<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「紅白をみながら…」

毎年紅白歌合戦を見ている。
物心ついてから ずっと~
これまで たった一度だけ見られなかったことがある。
それは スキー場にいたから~(笑)

知らない歌手ばかりになってしまったし
もう南極探検の船「しらせ」からの中継も
全国各地の家庭からの中継もなくなってしまったけれど
それでも
やっぱりね これを見ないと大晦日の気分になれないような~

今年の冬は 暖かくて
今も暖房なしで ひざ掛けだけ。

今朝目覚めて ハッとした。
昨日のうちに お正月の食材は全て購入していると思っていたのに
「ごまめ」を買うのを忘れていたのだ。
なぜか 目覚めたとたんに「ごまめ」が頭に浮かんだ。
私の脳は 自立しているらしい。
自ら わたしに 警告を発してくれた。( ̄▽ ̄)V

これは 大変~
私は朝から おせち料理に てんてこまいなので
今日の買い物担当の夫に 頼むことにした。

毎年 ごまめを食べているのだから わかるはずだと思っていたら
スーパーから電話で 「ごまめ」が見つからないという。
「どんなもんやった?」って~
毎年「ごまめ」を食べてるじゃありませんか~
「ちりめんじゃこ みたいなのか 丸干しみたいなのか?」
どちらも ブッブー です。
「(田作り)なら あるんやけど~」
「田作りと ごまめ は 同じものです!」と
自分が買うのを忘れたくせに 高飛車なわたし(笑)

結局 ちゃんと探せて 買ってきてくれたのだけれど
そのスーパーでは 調理済みのを「田作り」
素材のままのを 「ごまめ」と表示してあったらしい。

もう 忘れ物がありませんように。。。

2015年の ドジおさめ~

テレビでは 石川さゆりが 熱唱中
私の大好きな「津軽海峡冬景色」
演歌はあまり好きではないけれど この曲は好き~(^^)/

今年も 私のブログにお越しくださって
本当にありがとうございました。

皆様のコメントが とても励みになります。

こんな つまらないことを だらだらと書き続けていても
いいのだろうか~と 思わないでもないのですが(笑)
それでも また来年も つぶやいていくことと思います。
どうぞ 来年もよろしくお願い致します。






[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-31 22:32 | Comments(4)

「海を渡って~」

ここ数年恒例となった
年末温泉近場旅に行ってきました。
神戸から海を渡れば~淡路島~
昔はフェリーか 客船でしたが
今は便利な明石海峡大橋があるので
あっという間に海を渡れます。

間際に予約したので
和室は取れなくて ダブルの部屋でした。
ダブルベッドで寝たがるのは 新婚さんか 恋人同士くらいなのでは?

狭くて寝苦しいのは覚悟していましたが
夜中に夫が急に咳をし出したので
できるだけ ベッドの端っこに寄り 反対側を向いて~
安眠できませんでした~~(>_<。)~

でも 温泉は やっぱりいいですねえ。
海沿いの旅館なので
お湯につかりながら 海を眺めると
本当に やすらげます。

今朝は どこにも寄らず
海沿いの道を通って帰りましたが
夫が眠そうなので
眠気を覚ましてあげようとしましたが
私の方こそ 寝不足で 睡魔がおそってくるので
かなり不安なドライブでした。
(夫は 夜中の咳がおさまった後は熟睡していたはずなのに)

さあ 明日は
朝からおせち料理を作ります!
暖かいので とても 年末だとは思えなくて
イマイチ やる気が起きないのですが
温泉で 充電した分 頑張らなくてはね~(^^)/

行きは
真っ赤に燃えるような夕日を
激写しようと思ったけれど 失敗。
今朝は お風呂から 素晴らしい夜明けが眺められたのに
カメラは持ち込めなかったので 残念(笑)

だから こんな写真しかないのだけれど…


f0322282_21260693.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-30 21:32 | Comments(2)

「性格変更したいですか~?」

「ワクチンX 性格変更、承ります」 (桂 望実)という本を読んだ。

このワクチンによって
「挑戦力」「決断力」「自己肯定力」「瞬発力」「活力」
「工夫力」「発想力」「協調力」「落ち着き」「機動力」
「応用力」「粘り強さ」「責任感」「優しさ」「瞬発力」
「感受性」「心の強さ」「鈍感力」「冷静力」「配慮力」
の20項目の中から  10セットまで利用できるようだ。
(「挑戦力」を3つに「工夫力」を7つとかね)

