この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「友人の家」

久しぶりに 近くの友人宅へ~
手作りランチをご馳走になり
もう一人の友人が お菓子を焼いてきてくれた。
私は何もなしだけれど… (・_・ゞ-☆

しばらくぶりにやってきたら
巨大なテレビと
薪ストーブと
グランドピアノが 増えていた。
飾り戸棚も~
キッチンもリニューアルしたようだ。

インテリア雑誌に載っているような
素敵なリビング~うらやましいけれど

でも やっぱり
私には ごたごたした我が家が
一番似合っているのだと思う(笑)

もう一人の友人も
新しいソファを買ったので
また見に来てね~と言ったけれど
うちは 汚いから こないでね~と
言っておいた~( ̄▽ ̄)V


2週間ほど 仕事で帰省している息子が
毎日のように もっと片付けろ~と
呪文のように唱えているけれど
だって この雑多でまろやかな空間が
居心地いいのだもの~
無理に きちんと片付けたくはない


今日は2週間ぶりに ヨガレッスンを受けたので
とても体の内部の循環がよくなったように思える。






[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-21 16:31 | Comments(5)

「予定多し」

今日は通常の予定が午後に二つ入っていて
午前中は暇なはずなのに
また歯の詰め物が取れてしまったので
午前中に行くことにした。
歯医者さんから次の予定までの空いた時間を
さて どう使おう~
前回も同じような状況になったときには
三宮まで足を伸ばして 美術館に行ったのだけれど~

そうだ! 今日は美容院にカットに行くことにしよう。
それなら 何とか時間がつぶせそう。。。

美容院に予約電話すると
私の希望する時間帯は 予約で詰まっていたけれど
なんとかできるということで 無理を通してもらった。

JRで隣町へ~
時間はたっぷりあるはずなので
書店で良さそうな本をチェックしておいて
図書館で予約しておこう~と あれこれ眺めていたら
近場カフェの 美しい写真入りの本があり
これは やっぱり持っておきたいな~と買ってしまう。

ブティックも ちらりと覗くだけ~のつもりが
私の好きなインド綿素材の 気やすい服が売られていたので
また 買ってしまった。

ランチを食べたら もうぎりぎり。。。

美容師さんは長年のおつきあいの女性で
別の女性はヘアダイだったので
しばらく そのまま 放置し(笑)
その合い間に 私のシャンプー カットを手早くすませ
その女性のヘアダイ終了時間がきたら
今度は もう一人の男性スタッフが 私の毛を仕上げてくれた。

たくさんスタッフのいる美容院だと当たり前の光景なのだけれど
いつも彼女を指名するので 他の人にしてもらうのは初めてだった。

その男性スタッフは 推定五十歳くらい
感じの良い人なので 彼がさっきまで セットしていた女性(80歳くらい)は
ずっと楽しそうにおしゃべりしていた。
一人暮らしなので いつもは誰とも話していないと言われていた。
何を言っても ふんふん~と親切に反応してくれるので
きっと居心地が良かっただろうなあ。

私は歯医者さんでも 助手をされている先生の奥様と
楽しくおしゃべりしたし~
午後のおけいこの受付の女性とも 彼女の旅の話で盛り上がったし
もちろん美容院でも 慌しい中 ちゃんと会話できたし~

今日は結構たくさんの人と お話したなあ~(^-^)
たわいもない話で ちょこっとずつだけど。。。











[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-19 17:52 | Comments(7)

「粗食の定義」

息子①がお盆からずっと うちにいる。
出張なので もちろん昼間はいないけれど
夕食は一緒に食べている。

「ダイエットしているから粗食でいい」というので
中年向けの質素な食事にしていたが~
念のため尋ねてみた。
「私達はほとんど フライやカツなど食べてないけれど
 トンカツとか食べたい?」と
「トンカツは好きや」とうれしそうに言う。

うん? 粗食にしてって言うたやないの?
君の粗食の定義って?
そして何が美食なの?

