この頃思うこと

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「ジーンズのぼり」

「こいのぼり」 ならぬ 「ジーンズのぼり」が
我が家の庭に出現しました。

さっき 冬物衣料を整理・入れ替えしていて
クローゼットの奥深くから 大量のジーンズが発掘されたのです。
と言っても そんなに昔につっこんだわけではなく
たぶん 前々シーズンくらい?

急に暖かくなったので 冬場愛用していた 裏起毛のズボンは暑苦しいし
今頃何を穿いていたのかなあ~と 先日も考えていたのですが
こんな所で眠っていたのですね~
どれも まだ穿けるものばかりなので うれしいです。
でも 湿気を含んでいるので 全部洗濯しました~
というわけで ジーンズ7本一挙に干しているのです。

f0322282_09380824.jpg
あまり美しい風景ではないので
画像ソフトで 「オイルペイント加工」をしてみました。

まだ 普段穿いているジーンズもあるし 先日通販で2本購入したので
ジーンズ持ちさんになりました。

とは言っても
ジーンズがよく似合う美脚でも
ジーンズ顔(?)でもないのですが~(笑)

家では もっと ゆるゆるのズボンを穿いていますが
買い物などの時には ジーンズを穿くことも多いです。
もう還暦過ぎてジーンズでもないかなあ~とも思うのですが
今年はジーンズブーム復活という声も聞こえてきたし
安売りしていたり 通販のカタログでは
すぐ目に留まってしまうのです。

中学生の頃
生まれて初めてジーパン(当時はこう呼んでいましたよね)を
母と一緒に買いに行った光景を 今でもはっきりと覚えています。
近所の洋品やさんでした。

大学の頃は ヒッピーブームで ベルボトムジーンズが大流行。
あれから スリム ストレート そして 今風の超細身すそ詰まりのとか
様々に変化してきましたね。
超高級ブランドのジーンズは まだ穿いたことがないけれど
リーバイスや エドウインなら持っています。
今調べたら エドウインって 日本のメーカーだったのねえ。。。







[PR]

「久しぶりに離宮公園へ」

友達と離宮公園近くのレストランでランチしてから
久しぶりに 須磨離宮公園へ~
もう少ししたら 噴水前広場は 色とりどりの薔薇が咲き乱れるのだけれど
今は まだ つぼみ状態。
でも一番西の方にあるエリアでは ボタンが花盛りでした。
温室では 君子欄や ブーゲンビリアが楽しませてくれました。
温室内はものすごく暑かったですけれど。。。

この離宮公園は元は西本願寺月見山別邸で
その後大正の初めに皇室の別荘「武庫離宮」となったそうです。

大噴水の向こうには 海が眺められます。
総面積27ヘクタール(こう言われてもわかりませんが 端から端まで歩くと
結構くたびれます。

f0322282_16370525.jpg

f0322282_16371503.jpg
赤いのも白いのも 華やかで綺麗でした~(^-^)/









[PR]

「乳酸菌について自主研究中」

私は 外出の際には
ペットボトルに うちで作った麦茶を入れて持っていっています。
でも小さいサイズのペットボトルがなかなか入手できないので
先日はコープのドリンクの棚をじっくり眺め
ようやく200ml入りの飲料を購入しました。
ま 中身は水でも麦茶でも何でも良かったわけですが
200ml入りの容器は カルピスの飲料のだけでした。
L-92乳酸菌入りのと ガセリ菌入りのでしたが
ガセリ菌という名前には あまり好意を持たなかったので(笑)
L-92という無機質な名前の方を選びました。

カルピスは昔から大好きで
今でも夏場はたまに濃縮のを買ったりしています。
だから 味もカルピス味だしOK。。。
かなり甘すぎましたけど。

それで ですね~
一度に飲むには多すぎる量だったので
半分だけ飲みました。


すると どうでしょう
翌朝 異変が~( ̄□ ̄;)

というほど 劇的ではありませんが(笑)
なんていうか 便通に際して 微妙な変化(良い方)があったのです。
ここで 詳細は言えませんのですが。。。(スルスル感とでも言いましょうか)
心地よい感じがしたのです。
でも それは 前日に野菜をたっぷり食べたせいかもしれませんし
一度では限定できないので
翌日また 残りを飲んでみました。

