この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「ガス湯沸かし器」

見上げれば 
  夏の青空 
    夏の雲
      夏の風が吹く

今日は 夏日和 

でも 明日はお天気くずれそうだけど。。。

今日は午前中ずっと~少し午後にもずれ込んで~
ガス湯沸し器の取り付け作業をしてもらいました。

義母宅の湯沸しが壊れたので
ついでに我が家のも新しくしました。
うちのは なんと22年も使っているのです。
この家に引っ越してから30年になるのですから
一台目は 早く壊れたようです。

でも うちのは なんとか普通に使えていたし
どうせ見えない場所に設置してあるので

新しくなったとはいえ
コントローラーの形が少し変わったくらいで
何の面白みもないので つまらないですけど…(笑)

湯沸しを設置してあるスペースは
半地下のようになっていて
はしご段を降りていかねばならず
普段 入ることがないので 落ち葉が堆積していて~
それを キレイに掃除してもらったのが
一番うれしかった~(^-^)


今日取り付けに来てもらったのは
大阪ガスの点検などしてもらっている店だけれど
知らぬ間に 会社の名前が ころっと変わっていてびっくり~( ̄□ ̄;)
とっても覚えやすい名前だったのに
新しいのは とても覚えられない。


f0322282_15541213.jpg








[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-29 15:57 | Comments(4)
先日 賞味期限が切れて間もない「ほぐし焼き鮭」の瓶詰め二個セットが
見つかった。 それで 早速 毎晩食べることにした。
これはお弁当や いざという時の非常食に保存していたものだが
結構美味しいので 毎日 ご飯に載せて食べている。。。

一つ目の瓶は私が開けて
もう一つは 台所の棚の上に置いていたが
何かと 気配りし過ぎの夫が
「賞味期限も過ぎているから 未開封の方も冷蔵庫に入れたら?」というので
逆らうほどのことでもないので 冷蔵庫に入れておいた。
つい数日前のことである。

昨夜 私が食べかけの方を 食卓に出しておいたら
夫も 冷蔵庫から出してきた。
あれえ~ 両方共 開いている?!

私は一度しか開けた覚えはないのだけれど・・・
両方とも 減っている。

なんだか 気持ち悪いが
まあ どちらかが 間違って開けてしまったのだろう。。。

それから…

私はずっと 毎朝ヨーグルトを食べているが
夫は全く食べてなかったが~
今週初めから 夫もヨーグルトを食べるようになり
昨日も今朝も 小さいガラス容器に入れて食べている。

でも もう すっかり空になってしまった~
たしか 水曜日に買って 食べ始めたのは 昨日の朝だから
昨日と今日のたった二日間で 食べきっちゃった~
ま ありえない事態ではないけれど
なんとなく 不自然なような。。。

もしかして
座敷わらし ~( ̄□ ̄;)
それとも 合鍵を作った侵入者が 食べている?
お金は 取らずに~ ヨーグルトと鮭だけ 少量を?
でも 留守の間は アラームをつけているから やっぱりありえない。
じゃあ 誰かが 夜寝ている間に 食べている~~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
それは もっとコワイ。。。

どう考えても そんなヘンなことはないので
ちゃんと二人で 食べてしまったのだろう。

でも 以前 知り合いの家に
知らぬ間に合鍵を使って侵入した人がいて
物の置き場所が違ったり
食料がちょっとずつ減っていったり
ドライヤーなどの小物が消えたり~
という事例を聞いたことがあり それは 思い違いではなかったようで
そんな話を聞いていたせいで 想像力働かせ過ぎたのかもしれないね~









[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-26 15:36 | Comments(4)

「新作です」

日本画の新作が完成しました。
SMサイズで はがき×2 の大きさです。

以前 サボテンが何者かにかじられてしまった~
という記事をアップしましたが
これは かじられる前よりも もっと昔の頃の
美しい姿のサボテンです。

サボテンへの私の愛が感じて頂けると うれしいのですが~(^-^)


f0322282_08294898.jpg












[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-26 08:32 | Comments(2)

「写真投稿」

サンケイリビング紙のモニターをしているので
時々 アンケートなどのメールが来る。
頂けるポイント数の多い時や 暇な時だけ 参加しているのだが~
最近 日本の風景を投稿して 選ばれたら 1000ポイント頂けるという企画が
あったので 応募してみた。
150名選ばれると書いてあったが たぶん定数に満たなかったのだろう。
私も選ばれて ちゃんと1000ポイント頂けた。