う~ん 
イクラ とか めんたいこ とか~
( ̄□ ̄;)
そっそういうこと?
それは ただカロリーとコレステロールが高いだけで
イクラは ともかく めんたいこは 高級食材でもないし~

彼の言う「質素」とは 安物という意味ではなくて
油っこくないもの~という意味だったのか。。。
それとも あまり深い意味はなかったのかもしれない。

で 今日は トンカツにすることにした。(笑)
あさっては また 粗食の和食に戻るけれどね~








[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-18 15:12 | Comments(5)
冬場は空気が乾燥しているので
口中が カラカラになるのは 理解できるのだけれど~
夏場 就寝中に たとえクーラーを入れてはいても
湿度は60%くらいあるし
日中 外出して クーラーの効いている部屋に長居しても
少しは のどがいがらっぽく成る程度なのに
どうして 夜中や 朝目覚めた時に
のどが 乾燥してベタベタするような 不快感があるのだろうか~と
不思議に思っていたのだが・・・

先日 夜中に暑くて目覚めたとき
起きた瞬間
自分の口が ぽっかり開いていたことに気づいた。
ああ これなのね
これが原因なんだわ~と
夜中に一人納得して ちょっとうれしいような(笑)
かといって 口にチャックはできないし
夫のようにマスクをして寝るのも いやだし~
ここ数日 涼しいので 口中が乾くこともない。

たまに自分の軽いいびきで目覚めることもある。
自分の夢の中ではりあげた声で目覚めることも。
やっぱり 家でも旅先でも 一人寝が好ましいかも。。。 ( ̄▽ ̄)V


昔の涼しげな画像

2007年に北海道 洞爺湖を見下ろす高台から撮った画像です。
洞爺湖ではなくて 反対側の内浦湾(たぶん)の光景。
「天使の梯子」と雲海の見事なコントラストに
さすが 北海道~と感動しました。

カメラと腕が良かったら もっと素晴らしい写真を
撮れたことでしょう。。。

f0322282_09280372.jpg









[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-17 09:35 | Comments(6)

「ネバネバの原因?」

「なんか 頭がネバネバするなあ。
あれっ 何か変なもんがついている~」と
今朝 夫が洗面所の鏡の前で ぶつぶつ言っていた。
たしかに 櫛が通りにくそうだし~
それに その変なもん~は ふわふわ黒く・・・
まるで あれのよう?

うん? あれ?
そう これはどこかで見た物体のような~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

思い出した。
お盆前に 寝室の夫の枕元の網戸に
ホコリが排気ガスで押し付けられたように
ずず黒い綿のような物がこびりついていたので
網戸おそうじグッズで こすり落とした記憶がある。
落下した ホコリの固まりは 
ある程度除去したつもりだったが
少し残っていたらしい。
それが 枕の上に落ちたのだろう。

恐ろしい物体ではなかったので
早速 そうじしておいた。
寝室は半地下状態になっているので
裏の道路から ほこりが入ってくるのだろう。
そんなに交通量は多くないのだけれどね~







 


[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-16 16:58 | Comments(0)

「ライトアップ」

以前から 太陽電池で発電する庭園灯が欲しいなあと
思っていたのだけれど なぜか夫が乗り気ではなく~
小さいサイズのなら 値段も高くないので
買ってみようかなあと 何度も思いながら。。。幾歳月。。。

最近 100円ショップの店頭(屋外)にたくさん置かれてあったので
たった100円なのに 何度も買おうか~やめようか~と迷い
先日 ようやく 2本買ってみました。
レジの女性に言われた通り スイッチをONにすると
小さな小さなライトがつきました。

それで 電気庭園灯が壊れている箇所に置いてみたのですが
昼間チェックしてみると
ライトはついているはずなのに あら不思議 
ついてな~い ( ̄▽ ̄)V
太陽電池のついている面を下に向けると 光っている。
でも ずっとこうしていたら 太陽光を吸収できない~

などと 一人でやきもきしていましたが
昼間の明るいところでは 光ってないのか
光っていても微光なので 見えないだけなのか~
(そういう方面には とんと無知でして…)
夜にわざわざ 確かめに行くのも面倒でして~

