「街へ出ると つい…」

コンタクトレンズ購入の為
久しぶりに三宮へ~

我が家の最寄り駅から
新快速電車だと8分と言う近さだけれど
特別に用事のない限りは 出向かない。
だって 街へ出ると
やっぱり 色々買ってしまうし・・・

今日も 狭いエリアしか移動しなかったけれど
ちょこちょこ 細々した買い物をしてしまいました。

でも 洋服や靴やバッグなどという大物ではなくて
文具 絵の具 靴下 という安価なものばかり。
今急を要する物ではないけれど
そのうち いつか
きっと たぶん ・・・(笑)

文房具屋さんと 靴下屋さんは
私の大好きな店です。(^-^)

安売りの文房具やさんは ほとんどの商品が2割引だったので
とっても書きやすいボールペンとか 修正テープとかを購入。

靴下屋さんでは
5本指の靴下が あまりなかったので
男性用のも買ってみることに。
男性用でも 結構楽しい柄のもあるし
ゆったりしていると
親指の先っぽに穴が開くこともないかもしれないし~

コンタクトは まだ急いで買う必要はないのだけれど
誕生日割引期間が 来週終わってしまうので 行くことにした。
2週間使い捨てのコンタクトだけれど
まだ 数日しかはめてないので もったいないなあと思ったけれど~
眼科では いつも新しいのをはめて 検眼するので
今はめているのは 持ち帰っても もう使う機会がない。

一旦使ったものを 使用しないでおいたら
残りの日数分 又使えるのかどうか~と 検査のおねえさんに
お尋ねしたら やっぱりそれは無理だそうで
「じゃあ 今つけているのを使って検眼して
新しいのは持ち帰ってください」と言ってくれた。(^-^)

このコンタクトを無駄にするのと 購入割引金額とを比べると
う~ん どっちもどっち~という差なので
とってもうれしい。 
なんでも言ってみるものねえ。。。




玄関先に植えている 菊系の白い花は
一体 いつ咲くんだろう~というくらい
朝も晩も 花びらを閉じている。

さっき 覗いてみたら
昼間だというのに 閉じている。
太陽の光に反応するのかなあ~
不思議といおうか 気まぐれ 怠惰な花のようだ。
でも ずいぶん長い間 同じ花がついている。
省エネモードなので 長持ちするのだろうか?



近くの公園の木蓮。
そのうち いっせいに開花するのだろうね。


f0322282_16194737.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2016-03-14 16:28 | Comments(0)

今年は 3月に入っても 
コープでもスーパーでも いかなごを見かけなかったのだけれど
ようやく 昨日 発見した。
昨日は 疲れていたので とても炊く気力がおこらなかったので
パスしてしまったが
今日は元気だったので(笑)
早速 いかなご売り場に行ってみたら~
あら まあぁ~~~ (´-`).。oO
昨日より 400円ほど高くなっている。
どうしよう 明日は安くなるのかなあ
まだ ちょっと小さいし。。。

と悩んでいると
売り場の方が居合わせていて
明日はもっと高くなるかも~と 予言していたので
買うことにした。

いかなごを炊くのには 
そんなに手間も時間もかからないのだけれど
そう 気力がいるのです(笑)
私は たった1kg 一鍋炊くだけですが
ベテランいかなご主婦は 一度にたくさんの鍋を差配するらしい。
そして 関西以外の知り合いに 送りまくるそうだ。

私は 息子たちに 送るだけ~

市販のより 色白で テカテカ度も低く 見栄えは悪いけれど
なんとか できあがりました。

f0322282_16263473.jpg



義母が 新しいセーターを欲しがっていると
夫が言うので
近くのデパートの催事場へ 下見に出かけた。
思っていたより どれも安かったし
一点物が多いので 売れてしまうかもしれないので
(お客さんは とても少ないのだけれど)
義母の好きそうな色のを 3点購入した。

気にいらなかったら 交換も返品もOKということなので。
義母は 上半身は細くなったが
いまだに 腹囲はビッグサイズなので
伸縮性のある生地のを選んだ。
義母の趣味は 私と全く違うので
買うのはイヤなのだけれど
もう義姉もいないことだし
夫は 婦人物衣料は わからないというので 仕方なしに。

施設で食事のとき 前に座る方が
お洒落な方なのだが その方が 新しい服を着ていらっしゃるのを見て
自分も~と思ったようだ。
ま お洒落心があるのは いいことだけれど。








[PR]
by nonkonogoro | 2016-03-11 16:33 | Comments(6)

昨日 スーパーの 選外品コーナーで
変わった野菜を見つけました。
「魚沼産うるい」と書いてありました。

タラの芽 うど などの山菜は知っていますが
「うるい」は 知らないなあ~
選外品とは言っても 少量の割りに 結構高め。
でも そのシャっきりした姿に興味を持ったので
買ってみることにしました。

