<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「今日も降るかな~?」

昨日の夕方も雷が鳴り
少しだけ おしめりがあった。
そして 今も遠くの方で雷が鳴り始めた。
今日も 少しだけでも雨が降ってくれるとうれしいな~

今日は どこにも出かけず
あまり働かず
本を一冊読んだだけ~

ここ数日 右の肩・首の凝りから 頭痛がしていたが
昨夜寝る前に 首にシップ薬を貼ったら 治ってくれた。
これって?
あのリリアンもどきを編んだせいなのだろうか?
たった30分ほどだと思っていたけれど
意外ともっと長い間やっていたのかもしれない。
他の原因は思いつかないので そうなのかなあ。

熱中症かもと思っていたけれど まあ 一応治ったようだから
良しとしよう。

写真を写す植物も見当たらず
昔描いた絵で 涼しげなのを探してきた。

あまり誰からも賞賛されなかったけれど(どの絵もそうだけど・笑)
私は 結構気にいっている。
京都の白川という 水路を描いたものだ。
本物を飾っておこうと思うのだけど
さて どこに隠れているのだろう?(笑)

f0322282_17074482.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-08 17:09 | Comments(6)

「水やりはたっぷりと」

昨日は活動的な1日を過ごしたので
今日はおこもりデーのはずだったが
図書館にだけは行こうと出かけた。
図書館までは 歩いて10分足らず。
その途中にあるマンションの前庭では
管理人さんが植え込みに水やりをしていた。

図書館であれこれ本を物色し
十数分後に同じ道を戻っていたら~
さっきの管理人さんは まだ水やりをしていた。
それも さきほどと たいして位置が変わっていないようだ。

いいなあ~
水道料金を気にせずに たっぷり水やりができて~( ̄▽ ̄)V
ケチ・始末や・もったいながり(笑)の私は
この管理人さんのように時間をかけて たっぷり水やりができない。
水道料金云々より 面倒だという理由も存在するけれど
手短に ざっくりしかできない。

でも 今日は いつもより少しだけ丁寧に 水やりしてあげよう。

昨日 三宮の 「フライングタイガーコペンハーゲン」という小物やさんで
こんな玩具のようなものを買った。
昔からある 「リリアン」に似た器具で
小さなサイズの輪ゴムで 鎖が編める。

f0322282_15131712.jpg
子供だましのようだけれど
でもカラフルな色で 楽しい。
髪の毛をくくるゴムと 携帯ストラップを作った。
まだまだ 輪ゴムはあるんですけど~

それにしても
「フライングタイガー」って 飛ぶ虎? 
どうも コペンハーゲンとは似つかわしくないような気もするけれど。。。

100円ショップよりは 少し高いけれど
色がカラフルで 見ていて楽しい物が多い。







[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-06 15:17 | Comments(4)

「今日の過ごし方」

今朝は 目覚めた時から暑かった。
クーラー嫌いの私は
午後の気温の高いときか 寝る前しか
クーラーはつけないのだけれど
さすがに 今日はつけてしまった。

・・・で 考えた~( ̄▽ ̄)V
今日は 午後に義母の施設に行かねばならない。
昼過ぎに暑い中を歩いていくのは イヤだなあ。
でも私が来るのを楽しみに待っている義母のため
なんとかして モチベーションをあげねばらなない。

そうだ! いっそのこと
今日は朝から出かけて 用事をこなしてしまおう。
その帰りに施設に寄ればいい。

さてその用事とは
① 歯の詰め物が取れたので歯医者へ行くこと。(今日でなくてもよかった)
② 今月末まで開催されている 神戸市博物館の展示を見に行くこと。
  (もう少し涼しくなってからにしようと思っていた)

時間配分をして さあ 出かけよう。=ε=ε=ε=┏( ̄ー ̄)┛
歯医者さんは 予定通り診察が終わった。
歯医者さんから駅までは数分なので 汗だくになる前に駅に到着。
電車で10分ほど涼んだら 三宮駅に着いた。
からだが冷えた状態のまま 歩いて10分ほど。
解凍した頃に 神戸市立博物館に到着。
 (おっ なかなかいい調子)
コープさんの会員証を見せたら 団体料金になった。

今日の催し物は「ボヘミアングラス展」(プラハ国立美術工芸博物館所蔵)
でも 私はこの展示に行きたかったのではなくて
私が見たかったのは この館所属の「フランシスコ・ザヴィエル像」の方なのだけれど これを見るには 「ボヘミアン~」の入場券を買わないといけないようだ。

教科書などでおなじみの ザビエル像(私は ザビエルと習ったもん~」
あの 頭のてっぺんがはげていて 曰くありそうな目つきのザビエルさん。
真っ赤なハート キリストの十字架像 
そして これまた意味ありげな目つきの天使さんたち~をじっくり眺めてきた。
江戸時代に描かれたとは思えないほど モダンな構図なのですよ。

ボヘミアングラスは どれも美しかったけれど
ざっくり見ただけなのに 販売コーナーだけは じっくり眺めてしまい
チェコ製の ブローチとイヤリングを買ってしまいましたわ~(・_・ゞ-☆



f0322282_16120584.jpg
ザビエル像の絵葉書は買わなかった。(笑)
ザビエルの生涯には とても興味があるけれど
ずっと部屋に飾っておくほどの熱烈ファンではないので。

ザビエルさんに会えたし 買い物もしたので
モチベーションアップ作戦は どうやら成功したようだ。

わが町へと戻り
義母と一緒に懐メロを歌って~
食堂を覗いたら 映画をやっていて
なんと 「崖の上のポニョ」だった~(★^▽^)V
義母は 可愛いねえ~と言っていたけれど
腰がだるいといって 最初だけ一緒に見た。
いつもは 暗い白黒の 昔の映画をしていることが多いのだけれど
今日は大きいスクリーンだし カラフルで楽しい画像なので
皆さん楽しまれたかなあ。。。












