<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「やっぱり コンタクトにした方がいいのかも」

最近
目の健康の為に
近場の買い物時には コンタクトはやめて
ゆるい度数のメガネをかけるようにしています。
手元は見やすいですが 遠くはあまりはっきり見えないので
電車に乗ったり 遠出のときは
やはり よく見えるコンタクトレンズを使用しています。

今日は 近場のスーパーに行っただけなので
メガネだったのですが~

配達してくれる金額まで あと400円ほど足りなかったので
レジ清算をすませてから 足りない分を何か追加しようと
売り場へ戻りました。

ラトビアのいわしの瓶詰めは
以前にも購入して気にいったので
それにしようとしましたが
「500円」と大きく書かれていたので
いつもよりだいぶ安いなあと 喜びながらレジへ~

えっ でも支払い金額を見ると 600円以上もしています。
消費税がついても 高すぎるなあと思いましたが
こういう場合 たいてい自分が見間違えているので
今回も 黙って支払いをすまし
再度 売り場へ確認しに行きました。

たしかに 「500円」と赤で大きく書いてあります。
証拠のために その札をぐいっと取り外し(笑)
レジまで 文句を言いにいこうとしたら。。。。


横に 小さく 見えにくく 
「二つ購入の場合」と書いてあります。
本当の価格は その札の下になっていて 見えませんでした。
これは あんまりではないですか~プンプン~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

でも いつものようにコンタクトをしていれば
これくらいの文字は ちゃんと読めたことでしょう。
でもねえ~ これは やっぱり ちょっと
だましっぽいですよね。

次回 こんな風に表示されていて
コンタクトをしていても 見間違いしそうだったら
文句を言うことにしましょう。



庭の片隅で

大好きな つわぶきの花が咲き始めました。



f0322282_15273634.jpg














[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-31 15:28 | Comments(4)

「まだまだ元気でいてね~」

義母が7月末に亡くなり
続いて姉の義母も先日亡くなったので
母は 次は自分の番だと 少々おびえています。
義母たちよりは 8歳ほど若いのですが
その気持ちは分かります。

今日は 義母の仏壇にお参りに来てくれたので
いつも義母の歌の伴奏をしていた ミニキーボードを
出してきて 歌ってもらいました。
母は歌が大好きなので
今でも近くのコーラスグループで練習しています。

懐かしい歌謡曲なども~
それで いいことを思いつきました。
母が若い頃好きだった歌手の映像を
ユーチューブで探して 見せてあげることにしました。

あっありましたよ~
「哀愁の街に霧が降る」が大ヒットした「山田真二」という歌手ですが
誰も知らないですよねえ(笑)
昭和31年にヒットしたようです。

でもこの映像はカラーなので
思い出の歌の番組なのかもしれませんね~




私は 知ってますよ~ 歌えますよ~ (^^)/





庭の柿には 花も実もなりませんが
毎年 美しく紅葉してくれます。
ホントに素敵な色合いだったので 記念撮影~


f0322282_17174930.jpg














[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-29 17:19 | Comments(5)

「近場のおうどんやさん」

今日は おけいこ帰りに おうどんが食べたくなって
久しぶりに 駅前の おうどんやさんへ~
天気が悪いので 空いているだろうと思ったら
4~5人待ち(店内に 待合スペースあり)
じゃあ 他の店にしようと 歩きながら
店を物色したけれど~
食べたい物がみつからず
先に用事をすませることにしました。(公民館図書館へ本を借りに~)

帰り道 もう1時なので 今度こそ空いているだろうと
覗いたら まだ 一組いたけれど
ま 本でも読んで待つことにしました。

先に待っているお客さんは家族のようですが
あれ? 日本語ではない?
じっと聴いていると う~ん これはスペイン語?かなあ~
でも母親は 子供に日本語だけで話し
子供(5歳位)は外国語で答えています。
これが バイリンガルなのねえ。

お父さんと二人の子供達とお母さんは
お店の真ん中のテーブルに座り
丼やおうどんやおそばを注文していました。
静かな店内なので 全部聞こえてきました(笑)


私は1人だったので 二人連れの女性たちと相席しました。
3人以上だと 相席はしないのかもしれませんねえ。
この店は 私がこの町にやって来たよりずっと前からあります。
そして いつも繁盛しています。
高齢者が多い町なのに
意外と和食の店や おうどんやさんは 少ないのが不思議です。

