この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「ほこり探知機」

数日前
朝 大きなくしゃみをした。
翌日も~
こっこれは?!

この冬初めて
エアコンをつけたせいかもしれない?
どうやら 夫も くしゃみをしたらしい。

我が家のリビングのエアコンは
天井に取り付けてある業務用なので
フィルターそうじは 結構大変。

でも仕方がないので
食卓に上り
パカッと蓋を開ける。

さて フィルターは?
50cm四方の大きさのフィルターは
割と簡単にはずせたけれど
その波状の部分には
というよりフィルター全体は
びっちりと ホコリの油固め状態となっていた~( ̄□ ̄;)


まあ こんなになるまでほっておくなんて!(ダレのせい?・笑)
お風呂場に運び
せっせと ブラシでほこりを落とした。
でも私の場合は 勢いは最初だけで
次第に疲れてきて
もうどうでも良いようになってきたので
そこに放置して
後は 夫におまかせ~

夫は帰宅後すぐに
それを発見して
ちゃんと 後始末をしてくれたようだが
さて これ
どうやって はめるんだっけ?
自分ではずしたはずなのに
あれえ~ おかしいなあ。。。

取り説書を 探し出して
ようやく 取り付け方を学習した。
(そんなに難しいわけではなかった)

気のせいか
まだ後を引いていた
のどの ゼロゼロが 治ったような(笑)

私は 自慢じゃないが
ほこりには耐性があるはずなのだけれど
さすがに 天井からの
ほこり攻撃には 弱かったのねえ~( ̄▽ ̄)V








[PR]
by nonkonogoro | 2016-01-13 23:37 | Comments(2)

「ドラゴンぼーる?」

さっき
☆彡異邦人さんのブログを見ていたら
美しい瑠璃色の実が写っていました。
それは リュウノヒゲの実なのです。

そこで はっと気がつきました。
昨年夏に 我が家のリュウノヒゲに白い可愛い花が
咲いているのを発見したことを。。。

じゃあ うちのにも実がなっているにちがいない。
モジャモジャのヒゲをよりわけ かきわけ
ようやく 小さな実をいくつか見つけることができました。
☆彡異邦人さん ありがとうございます~(^^)/

もう少しで枯れてしまうところでした。
ブログを拝見しなかったら
自分ちの 実を発見することもできなかったことでしょう。

一眼レフは バッテリー切れだったので
慌てて充電し 日暮れもせまってきたので
急いでパチリ~

☆彡異邦人さんちの 素敵な画像には とてもかないませんが
なんとか 我が家の 「ドラゴンぼーる」を アップできました。
私が勝手に(ドラゴンぼーる)と言っているだけで
リュウノヒゲの実です(笑)



f0322282_17070092.jpg



また どじ発覚~(・_・ゞ-☆

昨日は鏡開きの日なので おぜんざいを炊いて
美味しく食べました。もちろんお餅も。

でも あれ? なんとなく変。
鏡開きとは お鏡餅を切って ぜんざいに入れて食べるもののはず。
それなのに うちの ミニお鏡餅は 依然として 玄関に置かれている。
ふっふっふぅ~
本末転倒 でも ま 誰にも迷惑かからないし
さきほど ちゃんと ひっそり鏡開きして
おぜんざいに入れて食べましたからね~









[PR]
by nonkonogoro | 2016-01-12 17:11 | Comments(6)
私は 衣類はほとんどネットでは購入しないけれど
家電製品や 楽器関係の小物などはネットを利用することがある。
夫はカード決済をしているけれど
私は やはり不安なので一切やっていない。
でも サイトによっては
振込みも着払いもダメな場合もあるので 不便だったが
あるとき ふと気がついた。

コンビニに たくさんぶら下がっている
カードのようなもの あれは一体何だろう?
ゲームする若者専用なのかな~
でも あまぞん のもあるぞ~~~~
ということで 調べてみたら

「あまぞん ギフト券」は 便利そうだ。
前もって このカードを購入しておいて
裏側をコインで削ったら 長い番号が現れてきて~
それを 打ち込めば 入金できるというのだ。

カードを使わない私にはぴったりだし
額に制限があるので マイナスになることはないし~
ということで 数年前から これを利用している。

先日も 母のコタツを購入したときに これを活用した。
そして 使い切ってしまったので
今日 また 新しいのを購入しておいた。
このカード 結構しっかりした造りなのに
すぐ御用済みになるのは どうも もったいないなあ。
何かに利用できないかなあ~と
利用法を思いつかないまま たくさん溜まってきた。



昨日夕方
いつもより早く 夫が帰宅したので
びっくりした~と言ったら
むこうも びっくりしていた。

そう 昨日は日曜日だったのだ。

そして 今日も祝日なのだ。
どちらにしても 
夫は いつも どこかへ出かけているので
わからなくなってしまうのだった。(笑)
着ている服が違うだろう~と つっこまないでね。
覚えてないもの。。。(見てないのか?)













