな風に描いていくのか~

明るく 活発なかぐや姫だった。
そういえば この監督の描くアルプスの少女ハイジも
原作に比べて 明るすぎる~と言われているそうな。

一番初めの大事なシーンを見そびれてしまったのが残念。
私が見たときは かぐや姫は すでにハイハイしていた。( ̄▽ ̄)V

ラストシーンの月からのお迎えは
なんというか ちょっと想定外。
お父さんと見られる人物が お釈迦さんか 大仏のようだった。

花や虫や動物や 自然の風景が優しいタッチで とても美しく描かれていた。


話は代わりまして~
松山旅での自分土産は
砥部焼の 蕎麦猪口。私は湯のみに使っているけれど。

なんだか フランスの蚤の市で買ったような雰囲気なのだけれど
本当はご飯茶碗が欲しかったのだけれど
砥部まで行けなかったので 品数が少なかったので・・・
でも 砥部焼は丈夫で普段使いできるので好きなのです。


f0322282_23142981.jpg
それから
商店街で買った「労研万頭」という 蒸しパンみたいなの。
素朴でありながら 奥が深い味がした。
たくさんの種類がある。
私は よもぎ味付け と 芋あん を購入。
酵母菌を使っているそうだ。




[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-13 23:22 | Comments(5)

「瀬戸大橋を渡る」

近場友三人旅~
息子の幼稚園母友達で たまに旅行している。
今回は 一度行ってみたかった 道後温泉。
一度通ってみたかった 「瀬戸大橋」を列車で~

お天気にも恵まれ楽しい旅行となったのだが…

新神戸~岡山の新幹線が 行きのため45分程度遅れているという。
岡山駅での乗り換え時間は たったの13分しかないというのに…
とても無理です~( ̄□ ̄;)
新神戸駅の駅員さん(オジサン)に聞いたら
別の列車に乗ったら 乗車券も新規購入しないといけないという。
でも ま 仕方がないかな~と 友人と二人あきらめモードに突入していたら
残る1名がやってきて 別の若い駅員さんに尋ねてくれた。。。
すると 乗車券は使えるという~
45分遅れでやってきた先発列車に乗ることにした。
新幹線は自由席が結構混んでいたが なんとか座れた。

瀬戸大橋からの眺めは とても美しかった。

f0322282_21225672.jpg
昼過ぎに松山駅に着いたので お腹が減っていた(笑)
近くのレストランまで歩いていったが 休み。
駅前にはあまり飲食店が見当たらないので
駅構内の おうどんやさんで「じゃこ天うどん」を食べる。
見た目より ずっとおいしかった~(^-^)/

そこから道後温泉まで 坊ちゃん列車に乗っていこうと思っていたのに~
平日は減便されていたので ちょうどいい時間のがなくて断念して
普通の電車で とろとろと~道後温泉へ

明治27年に建てられた公衆浴場である 道後温泉本館へ~
ここは 宿泊はできない。
レトロな雰囲気がいっぱいで楽しい。

f0322282_21382235.jpg
お風呂は写せなかったけれど…

ここは 入浴後にくつろぐ休憩室。
お茶とお菓子が出た。

f0322282_21390636.jpg


f0322282_21403675.jpg


翌日は 松山城へ~

ここには 江戸時代末期に建てられた天主がの残されている。
直線的で高い石垣に圧倒された。

f0322282_21454944.jpg
f0322282_21460988.jpg
城へ行くロープウエイからは
椿寒桜が満開だった。
梅もきれい。

城を見終えても時間があったので
ぶらぶら街歩き。。。
結構都会感がある。
スタバもジュンク堂も豪華な三越デパートも~
珈琲店でおいしいコーヒーも飲んで~
お昼のおにぎりを買って 帰りの列車へ~







[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-12 21:51 | Comments(4)

大阪駅前に 「ビルボードライブ大阪」というライブハウスがあります。
以前は「ブルーノート」と言う名前だったとかで
ジャズ通の方には有名なライブハウスですが
私はジャズ好きというわけではないので
これまで縁がなかったのですが~

先日の私の誕生日に 姪が ここのギフト券をプレゼントしてくれました。
抽選で当たったのだそうですが 彼女もジャズにはあまり興味がないし
まだ子育てで忙しい身なので~
(私は彼女が成人してからは バースデープレゼントしてないのに スミマセ~ン)

