<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「初めて描いた日本画」

私が日本画を習い始めたのは
息子②が小学生になった年なので~
え~っと~
もう25年も前のことになります。


子育てが一段落したら
無性に絵が描きたくなったのです。
でも月謝は高いし。。。。


すると
ちょうど 格安の絵画教室のお知らせを見つけました。
それは
兵庫県立美術館が主催する 半年の絵画講座でした。。



OL時代には 油絵を習っていたので
その時も 油絵を選びたかったのですが
息子②の下校時刻の関係で どうしてもダメで
仕方なく 日本画にしたのです。。



それまで 日本の伝統である 日本画には
ほとんど興味がなかったのですが~
その時は 自分の好きな題材を
日本画の絵の具で描く~ということだったので
普通の水彩と同じ感覚で 始めることができたのです。。



たぶん 初めて描いたのが
当時 我が家にあった 鉢植えの 四葉のクローバーもどきでした。。



以前 この絵を取り出して 虫干ししていたら
手直ししたくなって
ずっと 部屋の隅においていました。。



先日 ちょこっと描き足して また置いていたら
帰省していた息子①が 「いいな」とほめてくれました。
完成したばかりの 「螺旋階段」の方は あまり気にいってくれなかったようです。(´-`).。oO。




それで その絵をアップすることにしました。
まだ 色々と書き加えていこうかと思っているのですが。。。

窓からの光と影も入っているので
実物よりは 変化のある画像になったかも~。



机の上に置いて
額縁風に見せております(笑)



f0322282_18194356.jpg








[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-03 18:28 | Comments(2)

「豪華客船み~つけた!」


神戸港で
素敵な船と遭遇しました。

写真が撮れなかったので 旅行会社のネット画像をお借りしました。

イタリアのクルーズ船のようです。



f0322282_22490972.png

豪華客船の旅には憧れるけれど
まだ経験がないです。 「タイタニック」を見てしまったので
ちょっと不安な部分もありますが
でも 船を眺めるのは 大好き。

父親は 造船会社に勤めていたし
夫も 船舶部品の仕事をしています。
京都に 染め関連の仕事が多いように
神戸には やはり船関連の仕事が多いようです。

我が家からは 海がほとんど見えませんが
神戸には ハーバーランドや メリケンパークなど
海が眺められるスポットがあり
そういう所で 行きかう小船や 大型船を眺めるのが好きです。

こんな風に 思いがけなく 客船を見つけたときは
とっても楽しい気分になれます。(^^)/










[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-02 23:00 | Comments(3)

「どこかで誰かが私を見ている」

今日
用事があって出掛けた先で コンビニに入った。
あれこれ迷って プリンとワッフルを ワオンカードで購入した。


それを じっと
ある人が 見つめていたらしい。。。


学生時代の友人から
夕方珍しく電話があった。

私がコンビニにいるのを見かけたらしい。
でも 何故声をかけてくれなかったの?


実は
私を目撃したのは 友人ではなくて
そのお嬢さんだったのだ。
お嬢さんは すでに 2児の母であるが
私が 会ったことがあるのは
たしか~ 彼女が高校生の頃 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
遠い昔のことだった。

えっ
それって 私がちっとも変わってないってこと?! (^^)/
・・・と 喜んだら
数年前に友人と一緒に写した写真なんかを見てるから~とのこと。(笑)
そういえば
私も 母の学生時代の同窓会の写真などは
いつも無理やり見せられているもんね~

あ~~
もうちょっと お洒落して置けば良かったわあ。。。




公園で咲いていた 「ブラシノキ」

本当に ブラシそっくりですね。

f0322282_21483179.jpg












[PR]
by nonkonogoro | 2016-06-01 22:11 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