さっとゆでて 酢味噌であえてみました。
うん! なかなか いい食感です。(^^)/




日本画の新作ができました。

変形なので 手持ちの額がなく
このまま 飾っています。

f0322282_20392441.jpg







[PR]
by nonkonogoro | 2016-03-10 20:41 | Comments(4)

「寒くて雨が降る」

うららかな昨日の陽気は夢だったのか~(笑)
今日はずっと雨模様で 空はどんより 肌寒い。

レインコートだけでは寒いし
ダウンコートが濡れるのはイヤだし~
ということで
先日 発掘した 息子のスキーウエアを着ることにしました。
かなりだぶだぶだし 赤と紺という目立つ色だし
でも レインコートよりは暖かそうです。

ナイロン素材のレッグウオーマーをしていて良かったです。
義母の施設まで片道30分の道のりを往復したら
ずぶ濡れになってしまいました。
タクシーに乗るという手もあるのですが
歩ける距離を乗るのは もったいないし~

歩くだけで疲れるので
今日の夕食は 豚ちり(しゃぶ)にしました。
ちょうど スーパーの店員さんが しゃぶしゃぶ用の豚肉に
値下げ札を貼っているところでした。 ラッキー~(^^)/

義母の施設の近くのスーパーは 
大丸系列のピーコックストアで
割といい感じのお店だったのだけれど
数年前に イオン傘下になり 商品がずいぶん変わってしまい
そして又先日 同じイオン傘下のコーヨーになったようです。
レジの人の制服には コーヨーと印刷されていましたが
レシートは ピーコックのままでした。
う~ん なんだか ややこしい~(´-`).。oO







イオン傘下になり 



[PR]
by nonkonogoro | 2016-03-09 18:02 | Comments(2)

以前 知人が 両手に物を持って
自宅階段を降りているときに 階段を転げ落ちて肩を骨折した。

別の知人は 坂道でころんで 足の指を骨折。
やはり両手に荷物を持っていたそうだ。

だから できるだけ両手に物を持たないように~
そして あわてて走ったりしないように 日頃から注意していた。

それなのに…
昨日
両手に洗濯カゴを持って 庭に出ようとして
パソコン周辺の雑多なエリアで つまづいてしまった。
ゆるやかな速度で 尻餅をついた。
お尻の重量が軽かったのか ダウン速度が遅かった為か
幸いにも 腰痛は起きなかった。

そして 今日
実家へと向かうバスに乗ろうとして
(すでに バス停に停まっていたので)
あわてて つまづきそうになった。
これも 履きやすい運動靴のお陰で 踏みとどまることができた。

いつも 乗り物は一台くらい 乗り過ごしても大丈夫なように
時間の余裕をみて あせらないようにしているのだけれど。。。
目の前に バスを見ると つい 条件反射で走ってしまう(笑)
とは言っても 本人は走っているつもりでも
客観的に見れば やや速めに歩いている程度なので
大事故にはならないようだ。

アニメの一休さんのように
「あわてない あわてない」を唱えながら 暮らしていかねば~(´-`).。oO
あのアニメは 結構気にいって見ていたのよねえ。



実家に行った帰りに
前から気になっていた駅前のカフェに寄ってみた。
ミニライブもされているというカフェで
こんじんまりとしているが 居心地は まあ良さそう。
急な細い階段が ちょっと不安だったけれど~
カフェオーレも チョコレートケーキも美味しかった~(^^)/

f0322282_16173275.jpg



ご近所の 華やかなミモザの花

f0322282_16175009.jpg






[PR]
by nonkonogoro | 2016-03-08 16:22 | Comments(7)

近くのスーパーへ買い物に行く途中
お隣の奥さんと立ち話。
彼女は ゴミステーションへ ポリペールを回収に行くところだった。

うちとは別のステーションなのだけれど
同じステーションの方達は 顔を合わすことが多いので
井戸端会議ならぬ ステーション会議が開かれてるのかもしれない。
うちのゴミステーションでは 皆さんペールではなく
ゴミ袋のままだし ほとんど顔を合わすこともないので
会議は開かれていない(笑)

いつものように
焼き立てパン屋で お昼のパンを購入。
そのお向かいの安売り八百屋さんで 野菜を購入して
目指すスーパーへ。

帰り道 公園の前を通ったら
まだ 河津桜が綺麗だったので
買い物カートを ほっぽりだして
携帯で パチリ(また デジカメを持ってくるのを忘れた)

f0322282_14183629.jpg


この公園は 幼児用器具が取り除かれ
今では 健康器具が置かれる シルバーパークと
様変わりしたようだが~ いつも誰もいない。

暇なので ぶら下がり器具に ぶら下がってみる。
ぶら下がるバーが 3段階に分かれていて
ぶら下がってみると とても 気持ちがいい。(^^)/
夫が 時々 家の鴨居(のような部分)にぶら下がっているが
家が壊れそうなので 今度から ここでやってもらうことにしよう。

