この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

義母は7月末に亡くなりましたが
最後の9年間は我が家から歩いて30分の所にある老人施設に
入っていました。
私の介護ノルマは 週に一度水曜日と決まっていました。
その日は 往復一時間分きっちり歩いていたので
その習慣が急になくなると 何か不具合が起きそうで(笑)
同じように 週に一度は小一時間歩くようにしようと思いました。

今日は買い物以外何も予定がないので
さて どこを歩こうかなあ~
さすがに9年間も通ったルートは避けたいです。
そのルートには花の苗屋さんがあったので
できれば 新しいコースにも花の苗屋さんを入れたい。。。

花見時分だけ訪れていた 苗屋さんがあったけれど
老夫婦が細々開いているので 
まだやってるかなあ~と ぐうぐるで見てみましたら~
昨春の画像では シャッターが閉まり 壁に何やら貼紙がしてあって
いくらアップにしても読めませ~ン。 (´-`).。oO

名前も覚えてないので ネットで検索しても出てこない。
HPもないだろうし 話題になるような店でもないし~

でも 私はあきらめない(というよりも 行ってしまえばわかるのだけれど)
地元の地図を見てみると ちゃんと名前が出ていたので
再度ネット検索すると やっと見つけることができました。

木曜日は 仕入れの為 12時からとなっているので
それに合わせて出かけることにした。。。はずなのに
早く家を出てしまったので ゆっくり 回り道しながら
歩いて行き 到着したら 10分前~
あら でも開いてました。(^^)/

12時からなのは 水曜日だったそうです。
開いてはいたけれど 台風の影響で 花の種類は少ないです。
でも キンギョソウと なでしこ を買いました。

帰りに 毎年花見で賑わう公園へ寄ってみたら
だ~れもいませんでした。
タクシードライバーさん達の憩いの場なので 
隅っこで施設の車のドライバーさんが
1人ひっそり昼食中なだけ。

奥の方にあるバラ園も覗いたけれど もう咲き終わりかけ。
中高年向けの健康遊具(?)が たくさん設置されていたので
いくつか やってみました。

これは 前の手すりを持って 台の上に乗ってジャンプするのです。
結構楽しめました。(^^)/


f0322282_14584028.jpg


f0322282_14585881.jpg


いいお天気なのに ひっそり静まり返っています。
老後は ここでひなたぼっこでもしましょうか~
(でもここまで 歩いてこれるかなあ。)















[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-06 15:04 | Comments(6)
義母が1人暮らししていた頃
夕食の献立は (焼き鳥 肉じゃが 魚)の繰り返しだったように
思います。同じ物ばかりで 飽きないのかなあと思っていましたが
息子たちが巣立って 我々二人だけの夕食は その義母の3パターンよりは
少しバリエーションがあるとは言うものの やはりかなりパターン化しています。

(牛肉 豚肉 鶏肉 魚) で 献立も定番化しすぎ~(´-`).。oO
それでも季節は巡ってくれるので それなりの変化もできてくるので
なんとか乗り切っています。
これからは 待望の鍋シーズンがやってくるので うれしい~(^^)/

今日は久しぶりにハンバーグとポテトサラダ。
ハンバーグには 玉ねぎだけでなく ごぼうも細かくして入れました。

うちのポテトサラダは ポテトは少しだけ固まりを残し
人参ときゅうりも入れます。

全く季節感のない献立ですねえ(笑)


今日も強風が吹くということだったので
庭のコスモスを切ってきました。


f0322282_23055463.jpg









[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-05 23:09 | Comments(4)
夫のネクタイは どんどん増殖していっていますが
なかなかうまい再利用法がないものです。
何かに利用しようと
ほどいてみたりしても~
手間がかかるだけで 結局何にも変化しないまま。。。

先日
義母の衣類の整理のときに
義父のも色々出てきて
可愛い柄のネクタイも数枚あったので
何かに使えないかなあ~と考えていましたが

今朝
ズボンにベルトをしようとしたら
思っていたベルトは処分してしまったようなので
そうだ! このネクタイが使えるかも~と
そのまま ベルトに通してみました。

なかなかいい感じ~と思って
外出しましたが
なんだか やっぱり不自然な感じだったかも。(´-`).。oO

とっても可愛いクマ柄なんですけれど。
Tシャツの柄と合わなかったのかもしれない?

無地のワンピースだったら
似合ったかもしれない?

う~ん
どうなんだろう?



f0322282_16481578.jpg











[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-04 16:53 | Comments(8)

「ケーナとマンドリン」

今日は午前中はケーナのおけいこで
午後からは マンドリンのコンサートへ。

ケーナの先生がおっしゃるには~
80歳過ぎても 楽器が上達するそうな~
私も長年楽器を続けていて
上達はしてないかもしれないけれど
去年より技術が低下しているとは思えないので
このまま もし80歳まで続けることが可能なら
少しずつ 上達するのかもしれませんねえ~
でも その年になるまで 気力と体力が持続するかどうか
自信はないですけれど~

マンドリンは無理でも
ケーナなら高齢になっても 1人でも吹き続けられるかもしれないなあ。
ケーナは 本当にマンドリン以上に へたっぴィなのだけれど
後退はしていないと思うのですよ。
これまで 動かなかった指が スムーズに動くようになったり~
少しずつ高い音も出るようになったり~
他の人と比べると 歩みののろいカメさんのような進歩なのだけれどね。

午後からの マンドリンのコンサートは
カルテット+ギター の組み合わせで
ソロあり デュオあり 5人の合奏あり~と
楽しいプログラムでした。
まだ40代位の若い方ばかりのグループで
私と同じ楽器を弾いているとは思えないほど
素敵な演奏でした。


コンサートホール近くの雑貨屋さんで
シュロほうきと カゴを買いました。
普段行かないエリアなので
30年前からあったというこのお店を
初めて知りました。



f0322282_21283036.jpg






 

[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-02 21:30 | Comments(4)
先日
「手間いらずうえっぱなし球根」という私にぴったりのネーミングの
球根セットを購入しました。
春咲きの球根6種類が5~6個ずつ 小袋に分けられています。

植え時は10月からなので
忘れないうちに植えることにしました。

今空き家になっているプランターと植木鉢に埋めて
名札をつけておきました。
残りは 水仙畑に植えることにしましょう。
たぶん時期は少しずれるはず。。。

プランターや鉢植えでは 必ず新しい用土を使ってください~と
書いてあるけれど 面倒なので そのまま植えたので
発芽しないかもしれません(笑)
古い土には そんなに雑菌が多いのでしょうか?

冬場も土の表面が乾けば水をやってください~とのことですが
実行できるでしょうか?(笑)2~3日に一回が目安。
ま これまでにも チューリップなどは 育てたことがあるけれど
なんとか花が咲いたので 大丈夫でしょう。
あまり期待しないでおくことに。。。


存在をわすれていても 
ある日突然 ぱっと咲いてくれるというサプライズの方が
好みなのですが(笑)

名札が飛んでいったり マジックインキが消えてしまった時の為に
種類を記録しておきます。

チューリップ クロッカス プスキニア ムスカリ シラー
プスキニアと シラーは 知りませ~ン。







先日もアップした 近所の芙蓉の花(木は同じだけれど花は別)
後方の白い車との組み合わせが なんとなく気に入ったので~

f0322282_14074141.jpg
















[PR]
by nonkonogoro | 2016-10-01 14:11 | Comments(6)