<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「雨上がり」

昨夜は 読書体勢で ベッドの上に枕を積み上げたまま
半ば起き上がり姿勢で寝てしまったようで 
とても変な夢をみてしまい 夜中に起きてしまった。
枕を通常状態に戻し 又ちゃんと眠れた。


今日マンドリン練習に行くJR車内で
向かいの座席に座っている男性は なんていうか
とても感じのいい顔だった。
福山雅治と西城秀樹を足したような~(笑)
福山雅治は 結構好きだけれど 秀樹のファンではない。。。
年は40代かなあ~
ただ それだけ 
後姿は そうカッコ良くはなかったけれど(笑)

練習帰り 駅前のぺディストリアンデッキ
高校時代のマンドリンの先輩にばったり遭遇。
昨年も母校のコンサートで再会したというのに
一瞬誰かわからなかった~すみません。(・_・ゞ-☆
しばし雑談をする。
なんだか 何十年も昔の二人に戻ったような…
外見はそれなりに変化しているのだけれど
話し方はちっとも変わってない~(私もそうなのかなあ)
というか 彼女は髪型もあまり変わってないかも(笑)

名もなき多肉植物(ただ知らないだけ)
f0322282_16571455.jpg















[PR]
by nonkonogoro | 2015-05-19 16:58 | Comments(4)

「ジャングル開拓」

我が家の うちわさぼてんが何者かによって かじられてしまった現象について
「てぶくろさん」から ひと言「ハクビシン?」という簡潔なコメントを頂戴しました。
ハクビシンという動物の名は なんだか聞き覚えがあるようだけれど
ネットで調べてみたら 日本に生息しているらしい。
というか 色々と被害もあるようです。
う~ん 姿を見てないので何ともいえませんが
すでに私の脳内では うちの庭を「ハクビシン」走り回っている姿が
インプットされてしまいました。(笑)

それで お隣の奥さんと 野生動物情報を交換することにしました。
以前 アライグマのような物を見かけた~と言っていたので。
すると 以前に「イタチ」が住み着いて 業者に駆除してもらったことがあるとのことでした。うちのように サボテンなどの植物が被害にあっているかどうかは
わからないそうです(うちは小庭ですが お隣はでっか~い庭なので)

最近 近くの公園が整備され 背の高い木は伐採され すーすー風通しも見晴らしもよくなっていますが そのせいで ふくろうや カラスやその他が こちらに流れてきたのかもしれないね~という話になりました。

隣町の友人宅の軒下に「イタチ」が巣を作り 小さな隙間から家の中に乱入して
食べつくし 散らかし 糞をし… その結果 彼女は長い間 ダニによるアレルギーでひどい目に合いました。

それで 野生動物の住みやすい環境にしないように!
我が家のジャングル小庭を すっきりさせることにしました。

物置(ガレージ)から 庭木ばさみを出してきて
長靴を履き ゴム手袋をして バッサバッサと 雑草を刈っていきました。
この雑草には 可愛い小花が咲くので 自然のままに置いておいたのですが
環境整備の為に涙をのんで・・・
これで少しは 風通しがよくなったかも~

そして 「ネコ避けスプレー」も買ってきました。(ネコ科なのでOKらしい)
ビワの実やかんきつ類が好物らしいけれど
ビワの木は やっぱり置いておきたいので そのまま。

そういえば
これまでも テラスに ネコの糞のようなものが落ちていたけれど
あれが そうだったのかなあ~
イタチか ハクビシンか どちらにしても 早く消えてくださ~い。


ゼラニウムを アップで~

f0322282_15043012.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2015-05-18 15:07 | Comments(10)

昨日はまだかっちりとつぼみ状態だった薔薇が
今朝は 開花して楽しい気分になって~
ふと 横のサボテンを眺めたら~( ̄□ ̄;)

