<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「八重桜」

我が家には
引っ越した時に植えた
ソメイヨシノが1本と 八重桜が3本あります。

どの枝も いびつな形に伸びていったので
景観は あまり良くはないですが
それでも 可愛い花をたくさん咲かせてくれます。

以前は ソメイヨシノが散り終わって
しばらくしてから
お次の番だよ~という感じで
八重桜たちが 咲き始めたものですが
近頃は その時期が重なっていて
まだ ソメイヨシノが散りきってないのに
もう八重桜が咲き始めました。

さあ 写真に撮っておこう~と思ったら
もう5時半を過ぎてしまっていましたが
ま それも いい感じに写るかも~と 
撮ることにしました。
まだまだ空は明るかったのですが
光の量は 昼間に比べると かなり少なくなっているのでしょう
ちょっと夜桜っぽく見えます。

f0322282_17584491.jpg

こちらは 明るく撮れました。

f0322282_17591436.jpg



あっ
部屋に飾る枝を切るの忘れちゃった~(´-`).。oO
もう一度 庭に出ることにしましょう。 =ε=ε=ε=┏( ̄ー ̄)┛










[PR]
by nonkonogoro | 2016-04-14 18:03 | Comments(2)

「私の楽園崩壊」

昨年できた駅前書店では
ゆったりくつろげるソファで
購入していない本も読めるので
時間つぶしにはもってこいの お気に入り場所だったのだけれど…

今日行ってみたら~
カフェスペースになっていて
無料席は ソファではなく 普通の椅子で
たった6客しかなかった。(´-`).。oO

最初から その予定だったのかもしれないね。
でも私は 飲み物を飲みながら
購入してない本を読むのは 汚してしまいそうなのでイヤだから
きっと もう利用しないと思う。
すわり心地良かったのに残念。。。




ご近所を散歩されている
ニーナちゃん(ワンちゃん)の飼い主は
実は知り合いであったことが判明した。

向こうは 知らないと思うけれど
息子の小学校のクラスメイトの男子のおとうさんで
音楽家ご夫婦だったのだ。

だから 何度か幻聴のように聴こえてきていた
声楽は CDか レッスンの生徒さんか~
と思われるので  現実だったようだ。

なぜ 思い出せたかというと…
昨日 自治会の方が町内地図を配ってくださったので
そこで お名前が分かったのだ。
聞き覚えのある変わったお名前なので もしや~と検索したら
あのオジサンの画像がアップされていたのだった。

一度か二度 ファミリーで出演されたコンサートを観にいったことがあったので
お顔は 頭の隅の隅には かすかに残っていたのかもしれないね~

あのニーナちゃんの飼い主さんは
一体何者なのだろう?という 謎が解けて ちょっとうれしい。(^^)/


駅前歩道の花壇に咲いている キリシマツツジ
目の覚めるような きっぱりした赤! 
f0322282_16255183.jpg









[PR]
by nonkonogoro | 2016-04-13 16:26 | Comments(4)

「よ~いやさぁ~」

京都の春の風物詩
「都をどり」に行ってきました。

踊り系は あまり好んでみる方ではないのだけれど
友人達の集いに欠員ができたということで
その穴埋め要員として参加してきました。

以前「鴨川をどり」を見に行ったことがありますが
「都をどり」は初めてです。

外国人観光客で賑わう 花見小路にある 「祇園甲部歌舞練場」で開催されています。
舞台を見る前に お抹茶を頂戴しました。

舞台の上で 舞妓さんと芸妓さんが
お手前を披露してくださいます。
f0322282_20430987.jpg


舞台の撮影はできませ~ん。

可愛い舞妓さんの踊り
熟練芸妓さんたちの芝居風出し物
長唄と三味線
日本の伝統の踊りと音楽を楽しみました。(時折 うつらうつらしたけれど・笑)

今日ご一緒したのは
息子たちの幼稚園時代の母親仲間です。
ランチを食べながら
久しぶりに 皆の近況など 賑やかにおしゃべりしました。
幼い息子②も連れて お互いの家を行き来した 若かったあの頃を
懐かしく思い出しました~(^-^)



お庭には まだ桜が咲いていました。

f0322282_21050915.jpg









[PR]
by nonkonogoro | 2016-04-11 21:06 | Comments(6)

「ゆっくり見学したかったけれど…」

今日は日本画の作品展の受付 (オバサン)の当番だったので
会場に行こうとしたら 駅からの途中にある 「兵庫県公館」が無料開放されていたので
ちょっと覗いてみることにした。

