この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「留守にします」

明日から 山歩き(登山ではありません)の旅に出る予定です。
一週間ほど 留守にしますね。
金曜日に帰宅予定。
でも 今日は台風11号の影響で 交通機関がどうなることやら…
今 やきもき状態 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

タブレットを旅に持って行きますので
ネットチェックはできると思います。
でも タブレットで文字を打つのは苦手なので~

それでは 行ってきます~=ε=ε=ε=┏( ̄ー ̄)┛





[PR]
by nonkonogoro | 2015-07-16 08:15 | Comments(5)
芽の出たじゃがいもを
庭の花壇畑(?)に埋めておいたら
次々と芽が出て 小さなじゃがいもができていたが
今回は いつもよりは 大きく(市販のよりはすごく小さい)
たくさんできた。
前には 一度小さいのを食べたことがあるのだけれど
「園芸店で購入した種じゃがいもは ちゃんと殺菌されているが
 普通の食べるじゃがいもは 細菌がいることがあるので
食べてはダメ~」とネットに書かれてあったので
やっぱりコワイから 食べないことにした。
ちょっと (かなり)残念だけれど
じゃがいもの食中毒は おそろしそうなので…

f0322282_12064952.jpg

今日は かなり暑そうね~
室内は 風が吹き抜けていて 涼しいけれど
外は ほっかほか。。。






[PR]
by nonkonogoro | 2015-07-14 12:09 | Comments(5)

「名案~だと思う」

毎朝 ドリップでコーヒーを入れて
オーレにして飲んでいる。
きっちりの分量を入れるより
たっぷりの分量を入れて コーヒーの香りが
部屋に満ちあふれるのが好きなので
いつもコーヒーが残ってしまう。

毎朝飲んではいるけれど
そんなにコーヒー好きというのでもないので(笑)
それは 捨てられる運命にある。

でも 先日 ふと思いついた。
ゼラチンパウダーと 寒天粉を買ってあるので
あれを入れて コーヒーゼリーを作れば良いではないか!
うん これは名案だわ~(^-^)
コーヒーゼリーは 大好きだけれど
ゼリーを作る為に わざわざコーヒーを入れるのも面倒だったので~
コーヒーは80度以上に温めないといけないけれど
ま それは チン~でOK
お砂糖もちょっと加えます。








[PR]
by nonkonogoro | 2015-07-13 15:51 | Comments(2)

「今なら似合う?」

朝一番に
  セミが鳴いた
そして
  夏空が広がった

暑い!

どうやら 夏になったようだ。



私は古い服が捨てられないので
季節が変わる度に 一応取り出してきて
でも 着る機会のないまま 
秋には 再び 収納ボックスへ~
というパターンを繰り返している服も いろいろあるけれど
これも その一枚です。

ポリエステルなので 旅行用には便利だけれど
紺色というのは どうも私には似合わなくて(なぜ買ったのだろう?)
十数年前に買ったにしては (いやそれ以上前かもしれない)
ちっとも 色あせもせず ほころびもせず。。。

今日はふと気が向いて
それを着ることにしました。

ヨガのおけいこなので 脱ぎ着もしやすいし~
すると ヨガ仲間が私を見て 「わあ 細~い!」と 驚きました。
でもね 毎週会っているのだし 私が突然やせたのでもないのです。
この服は きっと細く見える 色 形なのでしょうね。
そういえば これを着ると
ポパイに相手役の 「オリーブ」になったような気がしていたものです。
私は そんなに細くはないのですが
この服を着ると そう見えるらしいです。

f0322282_17321963.jpg
なんだか 浴衣の柄みたいです(それなら なぜ買ったの?笑)
バーゲンで安かったのかもしれません。

日本製と書かれていました。
今来ているポロシャツも 日本製です。(これもずいぶん古いので)
昔は 衣類はほとんど日本製だったのですねえ。












[PR]
by nonkonogoro | 2015-07-10 17:38 | Comments(7)

「明日は海開き」

父の月命日で 実家へ~

須磨海岸は 明日海開きだそうだ。

もうちゃんと海の家が準備されていて
海に入っている若者達が 5~6人いた。(写真には写っていない)


f0322282_17571048.jpg

夏になると
潮の香りが強くなってくる。
塩分が濃くなってる?(笑)

JR須磨駅は
南側が すぐ海岸だし
北側は 全く開発されてなくて
昔のまま 古い街並のまま。
ショッピングセンターも何もない。
水族園もあるし 須磨離宮公園もあるというのに
不思議な町だ。