サボテンがかじられている!!
二箇所も~
長い間サボテンを育てているけれど
かじられたのは初めて。

これまで 葉ぼたんや 花は食べられたことがあるけれど
南天は 毎年すっかり食べられてしまうけれど
サボテンまで狙われていたとは~
う~ん
これまでの犯人は鳥だと思っていたのだけれど
サボテンもやっぱり鳥なのかなあ~
この場所が悪いのかなあ
玄関先に いくつか植木鉢を並べているのだけれど
どうも この場所が狙われやすいのかもしれない。
庭の方に置いているのは大丈夫のようです。

鳥じゃなくて ネコかなあ~
なんか こちょこちょ食べるのではなく
ぱくっと食べてるような気がするなあ。。。
二箇所も食べているということは
やっぱり おいしいのかなあ。。。
でも全部たべちゃわなかったのは なんでかなあ~
f0322282_14074194.jpg
f0322282_14075995.jpg

f0322282_14082378.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2015-05-16 14:10 | Comments(7)

「重い」

今日の買い物は 今日の夕食分だけなので
軽いだろうと 食材の詰まったリュックを背負ったら
とても重かった~

今日は生暖かいけれど まあ 汗ばむほどでもなく
なんとか家にたどり着いたけれど~
途中で図書館で3冊も借りてしまったし~

あまりに重かったので リュックの重さを測ってみたら
なんと! 4・9kgもあった~(本はリュックに入れてない)

なんでだろう?

そういえば 玉ねぎも にんじんも安かったので
つい~買ってしまったから。
かぼちゃも~
いつもは 野菜だけ配達してもらうのだけれど
今日はあまり買い物していないから大丈夫だろうと思っていたので。。。



昨年購入したミニバラが
またつぼみをつけたので
ずっと開花をまちわびているのだけれど
まだ あと少し。。。
f0322282_14541594.jpg





[PR]
by nonkonogoro | 2015-05-15 14:55 | Comments(6)

「新作」


昨秋に訪れた 琵琶湖の竹生島の「かわらけ投げ」の風景を描きました。
その時のブログはこちら~

f0322282_16541908.jpg
最初は風景だけを描くつもりでしたが
せっかくだから かわらけ投げをしている母の姿も入れることにしました。
でも その時は 私も一緒に下を覗いていたので
母が投げている写真はありません。
一生懸命あの時の光景を思い出して描きました。
服装や帽子の色は 先生のアドバイスを受けて修正したので
実際の色とは違っています。靴も真っ赤ではないです。
地味な色にしていたら 母の姿が 絵の中に埋もれてしまうのです。
それに 実物どおり もっとふっくら描いていたのですが
それも 美を追求する先生には×だったようで かなりスリムになりました(笑)

さて 母がこの絵を見たら どんな反応を示すことでしょう。


今日は晴れだと思っていたのに 午後突然雨が降り始めました。
絵のおけいこが終わった時 小雨が降っていましたが
この程度なら 帽子で大丈夫かも~と
100円ショップへ行きかけたけれど Uターンして
買い物を済ませ~帰り始めたら 少しひどくなってきたので
100円ショップで 200円の長傘を購入して
外に出たら あら 又あがりかけ~
家に着く頃には また降り始め~
結局200円の傘は 使わず。。。
たいてい晴雨兼用傘を持っているのですけれどねえ~(・_・ゞ-☆









[PR]
by nonkonogoro | 2015-05-14 17:03 | Comments(2)

台風6号は まだ元気らしい。
ハイスピードで北上中 コワイ~~(>_<。)~
5時半現在 雨も風もたいしたことはないけれど
これから夜中にかけて ひどくなるのかなあ。。。5月なのに。。。

今日はマンドリン練習の日。
いつもはランチに寄るのだけれど 台風がこわいので早く帰りました。
雨の為 我が家の最寄駅からタクシーに乗りましたが
タクシーの運転手さんが こう言いました。
「この変な天候や地震は 今世間で言われている理由ではなく
もっと他の原因があるんや~」
聞きたいような気もするけれど そうすると 長い話になりそうで
私はワンメーターの距離だし・・・ 聞くとコワイかもしれないので
問いかけはしませんでした。(笑)

