この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春先に たくさんコスモスの種を蒔いたけれど
発芽したのは 数本で
そして 今まで残っていて ようやく開花したのは
たったの一本だけ~
コスモスの気にいる土壌ではないのか
日当たりが悪いせいか~

それでも そのたった一本のコスモスは
次々と花をつけてくれていて うれしいです。
台風に備えて 支柱を立ててよかったです。

ここ数日雨だったので
庭には出てなかったのですけれど
今日は 晴れ間が出たので写真を写しておきました。




f0322282_17540750.jpg







[PR]
by nonkonogoro | 2016-09-30 17:57 | Comments(2)
昨夜は 短大のマンドリンクラブの同窓会(同学年)でした。
卒業して もう何十年も経ちますが 気まぐれに開催しているので
今回で4回目の同期会になります。
前回は還暦記念で 学生時代合宿した宿に 宿泊しました。
今回は 便利な大阪駅前のレストランです。

東京からの3名も含めて 11名の参加です。
名簿で確認したら 30名位のメンバーなので
まあ出席率は良いほうかな。

話題は 年々変化していきます。
今回は 思い出話より 直面している介護問題についてが
一番多かった様に思います。
そのうち 自分自身の体の不調にと移り変わっていくのかも。。。

参加されるのは だいたい同じようなメンバーですが
今回は 卒業後初めてという方が一名参加されて
とってもうれしかったです。

同窓会の会場は これまでの行った事のあるレストランで
場所もわかってはいるのですが
大阪駅前は年中工事状態で すぐそこに見えるビルでも
迂回してでないとたどり着けない場合が多く
神戸を歩くときのように スムーズには動けません。
地下はすごく苦手ですし~

というわけで 集合時間よりずっと前に大阪に到着して
時間をつぶすことにしました。
何度か時間をつぶしたことのある駅北のビルには
文具やさんや 小物やさんなど 知っている店もあるので
やってきたのですが~
すぐに 見尽くしてしまい 時間が 余ってしまいました。
どこかでお茶しても良いのですけれど~
手ごろな店もないし 屋外で座れる場所があったので
そこで読書でもしようとしたら~雨が降り始めました。~(>_<。)~

さて 大阪駅を抜けるのは 私的には 結構難しい問題であります。
北から 南側へは すっと抜けられなくなってしまっています。
一旦 二階に上がってから 又下りる~
ま 時間はたくさんあるので 失敗しても大丈夫。(笑)

まずは目の前のデパートで時間つぶし~
でも ここは アクセサリー売り場 それも高級。
どうせ誰も私が買うとは思わないだろうから
度胸をきめて 「ティファニー」の売り場へ~
あれこれ薦められても困るので 一応 見るだけ~とお断りして
ぎらぎら輝くダイヤモンドリングなどを 鑑賞させてもらいました。

南側へ抜けると
どうやら 地上からも渡れそうです。
それで エスカレーターで下りて行ったら
あらら~ 一階を通り過ぎて 地下へ直行のエスカレーターでした。

それで また 別のエスカレーターで 地上へ戻りました。
でも まだ 時間があるので 再度同じデパートの一階売り場へ
「歩きやすい靴」の宣伝文句が目に入ったので~
お手ごろ価格で とっても履き心地の良いパンプスを見つけたので
購入しました。普段ウオーキングシューズばかり履いているので
久しぶりにパンプスを履いたら 結構疲れてしまったので
買ったばかりの 履きやすい靴を即履くことにしました。

すんなり足に馴染んで とってもいい感じですが~
かかとの部分が金色~銀色? メタリックというのかな?
それに気づいたのは だいぶ歩いてからでした。( ̄▽ ̄)V
ま たまには 派手なかかとも 良いでしょう。



f0322282_10152939.jpg







[PR]
by nonkonogoro | 2016-09-29 10:17 | Comments(4)
先週の金曜日からずっと
探し物をしていました。

図書館で借りていた文庫本が一冊 消えたのです。

借りた本の置き場は いつも決まっています。
私が寝室にしている 息子②の元子供部屋の勉強机の上です。
木曜日に 7冊ほどのハードカバーの本を 返却ボックスに入れました。
そのとき読みかけだったこの文庫本は この定位置に置いたままのはず。
でも。。。ありません。 ~(>_<。)~

出かけるときバッグに入れたのかなあ?
でも そのバッグには 何も入っていません。
どこかで落としたのだったら 二度と出てこないでしょう。

他の可能性も検討してみました。

机から 自然落下~
ベッドで読みながら寝てしまい ベッド脇に滑り落ちた~
他の本と一緒に 返却ボックスに入れたが 
途中でひっかかっている~

ベッド辺りは 真剣に捜索しました。(お陰で ほこりが除去されました)
バッグは 穴のあくほど 見つめました(笑)

今度の日曜日が返却期限なので
それまでに見つからなかったら 事情を話して
もう少し待ってもらうか 始末書提出 あるいは弁償しないと
いけないかもしれません。文庫本なのでお安いですが
長年図書館を利用してきて 本を紛失したことは一度もないので
ちょっとショックです。