どのライブでも選べるので
チェックしてみました。
意外と私の知っているシンガー・演奏者の方も出演されているようです。
渡辺真知子 岩崎宏美 
日野皓正 渡辺香津美 などなど

夫と相談して
「国府弘子」さんというジャズピアニストのライブに決定。
彼女の演奏は聴いたことがないのですが
以前 産経新聞に楽しいエッセイを連載されていたので
きっと音楽も楽しいのだろう~と 一度聴いてみたかったのです。

食事もここでできるようなので 楽しみにしてやってきました。
ネットでは 内部の動画も見られたので だいだいは想像できましたが
思っていたより 大きくて すっきりした雰囲気です。
お客様は意外と 庶民的(笑)
クラシックコンサートのような 行き詰る雰囲気は無くて
ソファ席で 後ろにゆったりもたれかかることもできるので
リラックスして鑑賞できました。

ほとんどがオリジナル曲でしたが
たいくつすることもなく パフォーマンスも楽しくて~
ピアノとエレキベースギターと ドラムの3人の演奏でした。
私達の席からは 彼女の後姿しか見えませんが
それでも 両手は 軽やかに めまぐるしく鍵盤の上を動き回っているので
よく見えました。

皆さんは ライブの後に食事に行かれるのでしょうか~
軽食かドリンクだけの方が多かったですが
私達は きっちり食事しました。

今まで行ったライブハウスは
どれも 落ち着かない雰囲気で
食事らしい食事のない所がほとんどでしたが
ここは さすが名門ライブハウスなので
ゆったりした雰囲気を味わうことができました。

姪に貰ったギフト券は
私一人分のチケット代にも 少し足りなかったし
夫のチケット代やら 食事代など 夫の出費は大でしたが(笑)
話の種に いい経験ができたなあと思いました。





 

[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-10 16:36 | Comments(6)

「メール便で~」

いかなごを炊いたので
関東在住の息子①へ送ろうと思いましたが~

一昨年初めてなので 遠慮がちに小さい密閉容器に入れて送ったら
「もっと多くて良い」ということだったので
昨年は 大きな容器に入れて送ったら
「食べきれないので もっと少量で良い。
 容器は使い捨ての方が良い」と 注文の多い息子でして~( ̄▽ ̄)V

ちょうど良い大きさのパックは なかなかなくて
う~んっと 悩んでいたら…
「保存ビニール袋に入れて メール便で送れば~」と
夫が提案してくれました。

え~っ そんな食料をメール便で送ってもいいのかな~
と 疑問に思ったのですが…
手紙以外は 別にダメな物は指定されていないので
やってみました。

1cm未満だったようなので 速達にしても 185円~
ちゃんと翌日届いたので 良かった~(^-^)/

近場の息子②へは 夫が無料配達してくれました。

ここしばらくは
関西から各地へと
いかなごの佃煮が 飛び交うことでしょう。。。










[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-09 00:05 | Comments(2)
昨日は ケーナ教室の所属するカルチャーセンターの講座発表会でした。
もう五回目になるので 出演の手順も慣れてきたし
十数名で同じメロディーを吹くので 一人くらい音が消えていてもわからない(笑)
ので マンドリン演奏に比べて とても気が楽です。

琴合奏 気功 朗読の次が 私達ケーなの演奏です。

お客様は その前後の出演者およびその関係者(少数)なので
いつも客席はガラン~としていますが
今年は 準備で控えの場所に行くのをギリギリまで待つことにしたので
客席も なんとか埋まっていたので うれしかったです。

出演者のご主人が撮影してくださっているのですが
客席を離れて 別の角度から撮られていたので
つい そちらを向いてしまいました(笑)
一人だけカメラ目線~(^-^)/

ケーナは 調子悪いときは 音が出ない 出にくい~ので
いつも本番が絶好調ということは少ないですが
今回は まあなんとか~音は出ていたようです。

午後からは 雨が本降りになりました。
実家の水道管工事の具合を見に行ってきました。
早く仕事に取り掛かってもらったので
仕上げを残す程度に なんとかできたようで ほっとしました。

まあ 母本人の病気とかではないので 気が楽ですが~
それでも いくら元気に話していても 高齢の一人暮らしで
必要以上に不安感が大きくなるので
早く対処できて 本当に良かったと思います。


先日行った岡本梅林の梅の花
とっても可愛い花だったので 画質は悪いけれどアップしますね~

f0322282_09531889.jpg







[PR]
by nonkonogoro | 2015-03-08 09:53 | Comments(0)