以前 ここのホールで コンサートに来たことはあったけれど
その時は 他の部屋を見学できなかったので 
一度ゆっくり見てみたいと思っていたのだった。

でも 今日も時間は あまりない。
受付交代の時間まで 10分ほどしかない。

f0322282_19031867.jpg

f0322282_19033872.jpg

県公館は 明治時代に 兵庫県庁として建てられた フランス・ルネサンス様式の
優雅な建物で 毎年 作品展の際には この建物を眺めているのだけれど
今年は修理中の為 その姿は見られなかった。内部はOK。
前庭には 石楠花が咲き誇っていた。

f0322282_19035989.jpg





作品展の入場数は 私が受付した 4時間半の間に80名ほど。
午前も74名なので 今日は結構たくさんの方に見ていただけたようだ。
ちょうど ロビーコンサートが開催されていて
ソプラノの素敵な歌声とピアノの演奏が よく聞こえてきた。

別の会場では 見事な水彩画の作品展も開催されているので
その流れでついでに見に来られる方も多いようだ。
圧倒的に 中年男性が多かった。 夫婦連れも~

私の絵の前で 立ち止まられると ちょっとうれしいけれど
批評は聴こえない距離なので 安心(笑)
今日出展したのは 半夏生の絵。

f0322282_19202963.jpg













[PR]
by nonkonogoro | 2016-04-09 19:22 | Comments(10)

「ちょっと残念」

昨日は かなりの雨風だったけれど
まだ桜の花が残っていそうなので
近場のお気に入り桜スポットに行ってきました。
我が家から歩いて 30分ほどの所にある 枝垂れ桜スポットです。

やはり 雨のせいか 時期が遅いのか
いつものような うっとりする光景は見られませんでした。
残念ですが
また 来年に期待することに。。。


f0322282_17585487.jpg



木々の合い間から 撮ってみました。

f0322282_17582289.jpg




空き地に咲いていた 小花
とっても小さいので マクロレンズで撮りました。


f0322282_18000727.jpg
いつものように
お弁当は持っていかなかったけれど
ちょこっとだけ ケーナを吹いてきました。(^^)/

















[PR]
by nonkonogoro | 2016-04-08 18:02 | Comments(2)

「勝手にWin10に アップグレードされてしまうのか?」

今朝パソコンを立ち上げたら
Win10へのアップグレード~という画面が
いつもより大きくなっていて
予約されてるとか~という文字がちらっと 目の端に見えたのだけれど
すぐ普通の画面に変わってしまったので あまり気にもしていなかったのですが~


夫の会社のパソコンにも同じ画面が出たようで
驚いて 電話がかかってきました。
それは私にではなくて たまたま帰省している息子①への
悲痛な問いかけでした。

息子があれこれ調べてくれて
一応対応できたようだけれど…

そう言えば
私の画面にも同じようなものが~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
驚くのが遅い(笑)

とりあえず 自動更新はやめにして
それらしきプログラムは削除してもらったが~
ほっておいたら
勝手に10に変わっていたようです。

そこまで強制的に10に替えさせたいのは何故?
私は ずっと XPのままでいたかったのに
仕方なく Win7に変えたというのに
また 新しくなるのは イヤなのです。

でもお助けマンの長男も
すぐ帰ってしまうのだし~
いつまでも抵抗できないのかもしれませんねえ。










[PR]
by nonkonogoro | 2016-04-07 16:15 | Comments(4)

「ブラッドオレンジ」

昨日 八百屋さんで
熊本産の「ブラッドオレンジ」を買った。
ジュースは飲んだことがあるけれど
果物を食べたことはないので
どんな味だろう~とわくわくしていた。

見た目は 普通のオレンジと変わりないようです。
f0322282_16363594.jpg


二つにカットしてみました。
あれえ~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
こっこれは~
グロテスクな色ですねえ。
このまま食べる気はしません。

f0322282_16364970.jpg


それでは
ジュースにしてみよう。。。
レモン搾り器を 棚から引っ張り出してきて
絞りました。

f0322282_16375222.jpg
トマトジュースみたい(あえてブラッドみたいとは言わない・こわいもの)

とっても とっても フレッシュでおいしかったです。
また見かけたら 買いたいです。(^^)/
一つでは ちょっとしか絞れないけれど ↑ これが一つ分 普通のコップだと半分くらいかな~
一つのお値段は 100円に消費税がつくくらい。



