この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「ありがとう太陽」

今日は雨の予報だったから花見を予定していた人達や
桜祭りのイベント関係者は 可哀想だなあ~と思っていたら
恵みの太陽~(^-^)

私は一昨日 十分桜を眺めたので もういいわ~と思っていたのに
やっぱり 青空を見ると そわそわしてしまって
先日見そびれた桜を見に行くことにしました。

近くの神社の枝垂れ桜は 私のお気に入りです。
今日は 桜祭りの影響もあるのか いつもより参拝客(カメラマン)が多いです。
とはいっても 狭い境内ですし 数名程度ですが~

桜の花はネット上であふれているでしょうから~と
わが町の市花でもある 「コバノミツバツツジ」を写しました。
この花は前の実家にも咲いていて 子供の頃から好きな花でした。

f0322282_16405467.jpg
桜祭りは 川沿いの桜並木のそばで屋台などが出ています。
でも 人がいっぱいだろうし 川沿いの桜は しょっちゅう眺めているし~
でも いいことを思いつきました。
川沿いの高台にある フランク・ロイド・ライトの設計した建物に
行くことにしました。
ここは私のお気に入りスポットですが
この屋上から 桜祭りを眺めてみるというのは いい考えよねえ~

通称ライト邸と呼ばれているのは・・・
f0322282_16513237.jpg
この屋上から眺めた風景


f0322282_16571335.jpg
すごい混雑模様なので 上から眺めただけ~
でも帰宅したら イベントの音楽が結構大きく聞こえてきました。

f0322282_16583812.jpg
祭りはあきらめて
川を少し上流の方へと歩いて来ました。
桜と川と山並み~ 楽しいコラボです。







[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-04 16:59 | Comments(2)
午前中はなんとか お天気が持っていましたが
昼過ぎから 雨が降り 風も強くなってきました。

今日はヨガのおけいこだったのですけれど
20名以上いる生徒さんが 半分くらい欠席されていました。
皆さん 日頃は熱心で あまりお休みされないのですが
さすがに 花見シーズンは 何かとお約束が多いのでしょう。
雨が降ったからと言っても お食事会は中止にならないでしょうし~

ザーザー降りの雨でない限り
室内から桜を眺める分には 問題ないように思うのですが
やはり背景が青空でないと 桜の花の薄いピンクの花びらは
乳灰色の空と同化してしまって 寂しげな風情になってしまいますよね。

今座っている位置からも 我が家の桜が眺められるのですが
後ろに 大きな空色のパネルでも置きたい気分です(笑)


さて
お絵かきソフトですが
先日インストールしたのよりも ウインドウズについている「ペイントマーカー」
の方が使いやすく 色も多いことに気づきました。
それで また懲りずに描いてみました。

ねっ ちょっとマシになったでしょう。
数日でこの進歩は素晴らしい(笑)前がひどすぎましたけど~
マウスでお絵かきは なんだかリハビリをしている心境になります。
でも 今のところ結構楽しんで描いてます。
そのうち すぐ飽きるのでしょうが…( ̄▽ ̄)V

今日は先日 グランフロント(大阪駅前ビル)で購入した
空色のコットンセーターを着ていきました。
本当は この上にグレーのジャケットを羽織っていきましたが~

眉毛が奇妙な形になってしまいましたが
これを修正すると 他のも消してしまいそうだし
なんだか 悩ましい表情で面白いかも。。。

      
f0322282_15331349.jpg
   




                                   

[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-03 15:38 | Comments(5)

「今日しかない」

明日からはずっとお天気が悪くなりお花見は今日しかない!と
いうことで 恒例となっている 近場一人お花見ウオーキングに
出かけることにしました。

その前に まず歯医者さんに行かねばなりません。
数日前から歯茎が腫れていて 薬でおさえていたのですが
今朝は 痛みが消えたと思ったら~ こ~んな顔になっていました。
元々えらが張っているのですが 片方がおもちのように膨れてしまいました。

先日も使ったお絵かきソフトで
描いてみました。(とても写真に撮る勇気はない)
自分で眺めてもとてもコワイので
もう一度描いてみましたが やはりヘン~

でもせっかく描いたのでアップします。
f0322282_13593354.jpg

f0322282_13594163.jpg
どちらも オバサンすぎる顔になりましたが
ホウレイ線は 片方がほぼ消えていて それだけが うれしいです。(笑)
腫れている部分だけ うまく再現できました。

さて こんな恐怖のイラストは 忘れてください。。。


これから 美しい桜風景を~と
思ったのですが 満開の桜は 本当に美しくて ずっとずっと眺めていたいほどでしたが 桜を美しく写すのは難しいですね~

f0322282_14055089.jpg
f0322282_14062008.jpg
どれも暗く写ってしまいました。これでもかなり明るく補正したのですが~
やっぱり私はマクロ撮影の方が いいです。

オオイヌノフグリは 昨年よりちゃんと撮れました。
下の小花も とっても可愛かったです。小さすぎて見えにくいですが~

f0322282_14071545.jpg

f0322282_14072547.jpg
わが街にも 桜の美しいスポットは いくつかあり
今日は ざ~っとまわってきました。
お気に入りのパンやさんで買ったパンを 公園で桜を見ながら食べました。
子連れのグループだけはなく 中年主婦の二人連れ 中年娘と老齢の母親
車椅子で宴会をされているグループもありました。




[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-02 14:13 | Comments(9)
これまで 携帯電話仲間だった友人・知人達が
一人 また一人~と スマホを持ち出した。

今のところ
私には スマホに替える必要性が 全くないので
当分 このまま 昔ながらの携帯電話を持ち続ける予定なのだけれど…
(ガラケーという言葉はあまり好きではない)

周りの人が
皆せわしそうに ずっとスマホをいじっているのは
別世界の人類のように見えてくる。

もっと のんびり生きていくことはできないものだろうか~

こういう私も
いつか スマホ人になってしまうのだろうか?


日中はずいぶん気温が上がるようになってきたが
夜中は そうでもないようで
明け方 両足がこぶらがえりになってしまって 痛かった。
冷えのツボを押さえると すぐおさまってくれるのだけれど
あの痛み ひきつれ感は 寝ていて突然やってくるのでイヤだ。

一昨日の 虫指され部分も
まだ かなりかゆい。
いつもは かゆみを一発で直してくれる 塗り薬も
今回は 少ししか効かないようだ。



今日は朝から雨
でも 小雨だったので
一眼レフで 玄関先の春の花を写してみた。

これは多年草で
長年4月には たくさんのピンクの花をつけてくれる。
昨年は元気がなくて ほとんど花も咲かなかったので
思い切って ばっさり刈り込んだり
切り取った枝を植え替えてみたら
今年は 2箇所で 元気良く花咲き始めた。(名前は知らない)
f0322282_09325980.jpg

ムスカリも多年草なので
1年ぶりに 咲いてくれた。
f0322282_09331704.jpg
さて
↓この花は 多年草と1年草とがあるようで
いつも買うのは 枯れてしまうので
これは今年買った分。
今は「イベリス」と言う名で通っているようだけれど
私が覚えたのは 「キャンディタフト」
これは 伯母が入所していた老人施設の名前で
この花が玄関先にたくさん植えられていた。
軽く認知症の入っていた伯母や 英語名が覚えられない母も
この難しい名前だけは ちゃんと言えたので 驚いたことを覚えている。


f0322282_09332991.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2015-04-01 09:40 | Comments(3)