[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-05 16:20 | Comments(4)

「ペットの名前」

昨日のご近所のワンちゃんの「ニーナちゃん」のことを考えていたら
ふと思い出したことがある。

母の姉である 私の伯母は
私が結婚した数ヶ月後に
急な病で亡くなったのだけれど~
その後 伯母の愛犬を 母が引き取り育てていた。
その犬の名前は たしか「ジュリ」だった。
でも もしかして 本当は「ジュリー」だったのではないかなあ~

私は高校生の頃 ジュリー(沢田研二)のファンだったのだが
東京の日劇での「ウエスタンカーニバル」に行きたくて
当時関東在住だった伯母についていってもらったのだった。
伯母はもちろん楽しそうに付いて来てくれたのだけれど
あれ以来 ジュリーのファンになったのか
以前からファンだったのかもしれないなあ。
それで 愛犬にジュリーという名をつけたような気がする。

姉は 我が家の犬に 「テル」と言う名前をつけた。
当時 元祖ジャニーズの 「あおい輝彦」の熱烈なファンだったので~
その割に 私の方が 「テル」を可愛がったような気もするのだけれど(笑)

そういえば
以前 おけいこ仲間のお一人が
ワンちゃんにつけた名前が
たまたま同じおけいこ仲間の方の息子さんと同じということも
ありましたっけ~( ̄▽ ̄)V


↓は スイスのアパートの大家さんが飼っている うさちゃんたち。
親が2匹と 後はこどもたち。
一度に10匹 子供が生まれて 残りは お友達に貰われていったそうな。
このうさちゃんたちにも 名前がついているのだろうなあ。。。
どうせ覚えられないから 尋ねなかったけれど(笑)

 
f0322282_19300761.jpg








[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-04 19:33 | Comments(2)

「ニーナちゃん」

私が 家の外回りの道路の落ち葉掃きをしているとき
通りすがりに挨拶をしてくださる オジサマがいらしゃいます。

でも
私は 家にいるときは コンタクトではなく
度数の低いメガネなので 視力は0.2くらい?
なので…
それが 小型犬の散歩をしている 外国の中年男性~としか
認識していなくて お顔も 別の場所で出会ってもわからない(笑)

そんな「オハヨゴザイマス」だけの 結びつきですが~
今日は ワンちゃんが 私に近づいてきたので
じっくり見てみると テリア系で 結構かわいい。
それで ワンちゃんの名前を尋ねてみることにしました。

たどたどしい英語で 言いながら
はて このワンちゃんは オスなのかメスなのか??
すばやくチェックすると かわいいピンクのリボンが確認できたので
女の子だったようです。
彼女の名前は 「ニーナ」たぶんNina

彼はイタリアンなのかも~
なぜって
私の知っている数少ない イタリア歌曲で 「Nina」 (ニーナ)
と言う曲があるのです。
なぜそんな曲を知っているかって?
それはねえ
真面目な高校時代に 音楽の授業で習ったので
ちゃんと歌詞もメロディも覚えているのです。(日本語ですが)

結構すきなメロディですが
内容は暗いのですよ。
ニーナさんは 病床にあって 二日間も目覚めず~
あっでも原語では 三日のようです。


パバロッティさんの歌う「ニーナ」を貼り付けますね。



・・・
話は 歌曲へと飛んでしまいましたが
また 今度出会ったら
イタリアンかどうか 聞いてみよう~
ご近所地図でチェックしてみたら
私が推定している彼の家の名前は
イタリアンぽいです。(なんとなく)








[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-03 09:42 | Comments(6)

「公園を抜けて」

炎天下 スーパーへ行くのに
少しでも涼しい道を~と
公園を通り抜けることにした。
最近 美しく整備されて 明るくなったとはいえ
人通りが少ないので 安全面では不安ではあるけれど
この際 そんなことは言ってられない(笑)

ま 誰にも出会わず
安全に通り抜けられたのだけれど
暑さにも負けず 美しい花が咲いていたので
楽しい気分になれた。
誰かが 頻繁に水やりをされているのだろう。


f0322282_14521582.jpg


白雪姫という名前のようだ。

f0322282_14510505.jpg
デジカメを持ってなくて
携帯のカメラで撮影したからが あまり鮮明ではないし
縦横も修正してないけれど~(笑)








[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-02 14:55 | Comments(2)

「セミ助け」

今日は 買い物もないので
のんびりぐだぐだ ごろごろ日和。
午前中にすでに昼寝してしまったので
さすがの私も もう昼寝はできないので
クーラーを入れて 何かしようと思ったけれど
何も思い浮かばず 読書だけ。。。

今朝
玄関の前に セミが寝転がっていたので
もうお陀仏したのかなあと そのまま放置しておいた。
午後になって じっくり眺めたら
あら まあ 足をバタバタ動かしている
これは ヨガの(赤ちゃんのポーズ いやゴキブリだったかな?笑)
それで ひっくり返してやると
慌てて ビュ~ンツと 元気良く飛んで行った。
恩返しは してくれても良いからね(笑)


あの涼しさを思い出そう~と
クールな画像をアップ。
クーラーは止めたけれど
心なしか 涼しくなってきたみたい~

この湖(池)は バッハアルプゼーという名前で
風のない静かな時は 湖面に向こうの山々が映る。
ちょっとでも風が吹くと 消えてしまう。
f0322282_15425409.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2015-08-01 15:45 | Comments(4)