半ばあきらめながらも
ずっと気にしていましたが。。。

今朝 ふと思い出しました。
古いコミックを5冊ほど その机に積み上げてあったのですが
週末に又元の場所にしまい込んだのでした。
その場所は 我が家のブラックホール 
管理している私でも年に一度覗くかどうか~
夫は 全く そこに本が隠されていることも知らない(笑)

・・・で
あったのです~┗(^o^)(^o^)┛
うれしい おたけびをあげました。

明日 早速返してしまいましょう。
読みかけたけれど あまり面白くなくて
途中までですが もういいです。

探し物が見つかったというのに
探すくせが 抜けなくて
まだ あちこち キョロキョロしてしまっています(笑)









[PR]
by nonkonogoro | 2016-09-27 16:55 | Comments(2)

「バラが咲いた~♪」

玄関先で育てている ミニバラが一輪咲きました~(^^)/

クリーム色に写っていますが
実際は 白に近いです。


f0322282_22503161.jpg

さて 我々夫婦は
ずいぶん前から 県民共済に加入していますが
毎年還付金が頂けます。
共済の支払いは夫がしていますが
この還付金は私名義のは 私の懐へ入るようになっています。

一万円ちょっとですが
さて 何に使おうかなあ。。。
鉢植えの花でも買おうかなと思いましたが
なかなか気にいったのがなかったので
保留にしておきます。

この共済
65歳を過ぎると 入院などした場合に
支払われる金額が 半分に減ってしまいます。
同じ金額払ってるのにねえ。(´-`).。oO










[PR]
by nonkonogoro | 2016-09-26 23:02 | Comments(4)
先日 JRで 若者に席を譲られたので
今日は自ら 優先座席に座ることにしました。

すると
そこは 高齢者の無法地帯~( ̄□ ̄;)
というほどのことはないですが。。。

前に座った70代初め位の女性は
自分の横にど~んとリュックを置き
スマホに熱中。

私の隣に腰掛けていた70代後半男性は
おもむろに タッパーの蓋を開け
ピザをむしゃむしゃ食べ始めたので
ピザの濃厚な香りが漂ってくる。

斜め向かいの70代半ば(全部 私の推測年齢)
の女性は 靴を脱いで 座席の上に片膝立てていた。

それぞれに 何か深い事情があるのかもしれないけれど
この 自由な空気にびっくり。( ̄▽ ̄)V

今日は席を譲られる不安から逃れて
なんだか面白い光景に遭遇しました。 

私なんぞは
まだまだ この領域に達してないので
普通席の方が 合っているのかもしれません。



ご近所の空き地に咲いていた 芙蓉の花

f0322282_15063142.jpg

















[PR]
by nonkonogoro | 2016-09-25 15:07 | Comments(7)
昨日は彼岸の中日だったのだけれど
夫は出勤日でした。
そして アップルパイをお土産に買ってきました。

お彼岸なのに おはぎではなく アップルパイ?
夫は彼岸だということを忘れていたようです。(笑)
私は和菓子は特に好きではないので
自分で和菓子を買うことは ほとんどないです。
(先日は あまり可愛いので 月見うさぎ饅頭を買いましたが)
夫は 和菓子が好きなので
たまに 二つだけ買ってきたりします。
でも アップルパイも好きなのです。
私も アップルパイは好きなので
ごくたまに~ 近所の店で買うことがあります。
店の前を通ると とてもいい匂いがするので。。。

先日私は 自分担当の隣人に満中院志のお品を
お届けしましたが 夫は自分担当の2軒分の
挨拶状を準備するのに 結構手間がかかっていました。
ネットで挨拶文は検索できましたが
詳細は書き換えないといけないし
それに 封筒? どんなのに入れるのだっけ?
調べてみると 二重封筒はダメだそうです。
たくさん必要だと ちゃんとまとめて印刷してもらうのですけれど
たった2枚なので 自分でするしかなかったのです。

白木の中院飾りも片付けてもらったし
これで 11月の百か日まで しらばらく仏事はお休みです。







[PR]
by nonkonogoro | 2016-09-23 18:22 | Comments(2)

「雨のお彼岸」

なんとなく~
お彼岸と言えば 晴れのイメージだけれど
午後から雨が降り出しました。

今日は母と一緒に 父の墓と
母の親たちの母のW墓参り。
運よく雨には遭わず 無事終了。

お彼岸の時は
私がお供えの花を買っていくのだけれど
いつもの花屋さんより 少し割安の店を見つけたので
ちょっと うれしい。(^^)/

私は菊の花はあまり好みではないので
洋花ばかり。
明るい雰囲気になって いいと思う(笑)

ランチは
ハーバーランドの和食の店に行こうと
お墓からタクシーに乗ったら
運転手さんが 今日は あそこは止めたほうがいい~と
アドバイスしてくれました。
近くの造船所で進水式があったし
祝日なので すごい人出だそうです。
たしかに 通りかかったら マイカーのパーキング待ちの列が
ずらり~と並んでいました。
それで 駅前の地下で和ランチを食べました。



