「地味な花たち」

今日はゴミ捨てのついでに
家の外回りを掃除していたら~
あらっ まあ
これは・・・
「龍のヒゲ」についている白いものは
もしかして~花?
慌てて カメラを取りに戻る。。。


f0322282_09471518.jpg
全体像
f0322282_09360360.jpg
この植え込みエリアは
土の量が少ないし 日当たりが悪いので
これまで ほとんど不毛の地だったのだけれど
数年前に ヤマモモの大木の枝をカットしてから
ようやく 緑が定着してきた。

龍のヒゲは 成長もしないし 増殖もしてないようだが
頑張って 緑を保っていてくれる。
今年初めて花が咲いたのかな~
いつも気づいてなかったのだろうか?
青い可愛い実ができるそうなので
いくら私でも 気づいたと思うのだけれど・・・
今年はちゃんと 気をつけて観察しておこう。。。



こちらは
冬に赤い実がなる「万両」です。
ここに植えた覚えはないのだけれど
少し離れた庭の実を 鳥さんが運んでくれたのでしょう。
地味な花だけれど たまには アップで~
f0322282_09470240.jpg
そして
こちらは どこにでもある 「かたばみ」ですが
黄色い小さな花が たくさん咲きます。
これは まだ つぼみですが 
結構 私のつぼにはまる姿です(笑)

f0322282_09361543.jpg





[PR]
by nonkonogoro | 2015-07-02 09:55 | Comments(6)

「憩いの場所が水没」

半月前に
近くの川で 見かけた鴨のカップルは
川の中に作られた 石積みサークルで
のんびりと くつろいでたというのに…
「かもかも」

昨夜からの強い雨で 川が増水し
サークルは水没してしまったようだ。
でも
川岸で あの鴨のカップル発見~(^-^)
今日はデジカメを持って来なかったので
携帯でしか撮れなかった。望遠もほとんどきかないので 
見えるかな~?

(なんだか 鴨見守り隊長になった気分・笑)
f0322282_16101269.jpg

デジカメ持ってない時に限って
アジサイが 美しい色合いで咲いている~(・_・ゞ-☆
どうしても 写真に撮りたくなる~
幼稚園の入り口に たくさんのアジサイが植えられていて 楽しい。


f0322282_16112112.jpg









[PR]
by nonkonogoro | 2015-07-01 16:14 | Comments(6)