この頃思うこと

<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「彼らの好きなモノ」

近場に住んでいる息子②夫婦が夕食にやってきました。
日頃 牛肉はあまり食べてないようなので
彼らが来ると たいていスキヤキにするので
今日もやっぱり。

二人共好き嫌いなくなんでも食べるけれど
肉以外で 人気なのは 「麩」なのです。
今日も 「麩」のお替わりをオーダーされたので
あわてて 水に浸けました。

私も子供の頃から スキヤキの具では
糸こんにゃくと 麩が 大好き。
今では とろとろに煮えた白菜も京ネギ(太いネギ)も
好きになったけれど。

夫婦二人でスキヤキをすると
どうしても 少量残ってしまいますが
今日は すっかり鍋の底が見えます。(笑)
残り物を翌日に食べるのも 結構美味しくて好きですが~

あっそうだ
忘れてました!
焼き茄子も 少しずつ小鉢に入れて出しましたが
息子が「お替わりないの?」というので
私の分を お嫁さんと二人で分けてもらいました。
今度は もっと大量に作るわね~(^^)/



今日から大型連休の始まりですね。
主婦には休日の喜びはないのが残念ですが
それでも ゆったり気分の夫に付き合って
近場をうろちょろする予定です。

今日は 前にたくさん植えたプリムラが咲き終わってしまったので
夫が ペチュニアを また 大人買いしてきました。
それで 頑張って夕方一気に植え替えました。
植え替えるというのは 単純作業でも 結構時間がかかりますね。


f0322282_10043391.jpg












[PR]

「喫茶店を探して」

駅前で友人と喫茶店に入ろうとしたけれど
以外と手ごろな店がないので
あっちこっちとさまよってしまいました。

日頃 近場でランチはすることがあっても
コーヒーだけ飲む為に 喫茶店に入ることはほとんどないです。
地元なので どこにどんな店があるかは把握していますが
最初に行こうと思ったお店は コーヒー一杯で この値段だと高いね~と
友人も私も思ったので 別の店へ~
でも
店が閉まっていたり ランチ客で混んでいたり
友人は マクドもミスドもイヤだというし~
ホテルのロビーへ入ったら
行く手には 葬儀後と思われる一団がいて
ドアの向こうには 宿泊している野球団のメンバー待ちの人達が~
どうも居心地悪そうなので…

やっぱり
最初に見つけた 珈琲店に行くことにしました。
私にしては 高いと思うけれど 
イマドキのコーヒーの価格としては 当たり前なのかもしれないし。

クラシック音楽が流れる優雅な雰囲気
マイセンのカップ
小さなクッキーつき

なので まあ ヨシ!としましょう。


*失せ物

今日は 先日からないな~と思っていた エコバッグが お稽古かばんの底から見つかった。
でも 折り畳み傘が まだ一つ 行方不明中。


今日 ひとつ 言葉を覚えた。
「強力」 (ごうりき)と読む。

力が強いこと。また、そういう人や、そのさま。「―無双」
登山者の荷物を背負い道案内をする人。「富士山の―」
修験者に従って荷物を運ぶ下男。







[PR]

「よく眠りました」

風邪の方は まだ少し薬を飲んでいるものの
ほぼ回復してきたようです。

でも今朝は 練習へ向かう電車の中でも珍しく うとうとしてしまい
練習中は ちゃんと起きていましたが(笑)
帰りの電車でも また うとうと。。。
帰宅してからも 夕方に ぐっすり眠り~
夫の帰宅インターフォンで目覚めました。

慌てて食事の用意をして
食べて また 少しうとうと。。。
そして
さきほど お風呂にはいって
今はちゃんと起きています。
さすがに 今すぐは寝られないだろうと パソコンに向かっていますが
まだ眠れるのかもしれない~(´-`).。oO

先日読んだ本は
(「かぐや姫」誕生の謎 渡来の王女と“道真の祟り”)孫崎紀子 ですが
これには 私がずっと疑問に思ってきた 「かぐや姫」と言う物語の意味について
解明されています。これは 単なるフィクションなのか 学説なのか 定かではありませんが
とても興味深く読むことができました。
私の感想はこちら
かぐや姫とは 飛鳥時代に漂着してきた ペルシャ人夫婦の子供だと言うのです。
飛鳥時代にペルシャ人が漂着してきたことは ちゃんと日本書紀にも 記されているそうです。

彼女が かぐや姫だったかどうかは別にして
飛鳥時代に はるか遠くのペルシャの人がやってきていたという史実は
私の歴史ロマン心を盛り上げてくれました。














[PR]

「うちの小花ちゃんたち」

我が家の庭は 無法地帯なので
名も知らぬ(私が知らないだけ)小花が花盛り~(^^)/

f0322282_14240317.jpg
f0322282_14241364.jpg
f0322282_14250231.jpg
f0322282_14251664.jpg
f0322282_14243257.jpg

