今日は 早めの敬老ランチ。
母と姉と姪とその娘(3歳半)・息子(3ヶ月)

待ち合わせは 元町駅なのだが
この駅は 神戸市の中心地にあるというのに
エスカレーターがない。
ようやく何年か前にマイナーな西口にだけ エレベーターができた。

私は 普通に階段を利用できてはいるが
母や 乳母車使用している姪は 西口でないと無理。
私があちこち不具合がでるまでには
なんとか 改善してもらいたいものだわ~( ̄▽ ̄)V

乳児連れだと
和室の個室が便利なのね。
でも 今日は掘りごたつ式ではなかったので
夫がいると拒否反応を示したことだろう。
夫は和室で 正座も胡坐も苦手なので
椅子席か 掘りごたつ式でないと×なのだ。
でも 私は 何でもOKなので
いつもそのことを忘れてしまう薄情者だ。

今どきのデパートには 子供の遊びスペースや
授乳室など 子連れ主婦には便利な設備が揃っているようだ。
先日行ったカフェでは 離乳食のメニューもあったし~
子連れで どんどん外出できる世の中になるのは いいことだと思う。
家で子供とだけ顔を突き合わせていると
ストレスが溜まってしまうものね~

姪の娘と手をつないで歩いていたら
30年以上前に やはりこうして 姪と手をつないで歩いたなあ~と
懐かしく思い出した。

雨にくすぶる六甲山の姿は とても幻想的で美しかった。












[PR]
by nonkonogoro | 2015-09-03 17:06 | Comments(10)

「大きなピーマン」

いつもより大ぶりなピーマンを買ったので
そうだ ひき肉のピーマン詰めにしよう~(^-^)
オーブンはないので フライパンで焼いてもいいかなとも
思ったけれど 結局 ロールキャベツみたいに
コンソメスープで煮ることにしました。
ピーマンの皮も柔らかくなって おいしくできましたよ。

先日 母がテレビで見たといって
トウモロコシを 皮ごとレンジでチン~するというのを
教えてくれたので 早速やってみました。
うちのレンジは弱力(500W)なので 8分~かかりましたが
それに 皮が1/3くらいむいてあったので その部分に紙をかぶせましたが
まあ なんとか ふんわりとできました。

今日は 駅からの帰り道
強い雨が降り出したので 傘はさしたけれど
リュックの中まで 濡れてしまいました。
楽器だけは ビニールをかけたのですけれど~
ずっと ぐずついたお天気ですねえ。
水遣りをしなくていいのは うれしいのですけれど。。。






[PR]
by nonkonogoro | 2015-09-01 22:50 | Comments(5)