この頃思うこと

<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「ところてん」

私はゼリーも 寒天も  葛きりも大好きですが
ところてんも好きです。
三杯酢のついたのを買ってきて きゅうりとあえたりしています。
おやつに食べるときには 黒蜜をかけます。

先日買っておいたのは 三杯酢のだったので
家にある黒蜜をかけようと思ったけれど 冷蔵庫に入っていたのは
ちょっと古そうだったので その横に入れてあった メープルシロップを
かけてみました。 結構おいしかったです。(^^)/

ところで この ところてん
ウイキに寄れば~

関東以北および中国地方以西では二杯酢あるいは三杯酢をかけた物に和辛子を添えて、関西では黒蜜をかけて単体又は果物などと共に、東海地方では箸一本で、主に三杯酢をかけた物にゴマを添えて食べるのが一般的とされる そうですが~

どうなんでしょう?
関東はお酢系 関西は 黒蜜というのは良く聞きますが
中国地方以西も お酢系?
東海は 箸一本食べ?
そうなんですか?




近所の公園に咲いていた花を
画像処理で波型にしてみました~(^^)/



f0322282_17544990.jpg








[PR]

「虫食い葉なるもの いとをかし」

玄関先にある 「サンゴ樹」の葉は
虫さんにとっては とてもおいしいらしい。

虫食い葉を眺めていたら
なんだか 楽しい穴模様だったので
写してみました。
穴をうまく写すのは
なかなか 難しいです。

f0322282_16032331.jpg


f0322282_16033814.jpg

暗い画像だったので
ラストは 明るい花画像を~(^^)/



f0322282_16053535.jpg
















[PR]

「こんなん 貰いましたけど~」


通販で購入したら
景品で こんなのを頂きました。

f0322282_18290191.jpg

スタバなどで売られているのに似てるかな~
保温性はあるようだけれど
ペットボトルや他の保温容器に較べて
密閉度が低いので
外出時の利用の際には
ずっと 直立させておかないといけないし~

う~ん
あまり使わないかも~
と思ったけれど
一度 家で 使ってみることにしました。

3時のカフェオーレを これに入れて
読書しながら読むことに。。。
いつもはすぐ冷めてしまう オーレも
今日は 温かいまま
なかなか いい感じ~
飲み心地は 普通のマグカップの方が 断然いいのだけれどね

でも。。。
全部飲み終えないうちに
あら まあ 寝てしまいました。

私の読書タイムは
ベッドの上なので
どうしても すぐ寝てしまうのです(笑)

(ソファに座っていても寝てしまうので 同じかもしれませんが)









[PR]

「声かけないで~」

コープで下着の2割引セールをしていたので
手に取り 真剣に検討していたら。。。
なにやら私に話しかけてくる中高年女性がいました。

「いらぬおせっかいかもしれませんが~
 肩が凝ってらっしゃるのではないですか?」というようなことを言われた。

ビックリ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

でも 突然 こんなことを言われたから驚いたのではなくて
以前にも コープの前の通路で 同じように声を掛けられたからです。
それも同じ女性に(笑)

あの時は 本当にびっくりして 何も言わずに さっさと通り過ぎましたが
今日は店内だし まだ これからも下着選びをしないといけないので
「全然 肩は凝ってません」と答えておきました。

「それは まあ 良かったですね」と 立ち去り
きっと他の肩凝り女性をターゲットにされていることと思われます。

なんなんでしょう?
やはり宗教がらみなのでしょうねえ。
ああいう風に尋ねられて
「えっ なんでわかるんですかあ~ そうなんですよ~
肩凝りがひどくて・・・」と 愛想良く返答する人がいるのかしら?
そして 私がそんなに警戒心のない人間に見えるのでしょうか?