さて 今日は また通販生活の話題です。
先日夏号が届いて~
あっと驚く商品は見つからなかったけれど
以前購入したブラトップ(ブラ付タンクトップ)が着心地が良いので
もう一枚購入することにしました。
前に買ったのは 「ラクナノ シンプルタイプ」で
今回はレースタイプです。

これは体型(バストが大きいとか)にもよるので
私が着心地良くても そうでない方もいらっしゃると思います。

私は まあ そうですねえ
そう大きくはなく 加齢により まあ 明らかに垂れパンダ状態
近いものがありますが(笑) 
ブラトップ愛用者で 他のメーカーのも色々着用しています。
夏場はほとんど このタイプです。
でも やはり この ラクナノは 本当にらくなのよ~

楽ということは そうバストアップの効果はないのかもしれないので
美を追求する人には 向かないかもしれませんが~
楽さを求める人には オススメです。

それから 「UVボレロカーディガン」も~
これは綿とポリエルテルの混紡です。
冷房の効いた室内では 必須アイテムなので
これから活躍しそうです。
携帯用ポーチつき。

購入者プレゼントで エコバッグも頂けました。





[PR]
by nonkonogoro | 2015-05-12 17:51 | Comments(3)

「1日遅れの~」

今日は夫の誕生日だけれど
happy birthday~(^-^)は すでに昨夜終えてしまいました。
でも
実家の母への母の日ランチは 1日遅れで今日実行しました。
いつも 母の日と夫の誕生日が同じ頃になり
母の日と言っても 私の母や夫の母の日であり(笑)
私はいつまでたっても 娘であります。
義母の方は 夫と義姉の担当で 昨日終了。(我が家は分業です)

ということで
今日は私が選んだ 神戸のレストランです。
初めての店で不安でしたが 気軽に入れるお店で
道路向こうには 大きな公園の木々の緑が優しく揺れて
なかなか良いロケーションでした。
お味の方は まあまあ だけれど
ちゃんと こんなデザートプレートも~

f0322282_18065267.jpg
我々の場合は
娘たちの方が「いつもありがとう」と言ってほしい現状ではありますが(笑)

帰りに向かいの公園を少し歩きました。
久しぶりなので なんだか感じが変わったみたいね~
ところで 花時計はどこに行ったの?
たしか この辺りにあったはず。

神戸市のシンボルにもなっている 花時計は
私の子供の頃からずっと市役所のそばにありました。
え? 無くなったの?
姉がスマホで検索してくれましたが 「花時計が消えた」という報告は
見つかりません。 おかしいなあ
「市役所で尋ねてみようか?」とわたし。

でも実行に移さなくて本当に良かったです。
花時計は市役所の南側ではなくて 北側にちゃんとありました。
三人とも 一体何年神戸に住んでいるの!?
(私だけ 今は隣町だけれど)
オジサンがスマホで一人撮りしていました。


いつも 花で 何かの模様を描いてあるのですが
何の模様か 全くわかりませんでした。
説明の看板を読むと~
神戸まつりPRキャラクター「元気くん」だそうですが~
こちら  説明されてもわからな~い。(スミマセン)

母がいつも ちょっと歩くと足が痛いというので
履きやすい靴を探しに 三宮センター街へ~
足を計測してもらったり あれこれ靴を履いて試してみたり
ずいぶん長いことかかりましたが ようやくお気に入りのが見つかりました。

夕方から少し風が強くなってきたようです。
台風の影響かなあ。。。






[PR]
by nonkonogoro | 2015-05-11 18:21 | Comments(4)

さっき読み終えた小説は
門井慶喜さんの「小説あります」という作品です。
門井さんは 好きな作家さんですが
この作品では 兄弟が「人はなぜ小説を読むのか」について
討論し合うという場面があります。
兄は社長であった会社を継がず 社長の座を弟に譲り
自分は「文学館」という職場で本に囲まれた生活を送っています。
というストーリーですが 詳細はこちらで~

