<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「かもかも」

今朝 母がゴミを間違えて出した~と電話で言っていたので
ハッとした。( ̄□ ̄;)

私も間違っていた!
今日は缶の日なのに
なぜか 生ゴミのポリバケツを出してしまっていた。
玄関先の掃除をしたので つい・・・

でも 母に口をすべらせなくて 良かった。
ちょっと 私の失敗を漏らしてしまうと
鬼の首でも取ったように
皆に言いまくるので(自分の失敗は置いといて~)


今日
川沿いを歩いていたら
先日から 川の中央に作られた 小石のサークルの上で
つがいの鳥がいた。
今日はデジカメ持参してて よかった~(^-^)

遠景と 望遠と 両方アップしますね。

たぶん 鴨なのだと思います。
だから 今日のタイトルは 「鴨かも」なのです。(笑)

f0322282_16065638.jpg
f0322282_16071666.jpg
この小石のサークルは
野鳥の会? の制作なのでしょうか?
帰りもまだ 同じ場所にいたので よほど居心地が良いのでしょうね。







[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-17 16:11 | Comments(3)

「公園を抜けて~」

今日は歩いて10分程のスーパーに行くのに
いつもの道を通らずに 公園を通っていきました。

以前はうっそうと木々が茂っていたこの公園も
今では 明るく たくさんの花が植えられ
心地よい散歩道になりました。

・・・が 以前人通りは ほとんどないので
この年になっても 少々不安なのですが~
今日は 可愛いぼうやを連れたママがいました。

デジカメを持ってない時に限って
色んな花が咲いています。
この間デジカメ持参の時には ほとんど咲いてなかったのに
今日は 紫陽花の花盛りです。
そして 出口付近に こんな花もありました。

名前をご存知の方がいらっしゃったら 教えてくださいね~(^-^)

f0322282_14432065.jpg
さて 今日は 久しぶりに PCのペイントで
お絵かきしました。

どう見ても 女の子に見えますが
今日の私のファッションです。
適当に しわ しみ を追加して見て下さい(笑)

f0322282_14494846.jpg

息子①が帰省しているので
夕食はちゃんと3人分用意しないとね~
面倒だ~と思いながらも
つい にこにこしながら いつもより ちょっとレベルアップした食材を
選んだりしている わたし。。。( ̄▽ ̄)V









[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-15 14:52 | Comments(2)

「カーテン」

「カーテン」と言えば…アガサ・クリスティの代表作の主人公である
ポアロ探偵の最後の事件だが~衝撃的なラストだった!

でも 今日はそれと全然関係ない話(笑)

リビングルームのレースのカーテンが黒ずんできて 湿気臭いし
今日はお天気だったので 思い切って 二つの窓のカーテンを洗濯した。
うちのカーテンは なぜか 天井辺りからぶら下がっているので
リビングに椅子代わりに常駐している踏み台では用をなさない。

地下のガレージから うんとこしょ~と持ち上げてきて
それに上り 背伸びしないとフックに届かない。
はずす時はまだいいのだけれど
洗濯後にフックを金具に引っ掛けるときは 危険がいっぱ~い。
今日も最後のひとつが なかなかはまらない。
左手でしないといけない状況だったので 余計大変。
神経を集中して それでも何度も失敗して ようやく 元の状態に落ち着いた。

でもねえ
酸素系漂白剤に浸け置いたけれど
真っ白になったとは言えない。
もう何十年も吊るしているし
そろそろ新調した方がいいのかなあ。。。
いや でも 本当に最初は真っ白だったのだろうか?
それに破れてもいないしねえ~
・・・と毎回洗濯する度に思っているような~( ̄▽ ̄)V

明日から一週間ほど 息子①が仕事で帰省してくる。
一人暮らしをしてから 家事に目が向くようになり
結婚してから 益々拍車がかかり。。。
何かと うるさい男になってしまった。

物が多すぎるだの 汚れているだの ぶつぶつぶつ
それで
夫がお風呂場のタイル掃除をしてくれた。
(でも 息子①は近眼なので 
入浴の際は裸眼なので風呂場だけは文句言わないのだけれど)

私は 元彼の部屋(彼は今もマイルームだと思い込んでいる)の
私の衣類を片付け 袋物・バッグ類をぶら下げている直立ハンガーは
別室へ移動し もう 色々大変 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
でも まあ こんな時でもないと 片付かない我が家なので
この一週間だけは できるだけ美しく保つことにしようと思う。









[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-13 16:04 | Comments(4)

「北野町へ」

今日は日本画の先生の作品展に神戸の北野へ~
急な北野坂をかなり上がっていくので 運動靴を履いて行った。
心配していた雨はほとんど降らず。
4階建てのギャラリーは安藤忠雄氏設計だそうで
なるほど 変わった造りだった。
面白そうなので 4階まで階段を上っていったら
間違えて3階の展示室に入りそうになった。
あれ~ 絵が違うやん~(笑)