今日は 我が家の近くの川には
鴨は見当たらず
以前写したのと たぶん同じサギがいた。
やっぱり シャッターを切ってしまうわたし。。。

f0322282_18042365.jpg




[PR]
by nonkonogoro | 2015-07-08 18:06 | Comments(4)
昨日は ピアノまわりのガラクタを 取り除いて
一旦は すっきりしたけれど
仕方なく また 元の位置に戻していった。
でも この際だから 少しは整理して
不要な物は捨てよう~

この四角い箱はなんだ?
そう これは 夫のゴルフのトロフィーの箱で
中身のトロフィーは ピアノの上に飾っていた。

トロフィーは長年
棚の中に飾っていたのに
そこには 洋酒も混在していて
増殖していった洋酒ビンのために押し出されてしまい
それでは~とピアノの上に飾っていたのだった。

夫は もう要らないから 処分しても良いと言う。
箱も もう不要になったし~

ここで 少しは物が減るはずなのだけれど~
この箱は 物入れにいいかも~と残すことになり

トロフィーも いざ捨てようとすると
昔 夫がサラリーマンだった頃
社内コンペで優勝したときの記念トロフィーなので
やっぱり 思い入れがあるだろうなあと思うと
あっさりと捨てるにはしのびなくなってしまい。。。
じゃあ 写真だけでも撮っておこうか~ということになって
そのまま放置してある。

さあ どうなることでしょうね。
せっかく夫が捨てると決心してくれたというのに
私にはまるっきり 思い入れのないトロフィーなのに
でも やっぱり 可哀想かなあ。。。なんて トロフィーに同情してしまう。

という 物が捨てられない夫婦の お話でした。(笑)








[PR]
by nonkonogoro | 2015-07-07 17:26 | Comments(5)

「骨董ピアノの調律」


もうピアノの調律はしなくても良いと言って
10年ちょっと前 息子①は家を巣立って行った。
それでも 一度か二度は調律してもらったとは思うが

そして 5年前に
何故か また調律をしてもらっていた。

また それから5年経って
「うんっ? ピアノ? どこにあるの?」というくらい
ピアノのてっぺんにも 蓋の上にも
長椅子の上も下も 夫の私物で埋められていて
ピアノ本体の姿が拝めないほどになっていて
息子①が帰省しても ピアノに触れないようになって・・・

それなのに
 それなのに
先月仕事で帰省した折に
また ジャズのセッションを習い始めたとか言って
ガラクタをかき分け 音をだしたが~
一音 完全に狂っていて 亡霊のような音しか出なくなっていた。
それで やっぱり また調律してほしそうだったので
また 同じ調律の会社にお願いしておいたので
今日は その調律の日だった。

これまでずっと 地味で いかにも調律師然とした中年男性だったが
今日の方は 若くて 明るくて 話好きな調律師さんだった。

うちのピアノは 私の母の子供時代のなので
昭和初期の骨董品レベルのピアノだ。
若い調律師さんは こんな古いの 初めてだ~と驚いていた。

YAMAHAのピアノには 製造番号が打たれていて
それは ずっと順番につけられているようで
うちのは 5000番台だったが 最近彼が調律したので
200~300万台目だったそうだ。

ボンッ ボン ピンッ ピン~と 調律音が聞こえているが
別室の窓を開けても 同じように聞こえてくる。
でも あっちから聞こえるのと こっちから聞こえてくるのは
どうやら 音程が違うようだ。
ミステリ~ ( ̄□ ̄;) こだま状態になって 音が変化している?!

そ~んなわけはなくて
お向かいのお家も ちょうど同じ時に調律されていたようだ。
どうってことない一致だけれど なんだか楽しい。
今日は調律日和なのだろうか?

調律師さんは 息子②と同じ年のようで
世間話をして 帰って行った~=ε=ε=ε=┏( ̄ー ̄)┛

さて 何も置かれてない素顔のピアノさん
久しぶりに一曲~と 椅子に座ったけれど
満足に弾ける曲がないので さわりだけ(笑)

私には マンドリンもケーナもあるので
とてもピアノとまで仲良くなれない。。。
でも 昔の楽譜を探してきて
簡単なのを復習してみよう~
せっかく まともな音になったのだから。


ちょっとノスタルジックな雰囲気を出してみました~(^-^)
f0322282_16270520.jpg


f0322282_16272343.jpg


それから
先日 藤田観光の「あなたが見つけた日本をシェア」というサイトに
写真を応募しましたが 私の画像に クリックして下さった方
どうもありがとうございました。(^-^)

一位になられた方は1143票も獲得されましたが
プレゼントは辞退されたので 次点の 377票の方が繰り上げ当選と
なったそうです。
私? たしか20票くらいだったかな~