私は物心ついた頃から本が大好きで
誕生日もたいてい本を買ってもらっていました。(親にとっては安上がり・笑)
今はもっぱら近所の図書館通いで 毎日何かしら本が手元にないと
寂しくて落ち着かないという私ですが
世の中には もっとマニアックな本の虫がたくさんおられることと思います。

夫は全く小説を読みません。
私が本を読んでいると 「えらいなあ」と感心してくれますが
別に難しい本を読んでいるわけではなく たいてい軽いタッチのミステリーか
警察物~ 為になるから読むのではなく ただ楽しいから読んでいるだけで
それを褒めてもらえれば ま うれしくないことはないけれど~ちょっとこそばいかも。。。

子供の頃好きだったのは アルセーヌルパンだったけれど
その後少女時代は 文学作品と呼ばれる物を一応ざ~~と読んでいました。
今読んでみると 前々面白くなくて 
ちっとも先へ読み進めることなどできないのだけれど
 昔はもっとどんどんサクサク何でも読めたような~
今は 本当に気にいった作品しか読めなくなったし
途中で もうや~めた! ということも多くなり
気まぐれ読者と成り果ててしまっています。

好きな作家 好きなシリーズ ぴったりくる本に出合えると
本当にうれしくて 楽しい気分になれるので
本当にお金のかからない娯楽で経済的な人間だなあと 自分を褒めています。
小説が好きな人は 頭の中に登場人物が現れてきて
その世界に没頭できる人なのかもしれません。
ときには 小説の主人公に憧れてしまったり(笑)
青春小説を読むと こんな風な学生時代を送りたかったなあ~とか

さて 昨日図書館で借りた本で未読なのが まだ2冊あります。
これから じっくり読むことにしましょう~ 本を握り締めたまま
寝てしまわないように。。。










[PR]
by nonkonogoro | 2015-05-09 13:44 | Comments(9)

いつ頃からかは忘れたけれど
我が家の庭の隅っこに 野いちごが勝手に繁殖している。
ずっと「ヘビイチゴ」で食べられない物と思い込んでいたけれど
さっき ネットで確認したら どうやら ヘビイチゴの実とは違うようだ。
じゃあ 食べられるのかなあ~
でも毒イチゴかもしれないし~
試してみる勇気がないので 眺めるだけにしておこう。

f0322282_17374862.jpg
画像で見比べてみたら~「クサイチゴ」みたいだなあ~
じゃあ 食べられるのかな~(堂々めぐり)

近頃で 園芸店で野いちごを購入して ガーデニングのカバーとして使うそうだ。
我が家には無料で生えてきてくれてるので うれしい。






[PR]
by nonkonogoro | 2015-05-08 17:44 | Comments(2)

我が家の玄関先の植え込みスペースは
浅い所に土を入れてあるので すぐ干上がってしまうし
大きなヤマモモの木が茂って 昼尚暗く~
それで 長年 何を植えても育たなかったので
あきらめて 空きスペースー土だけ状態だった。
引っ越した当初は まだ陽が当たっていたので
何か植えたあったと思うのだけれど。。。

昨年 ヤマモモの枝をかなり伐採したので
風通しと 日当たりが少し改善されて
ようやく雑草が生えるようになった(笑)
上品な草花には まだ過酷な環境かもしれないので
植木鉢を置いてみることにした。
それに 雑草も 小花が咲き
それなりに賑わいを見せてくれているし~(^-^)
f0322282_16450921.jpg

もみじの種も 着地 着床して
もう可愛い分身が生えてきている。

f0322282_16445820.jpg

すっきり センスの良い ガーデンニングはできないけれど
雑草とも仲良く共存していく自然派ガーデンで いこう。。。

連休が開けた。
ちょっと ほっとしているかも~
夫はお腹は順調に回復し 風邪は引きずりながらも
登社拒否せず ちゃんと出社してくれたし~

雨だと思っていたら お天気も良くなってきましたねえ。








[PR]
by nonkonogoro | 2015-05-07 16:49 | Comments(6)