20年前にこれを利用した人達の その後 そして
ワクチンの切れ掛かった今が 描かれている。
このお陰で成功した人も 不幸な目に遭った人も~
次回も このワクチンを希望するのだろうか?とか~


さて こういうのが一般化したら 皆さん どうします?
利用されますか~( ̄▽ ̄)V

私は怖がりだし 自分の欠点をも含めて 自分が好きという
自己愛者なので たぶん 利用しないと思います(笑)

それで 小学校時代の通知簿を チェックしてみました。
たしか性格面での評価もあったはず。
自分では 協調性がない 指導力がない~と
書かれたいたことが印象に残っているのですが
6年分を調べてみたら
どれも評価はバラバラ~
ABC評価で Cはなかったので ほっとしましたが
Bというのは やはりやや劣るという意味合いなのでしょうね。

指導力は 全くないです。
でも 皆に「指導力」があれば それこそ大変な世の中になりそう。
全員 「配慮力」にすぐれていたら 良い世の中になるのでしょうか?
全員 「鈍感力」がパワーアップしたら~~(>_<。)~
ま 全員なら それで 良いのか~

など あれこれ思いをめぐらすのは 楽しいです。







[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-29 09:07 | Comments(7)

「編み物日和」

こたつと編み物は相性が良い。

我が家のこたつは
私専用の掘りごたつなのだけれど
一旦スイッチを入れてしまうと
活動力が大幅に低下するので要注意。

例年は12月初め頃に こたつ点火式(笑)をしていたが
今年はちっとも寒くならないので
ようやく数日前にこたつ入りをした。

こたつに入ると
読書 昼寝 のほかには
そう 編み物が よく似合う。
じっとしてできることには限りがある。
ノートパソコンは持ってない。
テレビも見ないし~

先日は
編みかけの毛糸を取り出してきて
肩掛けを完成した。
でも やっぱり古い毛糸ばかりだとねえ~
ということで 新しい太い糸で帽子を編むことにした。
7mmの4本針なので
あっというまに編めちゃった~(^-^)

f0322282_14405154.jpg
私は頭が大きめなので
ゆったりと編んでいたら ゆったりすぎて
顔が隠れ過ぎ~ でも オールウールなので
とっても暖かい。

さて もう編んでしまったので
残り毛糸で 簡単にできるものを考えないとね~

これは
年末の慌しさからの逃避かもしれない(笑)

でも 今ちゃんと 黒豆を炊いてます~
コタツに入ってしまうと 絶対寝てしまうので
頑張って起きていますが
だんだん ほら 眠くなる。。。ねむくなる。。。(∪_∪)(∪_∪)(∪_∪)








[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-28 14:46 | Comments(0)

「もう いや~~~ん!」

今日は 買い物もしなくて良いので
お正月の重箱など出してこよう~
それから 数の子などを入れる 三段の瀬戸物容器も
1年に一度しか使わないので 戸棚の奥から出してきた。

仕舞うときには ちゃんと洗っているけれど
もう一度 さっと洗っておかないとね~

一番上のは 洗って
さあ 二段目を洗おうとしたのだが
なぜか 二段目と三段目のが くっついて離れない。
おかしいなあ~
こんなこと今までなかったよね~
と お湯をかけながら ぶつぶつ言っていたら~
ようやく はがれた~(^-^)

だが
そこで目にしたものは!! ( ̄□ ̄;)


容器の中は
真っ黒のペースト状の物で満ちていた。
こっ これは 一体!!

