<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「気合入れて行ったけれど…」

今日は証明写真を撮りに行くことにした。
パスポート用とマイナンバーカードの為に。

前回証明写真を撮ったときは 節約して
ボックスの中で1人撮影したら
とても不満足な出来だったので
今日は 奮発して近くの写真コーナーに行くことにした。
髪の毛もちゃんとセットして
お化粧も念入りに マスカラまでつけて~
頬骨がへこんできたので 明るめのハイライトもつけて
でも ま 顔だけなので 服はどうでもよいか~

感じのよい写真やさんで
かすかに微笑んで うまくいったと思ったけれど
結果 前回と あまり変わりなし~~(>_<。)~
今回の方が画像が鮮明なだけに シワが強調されているかもしれない。
サービスだといって 半身のポートレートまで撮ってくれたけれど
そうとわかっていたら もっと素敵な服を着てきたのに。。。ぶつぶつ。。。

ま 文句ばっかり言っても仕方ないので
(ちゃんと現実通り写っているのだろう)
パスポートの切り替え(まだ期限がきていないけれど)に三宮へ
行ってしまうことにした。
月曜日だから 発券事務所が混んでいるかな~と
文庫本まで用意して行ったけれど
とてもすいていて すぐ終わった。

この写真と10年間お付き合いするのねえ。
そして マイナンバーカードとは何年かなあ。
あれこれ修正したい気分(笑)

街はまだ本格的なバーゲン前のようだし
小物雑貨だけ見ることにして
ちょこちょこお買い物。

藍染風コットンの5本指靴下
エーデルワイスの刺繍してあるブローチ
お洒落な食品密閉容器

マンドリンを弾いている女性が描かれたお皿もあったので
ちょっと迷ったのだけれど・・・
今回はパス。 だって食品を入れると絵が見えないし~
でも少々未練あり。
今度バーゲンになっても残っていたら 買おうかな。(^-^)











[PR]
by nonkonogoro | 2015-11-30 17:13 | Comments(5)

「目覚めた時には~」

今日は暖かい。
昨日は真冬で 今日は春~(^-^)

私は夜が苦手の朝型人間です。
夜というより すでに夕方から
いや 昼食後から すでに 頭が働かなくなって
家にいると お昼寝モード(起きてはいても昼寝状態・笑)

でも 朝は 結構すっきり目覚めるので
目覚めた時に 何かを思いつくことが多いです。
それは なぜか
家具の配置とか 整理の段取りなどのことが多いのです。

今朝は
私が寝室にしている 元息子②の部屋の模様替えをしよう!と
思い立ちました。
昨日は 急に冷え込んできたので
窓際 ぎりぎりに側面をくっつけてあるベッドの位置を
変えてみようかなと思ったわけです。
壁一面の はき出し窓なのです。
 
外からの冷気を防ぐ為に カーテンは二重にしてあるし
少しは防寒効果のあるかも~と 不織布のシートも貼ってありますが
もっともっと断熱しないとね~
もう少しベッドを窓から離して 窓際にはあまり高くない家具を
置けばいいのではないかな~

…で 朝食後 早速取り掛かりました。
ベッドは下部に引き出しと収納部分があり
まだ息子②のモノがどっさり と 私の文庫本なども~
それで いくら ヨイッショッと押しても 引いても
びくともしません。

面倒だけれど 全部中身を取り出すことにしました。
でも 大きいマットが横にどでんっとのさばっていて
中身の置き場に困りました。
なんとか 50cmほど移動できて 窓際には 小さな家具も
配置できました。(^-^)

部屋がベッドで分断されたので
以前より狭く感じますが
ま 寒い冬を乗り切るためには仕方ないです。
夏になったら また 動かすのか?
いや もう こんな大仕事は 当分パスしたいです。(・_・ゞ-☆

雑然とした私の部屋は
とてもお見せできませんが~
整理中に発掘した オルゴールをアップしますね~
どちらもイタリア製です。(私は行ったことないけれど・笑)

f0322282_11271497.jpg

向こう側のが 「エーデルワイス」で 手前のが「ジングルベル」です。
当分 枕元に置いて楽しむことにしましょう。。。











[PR]
by nonkonogoro | 2015-11-28 11:33 | Comments(6)