やはり同じような感じです。

それで 2本目を購入して
ただいま人体実験中。

ネットで調べると 同じL-92の含まれているサプリもあるようですが
私は サプリはあまり好きではないので このドリンクで 研究を継続していきたいと思います。
義母は自力歩行できないので どうしても 便通が滞ることが多く
薬を飲むと 効き過ぎたり~と そのかねあいが難しいようです。
そういう人は これを飲めば 効果があるかもしれませんねえ~


でも ここで 新たなる疑問が。。。
乳酸菌飲料や ビオフェルミンなどの薬はたくさんありますが
それらの菌は 何度飲んでも 腸内に定着しないのでしょうか?
ちゃんと定着するなら そんなに何度も飲まなくても良いと思われるのですが~

毎回お役目を果たすと さようなら~と 出て行かれるのでしょうか?(笑)
腸内細菌は 結束が固いのでしょうか?


ということで
しばし研究者気分にひたって 実験を続けていきたいと思っています。

f0322282_10115046.jpg
おとといのフォンデュは おいしかったのですが
購入した チーズフォンデュのパックには キルシュもワインもすでに入っていたのに 夫が 又ドバドバとワインを足し その上 普通にワインを飲みながら食べたので 普段よりたくさん摂取したようで。。。
(夫はパックの説明を無視していて ネットの作り方だけ読んでいたようです)

夫は 義母からの定時電話中に ぐっすり寝ていて
私も夫を起こした後 これまたぐっすり寝てしまいました~(・_・ゞ-☆

それにしても 相手(夫)が寝ていても 延々と一人しゃべり続けている義母は
かなりパワフル~ 
あまり返事をしないと 「寝ているの?」と
鋭い突っ込みがありますが~








[PR]

「フォンデュ しました」

先日夫がネット購入した フォンデュ用フォークが日の目をみました。
すでに夫がフォンデュ用に小鍋(IH対応の普通の鍋)を購入していたし
フォンデュ用のチーズも神戸の西の端の方まで買いに行ってくれたので
今日ようやく実行に移せました。

私は買い置きの野菜 じゃがいも・にんじんを湯がいただけ~
夫が買ってきた ブロッコリーやアスパラやレンコン(?)も湯でて
あとは フランスパンを切って~
夫がネットでやり方を勉強したようで
鍋ににんにくとオイルをすりこんでいたようです。
そして チーズを鍋に入れて かき混ぜて ワインもプラスして

f0322282_21054633.jpg
なかなか美味しく頂けました~(^-^)/



今日は 友人の出演するマンドリンコンサートに行ったのだけれど
行きのJR車内で ちょっと面白いやり取りがありました。

大阪駅を過ぎたので ドア付近に立っていたら
乗り込んできた中年男性が 私に声をかけてきました。
「座られますか?」
そこは 収納型の座席の前だったのです。
「次で下りますから いいです」と言うと
「いや 私も次で降りるので どうしようかなあと迷ってます」とのこと。
結局 二人とも立ったままでした。
オバサンならともかく オジサンがそんなこと言うなんて 面白いですよね。
今流行りの四角いリュックを背負って よれよれではないジーンズをはいた
感じの良いオジサンでした~(^-^)


コンサート会場近くのビルのトイレで~
若い女性二人がぎゃ~っと言っている。
トイレの中にスマホを置き忘れたようで
すぐ他の人が入ってしまったようです。
その人が出てくるまで じっと待っていましたが
離れた場所に立っていたので
また次の人が入りそうになり
慌てて 開いたドアに駆け寄りました(笑)
無事スマホを救出できて よかったね~






[PR]

「パーソナライズド広告」

「パーソナライズド広告」
この難しい言葉の意味は…
顧客やユーザ全員に同じサービスコンテンツを提供するのではなく、一人一人の属性や購買/行動履歴に基づいて最適化されたものを提供する手法。

たとえば 私は昨日アマゾンで 海外ブランドの靴を検索したのですが
それからずっと 無料ブログの広告は このブランド靴ばかり~
いくらなんでも どこを見ても同じメーカーのだと
イヤになってしまう~と思ったら
ちゃんと解除できる設定になっていました。
だから もう同じ広告ではなく アトランダムに登場するようです。

でもその前に現れていたファッションメーカーの服を購入したので
これもずっと登場してくるので こちらの設定も見たけれど
なんだか ややこしそうなので ま 別にいいかな~とそのまま。

ところで
靴の話ですが
おけいこ仲間の女性が履きやすそうな靴をはいていたので
ブランドと販売されている店を教えてもらいました。
私の普段履いている靴の何倍もするので
私は遠慮しておきますが 母がなかなか自分の足に合った靴が選べないので
一度一緒に行って試してみてもいいかなあと思ったのです。
母も日頃 そんなに高価な靴ははいてないので どう言うかわかりませんが。。。