どれも 同じ位の大きさで 同じような色だけれど
やはり 一つ一つの花には個性があって
一応 別々の場所で 咲いている。
縄張りがあるのだろうか(笑)

今日は雑用の多い日だった。
夫からは用事を頼まれ
母からは スーパーのレシートの件で相談を受け
(いつもの勘違い)
あとひとつ 発送する物があったり。。。


昨日は 久しぶりに お好み焼きを食べに行った。
練習帰りに友人達と食事したのだけれど~
「子供達がいなくなったら 家で作らなくなったねえ~」
と 皆同感。
外で食べるのも 久しぶりで おいしかった。
昨日食べたのは。。。
「モダン焼き」と言って お好み焼きとそば焼きをミックスしたもの。
鉄板の上に 焼いたのを持ってきてくれるので
はふはふ 言いながら 楽しく食べた。(^-^)










[PR]

「ホワイトアスパラ」

ドイツでは春を告げる野菜と言われる~ホワイトアスパラガスが
日本でも栽培されているので 以前にも購入したことがありますが
今日も コープで見かけたので 購入しました。

私にとって ホワイトアスパラガスと言えば
缶詰に入っている くたくたのですが
あれも結構好きです。

今日使ったレシピでは
厚めにむいた皮を 先にゆでておいて
その後に 本体の上にかぶせて 再び茹でます。

本場物の味は知らないので
充分に楽しめました。


エヘンッ エヘンッ のカラ咳から
その後 咳がひどくなってきたので
咳止めの薬を飲んだら ぴたっと止まっています。
でも これって いつやめればいいんだろう?

今 こういう咳の風邪が流行っているのですよね。
やはりpm2.5などの影響もあるのではないかと思います。
私はずっと マスクをしていたのに~(´-`).。oO
でも感染源は先日帰省していた息子①なので
仕方ないかな~



先日宿泊した鳥羽の宿泊施設からは
海が借景となっていて 素敵な眺めでした。

手前は池で 向こう側に海が見えます。
f0322282_22570539.jpg











[PR]

「しまかぜ」に乗りました。

鳥羽・賢島には
義父の墓参りの為に数え切れないほど旅していますが
近鉄の優雅な車両「しまかぜ」には 乗ったことがなかったのです。

今回は友人達との旅だったので
初めて「しまかぜ」に乗ってみることにしました。
普通の車両より1000円割高なのですが
ゆったりした 座り心地の良いシート。
そして座席の下からは れっぐレストボタンを押すと
レッグレストなるものが出てきて 上下操作すると
足をこれに載せると 楽チン~(^-^)
それから 背中の部分が一部エアクッションになっていて
膨らんで マッサージ機能もついているのです。

個室やサロン席などもありますが
すわり心地は このシートの方が良さそうです。
車両連結部には ロッカーも設置されていて
そこにスーツケースなどを入れている方もいました。

宿泊したのは 鳥羽ですが
5月のサミット開催地でもある 賢島へも行ってきました。
駅が とてもすっきり美しくなっていました。
会場となる 志摩観光ホテルは6月まで 工事中のため
営業はされていません。
今日は 午後から小雨が振り出しましたが
「おかげ横丁」と「おはらい町通り」もぶらついてきました。
伊勢神宮は 入り口まで行って 拝んだだけ。

「おはらい町通り」を五十鈴川側から眺めました。

f0322282_21301618.jpg

宇治山田駅構内の時計
f0322282_21303116.jpg








[PR]

「タブレットデビューしました」

以前から Kindle(電子書籍リーダー)でも
少しはネット接続できていましたが
お試し版の為 不安定で実用的ではなかったので
タブレットを購入することにしました。

SIMカードを直接入れられるので
毎月の維持費がとても安いので 決心しました。

f0322282_08162734.jpg

でも まだSIMカードは 送られてきてないので
Wifiのみの接続です。

今のところ
寝室で ちょっとネットする位しか活用していませんが
SIMカードを入れると 旅先などでも使えるので
ちょっと便利かなと思います。

でも パソコンの画面と キーボードが
私には一番快適環境なので
うまく両立して 活用していこうと思います。

抗ウイルスソフトをどうするか? 目下思案中。
皆さんはスマホやタブレットに ウイルス対策されてますか~?
息子は そんなの必要ないと言い
夫は スマホだけソフトを入れています。








[PR]

「きっかり一時間」

朝になって
雨はやんだけれど
風は強く 空はどんより暗い。

アレルギーか 風邪か
喉がいがらっぽいので
今日は 1日室内で過ごそう~と
空気清浄機をつけて くつろいでいたら。。。

私の実家の 水撒きホースの放水口を付け替えに行こう~と
夫が提案してきた。
でも 午後から予定があるので
用事だけすませたら すぐ帰るという。

でもねえ
せっかく行くのだから せめてお昼くらい一緒に食べてあげたいし
私は 室内おこもりモードから脱皮するのに少々時間がかかりそうだし
私1人でも ホースの先の付け替えくらいできそうだし~

