「モエラキ・ボルダー」

私は
ニュージーランドには行ったことがないのですが
(オーストラリアもないです。)

昨日
ニュージーランドの 「モエラキ」という所にある不思議な巨岩のことを知りました。






こちらにも 詳しく説明がされていますが~

私の目には 海岸に現れた 海坊主のように見えますが
↑のサイトの解説によりますと

これらの丸石は約6500万年前に形成された亀甲石凝固である。

真珠ができる過程に似て、核となる荷電した微粒子の周囲に水晶化したカルシウムと炭素物質が徐々に集積し、
約400万年の歳月を経てこの丸石が形成されました。
これら丸石を含む軟らかい泥石地層は約1500万年前に海底から隆起し、
その後、風や雨、海の浸食作用によって泥石が洗い流され、浸食されない丸石だけが後に残されたのです。

だと言う事です。

真珠も貝の作り出す芸術だと思いますが
(それを人間が利用するのは 貝にとっては迷惑なことでしょうが)
この現象も 自然の作り出す神秘だなあと思います。
今の情報では この 「モラエキ」しか知りませんが
世界のどこかに 同じような石があるのかもしれませんねえ。









[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-30 09:26 | Comments(5)

夏場 家を留守にするときに困るのは
防犯だけでなくて 植木の水遣りもです。
地植えの草木は 少々雨が降らなくても大丈夫ですが
小さな鉢植えの植物は 1日でも水を欠かすと 枯れてしまうことが
多いです。

これまで たくさんの吸水グッズを試してきましたが
どれも あまり効果的ではなく 半ばあきらめていましたが
ブログのお仲間の blue-robin2さんの記事で教えて頂いた これ
たしかにスグレモノのようです。
どんどん 水を吸い上げ 植木鉢に吸水してくれます。
ただ あまりにパワフルで あっという間に
ペットボトルの水が減っていくので
この量の調整が 今後の課題です。
ペットボトルと鉢との高低差とか
鉢の大きさによって ペットボトルのサイズも変えるとか~




先日訪れた 倉吉で
白壁酒蔵の一部に 竹製品のお店があったので
覗いてみました。

そこには 竹の花器など素敵な商品が並んでいましたが
私が目を引かれたのは 小さな花器と花活け装置(?)でした。

一つは 細い竹を組み合わせて作った装置です。
小さなひしゃくは はずせるようになっていますが
失くしてしまいそうなので セロテープで留めたままですが~

花を入れてある部分が まるで忍者の竹筒のように
水面に下りていて 茎が水に届くようになっています。



f0322282_09492917.jpg




もう一つは 竹炭で作られた 剣山です。
これは 水の浄化作用があり 花の持ちが良くなるとのことです。
でも 時々 天日干ししないと いけないそうです。
お店で飾られていたのは
ドクダミの花で
とっても素敵だったので
たしか うちの庭の隅にもあったはず~と
探してみましたが すでに 花は終わっていました。

f0322282_09495482.jpg

うちの庭は 勝手に生えてくる雑草の花が多いので
こういう 小さな花器や小物は活躍してくれそうです。
花器にしているのは 普通の器なので
食器としても使いたいなあ~と思えるものばかりですが
花器として 使うことにします。









[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-29 09:57 | Comments(0)

「気になるお庭」

スーパーへ行く途中に
素敵な洋館の家がありました。

道路側には
ウチワサボテンが 伸び伸びと育ち
芝生には 腰掛とテーブルが置かれていて~



でも
21年前の震災でダメージを受けて
すぐに建物は取り壊されてしまいました。

もう何もない庭ですが
それでも
私は そこを通る度に 眺めています。


土地の持ち主は
ちゃんと 草刈や葉刈りなどされて
手入れされていますが
今は 草が生き生きと 我が物顔に生えていて
とても いい感じだったので
つい カメラを構えてしまいました~


f0322282_14145256.jpg
 

こちらのスポットも 私のお気に入り
金網から覗いている感じが 出たので ちょっとうれしい。(^^)/

f0322282_14153750.jpg



今日は 先日 修理を頼んでいた アクセサリーを取りに行きました。
たぶん 脱サラして始められたと思われる 中年オジサンのジュエリーやさんですが
指輪などは ほとんど置かれてないので
修理が主な仕事なのかもしれません。

