「帰ってきました」

無事 信州旅から帰宅しました。(^^)/
雨にも合わず 電車の乗り継ぎもうまくいき
順調な旅を続けていましたが
最後の最後
松本から名古屋へ向かう特急「しなの」が
多治見駅の手前の「瑞浪みずなみ」という駅でストップしてしまいました。

ここは特急停車駅ではないのですけれど
名古屋~多治見間で 人と電車の接触事故があったとかで
一時間以上も遅れました。
そのため
名古屋からの乗り継ぎの新幹線は予約の列車には乗れませんでした。
「ジパング倶楽部」の切符なので 「のぞみ号」には乗れないので
数少ない「ひかり」に乗るため 夫が必死でエスカレーターを駆け上がり~
私は そんな時でも速くは無理なので せいいっぱい急いで
なんとか ギリギリ乗り込めました~ああ 疲れたあ。。。(^^)/


今回の信州旅は4泊もしたので
書きたいことがいっぱいありますが。
まず初めは こちらへ。。。

行かれた方は この画像を見たら すぐおわかりですね~
f0322282_21175695.jpg


山梨県の清里にある
「清泉寮」という古い建物で 宿泊所とレストランがあります。

私は 18年位前に一度 清里に行ったことがあるのですが
夫は行ったことがなくて 行きたい~というので
まずは この清里を起点に旅の計画を建てたのです。
でも 計画を建てたのが 春先だったので
実際に旅する頃になってみると
え~っと どことどこに行くんだっけ~状態でした。(笑)

それでは 明日から ざっくり旅の記録を記していきますね。










[PR]
by nonkonogoro | 2016-07-20 21:29 | Comments(3)

「えっ ドキッ!」

「生涯健康脳」 (瀧 靖之)という本を読みました。
「こんなカンタンなことで 脳は一生、健康で いられる!」というサブタイトルがついています。
タイトル通り 誰にもわかるように カンタンなことを教えてくれています。
そして 活字が大きい。
筆者は 東北大学加齢医学研究所の教授で 1970年生まれ~お若いです。

細かい内容は 本の感想コーナーに書くことにしますが
脳の健康の為には 30分歩くことだとか 音楽 スポーツなど
私も日頃行っていることが多いので 安心して読みました。


そして 最後に 「自分でそっとできる認知症自己診断」というページがありました。

全部で10項目あり 年齢や誕生日 今何年かとか 今日は何月何日~ 
こういうのは もちろん楽勝ですが。。。
昨日の夕食 う~ん これも何とか思い出せました。(だって自分で作ったのだもの)
次は キツネの手真似と ジャンケンのチョキができますか?
チョキはできますとも(笑) 
でも キツネ? キツネの手真似 これで合ってるのかなあ~やや不安

さらに
100から7を、連続で5回まで引いてください。 (これは 冷や汗もの でもなんとかクリア)
さて 「いとこ」とは、どんなつながりのある人か。。。OK

「あ」で始まる言葉を 一分間に10個以上~ ドキドキ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ  かなり緊張するが クリア。

次が大変~
3つの単語を記憶して、5分後に思い出してください。例 アサガオ クツシタ リンゴ

あちゃ~ 
5分後には この質問さえ思い出せなかった。(笑)
そして もう一度読んでから やってみたが
5分も待たなくても 最初のしか覚えてない ~(>_<。)~

こういうのとか 絵を覚えるというのは 昔から苦手なので
今のうちからできないことを 息子たちにアピールしてはいるが
それって すでに 認知症領域なのか!!

全てできたら 12点で 9点以下は念のため かかりつけ医師にご相談を~とのことです。
私は アサガオだけだから ギリギリ10点なのか~ クツシタの替わりに どうしても タケノコが
思い浮かぶのであった。。。


明日から 信州方面へ旅行してきます。
20日(水)に帰ってくる予定です。
お天気はどうかなあ。。。
タブレットを持っていくので コメントは読めます。
お返事も 書けると思います(たぶん)











[PR]
by nonkonogoro | 2016-07-15 18:00 | Comments(8)

「こりゃ 無理です!」

今日は 初めて換気扇とフードのお掃除を頼んだので
朝から レンジ回りをきれいに片付けておきました。

ふっふっふ~
換気扇もフードも ピッカピカになって
さぞかし 気持ちよくなることだろう~と
その情景まで思い描いたいたのに。。。

換気扇クリーニングのスタッフの一言で
夢は無残に打ち砕かれた~~~~(>_<。)~

油と汚れが焼きついてしまっているので
塗装をやり直すか 新規購入しかないそうです。
換気扇だけの取替えは 高くないようですが。。。
(換気扇のモーターも劣化して 音が重いそうです)

