この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「ぴったし!」

今日はお天気もまあ良いので
お洗濯や 靴や衣料の入れ替え~など
真面目な主婦モードでして
どこへも出かけず。。。

さて 今日のランチは何にしましょう?
買い物に行かなかったし 昨日の残り物もなし。。。
それでは ホットケーキを作りましょう (^-^)
レシピを探すのに手間取る(日頃作ってないので 加減がわからない)
小麦粉100gも計ろうと ビニール袋に適当に入れてみたら
なんと! ぴったし100gになっていたではありませんか~
これは うれしい。。。

バターはきっちり10gの分包になっているし
あとはベーキングパウダーだけ。
お砂糖は ヨーグルトについてたのを二袋使用。

久しぶりにしては なかなかうまく焼けましたよ~
先日夫が購入していた 砂糖の入ってないジャムをつけて~
蜂蜜もメープルシロップもなくて残念。

衣類は
夏の終わりに ちゃんと洗濯して収納しておいても
湿っぽくなってしまうので また洗濯して干しています。
湿っぽい部屋にしか収納できないので仕方ないですね~
もっと強力な乾燥剤を入れないといけないのかなあ。

今は デイジーの花盛り~
アップに耐えられるって いいですよね(笑)


f0322282_14273239.jpg



f0322282_14274835.jpg


これは フランネルフラワーというらしい。
花びらの風合いが ネルに似ているからかな~
とっても優しい感じの花で気にいっています。
f0322282_14293739.jpg







[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-16 14:31 | Comments(0)

「まだ懲りずに…」

小雨模様で薄暗かった空が急に明るくなったので
庭へ出てみたら~
青空を背景にした八重桜がとても素敵だったので
また 写真を写してしまいました~(^-^)
だって 晴れ間は貴重ですもんね。

f0322282_17215346.jpg
f0322282_17214107.jpg


f0322282_17204961.jpg
でも出かける前に洗濯物を取り入れておいて良かったです。
雨が降ったリ 晴れたり めまぐるしく雲が動いていきました。

私は安物ばかりだけれど 
腕時計と普段履きの靴をたくさん持っています。

でも時計は電池切れすると 迷ってしまいます。
購入価格に対して 替えの電池代はとても割高なので
古いのを処分して新しいのを買うほうがいいのかも~
でも… 私にはそれはできないので~
夫が職場近くの超安値で電池替えをしてくれる店に持っていってくれるのです。
夫は その役目をなぜかとても気にいっているようだし(笑)
ドサクサ紛れに その安い電池代まで払わずにすむので いいこと尽くめ。。。

先日もずっと止まったままになっていた腕時計を持っていってもらったら
どうやら壊れてしまっていたようで 
様子を見るように言われて持ち帰ってきました。
様子を見た結果 壊れていることが判明したので 別の時計を探したら
色々あったのですが あまりぼろい時計を夫に持っていってもらうのも悪いので
気を使ってしまいました~(・_・ゞ-☆


歩き方を気をつけているつもりでも
どうしても 底のゴムの部分の磨り減り方に左右差ができたので
思い切っていくつか処分することに決定。(明日になれば気が変わっているかも)

買うのに勇気は要らないけれど(高価なものは買わないので)
捨てるのには ものすごく勇気が要るわたしです。。。













[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-15 17:36 | Comments(2)

先日デパ地下の選外品コーナーで
生のわさびを買いました。(とっても安かったので)
夫は わさびが大好きなので 喜んでくれました。

でも…
わさびだけあっても 仕方がありません。
仕方なく 刺身も買うことに・・・(マグロ)

それでもわさびは余ってしまいました。
それで 昨日は夫が自分で刺身を買ってきました。(ヒラメ)
私はわさびも 刺身も好物ではないので
ほとんど夫が一人で食べました~
でも 生わさびは 本当にキレイな色ですね。

今日はずっと雨模様です。
練習帰りにファミレスでランチしましたが
雨だとファミレスも空いているのですねえ~

新メニューに「エッグスラットプレート」という
とても私には覚えられない名前のがあり 今日はそれを食べました。
私は始めて聞くメニューですが 流行っているのですね~
帰宅しても名前を思い出せないので 
ネットでガストのメニューをチェックしました。

温かいマッシュポテトにベーコンと半熟玉子を混ぜ混ぜして
チーズトーストに塗って食べるのです。
玉子は私の思っていた半熟より生ぽかったのですが
混ぜると 少し固まってきたようです。
う~ん どうだろう? 特に好みの味ではないかも~
でも 自分で作ったら美味しいかも(笑)

そうそう
先日 夫が家でフォンデューをしたいというので
とりあえず フォンデュ用のフォークだけ購入していましたが~
フォンデュー鍋はないし 他の代用鍋も手ごろなのがないし…