…と しばし悩んだのだけれど
せっかくだから 駅前デパートでお弁当を買って
滞在時間一時間の予定で 出発した。

高速を通るかどうかで 迷ったけれど
地道で行ったので 一時間かかった。

ホースの先のつけかえは 5分程度ですんだ。
早速 お弁当を食べて
おやつに持参した 「ずんだ餅」(岩手県から売りに来ていた)を食べたら
あら もう一時間経過してしまった。
母はもっとしゃべりたそうだったけれど
おしゃべりは次回にして 今日は これまで(笑)

帰りは 高速を通ったら 行きの半分以下の時間ですんだが
930円もかかった。 ちょっとの距離なのにねえ。

でも早い目に切り上げて良かった。
夫は 会合の時間を30分遅いと記憶していて
確認したら 間違っていたのがわかった。
バタバタの1日
夫は その用事が済んでも まだ一つ 用事があるようだ。

青空が広がって
車から眺める 六甲山の山々は新緑で美しかったが
風は 以前として強く吹き続けている。

私の喉の具合が悪いのは
やはり pm2.5 か 花粉のせいなのかなあ~
一応アレルギーのお薬も貰ったけれど
そうたいしたこともないので うがいと マスクと 清浄機で
様子をみているところ。
ビワの葉エキスも のどミストも 全部活用しなくてはね~(^^)/









[PR]

「フランス料理の本」

今日は
元気そうなマッシュルームが お買い得だったので
これをたっぷり入れた
チキンシチューにしようと思っているのだけれど…

実は私はチキンが好きではないので
なんとか おいしくできたらいいなあ~と思って
ふと 昔買った フランス料理本を出してきた。
この通りにはできなくても
少しは参考になるかもしれないしね~

f0322282_14343608.jpg


この本は
私が生まれて初めて 投稿をして掲載された原稿料で
購入したものだ(忘れないように ちゃんと書いてある)
結婚5年目にして 初めて息子①を授かった喜びを
情報紙に投稿したのだった。
2300円もしているので 原稿料は3000円だったのかなあ~
それとも 2000円で 後は足したのかな~

ワインたっぷりの チキンシチューが出ていたので
これを真似することにしましょう。(^-^)

今日 喉がいがらっぽいので
いつもの耳鼻科で いつものお薬を貰ったのだけれど
最近 調剤薬局で貰うシステムに変わってしまったので
ちょっと面倒。

そこにお知らせが貼ってあり
「お薬手帳」を忘れたら 余分に請求されるらしい。
(10~40円)
今日は 忘れたけれど 余分には取られてなかったようだ。
何故なんだろう? お薬手帳は これまで使ってなかったのだけれど
これからは ちゃんと一緒に持っていこう。
でも これは建前だけで 本当は 請求されることはないのだろうか?









[PR]

「寝る前には 楽しい本を読みましょう」

昨夜 Kindle(電子書籍リーダー)で無料コミックを読んでいた。
真夜中になると データが消えてしまうので あせって 3巻読んだ。
(夫との中がうまくいかず家出し 姑や親戚に 嫌味を言われている そんな美人若妻が登場していた。)

すると。。。

夢の中で
私は その若妻となり(美人かどうかわからない・笑)
姑たちに いじわるなことを言われていた。
現実では 義母や義姉に そんなにいじわるされたことはないので
これは 明らかに昨夜のコミックの影響。

どうせ観るなら
ラブストーリーの主人公が良かったな~
今度寝る前に読むのは ハッピーな話にしよう! (^-^)


昨夜は 寝る前に
熊本の地震のニュースを知り
心配だったが 意外と これは夢に出てこなかった。




f0322282_16405301.jpg


息子①に教えられたこと。

我が家の庭には
数年前(もっと前かなあ)から キク科の植物が生えていて
でも ちっとも花が咲かないし これは一体何だろう?と
思っていたら 先日 帰省していた息子①が こう言った。
「あれっ これ ヨモギやん~」

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

あら まあ そう言われれば そうね。
これは あの有名なヨモギだわ(笑)
なぜ 気づかなかったのでしょう?
昔は ご近所に生えている ヨモギを摘んできて
お団子にしたこともあるし
実家近辺にも わんさか生えていたというのに。

調べてみたら
地味な花がひっそり咲くらしい。

ヨモギは お灸のもぐさにも使われているし
何かと 健康に役立つようだ。
ヨモギの葉を乾燥させて ネットに入れて 
浴槽にほりこめば~ ヨモギ風呂になります。

ヨモギ風呂の効能

よもぎ湯に浸かることで血行が良くなり、
生理痛や肩こり・腰痛などを緩和してくれます。
精油成分にはリラックス効果もありストレスの改善・予防などに役立ちます。

今度 やってみよう~(^-^)










[PR]