ガックリ~ ショボン 。。。


フードごと替えると大工事になりそうだし
クリーニング代一万円のように 気軽に出せない金額だろうし。。。

換気扇だけ替えると
床や他の部分の汚れが目立つだろうし。。。

ま 換気扇は 今のところ なんとか動いてはいるのだけれど。

でも
クリーニング業者さんが来るというので
早めに帰宅して良かった~
先ほどから 急に雨脚が強くなってきたのです。


ビフォー・アフターの写真をアップしようと思って
汚い状態だけ撮影しておいたけれど
もう無用の画像となってしまったので 削除しなくては。。。


なんかがっくりして 何もやる気がなくなってしまったので
読書~お昼寝することにしましょう。(^^)





[PR]
by nonkonogoro | 2016-07-14 15:31 | Comments(4)

「パンプディング」

今日のお昼ご飯が
何もなかったので~
冷凍のバゲットと卵とミルクで
パンプディングを作ることにしました。
レシピを見たら簡単そうだったので
バナナを入れるバージョンを採用。

でも 私
パンプディングを食べたことあるかなあ~
作ったことはないのです。

たしかに とっても簡単にできました。


f0322282_17550059.jpg

でも…
バナナを入れたのが 良くなかったのか~
砂糖をほとんど入れなかったせいなのか~
それとも
本当は 私の好きな食べ物ではなかったのか~
まずくはないけれど
おいしくてたまらん~というほどの物でもなかったのです。

バニラエッセンスとか シナモンとかの スパイスがあれば
もっとすっきりした味になったのかも。。。

ま ともかく お腹はふくれたので ヨシとしましょう。



今日は雨が降ったりやんだり やんだり振ったりの
不安定なお天気でした。

札幌在住の方のブログで
トマトが高い~と書いてあったので
へ~っと 他人事のように思っていたら
今日行ったスーパーには ミニトマトしか置いてなかった。
数日前には 普通に売られていたと思うのだけれど
急に全国的に トマト不足になったのかなあ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ






[PR]
by nonkonogoro | 2016-07-13 18:00 | Comments(4)

今日の疑問~

夫は 蚊取り線香で蚊は死ぬといい
私は 「蚊遣り」というくらいだから
蚊が逃げていくだけではないかと思っている。

さて
ネットでは 結構その話題が登場していて
これまで読んだ所では
全て 殺虫効果があると書かれていた。

でも。。。
私の体験では
蚊取り線香が消えたとたん
どこからか蚊が現れてくるので
我が家の蚊の場合は
素早く逃げてしまう能力に進化した蚊が存在しているのではないか?

と思われる。

部屋の隅で
数日間生き延びているツワモノ蚊だっている。



我が家は雑草だらけの庭のせいか
庭へ一歩出ると
素早く蚊が集まってくる。
はき出し窓を開けたとたん
もうすでに網戸にへばりついている。

それでも 私は虫除けスプレーをしたり
蚊取り線香をぶら下げたりしているので
滅多に蚊を家に持ち込まないのだが
夕暮れ時 夫が帰宅する頃は
蚊の活動時間帯なので
必ず 何匹が連れて入ってくるのだ。

それで
我が家では 蚊取り線香は 昭和の思い出グッズではなくて
平成でも必需品なのである。

大都会やマンション住まいの方は
蚊と無縁でいられるようなので
と~っても うらやましい。 (∪_∪)



姫路城の内部模型
こういうのを制作するのは楽しいだろうなあ。


f0322282_13285927.jpg














[PR]
by nonkonogoro | 2016-07-12 13:31 | Comments(4)

「壊れた!」

息子たちが 幼稚園か小学校の頃
お揃いのハンガーラック(鉄パイプ製の)を買ってあげました。
彼らは 長年それをずっと使っていましたが
今では 二つ共 私の服が ぎゅうぎゅうに吊るされています。
高価な服はないのですが
安物買いなので 数だけは多いのです。

その一つのバーが バッキリと根元から折れてしまいました。
金属を支えていたプラスチックが崩壊した模様。

あら まあ 大変~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
服が全部落下しました。

仕方がないので
ワイヤーで仮修理して 少しだけ吊るしています。


何か新しいのを買わなくては~
今ネットで検索中。
古い服を整理すれば
他のラックに収まってくれるのかもしれませんが。。。
(面倒なので あまりやる気がしない・笑)
この壊れたラック ちゃんと 分解できるのかなあ。