それで そのサイトとは
藤田観光60周年記念企画で
「あなたが見つけた日本をシェア 夢の60時間プレゼントキャンペーン」というもので これは 誰でも応募でき 全員写真がアップされているようだ。
じゃあ リビングの方で選ばれなくても こちらに直接応募すればOKのようで
ちょっと わけがわからないが ま ポイントを貰えたので 文句はない。

それで このサイトを見た人が共感した作品をクリックして
クリック数の多い人が選ばれるそうだ。
でも・・・ このキャンペーンのことは どこで知るのだろう?
同じ作品には 1日一回しか クリックできないので
おそるおそる自分でクリックしていたが~
自分でするのはやっぱり何かヘン? (・_・ゞ-☆
でも ゼロのままも やっぱりイヤ。。。


これは まだ投稿できるので 興味ある方は 覗いて見てください。
私は 連休に訪れた白川郷の風景を投稿しました。
ブログにもアップしたのと変わりない写真ですが
「地域で選ぶ」で 「岐阜県」をクリックして頂ければ
現在 3作品アップされています。
名前は[non]です。
写真はクリックすると大きいサイズになります。

f0322282_08511194.jpg





 

[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-25 08:53 | Comments(0)

「今日はサギ」

詐欺ではなくて 鷺の方です。(^-^)
先週は 近くの川で 鴨を見つけ
今日は 鷺を見つけました。

今日はデジカメ持参だったので
早速望遠で撮ろうとしましたが
安定が悪いので 大ぶれ~の連続で
ようやく まともなのが2枚だけ~

そんなに必死になって撮らなくても
別に珍しい鳥でもないのですが(笑)
条件反射で カメラを構えてしまうのです。

f0322282_19072818.jpg

f0322282_19075468.jpg

話は変わりますが~

夫は何十年も ウオーターピックという歯のお掃除器具を愛用しています。
私も 以前はたまに使ったこともありますが
手順が面倒だし 水浸しになるし(笑) ずっと使ってなかったのですが

先日新しいのに買い換えたので
久しぶりに 寝る前だけ使っています。
ちゃんと歯ブラシで磨いたつもりでも
細かい食べかすが ぽろぽろ出てきます。
これは ちょっと面白いかも~
飽きるまでもうしばらく 使ってみることにしましょう。

虫食いだらけの歯が多いですが
まだまだ まともな歯も残っているので
これらを虫歯菌から護っていかねば。。。





[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-24 19:15 | Comments(2)

「思い込み」

音楽関連の方のブログを覗いていたら~
出身高校が 「神戸高校」で 昔のクラス写真がアップされていました。

私は神戸出身なので
なんだか ちょっとうれしい気分になりました。
(神戸高校出身ではないのですが 訪れたことはあります)

それで じっくり記事を読んでいたら
神戸城からの眺め~と書かれてありました。
あらっ まあ
神戸には花隈城があったのは知っているけれど
神戸城っていうのもあったのねえ~

なるほど
それでは 神戸城について
詳しく調べてみましょう~
・・・とウイキを読んでいましたら
なんだか 違和感を感じました。

神戸(こうべ)ではなくて 神戸(かんべ)だったようです。( ̄□ ̄;)
漢字だと 違いが わかりませんよね~

そういえば
近鉄電車には 「伊賀神戸ーいがかんべ」という駅がありましたっけ。。。

思い込みって そういうものなんですよね。
神戸と言う地名は もっと他にもあるのでしょう。


それから
これは単なるミス チェック漏れ の話ですが~

昨夜 姉からメールで 「電話しても良い?」と尋ねてきたので
「はい」と打ったつもりが~
「入った」となっていたそうで…

姉は おそるおそる電話をくれました(笑)
これでは 母のことを笑えないです~
たしかに 「はい」と打ったのを確認したのですが
その直後に変換されてしまったのでしょうね。
携帯電話の「反抗期」なのでしょうか~( ̄▽ ̄)V

