<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「梅酒の梅 どうしてます?」

毎年梅酒を一瓶つけているけれど
昨年は 二瓶つけてみた。
初夏に新しいのを漬けてから
昨年のを飲み始めて
一瓶飲み終えた。

それで 中の梅を取り出して
いつもは 冷蔵庫に入れて置いて
最初のうちは 夫がうれしそうに食べているけれど
そのうち忘れられて 段々美味しくなくなって
そのまま年を越して 処分する羽目になっていた。

今年こそ 何かに使おう。。。
以前 甘露煮というのも作ったけれど
忘れてしまったので
ネットでレシピ検索。

いっぱいあって
それぞれ違う意見で(笑)
面倒なので 一番最初のを採用。(^^)/
少々アレンジして 只今実行中。

梅15個を鍋に入れ 
ひたひたの水と 砂糖50gくらい入れて(これは適当に変えた)
沸騰したら 弱火で 30分・・・と書いてあった。
このレシピでは 冷めるまで蓋を取るなということなので
一応 その通りやってみよう~
作っているのを忘れないよう タイマーをセットしてます。
でも 焦げ付かないように 時々チェックしなくてはね~


蓋を開けるなと言われているのに逆らって開けてまで
わざわざ写真を撮るほどの物ではなかったような(笑)
ま 一応 記念写真ということで。。。(^^)/




f0322282_15010078.jpg








[PR]
by nonkonogoro | 2015-10-05 15:05 | Comments(3)

「ウォーキング日和」

先日は 幹線道路を東へ30分ほど歩いたので
今日は 西へ30分。隣町の駅前まで~
以前は 途中に 居心地の良いフルーツパーラーと
オシャレなフランス雑貨屋さんがあって
そこに寄るのが楽しみだったのだけれど。。。

今では どちらの店も消えてしまったので
今日は もう少し先まで行って
新しい店を開拓することにした。

今日も結構暑い。半袖でちょうど良い。
今日は足がスムーズに動くようだ。
以前は 少し左足をひきずり気味だったので
(靴の踵も 左足内側ばかり減っていた)
この頃は 左足をちゃんと意識するように歩いている。

いつもより 少し早く目的地についたような~
初めて行く店は 輸入手工芸材料のお店で
その店の紹介サイトでは フィンランドやハンガリーと並んで
ラトヴィアもあがっていたのだけれど
お店の人に尋ねたら 今はラトビアのは売れてしまってないとのこと。
可愛いレースのテープや ボタン など 細々したものを購入。
もうあまり手芸などしなくなったけれど
テープを縫い付けたり ボタンでブローチをつくったりするくらいは
できるだろう。。。
可愛い小物ばかりで 眺めているだけで楽しくなる。

行き帰りの道路沿いでは こんな草木が楽しませてくれる。




f0322282_15413591.jpg




f0322282_15415281.jpg

幹線道路の歩道はとても幅が広く
ゆったりと歩いていける。
できれば もっと 可愛いお店が 増えてくれるとうれしいのだけれど
ウオーキングには これくらい 何も無い方がいいのかもしれないねえ。






[PR]
by nonkonogoro | 2015-10-03 15:47 | Comments(5)

「あらっ 間違えた」

昨夜は 予想外に ものすごい嵐が吹き荒れた。
植木鉢が一つ倒れただけで 他に被害はなかったようで
ほっとする。

10月になったので
玄関とリビングに架けている 自分の絵を秋バージョンに替えた。

玄関には 栗の絵
リビングには コスモスのミニ額を~

栗の絵は 額もあるのだけれど
壁に架けるのなら 頑丈な金具をつけないといけないので
下方を 押しピンで支えて 上部は両面テープで止めた。

額が無い方が さりげなくて いいかもしれないね。
今のところ ちゃんと留まっている。
f0322282_19195281.jpg

さて
今日はヨガのレッスン日。
レッスンをスタートしてから 今日で 28年経ったことになる。
途中半年ほど 阪神大震災後に復旧作業で休館となったので
それ以外は 同じ教室の ほぼ同じ場所に居続けている。

ヨガのときは ちまたで流行るより
一足早くから 五本指ソックスを愛用していた。
最近のお気に入りのソックスは 右にはR 左にはL と
デザイン文字で描かれているので
ちゃんと左右違う形なのに わざわざ書かなくても
間違う人なんて おらへんよね~と笑っていたら。。。

今日
あらっら~ なんか違和感があると
ふと足を見たら R と R をはいてきていた。|*δ_δ|ノsorry
ま 誰にも迷惑をかけるわけでもないし~


↓は 庭で咲いている イヌタデ(あかまんま)を生けてみました。



f0322282_15121931.jpg



*この記事をアップして 自分で見ていたら
な~んか違和感を感じた。
それはね~
自分の絵を縦横間違って 飾ってしまっていたのです。
長いこと見てなかったし
いつもは 栗3っつの所だけ 部分的に切り取ってアップしていたので
全体像を忘れていたのでした。一人で大爆笑~( ̄▽ ̄)V
今は ちゃんと修正しておきました。
でも 本物の絵は まだ そのまま。。。










[PR]
by nonkonogoro | 2015-10-02 15:15 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