今日の空は 明るいけれど白っぽい灰色
pm2.5が やや多いようだが
明日は pm2.5が非常に多くて 黄砂もやや多いそうだ。
ずっとマスクがはずせない。(´-`).。oO












[PR]
by nonkonogoro | 2016-03-07 14:22 | Comments(3)

「贈り物って難しい」

先日 夫が 仕事がらみの知人高齢女性に頂き物をした。
それは 高価な卵であった。(^^)
私は卵好きではないので うれしくはなかったが(笑)
おいしかったようだ。

でも 何かのお礼というのでもなく頂いたのだから
お返しをしないといけないので 何にしようかとずっと悩んでいる。
地元の方なので その辺のありきたりのお菓子という訳にもいかず。


今では 結婚のお祝いでも
送る側が勝手に選ぶことも少なくなったし
結婚式の引き出物も 葬儀のお返しも
自分で選ぶカタログ式のが多くなった。

思い返せば
せっかく頂いた誕生プレゼントや 引き出物などで
日の目を見なかったものもたくさんあるような~
捨てるに捨てられず。。。
私だって 友人の結婚祝いに 
あまり実用的でない 新居に合うかどうかもわらかない
電気スタンドやら なにやら プレゼントしたこともあり
今思うと 彼女の趣味に全然合ってなかったなあと反省(笑)

でも頂き物では
自分で選ばせてくれた 結婚祝いの
イタリア製ワゴン(姉から)は まだ現役で活躍
でも 当初のワゴンとしてではなく
パソコンのマウスやグッズを置いているのだけれど。

友人達から頂いた シックな電気スタンドは
玄関に飾っている。


夫は バレンタインデーに頂いた義理プレゼントのお返しを
買いに行かなくては~と言っていた。

世の中から 贈り物という行為が消えると
それはそれで寂しいことだと思うけれど
本当に相手に気にいってもらえる贈り物をすることは
難しい。
我が家のように 何を頂いても うれしい~という
品不足の家もあるだろうけれど
それでも お返しに気を使わないといけないし~

スマートなプレゼント お返しが できる人って いいなあ。



先日購入した ボケの花が咲いた。
これは盆栽みたいに小さい鉢に入っている。
真っ赤だな~ 真っ赤だな~

ピンク色の花の方が好みだけれど
これしかなかった。

実ができると カリンのように薬用に使えるらしい。
こんな小さな木でも実がなるのかなあ。

f0322282_16152269.jpg


自分で買っておいて なんだけれど
↑の 強烈な赤い花より
こんな 清楚な花が好き~
ボケの花さん ごめんね(笑)
f0322282_16153616.jpg











[PR]
by nonkonogoro | 2016-03-06 16:23 | Comments(3)


最近 コープの店内で買い物をしようとすると
焼き芋の匂いが 漂ってくるのです。
私は野菜売り場から 買い物をスタートするのだけれど
いつも その辺りに来ると 素敵な匂いが 漂ってくるような。。。

でも 匂いの発生源を突き止めようとはしていなかったのです。

昨日 売り場の一番隅っこに
それを見つけたのです。
なんと 一つずつ袋に入った焼き芋が
温め器の中で ほかほかと寄り添っていました。(^^)/

え~っ みんな この存在を知っているのかなあ。

でもね ここで カートに入れてしまうと
買い物しているうちに冷めてしまうので
レジ付近にした方が 売れるのになあと思うけれど
置く場所がないのかもしれないね。

私は 最近 別のスーパーで 
時々 袋入りの焼き芋を買います。
大きい焼き芋を半分サイズにしてあって
ちょっと おやつや ランチの足しにぴったりなので。
それに 買いやすい値段だし~



さて
これは 何でしょう?


f0322282_07460269.jpg

スポンジ製のヨーヨーのように見えますが
これは ヘアーカーラーなのです。

昨日 化粧品売り場で見つけて
あまりに 可愛いので購入したのです。

私の髪の毛は 
つむじが 曲がっているのか 二つあるとかで
右側の毛が いつも外側に跳ねていて
おさめるのに苦労しています。
これなら 寝ている間にセットしてくれるかも~

装着感は ほとんどなく 快適です。
でも 朝 ひとつ行方不明になってしまいましたが(笑)
以前から ソフトタイプのカーラーはあったけれど
軸の部分が硬かったので やはり違和感がありました。
これは はずれやすい~という欠点はあるけれど
ないよりマシかも。