「あれぇ 違いがわからない~」

鉢植えのバラを切り取って
3輪食卓に飾っています。
その微妙な色合いの違いが面白いなあと思って
写真に撮ったら あれぇ どれも同じに見える(笑)

f0322282_19072709.jpg

実物は クリーム色のと 少しピンクがかったのと 少しオレンジっぽいのです。
つぼみは クリーム色です。開いてくると色が変化していくのかもしれませんね。

今日は 夕方に急に冷え込んできたので
レンジでチン~する湯たんぽ(ジェル状の)を探し出してきて
温めて 読書していたら~  ぽかぽか心地よくて 
案の定 お昼寝タイムになってしまいました。

パソコン作業用の もこもこ・ひざ掛けも出したし
寝室のラグも冬用のに変えました。

もう少し寒くなると コタツの出番です。






 


[PR]
by nonkonogoro | 2015-11-27 19:13 | Comments(2)

「今年も手紡ぎ糸を買いに~」

毎年今頃
市内のギャラリーで
「手紡ぎ糸」と その作品の販売があります。

別の展示を見に行った際に
こういう展示があることを知り
2度訪れて 素朴な風合いの毛糸を買って帰り
小物をつくりました。

一昨年の作品
ただまっすぐ編んだだけの ミニマフラー
f0322282_17094904.jpg
これは ちょっとだけ難しかった。指なし手袋
(レースの部分は市販製品で フアーのように見えるのは
手紡ぎではない毛糸です。)
f0322282_17091503.jpg

さて 昨年は これ。
ネックウオーマーを編みかけていたけれど
途中で気が変わって ミニバッグになりました。(笑)


f0322282_17103764.jpg
このバッグをお見せしたら
あら この部分は私の毛糸 こちらは ワタシの~と
とても喜んでくださいました。(^^)/
3人のグループ展なのです。
今年で 10周年記念ということで ブローチプレゼントがありました。

そして 今年は こ~んな毛糸を買いました。
右端の 団子みたいなのは 私が購入したフエルトブローチで
プレゼントして頂いたのは 白っぽい球形のです。
f0322282_17152652.jpg





さて これがどんな風に変身するのでしょう~(^^)/






[PR]
by nonkonogoro | 2015-11-25 17:18 | Comments(9)

「ボジョレー・ヌーボーと マデイラワイン」

朝から霧笛が鳴っている~

昨日は 大阪・北新地にある 「サンボア」というバーで
マリオネットの昼間ライブがあったので 行ってきました。

こじんまりしたバーなので 客席は ぎゅうぎゅう詰め~
というか 演奏者と観客が異常接近しています。
ライブの常連客が多いので 一体感があって それも良い感じ。

ワンドリンク付きなので 白ワインをオーダーしましたが
ライブの後の方で 全員に ポルトガルのマデイラワインの試飲を
させて頂きました。

マリオネットという 音楽デュオは
ポルトガルギターの湯浅隆さんと マンドリンの吉田剛士さんお二人の
演奏なので その関係で ポルトガルワインの提供があったのです。


マデイラワイン 初めて飲みました。
(酒精強化ワイン)というもので アルコール度数は19度と高く
濃くて 少々甘く 私にはキツイお酒でした。

我が家の今夜の食事は
珍しく パスタだったので
夫が買ってきてくれた ボジョレー・ヌーボーと一緒に頂きました。
私は赤ワインは苦手なのですが ヌーボーはあっさりとフルーティな
感じがするので 好きです。
でも今回のは 夫が少しグレードアップのを買ってきてしまったので
あまりフレッシュな感じがしませんでした。
私は もっとあっさりした 安いのでいいなあ(笑)

私はイタリアン料理も パスタも あまり好物ではないのですが
久しぶりに食べたら 結構おいしかったので これからは
手早くできる料理のひとつに加えていこうと思います。

昔は ミートソースを煮込んでいましたが
どうもあれが好きではないのです。
今回は 以前購入していた 市販瓶詰めのパスタソースが
期限切れになったので 初めて夕食に利用しました。
野菜をたくさん入れて ベーコンも入れて
さっと炒めて ソースに入れて煮込むだけなので 簡単~(^^)/