かすかな固形物から判断すると
それは 今年のお正月の 黒豆であった。

この衝撃は
長男出産の際
病院へ行く間際まで 夕食を食べていて
そのまま 実家へ行き 
一月以上もほったらかして帰宅したとき 
炊飯器の中に
残りご飯にカラフルなカビの生えた物体を発見したとき以来か~

はたまた
食材の買い物に
勝手に 息子のリュックを借りておいて
その中に 水に浮いたあさりの入ったビニール袋を
置き忘れて 異臭を発し
ようやく 発見したとき以来なのか~

どちらも とても恐ろしい眺めだったので
あれよりは マシのような(笑)

それに不思議なことに
異臭もしないし カビも生えていない。
砂糖がたくさん入っているからだろうか?
それとも。。。
もしかして 黒豆には腐敗を防止する物質が含まれているのか?
これは 素晴らしい発見につながるできごとかもしれない(笑)
だって
1年間 閉じ込められていたのにねえ
蓋がきっちり閉まって 密閉状態になっていたせいかもしれない。
などと 1人で 興奮してしまった。

それより
自分のぼけ具合を 真剣に考えた方がよいような~(・_・ゞ-☆


これをお正月に使うのは
ちょっとイヤだけれど
でも 塩素消毒すれば 大丈夫よね。
私さえ 口を閉ざしておれば。。。
皆が食べ終えてから 真実を告げようか~
それとも 一生闇にほうむってしまおうか(笑)


あのおぞましい物体は
さすがに 写せませんでしたよ~



これは
暇な時に ちょこちょこ編んだので
何年もかかってしまったけれど
肩掛けストールです。
ただ まっすぐに 編んでいって
最後に両端をねじって綴じただけ。

f0322282_10491267.jpg





 

[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-27 10:51 | Comments(5)

「うまく使えました」

今日は寒くなりそう~と思っていたけれど
買い物に行ったら ぽかぽか暖かかでした。

帰り道
公園の前を通りかかったら~
あらっ? あそこに見えるピンク色のものは?!
近づいて見たら
やっぱり 山ツツジでした。

この花は 桜と前後して咲くので
今頃咲くはずはないのですが。
一つ二つの花ではなくて
木全体に満開状態。
カメラが無くて残念~(・_・ゞ-☆


帰宅して
暖かいうちにと
外回りの 落ち葉そうじ。

我が家の もみじの紅葉は毎年 年の暮れ~
数日前どっさり落ちていたので
見るのを拒否していましたが(笑)
そうも言ってられないので。。。

今日見たら 上手い具合に乾燥して
小型軽量化し おまけに
風が強いので ひとところに吹き寄せられています。
これなら わたしでも なんとかなりそう。

それで
もう10年位前に購入した 掃除用具を使うことにしました。
ビニール袋を直接取り付けて 普通の塵取りを使う手間が省ける~
はずなので 飛びついて購入したのですが~
数回使ってみたものの
どうも うまく活用できず
あれ以来ず~~~っと 玄関先に放置されていたのですが
今日使ってみると
とっても うまくできました。
一定以上の量が入ると 逆流することもあるので
ほどほどが肝心。

このイラストで わかってもらえたでしょうか~
そういえば 今年の春先には
このお絵かきにはまっていたはずですが
いつの間にやら 飽きて 忘れておりました。(笑)


f0322282_14251733.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-26 14:27 | Comments(4)

「タラバガニ蒸し焼き」

昨夜は
夫婦二人だけの地味なクリスマスでぃな~

いつもなら クリスマスっぽい料理を作るのだけれど
今年は 頂き物の 冷凍タラバガニをメイン料理にすることにしました。

さて カニは大好物だけれど
これまでは すでにゆでてあるのをサラダや酢の物にしたり
後は鍋しかしたことがないのですが
夫が焼きガニがいい~というので
ネットでレシピをチェック。

すると
ホットプレートで 酒蒸し というのが見つかりました。
これなら 簡単そうね~(^^)/
ふん ふん な~るほど

ホットプレートに あらかじめ
アルミホイルを棒状に丸めたものを いくつか置いておく。
それを橋と見立てて
直角にカニを並べて置く。
そして 酒と水を 1:1の割合で 1/2カップ入れて
蓋をする~

ジューシーで おいしい 焼きガニができました。
殻なしの 棒状のカニだったのですが
殻付きなら オーブントースターで焼けば
もっと いい香りがしたことでしょう。



夫からの ささやかな  クリスマスプレゼント


f0322282_08390297.jpg



とっても可愛いひつじ顔~(^-^)

私からは ちょっとお洒落な 「カーエアーフレッシュナー」
ミントの香りなので 眠気ざましになるように。。。

今朝のリビングには
カニの香りと このフレッシュナーの香りが
漂っている(笑)