でも 今夜 ようやく 煌く現場に遭遇できました。
その後3本買い足して 5本にパワーアップした
我が家のライトアップ風景を写してみました。
何をライトアップしているかって?
え~っと なんなんでしょう(笑)
ただ ライト自身が目だっているだけ。。。
ま たった500円で これだけ楽しめて お安いです。
これにも寿命があるのでしょうね~

f0322282_21481368.jpg

今日は送り火をする為に 玄関先に出ていたのです。
実は 迎え火は 13日の予定なのに 忘れていて
14日の朝 あたふたと実行し
そして又今日も 送り火を焚くのを忘れていたのですが
母が気づかせてくれました。









[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-15 21:55 | Comments(2)

「危機いっぱ~っつ」

今日は施設から義母を連れて帰り
息子②夫婦と義姉も一緒にランチタイム。
晩は実家の食事会~と お盆イベントで大忙しの1日。

義母を自宅に連れて帰るのは
年に数回あるので
色々な段取りは すっかり板についているはず…
だったのだが。

施設から義母を連れて帰るのは
介護タクシーにお願いしているのだが
一応 夫が義母の着替えなど段取りをしに行くことになっている。
夫が家を出る直前 こう言った。

「ダンスロープは家の中にあるのかなあ~?」
ダンスロープとは 車椅子を階段に登らせる為に使用する
スロープのことで 毎回レンタルしているのだった。

なのに すっかり それを忘れていた!!! ( ̄□ ̄;)
二人共!!
一応 毎回電話予約して借りるのは 私の役目だった。

わあぁあぁぁあ~~~~~どうしよう。。。。
最悪 
夫と介護タクシーの運転手さんと息子②プラス?で押せば
なんとかなるかも~なるかな~ どうだろう?

でも ダメもとで いつもレンタルするコープリビングの介護部に
お願いしてみることにした。
きっと私は悲壮な声を出していたのだろう。
レンタルの係りの女性は よほど緊急事態だと察して
「どうかなさいましたか??」と不安げに応答して下さった。

いや~ その~ ただ事前に申し込むのを忘れただけなんですけれど
一時間後に必要なのですが~

受付の女性はとても親切な方だったので
配達はできないけれど 取りに来られるのなら用意できます~と
言ってくださった。 助かった~┌|∵|┐└|∵|┘

夫が急いで取りに行ってくれて
義母の方にも間に合って 無事セーフ。。。

今まで忘れたことなどなかったのにねえ
これからも不安だから いっそのこと買ってしまおうかとも
思うけれど~ 買ってしまうと すぐ不要になるような気がして
それも躊躇され~
まあ でも また今度忘れても何とかなるか~と
開き直ってしまい あの非常時の緊迫感を 忘れてしまう私。(笑)

これが夫婦二人共責任のなすりあいなどすれば
後々尾を引くことになるのでしょうが
我々は お互いの物忘れをかばい合う習慣がついていて
決して相手を罵倒しないので いいのか悪いのか
二人揃って 老人力がパワーアップしているようで。。。

ちゃんとお弁当は注文忘れしていなくて
無事ランチも 恒例の「皆で歌おう」コーナーもすまし
義母は施設へと戻っていった。

ああ
明日は明日で実家の盆行事があるので
母をサポートしなくてはいけない。
私がボケてては困るので 頭の回転を良くしておかねば~


↓は 以前に描いた平安神宮の「睡蓮の花」
蓮ではないけれど お盆っぽいかも。。。



f0322282_15024589.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-14 15:08 | Comments(5)

「素直なミルクバー」

今日は図書館だけ行こうと思ったけれど
もう少しだけ足を伸ばして コンビニで買い物をすることにした。

コンビニは
振込みやメール便利用以外では ほとんど利用することがないのだけれど
今日は 珍しく アイスバーを買った。
家に買えるまでにとけてしまうかなあと心配したけれど
大丈夫~今日は少し涼しかったからかもしれない。
アイスなど買ったのは 本当に何年ぶりだろう~
旅先などでは ソフトクリームなど食べることもあるけれど
自宅の冷凍庫に常備はしていない。