久しぶりの北野界隈だから
お洒落な店でも覗いて帰ろうと思ったのに
なぜか ラブホテルばかり目に付く。
え~おかしいなあ~と思って歩いているうちに 
もう三宮の中心地まで戻ってきてしまった。
なんだかなあ~キツネに化かされたみたい( ̄▽ ̄)V

三宮のセンター街では
雨用の安いタウンシューズが見つかったし
とってもおいしい ワッフルサンドも食べられたし~
それに
oioi(デパート)の一階の小さなフラワーショップで
可愛い花も見つけた。
仏壇用なので少量しか買わず すごく安かったのに
店員さんは とても親切で 丁寧に包装してくれたので
とっても いい気分になれた。
花の名前も忘れるから 書いてもらった。(アゲラタム)
大きく見えるけれど 小花です。

f0322282_15440184.jpg









[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-11 15:46 | Comments(2)

「植木をトリミング」

今日はお天気だし まだそんなに暑くなかったので
家の周りの植木を チョキチョキトリミング~
落ち葉のお掃除もしました。

ほっておくと
すぐ伸び放題になってしまうけれど
まだ植木屋さんに頼むほどではないので
枝の柔らかいうちにやっておきました。


義母の施設近くの公道は
春は 桜道となり
今は アジサイ街道となっています。
歩道が広いので 四季折々に色んな花が楽しませてくれます。

f0322282_17460022.jpg
f0322282_17451133.jpg


うちのアジサイは
まだ一つしか花をつけてなくて 寂しい。









[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-10 17:51 | Comments(2)

「パン屋さん」

うちから スーパーまでの近道の途中に
30代(たぶん)の男性一人でやっている 小さなパン屋さんがあります。

ガラスのショーケースには 作りたてのパンが並んでいますが
あまりたくさんの種類はなくて それぞれも少しずつ。
でも どれも丁寧に作られた 優しい味のするパンばかりで
小さなコロネ(コルネ)のクリームは お客さんが注文してから
詰めてくれます。

今日は そのコルネと具沢山のピザとレーズンデニッシュを買いました。

ここは 前も同じようなパン屋さんだったのですが
その前は 一体何だったのだろう~と
吹き抜けの天井を見上げて そう思いをめぐらせました。
そして 口に出してもいたようです(笑)

最初は文房具屋さんだったそうです。
そういえば。。。 ♪(* ̄ー ̄)v
うっすら 光景を思い出しました。
小さな文房具屋さんがありましたねえ。
何十年前のことでしょう(笑)

ショーケースの奥には 数段の階段があり
そこは 小さなカフェになっているんです。
一度も入ったことがないのですが
今日は ちょっと足を進めて 奥の方まで見渡してみました。

さあ 今日のランチは おいしいパン
心なしか いや やっぱり
いつもより コルネの中身のクリームの量が多いようです。
食べている間に あふれ出てきました。
ありがとう~ パン屋のおにいさん。







[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-08 15:41 | Comments(5)

「忘れる力」

ほんまに もう~~~
60の峠を越えてから
物を忘れる力は 日増しに成長するばかり~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

今日2回目のフォンデュをしたのだけれど
前回買ったばかりの フォンデュ用のフォークが見つからない。
前にしたのは4月25日だったので 
まだ一月ちょっとしか経ってない。

でも たしか こうなることを予測して
分かりやすい所に置いているはず。。。
カウンターの上の箸入れにも見当たらず
食器戸棚のナイフ・フォーク入れにもない。
ようやく カウンターを食堂側から覗いたら 発見~(^-^)/
(カウンターが整理されてないせいよねえ)

すると 今度は
5月に高山で購入した木製ヘラがないと夫が言う。
そう、 たしかに 高山の漆器やさんで 小ぶりのお椀と一緒に
フォンデュの時使えばいいねと
木製のヘラも買ったはず。 どこかへ仕舞ったことは覚えている。

これは ちゃんと しゃもじやおたまの引き出しの奥に
包装紙に包まれたまま ひそんでいた。
私はこれの存在さえ忘れていたけれど~

フォンデュは二回目なので 出際良くできた。
前回のように 野菜の種類は多くなくて
パンとじゃがいもと人参だけだったけれど~
パンが一番おいしい。

・・・で
何で今日フォンデュをすることにしたんやった?
と夫が尋ねてきた。
私は冷蔵庫のフォンデュ用のチーズを見る度に
そのうちしないと 暑くなってしまうなあ~とは
思っていたのだけれど・・・
夫はたしか 何かきっかけがあったはずだと言う。

それを さっき ようやく思い出した。

夫は毎週自分用の食パンを自分で買ってくれるのだが
その際 ビゴのバゲットも買ってしまった~そうな。
そんなにいっぺんにパンばかり食べられないねえ~
そうだ 明日フォンデュに使えばいいね! (^-^)
・・・と私が提案したのだった。

それを思い出してあげたので
夫はすっきり納得したようだ。






[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-07 23:42 | Comments(0)