今日食べたのは
「かやくうどん」で 腰の強くない うどんに
かまぼこと 穴子と しいたけが 入ってました。
私は 母がお昼におうどんを食べてから
すぐに生まれた~せいか 蕎麦よりうどんが好きです。

おうどんくらい 
帰宅してから自分で作って食べれば良いようなものですが
お昼ご飯を食べないで 空腹状態で買い物をするのは
色々な面で良くないのです(笑)

なんでもおいしそうに見えるので
余分な買い物をしてしまうし
エネルギー不足の為に
重い荷物を下げて 自宅までの坂道を上る気力が出てこないのです。

だから いつも ヨガのおけいこの後は
イートインのパン屋さんで 軽くランチしています。

でも 今日は なんとなく うどん気分だったのでした。(^^)/









[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-28 16:19 | Comments(5)

「ホントに 煙らん?」

私は特に魚好きではないけれど
中年になって 夫婦二人暮らしになってからは
食卓に魚料理が よく登場するようになったと思います。
肉料理のときでも 丸干しなどを焼いたりもするので
ほぼ毎日 魚焼き器を使っています。

ガスレンジと一体型のをずっと使ってきましたが
何年か前に 魚焼き部分が腐蝕していて
生サンマを焼いたときに 排気の穴から
勢いよく火の手があがり~
家事だ~!! と おびえたことがあり
その時は ガス台ごと 新調しましたが

あれから まだ6年しか立っていないのに
また 内部の金属にこびりついたカスが燃えてしまい
なかなか 消えませんでした。
暗闇の内部を覗いてみたら~
やはり ボロボロに腐蝕していて ぞっとしました。

また買い換えるしかないのかなあとも
思いましたが ガス台の方は まだちゃんと機能しているし
ガス台取り付けにも費用がかかるので 結構な出費になりそうです。

う~ん それじゃあ
場所は取るけれど 電気のロースターを買おうか?と
二人の意見が一致し 早速 商品を探して 決定。
一昨日の晩 夫が 注文したはずですが
不手際があり ちゃんと決済できてなくて~
昨日の昼過ぎに 確認メールが入りました。

届いたのは
なんと 夜の7時ごろ~(^^)/
素早いのですねえ。びっくりしました。


Panasonicの商品で 楽しい名前です。
「けむらん亭」です。
夫の希望で スモークもできるタイプのを購入。
パンフレットを見ると
ガス器具のときよりは時間がかかるようですが 仕方ないです。
置き場は なんとか確保できました。
これまで そこにあったものは なんとか どかせました。
(やればできるのねえ)

今日は新鮮な魚のあるスーパーまで 遠出して
初焼きすることにしましょう。




今日の発見

玄関先のもみじの紅葉は毎年 よそ様のより遅くて
年末に真っ赤になって散ることが多いのですが
今年は早々と うっすら紅葉しかけているので 注目したら
なんと プロペラのような種子ごと 紅葉しています。
う~っむ (∪_∪)
新緑の頃に この かわいいプロペラを見かけるので
その頃 どこかに飛んでいくのかと思っていたら
秋まで そのまま 木にとどまっているのですねえ。

でも 紅葉してから飛ぶのか
今年だけ 異例なのか わかりませ~ん。


f0322282_10124569.jpg







もうひとつ 忘れないようにメモメモ。。。

新聞に 朴大統領の記事が載っていて
「レームダック」という言葉が書かれていたのだが
この単語は知らなかったので ネット検索。

レームダック(レイムダック) lame duck

《足の不自由アヒルの意。「レームダック」とも》再選に失敗したが、少し任期が残っている国会議員大統領など。政治的な影響力を失った政治家。 (この意味は主に米国での表現らしい)














[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-26 10:19 | Comments(5)

「昔から変わらないもの」

寝る前に 血圧の薬を飲もうと思って
昨日貰ってきたばかりの 薬の袋を探したけれど
無い! ナイ ないのです。( ̄□ ̄;)
もう1錠も残ってなかったので さあ大変。。。

帰宅してから ちゃんと薬の数を確認したはず。
でも いつもの場所には置いてません。
狭い室内を うろちょろうろちょろ ガサガサごそごそ
探し回りましたが 見つかりません。

テレビ観賞中の夫にも 一緒に探してもらいました。
いつもとは反対の立場なので
なんだか 夫はうれしそうです(笑)
「意外なところから見つかるもんやでえ」と
いつも私が言っている言葉を返されます。