今日買ったのは グリコの「素直なミルクバー」という楽しい名前。
昔ながらの シンプルな味で おいしかった~(^-^)

昨夜は雨の予報だったので
寝る前に 前の大雨のとき雨漏りした箇所に
ビニールを敷き 洗面器とタオルを用意しておいた。
夜中に気になって覗きに行ったら大丈夫だった。


↓のユーチューブ動画は
私のケーナの先生「キシモトタロー」さんの演奏で
「オリャンタイ」(ペルーの曲)
この曲は「コンドルは飛んでいく」の元になった曲だそうです。




それから タローさんが
2013年に発売されたCD2枚組み
『空のささやき、鳥のうた』が全国で発売開始されたそうです。
プロの演奏家ではあっても CD屋さんに置いて頂けるのは
なかなか難しいようで ようやく2年ぶりに全国展開するようです。
このCDはタローさんの作曲された曲で
環境音楽っぽいかな~ 

ご興味を持たれた方は タローさんのHPもご覧くださいね。

キシモトタローさんのHP






[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-13 13:36 | Comments(0)

「やっと使えました」

昨年 近場にオープンしたカフェの無料券を頂いていて
ずっと大事に保管していました。
どうせ使うならランチでも食べたいし~
近くなので これまでなかなか行く機会がなく。。。

今日は友人と会う用事があったので
やっと その券を使うことができました~(^-^)/

でも昨夜 急に歯茎が腫れてしまい
痛くなったので 薬を飲んで寝たら
痛みは 割とおさまったけれど
夜中に何度も目が覚めてしまいました。

今朝鏡を見ると
片方のあごが腫れていましたが
噛むのに支障はなさそうなので ほっとしました。
友人は私のあごの腫れに気づかなかったようです。

5月に ハクビシン騒動(笑)となった
かじられたサボテンに
新芽が出ました~(^-^)/
かじられた部分はそのままですが~
あれ以来 かじられていないので
きっとおいしくなかったのでしょう。


f0322282_14143525.jpg











[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-12 14:15 | Comments(2)

「鳥羽へ墓参り」

次男夫婦と鳥羽へ 義父の墓参り~

来年5月には 賢島サミット開催されるというので
鳥羽も賢島も盛り上がっているか~と思ったが
ただ サミット開催のポスターが貼られてあるだけだった。
来年の彼岸に訪れたときには 何か変化があるだろうか~

神戸はうだるような暑さだけれど
鳥羽は涼しく感じられたので 墓参りも楽だった。

そういえば
昨年は台風に振り回されて 近鉄が運休してしまい
ハラハラし通しで ようやく夕方に出発できたのだった。
今年は何のトラブルもなく無事。。。

でも 夫の仕事先のトラブルが発生して
夫はあちこち電話をかけまくり 一人大忙しだった。
携帯電話の便利さを再認識した。
昔なら なかなか連絡がつきにくかっただろうと思う。
素早い対応で うまく解決できたけれど
何もかも忘れてのんびりと~という旅は
もうできなくなってしまったのかもしれないねえ。

旅館の部屋から湖のように静まり返った海を眺める。
このいかだは たぶん 牡蠣の養殖いかだ だと思う。
この辺の海には 真珠や魚や海苔の養殖もされているようだ。

海を眺めながら 露天風呂に浸かっていると
本当に いい気分~(^-^)

f0322282_18261416.jpg

帰りの賢島駅で こ~んなカラフル列車を見つけ~(^-^)/
近鉄の観光列車「つどい」だそうで
お子様向けの楽しい企画が満載されているようだ。

ドアから お祭りのはっぴも見えてる~

f0322282_18262949.jpg

そう そう
お墓には カラスやイノシシや猿まで出没して
お供え物や花などを荒らしまわっているそうだ。










[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-10 19:13 | Comments(9)