[PR]
by nonkonogoro | 2015-11-24 07:39 | Comments(4)

「ひさしぶりのコンサート」

私はマンドリンアンサンブルと マンドリンオケの両方に所属しているが
アンサンブルの出番は 今年は一度だけで 
それが今日の病院関係の会合の食後のティータイムコンサートだった。

以前は 公民館や児童館などで
多いときは 月に二回も演奏することもあったが
メンバーの高齢化のせいか(笑)
最近は ぐっと 出番が減っている。

今日は 私は 少し段のある後列に位置したので
観客との距離があり 落ち着いて演奏できた。
それでも 普段間違えないような箇所もミスしたりはする。
でも楽しく演奏できたので ヨシとしよう。(^^)/


先日 庭の雑草つる草を丸めて リースもどきを作ったが こちら 
今日は それにテープを巻いて 少しグレードアップしてみた。
ただ テープを巻いただけなので
園児や施設のお年寄りの作品みたいな~(∪_∪)
でも つる草を引っこ抜く所から自力でしたので 完全なるオリジナル作品よ~ 

f0322282_16553557.jpg







[PR]
by nonkonogoro | 2015-11-22 17:00 | Comments(6)

「幼稚園の前で」

我が家から駅までの途中に
息子たちの通っていた幼稚園がある。

今日も買い物帰りに 幼稚園の前を歩いていたら
子供を叱っている声が聞こえた。
その姿は私の目の右端ぎりぎりだったので
ああ お母さんも大変だなあ~と思いながら
通り過ぎようとしたら…

「○△さん」 「○△さん」と
私を呼ぶ声が聞こえた。
ふと右を見ると
なんとまあ 男の子を叱っていたのは
息子たちの幼稚園時代の母親仲間だった~( ̄▽ ̄)V

「おかあさんに見えたよ」と言ってあげたけれど
彼女はそれを喜ぶ余裕もなく(笑)
2歳の男の子を抱き上げ 前に走っていこうとする
おねえちゃん(たぶん園児)を呼び止めようと
また 大声で叫んでいた。
うわあ~ 大変だあぁあぁぁ。。。

子供達の母親である 彼女の娘さんが
仕事に復帰することになったそうで
おばあちゃんが孫育てしているらしい。
でも 彼女は音楽のお仕事もしているのにねえ。

それにしても
あの忙しい状況で よく 私を認識して
そして声までかけてくれたなあ~と
おかしくなってきた。

お姉ちゃんのほうは
突然現れた私のことを
「誰 だれ ダレ??」と
おばあちゃん(名前で呼んでいた)に尋ねていた。
子供は何でも知りたがりなのねえ。

私には孫がいないので
ま できたら嬉しいだろうなあとは思うけれど
あんな大変な思いは もうこりごりとも思うし~
運命にまかせましょう。


先日 植木屋さんが
庭の雑草を抜いてくれて
つる草類も ほとんど消えてしまったと思ったら
あら ここに ひっそりと残っていました。


f0322282_15412711.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2015-11-20 15:46 | Comments(7)

「晴れなかったねえ」

今日は晴れの予報だったのに
ずっと曇天で 雨も降ったような気もする?!

雨続きだったので
久しぶりに庭を眺めると…
柿の葉が3枚になっていた。(元々少ないけれど)
でも桜の葉は まだたくさんついている。

玄関先の ししがしら(さざんか)が 赤い花をつけ始めた。


f0322282_16010765.jpg



これは ミニバラではないのかなあ
でも普通のバラよりは小さい目かも。
今年買った苗です。

f0322282_16025316.jpg


昨日 思い煩っていたこと二つが
今日は二つとも 少し良い方へ向かってきた。
でも明日はどうなるか不明。
とはいっても 他人に話すほどの悩みでもなく
これが今一番の重要問題だと思うと 気が楽になるような~

ようやく喪中葉書を出し終えてほっとしたけれど
案の定 切手が貼ってないと 一枚戻ってきた。

今は12月の母の米寿祝いに備えて
母の戦時中の疎開日記をプリント編集している。
タイプしなおして ちゃんとした本にしてあげよう~と
最初は意気込んでいたのだけれど
段々面倒臭くなってきて。。。
そのままコピーすることにした。