以前 ビーズでできた腕時計を 丁寧に直して頂いたので
ずっと前に止め具が取れたりしたアクセサリーをいくつか持って行ったのです。

止め具を付け替えるだけだと とっても安いのですが
今回は ワイヤーも取り替えたので 予想より高めでした。
元々安価なものだから 修理代の方が高くなったかもしれません。(´-`).。oO
でも 夏場 活用できそうです。


f0322282_14225716.jpg













[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-27 14:24 | Comments(6)

「ジパング世代」

JRの「ジパング倶楽部」のことは
以前から気になってはいましたが
まだ対象年齢になっていなかったので。。。
でも 夫が65歳を超えたので
そろそろ~と 今春二人共加入しました。

「ジパング倶楽部」は年会費が必要だし
201km以上でないと使えないし
新幹線「のぞみ」や「みずほ」はダメだし
5月の連休や お盆 年末年始もダメ
何かと制約が多く
2回目までは 2割引で
ようやく3回目から3割引きとなり
全部で20回しか利用できません。

それに引き換え
JR西日本の「おとなび」というシステムの方は
入会金も要らず 3割引なのですが
使えるエリアが西日本と限られています。

説明を読んでいても 頭がこんがらがるばかりなので
両方共に入りました。



そして
今日はジパング3回目に利用で
山陰の鳥取県の「倉吉」という町を訪れました。

京都~倉吉間を走っている 特急「スーパーはくと」に乗りました。
私は三ノ宮駅から乗ります。
朝8時前の電車に乗れば 10時44分には もう到着です。

三ノ宮から上郡までは 東海道線。
上郡から智頭(ちず)までは 智頭線。
智頭から鳥取までは 因美線。
鳥取から倉吉までは 山陰線です。



倉吉は 城下町で
城壁土蔵群で有名です。



f0322282_21053618.jpg

蔵の前の小さな流れには
鯉が ゆったりと泳いでいました。
f0322282_21061158.jpg



明治41年に建てられた
 「旧国立第三銀行倉吉支店」で 今はカフェ・レストランになっています。
f0322282_21055281.jpg



f0322282_21060329.jpg



日帰り旅で
現地滞在時間も短いので
カジュアルなタウンリュックにしようと思ったのですけれど
あれこれ詰め込んでいたら やっぱり
小ぶりの登山用リュックに詰め替えることにしました。

昨日は JRも阪急も人身事故で 運行ストップや遅延が生じたし
いつどんな災害が起きるかもしれないなあ~などと考えると
つい あれもこれもと用意してしまうのです。

夫へのお土産のお酒や
小さな花器などの自分用土産を買ったので
丈夫なリュックにして良かったです。








[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-25 21:19 | Comments(7)

「ミックスジュース」

冬場は ほこりをかぶっている 我が家の一人用ミキサー
たしか 「ソロブレンダー」とか言う名前だったような~

久しぶりに取り出してきて
(存在を忘れる可能性があるので 年中目に付きやすいカウンターに置いてある)
バナナミルクを作ろうとしたら
生パインが 少し残っていたので
それも入れてみたら~
ミックスジュースの味になりました。

私はミックスジュースが大好き~(^^)/
喫茶店やデパ地下のミックスジュースには
缶詰のミカンなども 入っているのでしょうね~
もちろんバナナは必須だけれど。



f0322282_16241122.jpg


私は食べ物に対しては 欲求が強くないので
(でも何に対してもそうかもしれない・笑)
どうしても食べたい物とか
絶対好きな食べ物とか
そういうのは あまりないのだけれど

それでも それなりに 子供の頃から
ずっと 好きだったなあという食べ物があります。

オムライスとか
この ミックスジュース
クリームソーダも 好き。
チョコレートもプリンも~

子供の頃は
いちごにコンデンスミルクをかけるのが好きだったけれど
(そして スプーンの背でつぶしていたなあ)
でも 結婚したら 夫が いちごは そのままで 何もかけなかったので
順応性の強い私は すぐ それに倣ってしまいました~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ










[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-24 16:34 | Comments(2)

昨年位から
大雨の時など
市の広報車が 避難勧告などを放送してまわるようになったようだけれど…
それは たいてい どしゃぶりの時なので
なにか ガーガー言っているなと思って
窓を開けても 風雨の音に消されたり
声が割れてしまって 何も聴こえない~ということが何度か続いた。


晴れの日の テスト放送の時でさえ あまり聞き取れない。

放送しているのを知らない人も いるようだ。


こんなことでは いざと言う時どうするのだ! と
不安に思っていたら
この度 FM放送を使って
市の緊急連絡が聞けるようになったという。
我が家のラジオでも そのFM放送は入るが
この 「緊急告知ラジオ」は 電源スイッチをオフにしていても
コンセントにつないであれば 勝手に放送が入るそうだ。

でも このFMの電波がどの程度聞こえるものかわからないので
お試し版を借りることにした。
市役所に行けば 無料貸出してくれる。

さて これは 本当に必要なのか?
激しい風雨の時でも 聞こえるのか?

夫に相談すると
「一体 どんな災害の時に告知されるの?」と言う。

そういえば。。。
我が家辺りは
山崩れも 川の氾濫も 津波とも
まあ無縁なエリアではある。
地震は 万遍なく襲われるので その際には役立つかもしれない。
(役立つ状況などなってほしくはないけれど)

でもね
ちゃんと普通のFMもAM放送も うちのラジオよりは
少しクリアに聞こえるし 電池だけでも作動するし
ライト代わりにもなるので
やっぱり買うことにした。


毎月17日は テスト放送があるから
びっくりしないようにしなくては~
(この時は大音量ではないようだ。)
f0322282_16442001.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-22 16:49 | Comments(10)

「明るい暮らし」

まあ 我々夫婦は
明るく暮らしているとは思うのですが~
最近益々明るくなってきました。

家中の電球・蛍光灯を
LEDに切り替えたからです。
先月までに すでに蛍光灯は取り替えていたのですが
今度は 普通の電球をほとんど取り替えたようです。

10年位は取り替えなくても良いようだし
電気代も節約できそうだし~
でも LED証明器具は 結構高いと思われるのですが
電気関連の購買・設置・支払いは夫の担当なので
私が気にするのは電気代だけ(笑)


それで 最近の電気代をチェックしてみましたら~
前年比 4月-7% 5月 -6.6% 6月 -5.6% と
安くなっているではありませんか~(今までちゃんと見てなかった・笑)
でもね 4月が一番安くなっているのは 不思議
やっぱり他の要因なのかなあ~


同じようにガスもチェックしてみたら
こちらの方が すごい!
1月~6月の昨年比 81%~86%  (^^)/
う~んと これは たぶん 昨年夏に湯沸かし器を買い換えたせいなのでしょう。
省エネに仕様になっているので。 それと なんとか割引というのも追加したので。

ともかく
電気もガスも昨年より安くなっているのは
とてもうれしいです。
でも 昨年の料金が例年に較べて 突出していたのかもしれませんが~




昨夜は オケの練習で
少し帰りが遅くなりそうだったので
スープカレーを作っておきました。
夫に 先に食べかけていてねと言っておいたのに
じっと待ってくれていて
そして カレー皿も用意されていました。

えっ これはスープカレーのつもりだったのだけど。。。
まあ いいか~
カレーとして食することに。。。
ルーをほとんど入れてないので
さらり~とした 具沢山のカレーとなりました。
かなり辛かったので スープとしては 飲みずらかったかも(笑)

カレースープ スープカレー カレー 
一応 自分としては それぞれの定義はあるのだけれど~
本質的には同じものなので まあ良いのでしょう。(^^)/









[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-20 09:59 | Comments(4)

「謎は深まるばかり~」

買い物帰り
家の前の道路を歩いていたら。。。
ミュン ミュンという鳴き声が聴こえてきた。
変わった鳥の声だなあと思っていると
すぐ前を 動物が横切っていった。
それも堂々と。
またもや 顔は見えなかったけれど
しっぽだけは しかと見た!