先日 ガラス越しにフォンデュ鍋を見かけたので 尋ねてみたら
それは売り物ではなくて展示しているだけだと言われました。
ネットで検索したら 安くてこぶりなのがたくさんありましたが~
ま 私は どうしても欲しいわけではないので 夫にまかせることにしましょう。
そのうち暖かくなって フォンデュを食べたいとは思わなくなるかも~








[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-14 16:23 | Comments(6)
今日は 日本画作品展の最終日なので
作品の搬出に行きました。

JR元町駅から会場までの道路沿いには
長年 古びた古書店がありましたが~
ついになくなってしまったようで…
小さなカフェになっていました。

小説の世界では
図書館や古書店が流行っているというのに
現実では 昔ながらの古書店は どんどん消えていきます。
ネットで定価一円で買えてしまう時代になってしまったのですから
仕方がないのですよね~

その新しいカフェに入ってみました。
感じの良いオニイサンが 美味しいコーヒーを入れてくれました。

今日は早めに出て
久しぶりに元町通りを歩きました。
日曜なので いつもより人は多いです。
YAMAHAで マンドリンとケーナの譜面を探したのですが
どちらも マイナーな楽器なので 自力ではどこに置いてあるか
探せなくて 店の人にお尋ねしたら~
なんと 一番下の段に追いやられていたので
しゃがみこんでチェックしました。(笑)
ケーナの本だけ 一冊購入。

まだしつこく桜画像を~
うすぼんやり画像になってしまいましたが
この建物は 兵庫県公館と言って 明治35年に建てられた 庁舎です。
今も迎賓館として利用されています。

f0322282_17570595.jpg





[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-12 18:00 | Comments(7)
近場の名残の桜を求めて~ウオーキング。
でも帰りには 安売り八百屋さんと 安売り苗屋さんに立ち寄る予定なので
カメラはリュックに入れ ガラガラ~と買い物カートを引きずりながら歩いた。

先週はまだ ほとんど咲いてなかった紅枝垂が 
たぶん今日ごろ見ごろのはず。。。
去年より 桜の数が減ったような気もするけれど
やっぱり 見事な枝垂れ具合~(^-^)/

f0322282_14580231.jpg

f0322282_14574206.jpg
f0322282_14564666.jpg
多少 画像を明るくしたり 赤みを強く修正したので
実物は この中間位の色合いかな~
ズームで撮っているので これほど迫力はないかも~
でも やっぱり美しい。。。

色とりどりの花の苗と植木鉢を買っても1000円でおつりがありました。
野菜と花の苗と それに食材を買い込んだので
帰りの坂道は 休み休み カートを押したり 引いたり~







[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-11 15:06 | Comments(4)

「作品展の受付」

今日は日本画教室の作品展の受付の係でした。
一緒に受付をされる方は 同じカルチャー教室の別のクラスの方なので
どんな方が来られるのか やや不安でしたが
とっても感じの良い方で 楽しくおしゃべりしながら 
受付業務をすることができました。
今日は雨なので お客様はとても少なかったです。

すでに受付をされた方の話では
長話をされる男性が結構多くて大変だった~
会場が寒いので足が冷えてしまった~
などということだったので
男性客には要注意
ひざ掛け毛布を持参。。。

でも今日は 必要なこと以外話掛ける人もいなくて
会場も寒くは無かったので 取り越し苦労に終わってほっとしました。
(でも ひざ掛け毛布はかけました)

私達の作品展の会場は一階なので
会場である会館に他の用事で来られた方も立ち寄ってくださるので
うれしいです。

以前は ほとんどの方が芳名帳に記入されていたものですが
今は 知り合いが出展されているので 来場したことを知らせたい人くらいしか
記入してくれません。私自身も絵画展などでも 記入することに躊躇するようになりましたから仕方がないですね。

私の出展したのは
沖縄の「竹富島」の赤瓦の屋根を描いた作品です。
空に模様が見えるのは 向かいに掛けてある他の方の作品が
映ってしまっているのです。
空に現れた亡霊ではないです。(笑)
f0322282_19361673.jpg








[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-10 19:40 | Comments(6)

「あら大変~」

実家へ~
先日来 こたつの調子が悪いというので
中を覗いてみたら~ ほこりがいっぱい~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

その前に 母が購入していたランタン(卓上型懐中電灯)に
電池を入れてあげようと苦戦して ようやく成功した所だったので
早速それで照らして おそうじ・・・
こたつは 消えたまま
もう寿命かもね~と 品番を控えておいて 
後であまぞんに注文しよう
と思っていたら。。。

鍵を閉めてある玄関扉が
ガタガタ音をたてている。。。(ちょっと こわい)
気のせいかなと思っていたら
今度は 声が聞こえてきた~

わあ! 忘れていた
お寿司を注文していたのだった~(・_・ゞ-☆
スミマセン すみませ~んと 謝りながら
お寿司と赤だしを受け取ったが
あれ? インターフォンは?
お寿司屋さんは たしかに鳴らしましたと言われる。

これは ヘンだわ
テレビをつけてみる・・・つかない・・・
これは そのう・・・ブレーカーが落ちてる?