お知らせ

HPを始めた16年位前からずっと設置していた
掲示板が 3月末で 無くなっていたらしい。
今日 気がつきました。
ほとんどコメントのない うらぶれた掲示板でしたが
長い付き合いだったので ちょっと寂しいです。

それから
これまでは 見ることができた フェイスブック(お店など)が
白い幕がかかって 登録しないと見られないようになってしまいました。
これも ちょっと寂しいです。(でも登録しないけど)






[PR]
by nonkonogoro | 2016-04-05 16:44 | Comments(9)

「Yu’s Time♪ 交流会」


昨日は 京都のFMラジオ局である「京都FM79.7 京都三条ラジオカフェ」の番組
「Yu’s Time♪」の交流会がありました。
このFM局は 「PO京都コミュニティ放送」という物らしいです。

長年のHP仲間である ゆみこさんが 
6年前に 番組を立ち上げました。
そして その8回目には 私も出演させて頂きました。
生まれて初めての 単独ラジオ出演でした。
(マンドリンのグループとしては 出演したことがあります)
なんでも 生まれて初めての経験というのは
ワクワク ドキドキするもので
6年前の あの楽しい緊張感を 今でも覚えています。

そして あれから 2年おきに 番組出演者による
記念交流会が開催されているのです。



昨日は
あいにくの曇り空でしたが
阪急電車の車窓からは あちこちに
素晴らしい桜並木が鑑賞できて
絶景列車のようでした。(^^)/


交流会は
ランチを頂きながら
色々なパフォーマンスを鑑賞することができて
とても楽しいひとときを過ごすことができました。

でも 皆さん
とても多彩な方ばかりなので
私のような 普通の主婦が
こんな場に居ても良いのかなあ~と
思ってしまうほどでした。

右側にお座りの方は
京の伝統工芸である 日本刺繍をされる 京繍伝統工芸師さんで
左側には 素晴らしい連弾をされた母娘さんで
前には ユーフォニウム演奏家 ピッコロ奏者 
皆さん気さくな方ばかりなので
普通におしゃべりしてくださいましたが~

どの演奏者も素敵な演奏でしたが
特に印象に残っているのは

クッキーハウス」という器楽グループで
鍵盤ハーモニカと リコーダーと ユーフォニウム のトリオで
子供達の為の演奏活動をされていらっしゃるようです。




















[PR]
by nonkonogoro | 2016-04-04 09:49 | Comments(2)

「造船所が作るトマト」

先日 高級ブランドの卵を頂いたので
その方に何かお返しをしないといけない~と
頭を悩ませていた夫ですが
ようやく ぴったりのお返しを思いついたようです。

近くのレストランで 耳にして
味見させてもらったらしいのですが
それは なんと 「大島造船」という長崎県にある大手造船所が作っているというのです。
へえ~っ それは又 畑違いな分野ですよね。

名前は 「大島トマト」というそうです。
お返しに贈ったついでに
我が家にも。。。



f0322282_14361861.jpg
思っていたより小ぶりのトマトで
数日常温で置いてから 食べるのだそうです。

糖度8度 というのが売りなようなので
きっと あま~いトマトなのでしょうね。

(私はすっぱい物が好きなのですが・笑)

味見したら また感想をアップしますね。(^-^)



[PR]
by nonkonogoro | 2016-04-02 14:56 | Comments(0)

「真夜中の火事」

真夜中12時を過ぎて
そろそろ寝ようとしていたら
急に外が騒がしくなった。
救急車と消防車のサイレン 指示している男の人の大声

窓から覗いたけれど どこかわからない。
玄関を開けて 外へ出ると
焦げ臭いにおいが充満している。
向こう側の道路沿いで 声が聞こえるが 火の手も煙も見えない。
離れているようだし もう寝ようとするが
30分以上 騒々しかった。。。



今日は ちらりと小雨が降ったりやんだり~
友人とランチして 近場の桜並木を歩いた。
まだ満開ではなくて 7部咲きくらいかな~
川沿いでは 明日の桜祭りの用意がされていた。
明日は晴れるといいねえ。

家の近くで ウグイスの声が聞こえたので
見上げると 木の高い所で 動いているのを発見。
姿を見たのは 初めてかも~
メジロは 低い木にやってくるので よく見かけるけれど
ウグイスは 高い所がお好きなのか 人間嫌いなのか~(笑)









[PR]
by nonkonogoro | 2016-04-01 18:09 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