物の値段の高い低いは お金のある無しだけではなく
価値観の違いも大きいので ここでは メーカーも価格も書きませんが~


先日購入した レースラベンダーの花が咲き始めました。
f0322282_16474814.jpg
あっそうそう
昨日 ベッドカバーを取り出そうとして 押入れの上の棚を探していたら
日本画を習い始めた頃の作品が たくさん出て来ました。
一番最初に描いたのは その頃家にあった 四葉ばっかりのクローバーです。
そのときは 大勢の講座だったので 納得行くまで描いてなかったというか
日本画ってどうやって描けばよいかも 全くわからないで描いたのですが
今眺めてみると なかなか斬新な構図なので(自分の絵ですが・笑)
もう一度ちゃんと仕上げてみようかなと思っています。
四半世紀を超えて修復(?)される。。。さて うまくいくかなあ~
できたら ビフォー アフターをアップしますね~(^-^)/








[PR]

「よみがえれベッドカバー」

結婚する時
ベッドカバーも購入した。
新婚当時は使用したかもしれないけれど
次第にカバーをかけるのが面倒になり
やがて天袋にしまわれ~引越ししても また突っ込まれたままで
それでも これの存在だけは ちゃんと覚えていた。
大好きなブルーで 結構高価だったように思う。

息子達が巣立ってから
使われていないベッドが一つあり
それは衣類の物置状態となっているので
シーツやカバーをかけている。
冬の間かけて置いたカバーは
これからの季節に使える軽い掛け布団だと 気づき~
それでは 替わりになるカバーはないかな~と探していて
これの存在を思い出した。

長らく放置していたので
今日は漂白剤も入れて洗濯して 干しておいたので
新品のようになった。(ほとんど使ってないからね)

でも こんなきれいのなら 私のベッドカバーにしよう~
それじゃ もう一つの方も選択することにしましょう。。。

インテリア雑誌などでは
どのベッドにも 美しいベッドカバーがかけられているけれど
皆 こんな風にちゃんとカバーをかけているのかなあ~
面倒ではないのかなあ
かけてない方が 布団などが 乾いていいのではないかなあ~とも
思ったりもするが。。。

f0322282_15473697.jpg







[PR]

「他人の作ったおにぎり食べられますか?」

今朝の新聞の生活欄の話題は
「他人の作ったおにぎりを食べられますか?」

ベネッセのリサーチでは 20%の小学生が「いや」と答え
その他は 「まったく抵抗がない」28.2%
     「あまりない」46.8% だそうだ。

この手のアンケートは人数も限られているので
この結果が 全部の子供達の結果ではないとは思うのだけれど~

この記事では どちらかというと
抵抗ある方が問題あるような感じを受けた。

ある30代女性が自分の作ったおにぎりを拒否されて
気分を害したということも書かれていたが~

う~ん
どうなんだろう?
私だって 今は 他人の作ったおにぎりは 抵抗がある。
だから自分のおにぎりも 人にあげようとは思わない。

そういう私にとっては
現代っ子である子供達が こういう回答をしても
まあ 当たり前かなあと思えてしまう。

これは どちらが間違っているということではなくて
それぞれの習慣や個人の性格によるのではないかなあ。。。

f0322282_16291708.jpg

さて
今日は練習帰りに いつものファミレスではなくて
新しくできたお店に寄ってランチした。

この店のサブタイトルは「キッチン カフェ バー」 だそうで
夜はバーになり ライブもあるようだ。
とても広々とテーブルが置かれていて
隣のテーブルでは バギーのお子様連れのお母さん達だった。
私達も大きい楽器を下げているので
この広々した空間は 大助かり。

メニューの選択肢が二つしかないのは 寂しいけれど
私はオムライス・ミートソース掛け
友人は ハンバーグランチ

お料理もコーヒーも美味しかったけれど
一人で作られているようなので
ゆったりと時間がある時しか無理かもしれない。









[PR]

「電話のベル」

昨年夏に電話機を買い換えたのだけれど
留守電やファックスへの切り替えがとても早くて
ベルが4回コールしただけで 切り替わってしまうようだった。

私はコール(曲だけれど)が鳴ると
いつも慌てて 電話口にたどり着こうとするのだけれど
夫はせっかちなので すぐ切ってしまい 又携帯に掛けなおしてくる。
母親は切り替わっても そのままなので ちゃんと出られる。