[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-25 08:49 | Comments(2)

「ちょっと待て! まだ使えるかも その中身」

私は衣料品や小物など
よく通販で購入している。
ネットではなくて
昔ながらの 分厚いカタログが送られてきて
ファックスや電話で注文するタイプ。

同じ会社のカタログなので
サイズはチェック済みだし
ほとんど返品もなく 使用できている。

でも いくら通販の達人(ダレも言ってない・笑)の
私でも たまには 失敗もある。

昨日捨てようと決心したバッグは
色も形も とてもいい感じなのだけれど
とても重い 重すぎる(皮ではないのに 何故?)
何度か使ったが その後はしまわれたままで
持ち手の部分が ひび割れてきてしまったので
さすがに 捨てようと決心して
紙袋に入れておいたのだが。。。

今朝 いざ 捨てようとして
やっぱり~と 一応中を覗いてみたら
内部の布製の部分は 外側とは分かれていて
ポケットの具合がバッグ・イン・バッグに使えそうなので
切り取ることにした。

こ~んなモノです。
中にポケットのないバッグも持っているので
活用できそう。(^^)/


f0322282_17130764.jpg


今日は日本画の 今年最後のおけいこ日。
ちょうどクリスマスイブなので
ケーキを食べよう~という提案があり
教室は 突然 カフェに変身

もう 我が家では クリスマスケーキは買わないので
久しぶりに 可愛いショートケーキを食べて満足。
近くのデパートには ケーキ屋さんが3軒入っているけれど
クリスマスバージョンなので いつもより少し高め~
ま 儲け時だから 仕方ないですね。
その後 ランチも食べたので お腹いっぱい。









[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-24 17:20 | Comments(0)

「ゆず湯でほっこり~」

昨日は冬至。
私は冬至が大好き(笑)
これから 日の暮れるのが 段々遅くなっていくのがうれしい。
私は 夜より朝が好きだから。

我が家にも 柚子の木があるのだけれど
最近 実のつきが悪くなり
今年は 全く生らない年なので
仕方なく コープで 大きなゆずの実の袋入りのを買った。
このまま 浴槽に入れるらしいが
私は いつも 柚子の香りが満ちるように
柚子をカットして 小袋に入れるようにしているので
今年も 4つにカットした。

時々 柚子を用意していても
湯船に入れるのを忘れてしまうので
今年は ちゃんと浴槽のふちに置いておいた。

柚子の香りが 満ち満ちて
あぁぁあ~ 極楽極楽~(笑)

今年の師走は ずいぶん暖かいので
なんだか せわしなくなくて いい感じ。

我が家は喪中なので 年賀状は出さないけれど
注連飾りはどうする?という話になった。
もちろん喪中だから お正月の行事は一切やめるのが当たり前だとは
思うのだけれど 注連飾りって 魔よけの効果もあるかもしれないし~
こういう時は
困ったときの ネット調べ~(^-^)

やはり しない方がいいようだ。
もうミニお鏡餅は 買ってしまったけれど(笑)
おせち料理も作るけれど
注連飾りは省略することにしよう。。。







[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-23 09:17 | Comments(2)

「マリオネットのCD発売」

世界で唯一!
ポルトガルギターとマンドリンのデュオ -marionette マリオネットー
デビュー20周年&「J.A.ピント賞」受賞W記念CD「20」が
発売になりました。

ほとんどが 彼らのオリジナル曲ですが
「蘇州夜曲」「月がとっても青いから」など 懐かしい名曲や
有名なカンツォーネ 「ヴォラーレ」も収録されています。
TVで放映されている 「大分むぎ焼酎・二階堂」のCD曲なども。

心を震わせてくれる 哀愁を帯びたポルトガルギターと
透明感溢れるマンドリンの音色をお楽しみください。

赤と緑のクリスマスカラーなので
クリスマスプレゼントにも オススメ~(^-^)



f0322282_17253121.jpg

お申し込みは マリオネットHPまで


今日はマンドリン・アンサンブルの忘年会。
練習場近くの カフェ・レストランで ゆったりランチタイム。
来年も元気で演奏できますように。。。(^^)/






[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-22 17:32 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