先日 駅前デパートで購入した ペーパーボックス
ただの紙製の小さな箱(葉書大)だけれど
とてもステキな紙が貼られていて 楽しい。
さて この箱に何をしまおうかなあ。。。
夢のある物を入れたいなあ。。。

f0322282_15370948.jpg




f0322282_15372882.jpg









[PR]
by nonkonogoro | 2016-09-22 15:39 | Comments(0)
甥の結婚式の時に 和服を着るので
髪をアップにする為にいつもより少し長く伸ばしていたけれど
それも終わったので カットすることにしました。
暑い間は ひっつめ髪にしているので
長い方がしやすかったのですが
そろそろ涼しくなってきたので。。。
それに先日 JRで若者に席を譲られてしまったので
少しでも 若く見えるように~(笑)

美容院は隣町の駅前にあるのだけれど
ここでも どんどん店が交代していっています。
たしか ここいら辺に お気に入りの店があったはず。。。
あれえ~? ということが多いです。

カットを終えて外へ出たら
あら まあ 小雨が降ってきました。
今日は台風一過で晴れだと思い込んでいたので
帽子しか持っていません。
なんとか 帽子でもやり過ごせそうだったけれど
私が傘を買うと 晴れるかもしれないので
その他の傘無しの人の為にも 傘を購入することにしました。
ちょうど目の前に 軽くて安い傘があったので~

やっぱり
傘を買ったとたん 急に雨が小降りになってきました(笑)


出かける前に
いい物を見つけました。
還暦祝いに姉から貰った金一封
金封だけ残しておいたのだと思っていたら
まだ ちゃんと中身が残っていました~(^^)/

何か ちゃんと残る物を買おうと思って
熟考しているうちに 存在を忘れてしまったのでしょう。。。

さて また 忘れては困るので
今日何か買うことにしました。
ぴったりの金額のが見つかりました。

とても歩きやすそうな 紐付靴です。
英国製の割りに リーズナブルな価格だったし
優しいベージュ色だったので 気にいりました。
履き心地も良いようです。

あまり記念に残る物ではないけれど
また こんど 履いて姉に見せることにしましょう。


f0322282_18051468.jpg














[PR]
by nonkonogoro | 2016-09-21 18:05 | Comments(4)

「パソコンライト」

今猛威をふるっている台風16号は「マラカス」という明るい名前です。
今のところ 風も雨もたいしたことはないです。
でも 次第に風雨は強まりそうなので
玄関先の植木鉢だけ室内に避難させました。
せっかく咲き始めたコスモスも
倒れてしまうだろうから 花を摘み取り
一応支えをしておきました。

ひょろりとしたサボテンにも
何か支えを~と支え棒を立てようとしたら
あらつ 棘が刺さってしまいましたわ~~(>_<。)~

「ワシは大丈夫やから ほっといてくれ!」と
言われたような気がして ほっておくことにしました。

さて
私のパソコン席は南側の窓に向いていますが
天気の悪い時などは 天井の電気だけでは
薄暗くて 画面が見ずらいので
何かライトを買わなくては~と思っていたら
息子②が 不要のライトがあるからと
譲ってくれました。

彼は断捨離の王者(笑)なので
これもマンション屋上の収納スペースに置かれていました。
だから 外観・性能には あまり期待してなかったのですが
意外と汚れてなくて ちゃんと使えるようです。
夫がPC台に 取り付けてくれました。
タダでもらうのも悪いわねえ~と思っていたら
夫が取りに行く時 スキヤキ肉を持って行ったというので
それを物納することにしました。(^^)/





f0322282_09085696.jpg











[PR]
by nonkonogoro | 2016-09-20 09:12 | Comments(4)
今朝 オケの練習でJR新快速電車に乗っていました。
結構混んでいたので 座るのはあきらめていましたが
補助席に座り うつむいてイヤホンで何かを聴いていた若者が
顔を上げた瞬間私に気づき 席を譲ってくれました。
一度は辞退したのですけれど
せっかく勇気出して言ってくれているのだから~と
座ることにしました。

すると 「すぐに気がつかなくてすみません」というようなことを
言われました。
そんなに謝って頂くようなことでもないのに。。。
それに そんなに私って 老婆に見えたのでしょうか~~(>_<。)~
(もっと若作りしなくては!)
ま 大きい楽器を持っていたので 席を譲ってくれたのだと
思うことにしましょう。

席は譲られると うれしいけれど 哀しいものですねえ。

中年になると 誰しもこういう複雑な想いをするものなんでしょうね。
母のように 堂々と席を譲られるようになると 幸せかも(笑)


私の ふわふわぷにゅぷにゅグッズたち。
新顔の象さんです。
皆 パソコン回りに置いています。




f0322282_22574553.jpg












[PR]
by nonkonogoro | 2016-09-18 23:02 | Comments(2)