この頃 ブログのコメント欄の具合が悪いようだけれど
それでも どうしても コメントしたいわあ~と
思われる方は こちらの 掲示板の方で おしゃべりしていって
くださいね~ 閑古鳥が鳴いているひっそりした掲示板ですが
私のHP開設以来の 歴史ある(笑)掲示板なので
よろしかったら どうぞ
こちらへ












 

[PR]
by nonkonogoro | 2016-03-04 07:52 | Comments(5)

私は
外出時には ソフトコンタクトを入れているので
目の乾燥予防にと
普通の目薬と コンタクト着用の時のと
2種類の目薬を持っている。

夫もアレルギー用とか持っているが 自分で管理している。


さて
先日 
私の目薬置き場付近に
真新しい目薬があったので

見慣れないな~
それに クールなんとかと書いてあるなあ~と
思いつつも 使ってみると
その清涼感が心地よく
それまでかすんでいた視界が
パ~っと開けたように感じたので
気にいって使っていた。

でも 変だなあ~
私は クールタイプのは買わないようにしているのに
間違えて買ってしまったのかなあ~
などと やや疑問に思っていたら~



昨夜 夫がこう言った。

「あれえ おかしいなあ。
 おばあちゃんに目薬をさしてから 家に持って帰ったのに
 どこにも あらへんわ~」

「・・・・・」


Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


じゃあ あれが それでしたか~ ^^(笑)
夫は 自分がぼけたのではないことがわかり
落ち着いたようで めでたし メデタシ。 (^^)/
もう返さなくても良いようだ。


日頃
色んなことに関して
いつもの状態ではなく
かすかな違和感を感じることがある。
光 音 匂い 風景など

そられは 後から
やはり 何か異変がおきていることが多い。
どれも たいしたことではないのだが…

この「いつもと違う。 何か変だ」という
感覚を大事にしていきたい(笑)








[PR]
by nonkonogoro | 2016-03-03 08:19 | Comments(2)

我が家の玄関先には公道があり
朝は通勤族が 坂を下っていく。
道路向かいの金網の前はゴミステーションだが
絶好のタバコ吸殻ポイエリアのようで
以前は 嫌な思いをしていたものだが
市役所にお願いして タバコポイ捨て禁止のポスターを
5枚も(1m置きに)設置してもらってから
とても効果があり ほとんど吸殻が捨てられることはなかった。

それなのに
今朝 15個もの吸殻を発見して驚いた~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
半分しか吸ってないフィルター付きのが14個と
白いのが一つ。
月曜日にゴミ捨てをした際には 全く落ちてなかった。
ということは 全て昨日捨てられた それも 同一人物らしい。
彼は何の目的で この場所にタバコ14本吸う間 居続けたのか?!

空き巣狙いにしては 堂々としすぎ。
誰かと待ち合わせ? (寒風に吹かれながら? こんな路上で?)
他にどんな理由が考えられるのだろう?

タバコを半分しか吸わないほど 
一応 健康被害を心配している小心者にしては
この環境を汚すことには無頓着な人なのだろう。
道路にゴミを捨ててはいけない!と
おかあさんに教えてもらってないのだろう(笑)
そして ポイ捨て禁止の看板も全く見えてないのだろう。

そこにタバコを捨てると
「コラ!  道路にゴミや吸殻をポイ捨てはあきまへんで~」という
アナウンスが流れるようにしたい(笑)



細々と 残り毛糸で編み続けてきたベストがようやく完成した。
これは 以前 派手な色のミックス毛糸を買っていて
マフラーにでもしようと編みかけていたのを
予定変更して 残り色を寄せ集めて まっすぐ編みのベストにしようと
思い立ち~ 最後の方では 残り毛糸がなくなってしまい
母に要らない毛糸を貰ってきた。

サイズもいい加減だったし 前と後ろ見頃では 多少幅も違ってきたので
実際に着てみるまでは不安だったが
以外にも ぴったりサイズで 私としては上出来作品となった。


ベージュ系とグレー系の糸は 手紡ぎ糸で
毛糸の太さが不揃いで 色も自然のグラデーションになっていて
味わいがあると思う。
私にとっては 結構高い毛糸だったので
いつも極少量ずつしか買えなくて 
マフラーなどの小物しか作ってなかったのだけれど 
こうやって 寄せ集めればベストになりました~(^^)/

一番下のゴム編みの鮮やかなブルーは
昨秋 フィンランドの作家さんから 購入した 手作り毛糸。



↓は 前身ごろ

f0322282_09073489.jpg























       
           ↓は 後ろ見ごろ

f0322282_09075322.jpg
[PR]
by nonkonogoro | 2016-03-02 09:20 | Comments(2)