先日も設定を直そうと試みたのだけれど
取り説書を読むのが面倒で 目的の説明にたどり着けず
まあ いいか~ このままでも~と そのままにしておいたのだが
また先日も夫が 同じ行為を繰り返したので
ようやく じっくり読むことにして 成功した。
だから もう小走りで駆けつけなくてもOK


今日は駅前に期日前投票に行ってきた。
市長と市会議員の選挙。
市会議員は息子の同級生も立候補している。
若い立候補者が多いようだ。
定数21名で立候補者32名というのは どうなんだろう?
やはり接戦になるのかなあ
私はまかり間違っても政治家になろうとは思わないけれど
市会議員や市長さんは 身近な存在なので
ちゃんとした人が選ばれればいいなあと思う。

選挙カーの呼び声も色々だけれど
今日聞いたのは女性の声で とても心地よい声だった。
ご本人ではなく ウグイス嬢だったと思う。

それからあっと驚く斬新なデザインの選挙ポスターがあった。
「字が大きい」
名前が真っ赤で 斜めに大きく書かれていて
顔写真は小さい。 この頃は大きな顔が一般的なので
かえって新鮮だった。 でも惜しいことに 同じタイプのが二つあった。
お仲間なのかもしれないけれど~


f0322282_14561914.jpg
土曜日に桂川での光景。
水ぬるむ。。。(^-^)






[PR]

「やっぱり京都はいいね~」

桜の季節 行楽シーズン 紅葉の季節の京都には
あまり行かないことにしています。
でも 今日は 夫のお供で京都に出向くことにしました。
とってもいいお天気だったしね~

嵯峨野の隅っこ(笑)の方だったら すいているかも~と期待して。。。

阪急電車では 座れましたし
嵯峨野では 皆さんひたすら歩いているようなので
混乱状態ではなかったです。

それでも 渡月橋はこんなにたくさんの人。

f0322282_17392868.jpg
渡月橋を渡る前に
中州の屋台から とってもいい匂いがしてきたので~
そこには 焼き蕎麦とお好み焼きが じゅーじゅー焼かれていました。
まだお昼には早いけれど この誘惑には耐え切れず
一つずつ買って 半分こして食べました。

さて 渡月橋を渡ってから
人の流れとは離れて 川沿いの道を歩いていきました。
桂川には 皮下りの船や ボートが行きかっています。
そして 川に面して いくつか旅館や料理屋さんが並んでいます。
その中のひとつのカフェで 川を眺めながら スイーツを食べました。

f0322282_17594687.jpg
それから
割合静かな道を通って 大河内山荘
ここには 来たことがあるようなないような~
あまり記憶にないので 今日はゆっくりまわることにしました。
抹茶・和菓子付で1000円なので やっぱり初めてかも(笑)
この山荘の前には たくさんの観光客が集合していたので
やまようか~と迷いましたが 中はすてもすいていました。
後からわかったのですが ここは有名な竹林を抜けた地点にあるので
そこで団体客が集合していたようです。
f0322282_18055213.jpg
そう
その竹林の小路は 本当に大混雑状態。
皆スマホをかまえて 自分撮り
おまけに人力車も通る。。。

何年も前の
ひっそりして 一人だとこわいなあ~と思いながら
歩いた道と同じだとは思えません。

これまた賑わう大通りに出て
ソフトクリームを食べました。
向かいに 200円のがあるのに そちらはひっそりしていて
300円のこの店は行列を作っています。

大河内山荘で 充分歩いて疲れたので
今日は これでおしまい~(^-^)/








[PR]

「生蛍イカと 裏皮のベスト」

今日は コープに
生の蛍イカが 売っていたので購入。
早速ゆがいておいた。
夫の大好物~(^-^)/

私は 食べないけれど(笑)
イカは好きだけれど
この蛍イカは なんだか ぐにゃあ~としているので
あまり好みではない。


裏皮のベスト… これは ですねえ~
27年前に亡くなった父親の形見なのですが
とても優しい色合いのベストで
前身ごろは裏皮がついていて 裏側はニットになっていて~

時折思い出しては着ていたのだけれど
皮の裏打ち布が ぼろぼろに分裂してしまったので
仕方なく… 分解して
皮の部分だけは 何かに使えるかなあと思案中。
楽器のすべり止めに使えるかも~
爪磨き?


ライラックが咲き始めました。

f0322282_16043944.jpg







[PR]