絶対 捨てたりしない! とは思ったものの
ゴミ箱を覗くと。。。


ありましたわ~(´-`).。oO

たくさんのレシートを掴んで捨てるとき
薬さん達も便乗したようです。

ああ よかったあぁぁぁ。。。。。

このお薬袋は
昔から ず~っと同じ形ですよね。
子供の頃 何度かかかった医院でも 
紙の質は変わっているのでしょうが
基本的な形は同じでした。
密封されてないし 上部は折り曲げただけ
名前も手書きです。
大きな病院などでは もっと最新式の袋になっているのかもしれませんが。

子供の頃は
薬と言えば 粉薬で 薬包紙と呼ばれる紙に包んでありましたよね。
これをご存じない世代の方は こちらをご覧ください。
私も早速折ってみました~(^^)/
古びた医院の 薄暗い受付の風景が浮かんでくるようです。
つるつる頭のおじいちゃん先生が ぐるぐる回る椅子に座っていたような~
お尻に注射された記憶もあります。

あまり病気をしなかったので
大きな病院には行ったことなし。
結膜炎だけはなったことがあるので 目医者さんには1人で行けました。
耳鼻科には 風船の棒で鼻をついて 鼻血が出たとき一度行っただけのような~

やっと探し出した 薬の袋を眺めながら
そんなことを思い出しました。


















[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-25 17:32 | Comments(3)

「特定健診」

10年ほど前までは 市民健診を受けていましたが
血圧の薬を飲むようになってからは
クリニックで たまに血液検査をしてもらっていました。
今では 市民健診はないようですが
健康保険組合から送られてきた「特定健診」の受診表を出すと
医療機関で実施してくれます。
人間ドックは受けてないので せめてこれくらいはしないとね~


前回コレステロールが高めだったので
ここ数日は 野菜たっぷりの食事で
ウオーキングもしましたが
そんなんで 効き目があるのかどうか?(笑)
せっかく買っておいた 豆乳は飲むの忘れちゃいました~(・_・ゞ-☆


心電図とレントゲンの結果は すぐ異常なしと
教えてもらいましたが 血液検査のデータは
もうすこし先にならないとわかりません。

今朝は 朝食抜きで健診に行ったので
帰りに アイスとモンブランクリームのどっさり載った ワッフルを食べました~(^^)


それから駅前で お二人の知り合いと会いましたが~
なんと~
昨夜 夫との会話に登場したお二人だったので
びっくり~( ̄▽ ̄)V
1人で 可笑しくなりました(笑)
我々の会話に そんなに頻繁に登場するお二人ではなかったのですよ。



あっそうそう
路上で出会った 動物達もアップしますね~


これは 数日前に出会った カマキリさんですが
今日又 出会いました。(同じカマキリかどうか 判別できないけれど)


路上で あまりにも じっと不動の姿勢を続けているので
抜け殻なのかなあ(脱皮するのか?)それとも
すでに 事切れているのかなあと思って眺めていたら~
ちゃんと のっそり 動き始めました。
車に轢かれそうでしたが 無事路肩へ~


f0322282_14012282.jpg



お次は 蛾のような 蝶のような~
わざわざ 写すほどのものではないでしょうが
羽を広げて 写して頂戴~と 言っているように思えたので~(笑)

カマキリや蛾の画像など
誰も見たくないでしょうが~
せっかく 写したので アップしました。



f0322282_14013893.jpg













[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-24 14:08 | Comments(0)

「大分むぎ焼酎二階堂のTV CM」


「大分むぎ焼酎二階堂」のテレビCMの新しいバージョンが
放映されています。音楽担当は ポルトガルギターとマンドリンの
アコースティック・デュオ・「マリオネット」です。
今回で 3回目の出演です。
ポルトガルギターの 切なく 魅惑的な曲が流れています。

商品CM と 企業CM があり
微妙に違った構成のようです。

上の方が 企業CMで 下が 商品CM。













[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-23 14:25 | Comments(0)

「懐かしい店との再会」

何かのひょうしに
ふと 思い出す店がありました。

それは OL時代に 何度か訪れた
神戸の紅茶専門の喫茶店で
センスが良くて それでいて くつろげるお店だったように
記憶しています。
紅茶の葉は 買ったことがないのだけれど
いわゆる 「紅茶こし」は買いました。
(今風だと 「ティーストレーナー」と言うらしい~)
ティーカップのふちに引っ掛けるようになっていて
その茶漉しが くるり~と半回転する様子が可愛くて
愛用していました。
でも いつの間にか その店はなくなってしまい
寂しく思っていました、