ヨガで鍛えて 姿勢が良いはず~と思っているだけに
こういう問いかけされると自信を失くしそうです。
もう 私を見かけても 声をかけないで~~~~~~(>_<。)~





車で20~30分ほどの郊外の風景

f0322282_17225311.jpg

f0322282_17223035.jpg










[PR]

「また 買ってしまいましたわ~」

私は 腕時計が好き。
着る服や 気分に合わせて チープでカラフルなのを付けたり
真面目な服装の時は ちゃんとした時計をつけている。
でも…
真面目な服装をする機会も少ないけれど
ちゃんとした時計って~? あるのかしら?
 (一つか二つは あると思う)

さて 今日買ったのは どれでしょう?
(しょうもない質問ですな・笑)




f0322282_16211365.jpg



安い時計は
すぐ電池切れしてしまうので
さあ 電池を買い換えるか 処分するか~? で
迷ってしまう。


先日購入した時計は
すぐに止まってしまったので
電池を換えようと 持っていったら
電池交換の店の前に来たら 動いていた! (^^)/

良かったなあ~と思って使い
しばらく置いておくと
また 止まっている。
腕に付けると 動く。。。

これって 一時期だけ流行った 自動巻きなのかしらん~
いや あれは 今では結構珍しくて 高価だから 違うと思う。
じゃあ ただの気まぐれ時計なんだろうか?(笑)

これだけ 時計が好きなら
時間には正確だろう~?って思われるでしょうが。。。

いや 実際にそうなんですよ。
時間には真面目です。(笑)



先日 友人に 「私って 真面目だから~」って何気なく言ったら
「え?!」と いう反応をされた。。。
う~ん 自分では 真面目で几帳面過ぎて 困ってしまう~と
思う部分も多いのだけれど
そうでない部分も多いので 結局 自分でも わからない(笑)




今日購入したのは
真っ白な時計です。
バンドをはめる わっかの部分が ブルーと赤で 可愛いのがいい感じ。
そして 数字の部分もカラフル。

















[PR]

「螺旋階段を描く」

鳥取市にある 明治時代に建てられた洋館「仁風閣」の中にある
木製の螺旋階段を日本画で描きました。

螺旋階段を上から覗くと アンモナイトを連想します。
もう少し幻想的に描いてみたかったのですが
普通の絵になってしまいました(笑)



f0322282_16312861.jpg







[PR]

「三回目のよろしく~」

学生時代にやっていたマンドリンを
40代に復活して 21年になります。

同じグループで
最初からずっと続いているのは
私を含めて3名になってしまいました。

転勤や引退やわけアリや~で 次々とメンバーが交代しています。

先日 加わってくれたメンバーYさんは
なんと 私達のグループに3度目の入会になります。
転勤族なので 数年ごとに引越しを繰り返されて
前回からは4年ぶりの復帰です。

彼女の復帰の日を 皆とても楽しみにしていました。
前回から参加されていますが~
なんというか~
4年のブランクを全く感じなくて
ずっと一緒に弾いていたような錯覚におちいるほどです。
今日は久しぶりにランチをご一緒して
楽しくおしゃべり~

マンドリン活動は
好きでやっているとは言え
いつも楽しいことばかりではありません。
それなりの悩みやトラブルだって存在します。
それでも この年になって
一緒に力を合わせて 何かに取り組むことができるというのは
やはり幸せなことだなあと思います。

重い楽器を担いで歩くのは大変だし
長時間座っていると 腰がだるくなるし
先生の指導では 文句言われてばっかりだし

それでも あと何年こうやって合奏できるかどうかわからないので
元気で楽器を弾けている間は 楽しくやっていきたいなあ。。。


手持ちの ピックを並べてみました。
もっといっぱいあるのですが
なかなか 自分にぴったり合うのに巡りあえません。

f0322282_19182260.jpg








[PR]

「うれしい贈り物」

息子②の幼稚園時代には
仲良しの女の子のお友達も何人かいて~
ご近所に住む えりかちゃんも その一人。
お母様も えりかちゃんも
とっても優しくて温かいモードいっぱいの方達でしたが
卒園までに 地元である関東へとお引越しされてしまいました。

えりかちゃんの住んでいた集合住宅のお庭には
銀杏の木があって
一度 一緒に実を取らせてもらったことなど
今でも 息子と懐かしく思い出したりしています。

お母様とは年賀状のやり取りだけが
長年続いているのだけれど
今年のお葉書に 彼女の作品が雑誌に掲載されると書かれてあったので
忘れないように カレンダーに ちゃんとメモしておいて
発売日には 書店で じっくり読んできました。(買わなくてスミマセ~ン)