やっぱりねえ
でも いつもと変わったことはしていないと母は言うので
謎のままだけれど たぶん 何かワット数の多い電化製品を
使ったのだと思う。
それで こたつは 無事つきました。。。ほっ

午後は わが町に戻って 義母の施設へ~
先日施設内でひっくり返って おでこを4針も縫う怪我をした。
顔はまだ 隈取が取れないけれど
意外と元気だった。
いつものように 私のミニキーボード伴奏で 義母が懐メロを歌う。

今日はどっと疲れるので 豚ちり(しゃぶしゃぶ)にすることに~

川沿いの桜も まだ残っている。


f0322282_18151469.jpg
f0322282_18152801.jpg
オレンジ色のチューリップは 元気ハツラツ。。。






[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-08 18:20 | Comments(7)

「選手交代」

我が家のソメイヨシノの花は
まだ木に残っているけれど~
八重桜のほうも咲き始めたようです。
でもまた寒さがぶり返したので ちょっと元気なさそうですが…

f0322282_17193768.jpg
八重桜画像は 少し修正して赤みをプラスしました。
f0322282_17194822.jpg
今日はマンドリン練習日だったのだけれど~
JR車内で 隣に座った若い女性が 停車した駅の駅名を
確認していたので 「ここは尼崎ですよ~」教えてあげました。
彼女は大阪駅で降りるらしい。

私の持っている楽器について尋ねてこられたので
マンドリンのことや アマチュアグループのコンサートが
近場でもほぼ無料で開催されていることを教えてあげたら
とても興味深そうに聞いてくださった。
今度ネットでチェックしますね~とのこと。
とっても可愛い女性で 2歳半の子供がいるそうだ。
ちょうど姪と同じくらいかなあ。。。
さわやかな女性で 楽しくおしゃべりできました。

帰りの車内では ず~っと 携帯電話の着信音が鳴り続けていて
持ち主と思われる若い男性は 爆睡中。。。
眠り続ける彼もすごいけれど
ずっとコールし続けている誰かさんも すごいなあ~
あきらめの悪い人ですねえ。

今日も小雨時々くもりの天気だったけれど
沿線の桜はまだ残っていて 楽しめました~(^-^)







[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-07 17:29 | Comments(4)

「赤帽さん」

恒例の日本画の作品展が明日から開催されるので
今日は 赤帽さんに絵を取りに来て貰いました。
小さい絵だと自分で搬入される方もいらっしゃいますが
私の絵は大きいので額に入れたら とても持ち運びできないので
毎年頼んでいます。
赤い帽子はかぶってないですが 「赤帽さん」と呼んでいます。
○△運送というのが正式名のようです。

今日も小雨が降ったりやんだりという状態ですが
玄関先で 面白い葉っぱを見つけました。
私が植えたアボカドの葉なのですが
枝についたまま 緑色の部分もあるのに 葉脈が見えています。

f0322282_14081008.jpg
その虫食いのような模様も楽しいので パチリっ (^-^)

今日は 初めて タケノコを買いました。
二人なので 一番小さいサイズのです。

新キャベツも安かったので
今日はロールキャベツにしましょう。。。








[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-06 14:15 | Comments(7)

「たわいない話」


昨夜は 8時過ぎまで川沿いの桜祭りのイベントの声が聞こえてきました。
我々夫婦は夜型人間ではないので
「こんな時間にイベントに集まる人がいるのだろうか?」と
疑問に思ってしまいますが お祭り好きな人もいることだし~
賑わっていたのかもしれませんね。

イベント出演者は 有名人ではなくて
地元のアマチュアだと思われますが
「有名人だったら 行く?」と夫に尋ねると
「行かない」そうで…

「それじゃあ 近くの○△公園なら行く?」
「そうやなあ~」
ということでしたが…
私は 家から数分の その○△公園に
好きな歌手が来たら行くと思います。
誰だったら行くかって?

そうですねえ
まずジュリーなら行きます! ドラえもんのようでも(笑)
夫は谷村新司や さだまさしなら 行くかも~とのことで
私も彼らなら 行きますねえ。。。
あっそうそう 
夫は吉永小百合もOKだそうです。
・・・って
そんな有名人があの公園に来てくれるわけもなく
暇人二人の たわいもない夢物語です。

私のケーナの先生や マンドリンの先生なら出演してくれるかも~
あそこに 小さなホールを作ってくれたらいいなあ。

最近地元のオジサン達によって
見事に整備され美しくなっていく公園なので
いつの日か野外コンサートくらい開催されるかも~




↓は ペイントで描きました。
マウスで自分で描いた部分とスタンプのように決まった形と
ミックスできます。字も入れられますが これは難易度高そう~


f0322282_21083557.jpg



[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-05 21:12 | Comments(4)