なにしろ ずっと昔のノートなので
鮮明にコピーできず とても苦労した。
それでも 本人の若かりし頃の字で書かれているほうが
思いが伝わってきていいかなと思うことにした。

元の原稿はできたので
これから家族の分をコピーするだけ。

いつも私の本や記念冊子を
丁寧に読んでくれる母に
せめてもの恩返し。

昭和20年 終戦の年の日記なので
70年前にもなるのかなあ~

私だって 戦争を知らない世代だけれど
次の次の世代になる頃には 疎開って何?と
いうようになるのだろう。
戦争って どの戦争? 
私だって 日清・日露の戦争のことは ほとんど知らないものね。








[PR]
by nonkonogoro | 2015-11-19 16:17 | Comments(2)

「おねえちゃん」と呼びかけられて…

昨日
練習の帰りに
駅前ビルを出たところで

後方で「おねえちゃん」と呼びかける声が聞こえた。
何度か聞こえたので
もしや?!と 振り返ると
私のことだった(笑)

傘の袋を落としたので 呼びかけて下さったようだ。
声の主は 私より一回り位上の女性で
呼びかけの言葉に困ったことだろうが
楽器を担いでいるし
後姿は 若者仕様なので 「おねえちゃん」と呼んでくれたのだろう。
振り返って 「すみませ~ん おばさんです~」と
あやまっておきました。(^^)/

ほろ酔い加減の おじちゃんなら
「オネエチャン」と呼んでくれることもあろうが
間違いでも 同性に そうよばれるのは ちょっとうれしいかも。
それにしても 「オネエチャン」に対応して振り向く私も スゴイ(笑)

ちなみに 昨日の服装は
革ジャン風の短めジャケットにズボン
スナフキンみたいな帽子をかぶってました。

今日も1日雨だったけれど
朝から 4件の用事をこなした。

久しぶりに ランチした友人達二人に
イタリアのチョコやら 台湾の紅茶やら 色々頂いて ニコニコ。
私は何もプレゼントしなくて スミマセン。(・_・ゞ-☆

ちょっと気に病むことがあったので
気分転換できて 楽しかった。
いつも前向きでいることは 難しいね。









[PR]
by nonkonogoro | 2015-11-18 17:33 | Comments(6)

「あらっ大変!」

今朝 夫が会社へ出かけて行ったが
JRが人身事故で止まっていると知らせてくれた。
私は 今日 父のお墓参りに行く予定だったけれど
11時の待ち合わせなので その頃には いくらなんでも回復しているだろうと
思っていたら 10時半ごろ最寄り駅に行くと 次のトラブルが起きていて
まだ止まっていた。
仕方がないので 歩いて10分ほどの阪急電車で行こうとしたが
ふと横を見ると 駅員さんに行き方を尋ねている女性がいた。
「阪急の駅ならご一緒しましょう」とお誘いしたら
喜んでついてきてくださった。
方向音痴なので 困っていた所だったそうだ。

40~50代の女性とは
歩き始めてから駅につくまで
ずっと おしゃべりした。
電車を降りるときにも わざわざ挨拶して下さった。

さて 私も 電車には乗ったが
どこの駅で降りれば良いのか?
駅員さんにも尋ねたが 一緒に待ち合わせている姉にも
尋ねた。
阪急電車は 三宮を過ぎると 途中から 山陽電車と合体していて
地元民でないと 本当にわかりずらい。
私は一応神戸出身だから 大丈夫だけれど
JRで姫路方面へ向かっている乗客は
突然 阪急電車に乗らされ 一体どの電車に乗ったら
姫路までたどり着けるのか 不安そうだった。

JRの事故は
夕刊にも記事になっているくらい
大きなトラブルになってしまったようだ。
私が下りた 「大開」という駅でも
階段にも 駅の外の道路にも たくさんの人が行列していた。
でも皆さん 整然と並んで おとなしく待っていた。

電車が駅と駅の間で止まってしまい
次の駅まで歩かされた人や
大事な約束に遅れてしまった人などにとっては
本当に大変な1日だったでしょうね。








[PR]
by nonkonogoro | 2015-11-16 17:49 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