横から眺めた 姫路城


f0322282_18231839.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2016-07-11 18:26 | Comments(2)

「美術館の謎」

昨日行った姫路市立美術館での不思議なできごとです。<( ̄- ̄)v

姫路に行こうと思ったのは 前日でしたが
一応ネットで 複数の目的地の位置関係を把握しておいて
ついでに 美術館の割引券もプリントアウトしておきました。
通常800円ですが 100円値引きしてもらえます。

それで
チケット売り場で その割引券を出したら
「1400円です」と言われたので びっくり~( ̄□ ̄;)
私の頭が変になったのだろうかと 一瞬不安になりましたが
「え~と 100円割り引いて 700円なのでは。。。」と
言ったら 「あっそうですね お1人なのですね」

私は後ろを振り返りました。
「誰かいましたか?」
背後霊でも見えたのかと~不安になったのです(笑)

この美術館に1人で来る人はいないのでしょうか~
いや でも 私の後で 女性1人と 男性1人が
やってきたんですけど。。。



ベルギー展を見終わって
グッズ売り場を眺めていたら~
若い男性が レジで商品を買おうとしていました。
「これ 東京の大丸にしかないんですよね。 ボク大好きなんです」
好奇心旺盛な私は 無意識にチラチラっと見ていたのかもしれません~
その男性が 私の所にやってきて「これはベルギーのクッキーで おいしいんですよ~
東京の大丸にしか売ってないし」と 説明してくれたので。。。


買いました。(笑)

でも あの人は そのお店の回し者だったのかもしれない。

DANDOY (ダンドワ)というブランドです。
私は 衣食のブランドは知らない物だらけですが
有名なお菓子やさんなのでしょうね。
クッキーにしては 高かったので
よく味わって 頂きたいと思っています。









[PR]
by nonkonogoro | 2016-07-08 18:39 | Comments(4)


今日もとっても暑くなりそうだったけれど
どこかへお出かけしたい気分だったし
これくらいの暑さなら まだ私の活動限界温度まで達してなさそうなので~
前から行きたかった 白塗り いや 修復された姫路城を眺めに行くことにしました。
お城が4年ほどもかかって修復されたのは 昨春のことでしたが
そろそろ落ち着いてきたことだろうし それに中には入らないので混雑は関係ないし~

目的は お城の西側にある 「好古園」という庭園でした。
ついでに 市立美術館と 兵庫県立博物館にも行くことができました。

駅の北側に 気持ちよいくらいまっすぐ伸びた道路があり
その向こうの高台にお城があります。

望遠で撮っているので すぐ近くに見えますが
歩いて15分ほど (私はバス)


f0322282_17442883.jpg



さて 好古園
藩主の下屋敷の跡地に作られた 一万坪もある広大な和風庭園です。
もっと気候の良い時期に訪れたら 情緒があったのでしょうが
草木も暑さにやられ HPにカメラマークがついていて
お城が見えるスポットが表示されていたのに
天守閣ではなくて 西の端っこの方だけだったので がっくり~

でも あまり人がいなかったので 落ち着ける場所でした。
時代劇などの撮影によく利用されているようです。

f0322282_17514048.jpg
f0322282_17520477.jpg

さて 次は お城を横に眺めながら 市立美術館へ~
「ベルギー 近代美術の精華展」が開催されていましたが
とてもひっそりしていて じっくり鑑賞できました。
でも この展覧会より 常設の展示の方が私の好みの絵が多かったです。

道路向こうに 「兵庫県立歴史博物館」があるので
そこへも行ってきました。
ここには 素晴らしい仕掛けがあると HPで書いてあったので
楽しみにしていました。

それは・・・

f0322282_17554720.jpg
なんだか 宣伝のパネルのようですが
これは ガラスだかパネルに 実際にお城が写ってみえているのです。
写真じゃないですよね? と ちゃんと確認してきました(笑)
見る角度によって 森ばかり写ったりしているので ホントのようです。

いまは ほとんど展示らしい展示はされてないのですが
(夏休みには 子供向けの企画あり)
ちらっと 部屋を覗いてみたら。。。
あら まあ 十二単を着せてくれるというではありませんか?
有料ですか?
いえ 無料です。
それでは (^-^)お願いします。