[PR]
by nonkonogoro | 2016-01-11 15:14 | Comments(3)

「どじ初め」

年末は 一年もの黒豆発見と ごまめ買い忘れのどじで
締めくくったのだけれど…
お正月の間は 何事も起こらず(発覚せず)無事に過ごせた。

だが そうそう どじと無縁ではいられなかったようで…

七日の朝
七草粥を炊こうとセットしたつもりの
炊飯器のタイマーがうまく作動せず
目覚めた時には炊きあがっているはずの
おかゆの匂いがしなかったので 
慌てて スイッチを入れた。

なんとか ぎりぎりに間に合ったのだが
タイマーの故障か 私の操作ミスなのか~

それから (まだ あるのよ~)

我が家の玄関に取り付けてある電灯は
タイマーで入るのようになっているので
元のスイッチは 常時ONにしておかないといけない。
ただ そのスイッチは たくさんのスイッチと同じ所に
集められていて どれがどれかわかりにくいので
触ってはいけないスイッチには セロテープをとめてあるので
間違う心配はない。(と思っていた)

その玄関灯が切れたみたいだと
昨夜夫が言うので 「ふ~~ん」と聞き流し
暗闇の中で 夫は電球取替え作業をしていた。
そして 取り替えてしまってから
スイッチを確認したら 切れているのに気づいたそうな~

夫はぶーぶー言いながら
古い電球と取り替えていた。
(それでも手伝わない 薄情な妻であった。)
でもね~
テープが 勝手にはがれるかなあ~
だったら はがれた残骸があるはず。。。
と まだ 責任逃れをしているわたし。

でも 昨日だったか 一昨日だったか
朝になったので 不要な電気を消そうとしたら
数が増えているような気がしたのは
気のせいではなかったのねえ。
やっぱり 私のせいみたい。


買い物記録
お風呂の蓋が あんまり汚れてしまって
どうやっても取れないので
新しいのを買ってきてもらった。

夫の知人に 上等の玉子を頂いた。
玉子かけご飯をすると おいしいそうで
早速夫は食べていたが~
私は生卵は 苦手。

ここで 突然のアンケート調査を初めます~(^^)/

生玉子かけご飯を好きですか?
それとも キライですか?









[PR]
by nonkonogoro | 2016-01-09 16:36 | Comments(5)
今朝も
まだ だるくてしんどくて~
でも どうしても用事があったので
それだけは行くことにして~
その後のヨガは やっぱりパスしようかなあ
先生に挨拶だけして 帰ろうかなあ
いや でも 着替えだけは 一応用意して。。。

結局
ヨガレッスンは
最後まで出ました~(^^)/

咳が出るかもしれないので
一番前という私の定番席を 他の方に譲り
最後尾の隅っこで ひそやかに~

咳き込むこともなく 無事レッスンを終えられたので
ホッとしました。
今日は立ってする動作が ほとんどなかったので
楽でした。

ヨガとは言っても
生徒の高齢化に伴い
ストレッチがメインになっているので
お陰で ヨガをした後は
血行が良くなって すっきりしたような気がします。

熱は元から ほとんどないし
もう咳もおさまってきたので
後一息で 終息予定。
それにしても 長いこと風邪を引いていたような気がするが
まだ一週間経ってないのねえ。

それから 
通販生活で購入した 「のどミスト」は
検索で私のブログにチェックに来られている方が
いらっしゃいます。
それで 再び 効用について 書きますね~

夫が先に咳風邪を引いたときに
貸してあげたら とても役に立ったと言っていましたが
私は どうしても 喉にスプレーすると ゲホゲホッとなってしまうので
主に鼻だけに利用しました。
夫は シューッする時に 吸い込まなければ良いと言うのですが
吸い込まなければ あまり意味がないように思えるのですが~

鼻にシューッすると とても心地よくなります。
だから これは風邪の予防にはならないかもしれないけれど
風邪を引いてしまったら 症状緩和の役にはなるようで
やはり オススメできると思います。








[PR]
by nonkonogoro | 2016-01-08 14:34 | Comments(0)

「彼女のキライなもの」

お嫁さん①は 結構好き嫌いがあるようで
特にきのこ類が ダメというのは
最初から聞いていたので きっちり記憶できているのだが~

お嫁さん②は
好き嫌いがなくて 何でもパクパクおいしそうに食べるので
つい キライなものを忘れそうになる。
それは 果物を加工したもので
レーズンも アップルパイも 苦手のようだ。
私は そういう系が大好きなので すぐ そのことを忘れてしまい
今年のお正月に 息子たちにプレゼントしたのは
神戸一番館の「ポーム・ダムール」というアップルチョコで 
これはチョコの中に甘く煮たリンゴがはいっている。

これは食べられる範囲だそうなので まあ良かったけれど
今度からは 忘れないように~と ここに記録しておくことに。

ナッツ類も 苦手だったような(もう忘れている・笑)
ナッツもドライフルーツも 私の好物なので
キライな人がいる~ということが信じられないせいかもしれない。

今年は神社に初詣に行かなかったので
須磨寺の破魔矢だけ~


f0322282_16312373.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2016-01-07 16:32 | Comments(4)

