この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「教会コンサート」

今日はイベントが二つもあり
大忙しの1日でした。
どちらも私が主役ではないですが~
一つは 幼稚園母友の教会コンサートで
もう一つは母の米寿祝い。

息子の幼稚園時代からの友人であるSさんは
大学で音楽を専攻して その後はシャンソンなども勉強し
今では 年に一度 知り合いのライブハウスで 小さなコンサートを
開いています。
今日は クリスチャンである彼女の所属している教会での
初めてのコンサートでした。

彼女は 小学生の頃から この小さな教会に通い
やがて 夫となる人と出会い
ここで挙式をあげました。

順風万歩に進んでいた彼女ですが
10年ほど前に まだ40代だったご主人が亡くなられました。

しばらくは コンサートする気力もなかったようですが
何年か前から 小さな会場で コンサートを復活しました。

歌っている彼女の姿は とっても楽しそうです。
歌があったから 哀しみを乗り越えてこられたのかもしれないなあ~

プログラムは
クリスマスソング
賛美歌
ミュージカルナンバー

そして
今回初めて歌ったのは~
「炎のたからもの」
うん? どこかで聴いたことあるような 優しいメロディです~♪
なんと~「ルパン3世 カリオストロの城」の主題歌だそうです。

オルガンとピアノ バイオリン フルートと伴奏楽器も色々で
和やかで 楽しいコンサートになりました。

私は歌はてんで×なので
声の良い人 歌唱力のある人が 本当にうらやましいです。






[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-06 14:51 | Comments(3)
私は元・神戸っ子なので
今は神戸と大阪の真ん中に住んではいますが
買い物は ほとんど地元か神戸なのです。
大阪に行くことはあっても あまりデパートをうろつくことはないです。
でも ブログ仲間の Kippisさんの作品が出店されると知り
早速行ってみることにしました。

阪急百貨店9階にある 吹き抜けの広々した空間「祝祭広場」では
「北欧クリスマスマーケット」が開催中です。

そこに一歩足を踏み入れると~
わあぁあぁぁあ~~~~~~~素敵(^-^)
賑やかな音楽と共に シャンデリアのような きらびやかなモビールが
吊るされています。 これは フィンランドの「ヒンメリ」という民芸品を
イメージ化したもののようです。

f0322282_16140047.jpg

さて いくつか雑貨ブースがありますが
お目当てのブースはどこでしょう~~~

f0322282_16184295.jpg

ありましたよ~
彼女の作品はどこかな~
この毛糸のブローチなんです。
ブログ画像から想像していたより ずっと大きいです。
画像よりも もっと自然な赤色です。

f0322282_16194974.jpg


早速真っ赤なブローチを胸につけて撮影です。
顔をぼかしたら ブローチが見えにくくなりました~

f0322282_16214471.jpg



あっ!
あそこには ワークショップコーナーがあります。
看板には一時間~一時間半と書いてありましたが
担当者によると50分位だそうなので することに。

フィンランドからやってこられた 伝統的な人形「トントゥ」の
作者は 中高年(私より たぶん年上?)
英語は 数字と OK くらいしか通じないけれど
見よう見まね 手振りで なんとか完成~(^-^)

不器用な出来上がりなので
一生懸命修正してくださいましたが 
それでも なんだか 両足が不ぞろい(笑)

見本の人形は赤いお口で 可愛かったので
その顔がいい~と 伝えたのですが(念力で・笑)
私の人形はBOYだから 黒い口だそうで
ダレが BOYって決めたのだろう?(笑)

で なんか言いたそうな不満顔の人形になった~( ̄▽ ̄)V


f0322282_16565163.jpg


f0322282_16575256.jpg

完成した人形を 売り場の女性に見せようとしたら…
あらっ 無い ナイ どうしたんだろう?
ワークショップのテーブルに置き忘れてきたようで
スタッフの方が 私を探し当ててくださいました。


これは 笛を吹いていて 可愛いので購入。
私にはケーナに見える(笑)
f0322282_16582209.jpg



この広場には 大階段があって
皆さん そこに腰掛けて イベントを眺めていました。
私もコーヒーとパンを買って 素敵な巨大ヒンメリのオブジェと
会場を眺めました。

楽しかったなあ。。。
先日は ラトビアに魅せられ
今回は フィンランド~
さて お次は何だろう。。。






[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-03 17:12 | Comments(7)

「画像あれこれ」

今朝は暖かだったので
よう~し 写真を撮るぞ~と
一眼レフを構えたら すぐにバッテリー切れ |*δ_δ|ノ
夫のお古のカメラなので いざ使おうとしたら バッテリーが
切れてしまっていることが多い。


万両だけは 撮影できた。
とっても おいしそうだけれど 食べられないのよね~残念。
f0322282_18115527.jpg




こちらは コンデジの望遠で
「桜の葉 一枚 青空に映える」
なかなか 可愛く撮れた。(^-^)
f0322282_18111650.jpg



お次は 近くの川で
久しぶりに カルガモ夫婦に逢えた。
一生懸命 何度ももぐって お食事中。
このコンデジは かなり望遠が効くので便利で楽しい。
でも望遠にすると手振れ多し。(・_・ゞ-☆


f0322282_18105909.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2015-12-02 18:18 | Comments(2)