「改良したのだろうか?」

私は インドやタイ製の綿の衣料が好きです。
着心地が良くて ラフなデザインも好みだし~
でも近頃 近場にあった その手の店が無くなってしまったので
残念なのだけれど それでも以前購入したものが 色々あります。

どれも流行がないので 長年着ていますが
ただ これだけは 真っ黒けなので どうも着ると暗い気分になりそうで
あまり手を通したことがないジャケットなのです。
本当は うっすらと 花なども模様があるのですが
ぱっと見ると やっぱり真っ黒けなので~
これを買うとき とても迷ったのです。

私は黒い色が似合いません。
そして さっき書いたように 黒い色の服を着ると
気分が暗くなるので~
それでも 形や素材がとても気にいったので思い切って買ったのです。

それで 今日は お天気も良いし
漂白剤で脱色してみることにしました。
ま ただ漬けておくだけなので 手間いらずです。
もし失敗しても どうってことありません。

・・・で
こんな仕上がりに~(まだ干しています)
f0322282_16151739.jpg
f0322282_16153820.jpg

う~~~~んっ  <( ̄- ̄)v
成功したのか 失敗なのか?
もう一度紅茶染めでもした方がいいのか?
それとも 案外似合ったりもするのか? 

じっくり考えてみます。
とにかく 真っ黒からは脱したのですから(笑)












[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-06 16:20 | Comments(5)

「サツキツツジの(おばけ)の正体」

今日のタイトルは きっと意味不明に思われることでしょうね。

サツキツツジはご存知でしょうか?
連休頃に咲く「ひらどツツジ」よりは 少し遅くて
でも五月・皐月に咲くので 「サツキツツジ」「サツキ」と呼ばれています。

我が家のサツキはちょうど今満開です。
道路沿いの植え込みにあるので
今朝も出かける時に 咲き終わった花を取り除いておきました。
帰りにももう一度チェックしていたら~
あらっ まあ これは?!(干し柿ではありません・笑)

f0322282_16252329.jpg
子供の頃
実家にあった サツキで見かけた
「おばけ」ではありませんか~?
これは滅多になくて 実ではないし
一体なんなのだろう?と言う不思議な物体で
誰か家族が 「おばけよ~」と教えてくれたので
私はこの おばけが大好きで いつも見つかると
うれしかったものです。

でも我が家のサツキには ちっとも このおばけが発見できず
寂しい思いをしていましたが
今日 初めて発見してうれしくて
早速検索してみました~

「サツキツツジのおばけ」
ま そんなものに反応するわけはないとは覚悟していましたが
(どうせ 我が家だけの 呼び名だったのでしょうから)
でも サツキの画像の中に一つだけ これと同じのが見つかりました。

喜んだのは一瞬だけで すぐ 説明を読んで ショックを受けました。
これは 「サツキもち病」にかかった葉の状態のようです。
半世紀を越えて 憧れていた サツキのおばけに
裏切られた気分です~(・_・ゞ-☆

でも落ち込んではいられません。
雨の中 この おばけを切り取りに行ってきました。
長年の夢とのお別れは 哀しかったですが
うちのサツキが もち病にやられて全滅しては大変ですもんね~

でもね
昔見たのは こんな干し柿状態ではなく
もっと つるつるして プラスチックのような ゴムのような
感じだったのになあ~ (まだ 少し夢みていたい。。。)

大人になって 子供の頃知らなかったことが
次々と明らかになってくるのは
良いこともあり こんな風に哀しいこともあり。。。








[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-05 16:35 | Comments(2)

「図書館は高齢男性の憩いの場?」

今日はあまり暑くなさそうなので
ちょっと足を伸ばして図書館本館へ~
家から とろとろ歩いて40分位。

浜のエリアを埋め立てるまでは
ここは海岸線だったので 堤防が残されている。

うちの近くの図書館分室も 10席位ある椅子は
いつも中高年男性で埋められているが~
やはり ここも圧倒的に中高年男性ばかり。
30人中女性は一人か二人。

急に賑やかになったなあと思ったら
小学生の見学のようです。
あちこちの部屋も覗かせてもらっていました。

ほとんどの小説をざ~っと見てまわったので
結構疲れました。
ネットで検索も貸し出しもできるけれど
やはり実際に目で本の装丁などを見たほうが楽しいときもあります。
今日は4冊借りました。
お気に入りの作家さんのと アンソロジーと
ハウツー本(英語)と 海外のミステリーです。

帰り道の歩道には
くちなしの花がたくさん咲いていて
いい香りが漂ってきます。

f0322282_14014065.jpg
これは先日買った花ですが
たしか よく知っている名前なので
メモすることもないなあ~と思ったのに
思い出すのに しばらく時間がかかりました。
「かすみ草」でした。(^-^)/
f0322282_14031088.jpg





[PR]
by nonkonogoro | 2015-06-04 14:05 | Comments(10)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