今日は八百屋さんで
今年初めて スイカを買いました。
輪切りにした 小サイズのです。


f0322282_16315494.jpg
庭の小花を
ミニミニ花器に生けました。







[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-22 16:32 | Comments(4)
義母は施設に入ってもう10年近くにもなる。
2階の義母宅には毎日出入りしているので
電気や水道は いつでも使えるようにしてあるが
ガスは普段は使用しないので
必要な時だけ元栓を開けてもらっている。

そのせいもあって 湯沸かし器の具合が悪くなり 買い換えることにした。
もう15年も使ってきたので 文句はない。
うちの湯沸かし器は順調に作動はしているが
一応調べてみたら 義母宅のより さらに古く
なんと22年も使っているようだ。
だから この際 二つとも新規購入することにして
ガス業者さんに来てもらい 見積りを取った。

我が家は こういうことは 全て夫が差配しているので
おまかせモードだったが~
ネットだと 同じ物がもっと安いというので 相談された。
でもね いつも点検に来てもらっている業者さんの方が
なんとなく安心だし~ ということで 見積もりしてもらった業者さんに
お願いすることにした。

そして 売買契約書を夫が記入していたが~
私のサインも必要だと言われたそうだ。
普通の商品なら そんなことはないようだが
今回は 高額の商品を一人が2つも同時に購入するので
何らかの安全規制にひっかかったようで
65歳以上の場合は本人だけでなく
65歳以下の人のサインも必要となるそうだ。

私が若くて良かったね~(^-^)
じゃあ こういう場合
私も65歳以上だったら 誰に頼むのだろう?
わざわざ息子に来てもらうのか?
お隣の人に頼む?
それとも 本人のサインだけですませる方法もあるのかもしれないね。
いつの間にか 高齢者対策で こんな安全策が取られるようになっていたのね~



>電動カート
我が家近辺には 坂道が多いので
普段は食材はリュックに入れているのだけれど
安売りの八百屋さんで多量に野菜を買った場合
カートに入れるほうが便利なので そうしているが

それだと坂道を持ち上げるのが 一苦労なので
電動カートがあればいいなあ~と夢物語のように
思い描いていたら。。。

なんと! 実際に 電動アシストのキャリーカートが
発売されていた~( ̄□ ̄;)

たしかに坂道でも ずっと楽にはなるだろうが
2万円ちょっとするので
すぐ壊れてしまっても困るし
実際に使わないと 楽かどうかわからないし
本体の重さが3.8kgもあるので
我が家にたどり着いてから 階段を持ち上げられないと思うし
何時間も充電するのも面倒だし~
もう少ししたら 安くなるかもしれないし~
と言う諸々の理由で 様子見状態。

それに コープだと 野菜などは無料配達してもらえるので
これを使用するのは たまに八百屋さんに行く場合に限られるしね~
それから 八百屋さんが突然消えてしまうこともあるので。。。

まあ しばらく迷うことにしましょう。 






[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-21 07:53 | Comments(2)

「今日は早起き」

今日はなぜか早起きしてしまったので
早朝から 片付けモード(私にとっては とてもとても珍しいこと)

ウオーミングアップに
寝室の引き出しなどを  少しお片づけ~

そして 朝食後は
元は普通の和室(コタツの間)→ 今は私の絵や楽器で溢れているガラクタ部屋。
でも 今日は部屋の片付けではなくて
その奥にある 「開かずの押入れ」(物をのけないと開かない)を
本格的に片付けることにしました。

本当に処分できたのは ゴミ袋一袋だけだったけれど
あら~こんな所に こんな物が~という具合の再発見は多々あり
それなりに充実した片付け作業となったようです。
今日 発見したものは また元通り収納したけれど
ちゃんとリストを作っておきました。(これを失くさないようにネ!)

片付けが 一段落した頃 義母の施設に行っていた夫から
ランチのお誘いがありました。
結構いいお天気だったので
今日は山より海~ということで 私のお気に入りの
ヨットハーバーにある イタリアンレストランへ~

テラス席だけ空いていました。
目の前には ヨットがたくさん見えます。

f0322282_15081314.jpg

心地よい潮風に吹かれて ランチを終え
しばらく ヨットを眺めながら ず~っと向こうの方まで散策していたら~
あら~ お店の人が やってきました。
「もうお食事は終えられましたでしょうか?」と丁寧に言われたけれど
食い逃げと間違われたのでは? ( ̄□ ̄;)