まだ写真はアップされていますが 
カウントは 7月から新たにスタートするようで
どなたかが1票入れてくださってました。
どなたでも 応募できますが ま 一位になる確率は低いし
他に賞はないので あまり意味がないかもしれませんね。





[PR]
by nonkonogoro | 2015-07-06 16:36 | Comments(8)

「楽しい歌です」

HP時代からのネットのお仲間で
今はブログ仲間のネリノさんは
お二人の小さな息子さんのいる 若いパパです。
彼のブログ「新米パパの小さな発見手帳 」で
とっても楽しい曲がアップされていました。

「電車で化粧やめなはれ」です。
これは 幼児むけ番組(Eテレビ)で放映されているそうで
彼の息子くんも気にいって 歌っているそうです。

一度聞いたら
このメロディーと振り付けが
頭の中を駆け巡ります(笑)

電車の中で お化粧する若い女性の行動を
関西弁で やんわりたしなめる
ユーモアソングです。

その昔
やはり幼児向け番組で
「だんご3兄弟」に感激して以来の
私のツボ刺激ソングかもしれません。












[PR]
by nonkonogoro | 2015-07-05 18:48 | Comments(4)

「水やり当番」

夏場は
鉢植えの水分がすぐなくなるので
これまでも 色々なグッズを使ってみたが~
昨年使っていたのは 三角錐のような形で
ペットボトルに差込み 逆さにして土に埋め込むタイプ。
毛細管現象を利用して 自分で制作したこともあるが
効果の程を確認できないうちに どこかへ消えた。。。

どれも
少しは効果があるような~でも あまり 水やり当番を
完全に任せ切ることはできないような~そんな感じだったが
今回 購入したのは これ。



f0322282_14132667.jpg
管の方を ペットボトルの水の中に入れ
もう一方の三角錐(柱?)の部分を土中に差し込む。
f0322282_14122098.jpg
これは 1㍑入りのボトルだが
昨日1日で 1/3 減ったようだ。
これは 小さい方の器具なので
もう一回り大きいのも買ってみようかな~
100円ショップの商品ではないので
確実に効果があるとわかってから 買い足そうと思っていたので。


今日はずっと家にいるつもりだったのに
昨夜 歯の詰め物が取れてしまったので
仕方なく 歯医者さんへ~ ついでに血圧の薬も貰いに内科へ。

歯医者さんも お手伝いをされている奥様も
とても楽しい方なので いつもおしゃべりに花が咲くのだが
今日も 私が 詰め物を固めているので 口が聞けない状態なのに
返事を求めようとされたので う~~~ と声にならない音をあげるわたし。

「すみませんねえ。 nonさんが来られると お友達が来たみたいに
楽しくなって すぐ話しかけてしまうので。。。」と 奥様。
私より 3歳ほどお若いけれど 息子が二人~ご自分は女きょうだいだけ~と
共通項も多く とても気が合う。

内科にたどり着いたのは 12時少し前。
ギリギリセーフ。
長いこと血液検査をしてなかったので お願いした。
血液を取るのは怖くないけれど
結果を聞くのは いつもコワイ。
でも 次に行くまで 忘れていよう。









[PR]
by nonkonogoro | 2015-07-04 14:26 | Comments(8)

「スマートレター」

今日 冊子を発送しようとしていたら~
定形外250g を 10g超えてしまったので
急に高くなってしまった。(・_・ゞ-☆

ああ~安いクロネコメール便がなくなって残念だなあ~
他に何か安いのがないのかなあ~と
調べていたら なんと!

スマートレター」なる物が 今年発売になったようです。
郵便局やコンビニで A5サイズ(17×25cm 厚み2cm)の封筒を
180円で購入すれば もう切手は貼らなくても良いそうです。
(1kgまで)

以前からあったエクスパックは すでに販売終了していて
今は「レターパック」という名の 同じような封筒が売られているそうです。
510円のと 360円の二種類。(A4サイズ)

でも スマートレターの方が 断然安いので
小物を送る時は これが便利ですよね。 信書もOK

でもね~
関西では まだ大阪でしか販売されていないようです。
大阪で買って来て 神戸から出してもOKとのこと。
早く こちらでも売ってほしいです。。。

↓これは
ずっと以前に 私の描いた サンゴと熱帯魚の絵に
くらげを 泳がせているのですが
動きが速すぎて 目にもとまらぬ早業~
古いファイルから 発掘。。。

f0322282_15460789.gif








[PR]
by nonkonogoro | 2015-07-03 15:50 | Comments(2)