とっても素敵なオーブンミトンだったので
感想を書いてお便りしたのですが~


先日 思いがけなく
その作品が送られてきたのです。
ミトンは一続きになっていて
中間部がお腹のところにあたって
オーブン皿を取り出したとき
熱を遮断してくれるそうです。
オーブンだけでなく
鍋物のお鍋などを持ち上げるのにも便利かも~



f0322282_23264370.jpg




















[PR]

「タイムトラベル」

今日は若くして ネパールで亡くなられた美術作家である
「佐野由美」さんの作品展に行ってきました。
生前の彼女とは面識がないのですが
没後に神戸で開催された作品展に出向いた時
彼女のお父様と昔の知り合いであることがわかりました。
そのお父様も亡くなられましたが
由美さんのお母様とは 今も交流を続けています。

由美さんはネパールでボランティアの絵画教師をされていて
帰国寸前に交通事故で亡くなられたのですが
先生として活動されている姿を撮影されていたので
それが ドキュメンタリー映画「with…若き女性美術作家の生涯」として
全国各地で放映され続けています。

今日は 由美さんの通っていた幼稚園での展示で
ネパールでの作品だけではなく
少女時代や学生時代に描かれた 可愛いイラストや漫画なども
展示されていて 楽しく拝見してきました。

展示室には
この幼稚園の母体でもあるキリスト教会の牧師さんが
いらっしゃいました。
そして ずっとマリオネットの音楽が流れています。
隣の部屋で 牧師さんの手作りのゼリーをご馳走になりました。
牧師さんは 芸術家でもあり お菓子も作られる
なかなか多彩な方のようです。



そして 
この幼稚園は ず~~~~と昔に
私も通っていたのです。
今朝 自分の幼稚園時代の写真で
幼稚園の当時の姿を確認して行きましたが~
震災後補強はされてるとは言うものの
同じ下駄箱が 現存していたので びっくり~(^^)/
今では 幼稚園はされてなくて
地域の幼児を預かったり ピアノ教室などに利用されているようです。

ついでに近くの小学校も覗いてきました。


f0322282_15153011.jpg


ひっそりと 校庭の隅っこに 二ノ宮金次郎像が建っていました。
金次郎さん 昔は もっと 向こうの方に立っていたように思うのだけれど。。。


帰りには
商店街を通って
母が昔よく買っていた店で てんぷら(さつま揚げ)を購入しました。

この前に この幼稚園を訪れたのは
姪が在籍していた 30数年前のことです。
さて 次回は また 30年後かなあ?(笑)









[PR]

「あらっいつの間に~」

証明書を取りに 駅前のサービスコーナーに行ったら
ビルの休館日でお休み~(´-`).。oO

仕方がないので 市役所まで出向きました。
夫に聞いたら 本人確認は要らないとのことだったけど
(信じた私が馬鹿だったのだわ)
保険証を持ってなかったので さて どうしよう。。。

図書館カードは? ×
コープのカードも もちろんダメよね~
じゃあ~ VISAカードは?

OK が出ました。(^^)/
なんでも言ってみるもんですね。

市民課の対応が とてもソフトで丁寧だなあと
不思議に思っていたら~
いつの間にか 外部委託に代わっていたようです。
ま 最近は役所の人も親切にはなってきていて
昔のような高飛車な態度の人は
少なくなってきたとは思うけれど~
それでも やはり 違いを感じました。





新しょうがの甘酢漬けを作りました。
これは 簡単にできるので
よく作ります。
すっぱいの大好き。
f0322282_19015426.jpg



備忘録

洗面所の蛇口を替えました。(工事の人が)
これまでのは 切り替える度に ガチャン~となっていたので
スムーズな動きになるようです。(我が家の水周り設備担当者の弁)
あっ でも 今までの蛇口って
どんなんだった? (…と 何もこだわってない主婦です)















[PR]