その店と同じ名前の紅茶専門店が
私の住む町にできたと聞いていましたが
なかなか行く機会がなく
同じ店かどうかも わからなかったのですが
マイ・ウオーキングブーム真っ最中の今日
徒歩30分ほどの そのお店に行ってきました。

応対してくれたのは 若い店員さんでしたが
昔 神戸にあった店の話をすると
そうだと教えてくれました。(^^)

そして あの時と ほぼ同じ 紅茶こしも ありました。

ここでは 喫茶部門はないのですが
購入のお客さまには 2階で 試飲させて下さるそうで~

私は セイロン系のを試飲しました。 でも ちょっと渋みを感じたので
これまでも飲んだことのある「ニルギリ」にしました。



2階から見下ろした1階店内

f0322282_15015244.jpg




2階
このソファに座って ゆっくりお紅茶を味わいました。
ポットに入った たっぷりの量のお紅茶だったので
何人かで行けば お互いのも試飲できるのでしょうね。


f0322282_15020799.jpg

お紅茶だけでなく
ポットも それから 思い出のティーストレーナーも購入。

f0322282_15040741.jpg




近頃 せっせと歩いているのは
もちろん 気候が良いせいもあるのだけれど
来週には 健康診断を受けようと思っているので
できるだけ コレステロール値を下げようと 
土壇場の努力をしているのです(笑)

嫌いな豆乳も買ってみました。
(コレステロールを下げる~とパックに書いてあったので)









[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-22 15:12 | Comments(2)

「ぐらぐら~っ」

息子②の幼稚園時代の母親仲間のお1人は
卒園後 すぐ 出身地である関東に戻られました。
ずっと年賀状のやり取りだけが続いていましたが
伊勢参りのついでに あの頃住んだ町に一泊するので
お会いしたいと連絡がありました。

それで今日は 他のお二人と一緒に ランチしました。
26年ぶりかなあ。
彼女は 本当にちっとも変わってなくて すぐわかりました。
向こうも 私のことをすぐわかったようで ほっとしました(笑)


残りの二人うち お1人は近場にお住まいですが
もう1人は はるばる福岡から こちらでの墓参りの日程を合わせたそうです。
西から東から~
しばし思い出話や近況など 盛り上がっていましたが


突然 皆のスマホのアラームが鳴り
やや遅れて私の携帯も鳴り~
同時に 大きく揺れました。( ̄□ ̄;)
鳥取が震源地の地震です。

レストランの2階にいたので
かなり大きい揺れを感じました。
後でチェックしたら 震度3~4 でした。

久しぶりの揺れに びっくり~
ランチ会は 解散となり
子供達の通った幼稚園の前を通り
中を覗き込み(笑)
皆さんとお別れしました。

幼稚園の建物は同じですが 地震後修復され
遊具も今風のに変わっています。
まわりの建物も ずいぶん変わっていますが
ずっと暮らしている我々は 今の風景に馴染んでしまって
昔との違いがわからなくなっています。


彼女はこの町には たった4年しか住んでなかったそうですが
娘の幼稚園時代の楽しい想い出がいっぱいあるから~と
足を運んでくれたそうです。



















[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-21 15:52 | Comments(4)

「トンネルを抜ければ~隣町」

今日はいい天気~
久しぶりに隣町まで ウオーキング。

行きは幹線道路の広い歩道を
大またで歩いていった。
信号もノンストップで(オイオイ・笑)
家から40分で 隣町の駅前に到着。

さて
ここからは のんびりモードにチェンジ。
駅前の パン屋さんと コーヒー豆やさんで買い物をする。

まっすぐ歩けば 息子②の住むマンションがあるけれど
今日は 脇道へそれて 初めての道を歩いて行く。。。



細い川の流れに沿って
静かな住宅街が続いている。
歩道が充実していないのがちょっと残念~(´-`).。oO


てくてく歩いて行くと
町境のトンネルに到着。
短いトンネルだけれど
階段を登って 山のてっぺんから
また 向こう側へと下る。


f0322282_14221450.jpg


てっぺんで景色を眺めていた人が こんにちは~って
挨拶してくれた。(^^)/
うん これでも 山頂だもんね。


帰り道に
花の苗屋さんで 色々購入。
忘れないうちに メモメモ。

ビオラ オキザリス 

薔薇(ローズフォーエバー)


f0322282_14254689.jpg

ベンケイソウ



f0322282_14260583.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-20 14:27 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