「一番下の段」

書店でも 図書館でも
一番下の段の本をチェックするのは とても大変。
立った姿勢では 見ずらいし
しゃがむ姿勢も 疲れてくる。

皆 あまり不満に思わないのだろうか?
それとも 何か特別のやり方があるのだろうか?(笑)

今日は ようやく図書館が開いたので
どっさり溜まった本を返却した。

まだ 風邪の菌は 居心地が良いのか
私の体から抜けていってくれないので
こたつにこもり 読書~
カラフルな毛糸があったので
昨年暮れに フィンランドの方のワークショップで
習った編み方(棒編み?)で また 毛糸のネックレスを編んだ。

f0322282_21053016.jpg

今日は1人晩御飯だったので
早めに 「芋煮」と呼ばれる 関東~東北の 汁物を作っておいた。
その後 とても しんどくなって 寝てしまったので
作っておいてよかった~(^^)/

目覚めてから このお汁をいっぱい飲んだら 元気になった。

芋というのは 里芋(小芋)のことで
私は みそ仕立てにして 人参 豆腐 きのこ などの具たくさんの汁にしている。豚肉もね~
「スープカレー」と この 「芋煮」 は ネットで知った料理だ。






[PR]
by nonkonogoro | 2016-01-06 21:10 | Comments(2)

「ゲホゲホッ」

年末に夫が咳風邪を引いていて
どうかうつりませんように~と祈っていたのに
残念! ~(>_<。)~
どうやら しっかり伝染してしまったようです。

年末淡路島の温泉宿で
ダブルベッドだったので 防ぎきれなかったのかも。
いつもより 一緒に行動する時間が多かったせいか~

ここ数年
風邪予防体操や 早寝 昼寝 余分な仕事はしない~で
なんとか 風邪と仲良くしないようにしてきたのに。。。

熱もないし 出かける予定もないので
家の中では 普通に過ごしているけれど
一応 以前耳鼻科で貰って備蓄しておいた 風邪薬を
飲んでいる。

原因は 明らかに夫にあるので
今日は オーバーに咳き込んで
又 風邪を戻してあげたい気分(笑)

今日は こたつにこもって
読書三昧。
でも もう読む本がなくなってしまった~
明日からは いつも通り図書館が開館するので うれしいな。

奥薗壽子さんの「読むレシピ・旬の食材篇」と言う本も読んだ。
産経新聞で ずっと彼女のエッセイ風レシピが掲載されていて
ファンなので この本も楽しく読めた。
いくつか レシピをメモしたので 試してみたい。
また うまく出来たら アップしますね~
ここに出ているのは たいそうな料理ではなくて
旬のの食材で パッパと簡単に作れるモノばかり~
新玉ねぎとか 春キャベツとか ゴーヤーとか。。。








[PR]
by nonkonogoro | 2016-01-05 16:37 | Comments(6)

「ぽかぽか須磨海岸」

今日は暖かですねえ。(^-^)
実家に寄って
母と姉と一緒に須磨寺にお参りしてきました。

あんまり ぽかぽかいい気分なので
母をバス停まで見送ってから
私は 須磨駅の階段を降りて 海岸へ~
いつもは 駅のテラスから 海岸を眺める時間しかないのですが
今日は 時間がたっぷりあったので
海岸の中の遊歩道を歩いてみました。

海岸の方から 須磨駅を眺めると こ~んな感じ。
小さな駅です。

f0322282_14585758.jpg

海岸では 
思い思いの場所で 日向ぼっこ~

f0322282_14590916.jpg



昼下がりの海は キラキラ光ってきれいです。
f0322282_14592145.jpg



もっと歩いていくと こんな面白い光景も~

f0322282_15005494.jpg








[PR]
by nonkonogoro | 2016-01-03 15:04 | Comments(7)

「お茶かい?」


f0322282_16423190.jpg

今年は喪中につき 初詣には行かないので
外出しないまま 元旦が終わっていきそうです。

義母を施設から連れて帰って
息子たち夫婦と ランチして
そして
義母は 施設へ帰っていき
送っていった夫は まだ戻ってこない~

息子たちは 近くの神社へ行ったけれど
あまりに すごい行列なので あきらめて 戻ってきました。

そして。。。
息子たちと一緒に
お薄を立てて ささやかなお茶会です。
息子②が お茶を点てたいというので
ここ数年 ファミリーお茶会をしています。

私のお茶の知識といえば
もう40年も前に ちょこっと習っただけだけれど
お薄茶碗とお茶筅(ちゃせん)だけは持っているので
うろ覚えの点て方を伝授して~
今年は 嫁①も 初挑戦。

昨年より ちょっとだけランクアップした抹茶と
京都の老舗和菓子やさんのお菓子で
出来上がりは ともかくも
皆それなりに 喜んでくれたようです。

さあ 2016年の幕開けです。
段々行動力も鈍ってくるけれど
アンテナだけは ピンっと張り巡らして
新しい出会いを期待したいと思っています。

今年もどうぞよろしく
お願いいたします。(^^)/






[PR]
by nonkonogoro | 2016-01-01 16:50 | Comments(6)