十二単とは言っても その昔から 実際に12枚の着物ではなかったようですが
今日は9枚だそうです。
袴もはいたし 着物も絹だそうです。
全部身に着けると さすがに ど~んと重いです。
でも
なんだか とっても わくわくします。
見たくないかもしれませんが
強制的にお見せします。

f0322282_18125151.jpg


私は これまで 洋装(ドレス)の変身は経験したことがありますが
和服は初めてです。
舞妓さんになるのは さすがに×だろうし
芸者さんになるのも イマイチ~
それが こんな素敵な変身させてもらえるなんて ありがたいことです。
いつの間にか 背後には 金屏風が~

スタッフは 3名の若い女性で
カメラをお渡ししたら 本当にたくさん写してくださいました。
見返り美人姿とか~

この企画は お子様向けのもあるようです。
通常は 1日3回で 1回1人だけだそうです。
今日は 誰も入館者がいなかったので
張り切って 変身させてくださいました。






[PR]
by nonkonogoro | 2016-07-07 18:14 | Comments(12)

銀行のATMや 電車の券売機など
最近では ほとんどの機械がタッチパネル式になっています。

でも
あれ~ 押したのに反応しない?!
銀行のATMの前で エイエイ!と何度も押していると
かなりの不審人物のようです(笑)

私はスマホは持っていませんが
タブレットを使っているので
これも同様に 私の指の命令が無視されることも
よくあります。
その場合 通常の右手人差し指ではなくて
小指や 左手などだと反応してくれたりするので
これは いったいどういう原理になっているのだろう?と
ネットでお勉強してきました。



う~ん
わかりやすい説明ではありますが
結局 乾燥が原因なのかもしれません。

このパネルの方式には たくさん種類があって
どんどん進化していっているようだし
銀行によっても使っている方式に差があるのでしょう。

私の検索で わかった範囲で書き留めておきますが
間違った情報 古い情報もあるかもしれません。


まずは KDDIのサイトにあった説明です。

スマートフォンで採用されているのは、「静電容量方式」というもの。
その名前のとおり、静電気を利用したタッチパネルですタッチパネルの中には縦と横に走る多数の電極の行列があり、
タッチパネルの表面はいつもわずかな静電気で覆われています。
タッチパネルに触れると、その静電気を指がすい取ります。
すると、センサーがどこの静電気がすい取られたかを読み取ってタッチされた場所を特定し、
操作が実行されるようになっています。
ですから、パネルに触れてというよりは、静電気に触れたことで反応する、
といったほうが正しいかもしれません。

スマートフォンを普通のペンや手袋で触れても反応しないのは、指と違って電気を通さないので静電気がすい取られないためなんですね。静電気といっても、手にバチッとはこないのでご安心を。



それから ATMなどで使用されているうちの
赤外線走査方式と呼ばれるものでは
パネルの表面上に走っている光が 指によってさえぎられると反応するそうです。
他にもたくさんの方式が説明されていました。

2010年頃のATMでは
「抵抗膜方式」と言って 押さえないと反応しない物だったようです。
今でも券売機などは 押さえないとダメなような気もします。

ということで
よけい こんがらがってしまったのですが(笑)
スマホやタブレットの場合は
指を湿らす(は~っと息を吹きかける)しか
改善策はないのかもしれませんね。

何か よい対策を実行されている方は
教えてくださいね~





f0322282_09180614.jpg











[PR]
by nonkonogoro | 2016-07-06 09:21 | Comments(2)

「覗いてみました」

駅前のビルが取り壊されて
新しくマンションが建つことになりました。

近頃は 工事中は 塀ができたり
まわりを囲ったりして 建築中の姿はほとんど見えないことが多いです。


でも この工事現場の白い塀には
ちゃんと窓が開いていて(ビニールが貼ってありますが)
道行く人も覗けるようになっています。

f0322282_17584608.jpg



覗いてみました。
まだ 基礎工事もしていないようですが
これからが 楽しみです。




今日は 暑かったですねえ。
私は 午前中はケーナのおけいこ
午後からは マンドリンコンサートという
異質の音楽と触れ合ってきました。

プロのマンドリニストの ソロコンサートだったので
素晴らしい演奏でしたが
あまりに自分の能力とかけ離れた演奏を聴くと
私も頑張らなくては~という気になれず
自分のレベルの低さを思い知って
ちょっと哀しくなったりします(笑)

でも いじけてないで
やっぱり 今日より明日 明日よりあさって~と
上達していかなくてはね。。。











[PR]
by nonkonogoro | 2016-07-03 18:15 | Comments(8)