縞はなかった。
イタチだろうか?
アライグマという感じではなかったように思う。
それで 鳴き声をチェックしていたら
イタチでもない アライグマでもない。




そこで
ハッと気がついた。
謎の動物・調査仲間の隣人が こう言っていたのだった。
「最近 ネコもよく通っていくよね」

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

イタチでもない
アライグマでもない

そう あれは 普通のネコだったのねえ(笑)
いくらなんでも 野生の動物が
鳴いてから 道路を横断するはずはないよねえ。

あの 態度のでかさと プライドの高そうな様子は
きっと 高級なネコさまなのだろう。

私が昨日 階段にネコ避けスプレーを撒いておいたので
別の家の階段を上る事にしたのかもしれない。

でもまあ
我が家周辺が野生の王国にならないよう
気をつけておかなければ。。。



庭のアガパンサスが咲き始めた。
この花は全体で撮るより
アップの方が 可愛いと思う。




f0322282_13115120.jpg

f0322282_13121425.jpg











[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-18 13:14 | Comments(7)

「あっちもこっちも~」

謎の動物のウンチらしき物を
三日続きで 玄関先の階段で見つけた。
なんだか からかわれているかのようだ。
もしかしたら
通りすがりの猫なのかもしれないが~
とりあえず
猫の嫌がるニオイのするスプレーを撒いておいた。

そして
「Win10に 勝手に予約されてしまう」トラブルは
先月 息子のいる時に対処して
Winの自動更新もオフにしたし
アップグレードするマークも消して
安心していたのに。。。

昨日の朝
突然 また 「今度の日曜日に予約されました」という画面になり
びっくり!? Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
そして 再び あの更新マークが現れていてた。
予約取り消しボタンがあったので とりあえず クリックしておいたが

自動更新が勝手によみがえったようで
ファイルがダウンロードされてしまい
ありゃ~ Win10になってしまうのだろうか~と
ドキドキしながら見ていたら
それは 普通の更新だけだった。

自動更新を再びオフにしたけれど
毎日 チェックしないといけないのかなあ。

ネットで調べたら
マイクロソフト社のHPで
あのアップグレードのマークを消すやり方がアップされているとのことだが
HPを見に行っても見つけられず
どなたかのサイトのを参考にして なんとか消すことができた。

あっちもこっちも 不安の種が いっぱいで 大変。

あまり知り合いのブログには
この件についての記事がないのだけれど
皆さん すでにWin10に されているのかなあ。
あんな画面が出て おびえているのは
私だけなのかなあ。。。



前に 夫が仕事先で頂いた 大きな風呂敷 or 和風タペストリーを
リビングに飾ってみた。

実物はそうでもないけれど
こうやって 画像で見ると
タイムトンネルみたいに
真ん中に吸いこまれていきそう。。。
平面なのに 立体っぽく見える不思議~(^-^)



f0322282_14273538.jpg













[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-17 14:30 | Comments(0)

最近は kindleで無料のコミックしか読まなくなったけれど
40代~50代にかけて 少女~女性コミックにはまっていました。

でも それ以前は
小学生の頃 「なかよし」とか「りぼん」を読んでいただけで
中学生になってからはずっと マンガとは無縁の時代でした。

でも 10代の終わり頃発売された
「小さな恋のものがたり」というマンガだけは
ずっと読み続けてきました。
大人になってから 買ったものは置いてありますが
第一集は 古本屋さんで見つけて買った覚えがあります。

昨日 コミックの整理をしていて
それが見つかったので 懐かしくて 読み返しています。
チッチという 背の低い女の子と
サリーという長身でカッコいい男の子のお話で
チッチの片思い~ 友だち~ 微妙に揺れ動くチッチの姿を描いています。


私も片思いばかりしている女の子だったので~
そして 昔は とても 小さかったので
共感できる部分も多かったのだと思います。

f0322282_16105003.jpg


・・・で 結局
本は一冊も処分できず
ただ 置き場所を移動させただけでした(笑)

ああ
ピュアな あの頃に戻って
また 片思いしてみたいなあ~ (^-^)








[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-16 16:14 | Comments(2)