夫は そんなことない~ こんな所で食い逃げなんてする人いないだろう~と
善意の意見ですが さて 真相はどうなんでしょう(笑)
ちょっと遠くまで 散歩しすぎたようです。

すぐ横には 素敵な結婚式場があります。
もうすぐ新郎新婦が現れるようで カメラマンが待機していましたが
そこで Uターンしたので ハッピーシーンは見逃しました。

f0322282_15133400.jpg

ここだけ見ていると 外国の風景のようですね~





[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-20 15:15 | Comments(0)
日曜日から仕事で帰省していた息子①は
今朝 仕事に出かけて そのまま関東へ戻る予定。

我が家で夕食を食べたのは半分位だったけれど
日曜日は息子②夫婦も一緒で 賑やかだった。

昨夜は 息子と二人の夕食で
食後 ピアノを弾く~というので
ピアノの上に積み重ねてある 夫のガラクタや 重要書類やらを
二人で 取り除いた。
彼は ここ数年は 帰省しても ピアノに触ってなかったので
安心して 夫グッズが増殖していた。

最近 また 弾きだしたらしい。
せっかく 全部取り除いて ピアノ本体を発掘したというのに
ラの音が 和音のように はもって聞こえてしまうので
気持ち悪くて弾けないという。。。
「もう 弾かないから 調律しなくても良い」というので
5年ほど 調律してなかったのだ。
じゃあ また 一度位してあげるとするかな~
。。。と 再び 夫のグッズを戻していたら

ギャ~ッ  ( ̄□ ̄;)と叫び声が~
何 なに? 一体どうしたの???

どうやら
ムカデの為に設置していた ゴキブリホイホイに
引っかかったようです(笑)
まだ新しいので かなり粘着力は 強いのよ~~~

ハウスが踏み潰されてしまったので
使い物にならなくなってしまったわ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
でも 話のネタにはなってくれた。。。


日頃は
息子達に会いたいなあ~とか
どうしているのかなあ~などとは
あまり思わない 薄情な母だけれど
息子が 今回のように 
しばらくいて そして帰っていくと
やっぱり ほんのちょっと 寂しいかな~
でも また すぐ忘れることだろう(笑)





窓からは ブロンドヘア~の外国人女性が見えるけれど
これは 京都の白川沿いの小路の風景です。

あっでも 手前の石がなんとなく 和風?(そうなのか?笑)


f0322282_15274472.jpg

[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-19 15:29 | Comments(2)

「半夏生」

今日は京都市美術館で日本画の先生の出展されている作品展があったので
それだけに行って さっと帰ろうと思っていたのだけれど
ちょうど同じ美術館で「ルーヴル美術館展」も開催されているので
両方見ることにしました。

ルーヴルの方は混む事が予想されたので
そちらを先に見ることにしました。
サブタイトルは「日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」ということで
描かれた当時 17~18世紀の人々の服装や生活用品などがリアルに描かれていて
とても楽しめました。

日本画の方も 大作が多く どっぷり美術の世界を楽しんで~
のんびり白川沿いを歩きながら 四条河原町の手前まで来たときに
何気なく目にとまったポスターがありました。

そこには「半夏生の庭園特別公開」と書かれてありました。
葉っぱが白くなるという 「半夏生」という植物のことは知っていましたが
近場のようだし ポスターが私を手招きしていたので(笑)
庭園を見学することにしました。

観光客で大賑わい(ほとんどが お隣の大国の方)の花見小路をずんずんと歩いていくと ドンつきにあるのが 建仁寺です。
その塔頭「両足院」の庭園が」目的地です。

昨夜の雨で 緑が鮮やかで 苔も美しいです。
地味な白い花が咲き その花の上にある葉が3枚だけ この時期白くなり
また 元に戻るそうです。
「半夏生」と言うのは 雑節で 農家にとっては大事な節目の日でもあるようです。だいたい7月2日位。

ルーブル美術館展での感激は
すっかり この植物の魅力 庭園風景に 置き変わってしまいました~(^-^)

f0322282_16412712.jpg




f0322282_16420843.jpg
この池の向こう側には お茶室があって 美しい風景を眺めながら
一服頂けると聞いて 早速行くことにしました =ε=ε=ε=┏( ̄ー ̄)┛








[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-18 16:46 | Comments(4)