「今年を振り返ろう」

朝から頑張って おせち料理を作りました。
ちょこっとしたミスはあったけれど
なんとかいつも通りできあがりました。

上の棚の容器を出す時
換気扇フードに 頭をごっつんこ~しましたが
今日は 髪の毛が落ちないように
にほんてぬぐいで 三角巾ならぬ 四角巾を
頭に巻いていたので 少し衝撃がやわらいでくれたような(笑)



さて 今年の出来事を振り返ってみようと
マイブログを1月からチェックしてみましたが
意外と 大きな出来事は少なかったみたい。

世の中では 様々なニュースがあり
悲惨な事故 災害など たくさん起こりましたね。

まずは
7月に義母が亡くなったこと。
ブログには書かなかったけれど
6月に夫が良性腫瘍の手術で一週間ほど入院したこと。

あとは 

初めてタブレットを購入。
夫婦でジパングに入った。
ブログで知り合った Kippis!さんと お会いできた。

なんか もっとありそうな気もするけれど。。。


先日レストランの前で落とした私のブローチは
レストランの方が送って下さいました。

夫がタクシーに置き忘れた長傘も
タクシー会社の方が
無料で送ってくださいました。
こんな優しい気配りのできる国民性は
世界に誇れることだと思います。



今年も たくさんの方に 当ブログにお越し頂き
楽しいコメントでやり取りできて
とても楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

2017年も穏やかな日々が続いてくれますように。。。














[PR]
by nonkonogoro | 2016-12-31 16:23 | Comments(0)

目から コンタクトがはずれなくて
必死ではずそうとしていたら~
あらっ すでにコンタクトははずれていて
じかに目をつかんでいた! ( ̄□ ̄;)

…という夢を何度か見たことがあります。
目覚めて ああ 夢で良かった~

でも でも
昨夜は これが現実に起こりました。
ほろ酔い加減で 左目をはずそうとしましたが
なかなか はずれません。
ソフトコンタクトなので 直接レンズをつまむようにするのです。
あれっ おかしいなあ~
それでは 先に右目から~
これは すんなりうまくいきました。

再度 左目のレンズをつまもうと
何度かやってみましたが
なんか いつもと違う?
ふと下を見ると 洗面器に レンズが見えた???!

えっ じゃあ
私が つかんでいたのは あれは もしかして
もしかしたら 本物の目? Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


できるだけ この件について
考えないようにして ぐっすり眠り
朝 おそるおそる 鏡を覗いたら
いつもの変わりないようで
ほっとしました。

でも もしかして
昨夜のも夢だったのでは?
・・・と 無理やり思い込もうとしている わたしです。(笑)

いや でも過去にも 夢でなく現実で
同じような経験をしたような~ (´-`).。oO





これな~んだ?

 
f0322282_18003269.jpg

これは もち花といって
柳の枝に 両側から二つずつ くっつけて(水をつけると ひっつきます)
お正月の飾りにするものです。
本物のお餅をひっつける地方もあるようですが
実家では 毎年 この餅花飾りをしていました。
小判や 鯛などの縁起物(紙製)も一緒にぶら下げていました。

うちの近所では売られてませんが
出先で見つけたので購入しました。
でも 我が家は喪中なので
再来年のお正月用です。(なくさないように保管しなくてはね)













[PR]
by nonkonogoro | 2016-12-30 18:05 | Comments(3)

「強風吹き荒れ」

昨夜は 台風のような強風が吹き荒れました。

夫は夜遅く帰宅して~
「すごい風で 玄関先が えらい事になってるわ~」と言ったけど
朝眺めてみたら ま それほどでもなくて
でも蘭の植木鉢が 倒れ 割れてしまっていました。
中身は ミズゴケにくるまれているので
そのまま コロン~と転がっておりました。

そろそろ 大きい鉢に植え替えた方が良かったので
自分から 転がり出てくれたのかもしれません(笑)
とりあえず 同じ大きさのプラスティックの鉢に
スポッと はめておきました。

先日 初めてつけていった新品のブローチが
帰宅したら 外れていました。( ̄□ ̄;)
ダメもとで 食事をしたレストランに電話したら
レストランの前のトイレの前に落ちていたそうで
送ってくださるようお願いしました。
でも レストランの人は 「ワッペン」と言われたので
ブローチの金具は すでに取れてしまっていたのでしょう。
たしかに 金具がないと ブローチとは呼べませんね(笑)

私の身の周りに
何か 壊れる相が 現れてるのでは~~~~(・_・ゞ-☆
今朝も 黒豆を炊こうとして
封を切ったばかりの 砂糖の袋をひっくり返し~
少しばら撒いてしまいました。


今日は
朝から お餅つきをして
午後には黒豆を炊きました。

餅つき機は 30年前から使っているので
毎年 動かないのでは~とおびえています。
今年も うまく作動してくれて ほっとしました。

f0322282_17201284.jpg



今日はコープへ おせち料理用の野菜を買いに行きましたが
同じフロアの八百屋さんの方が 安いものもあるので
行ったり来たり~ 大忙し。。。
イマドキは もうおせち料理は 豪華バージョンのを買う時代なのかなとも
思いますが コープさんのレジは込み合っていました。
一昔前ほどの 殺気だった活気はないですが
大晦日は もっと エキサイトするのでしょうか~










[PR]
by nonkonogoro | 2016-12-28 17:24 | Comments(5)

先日も 色々毛糸を購入したけれど
前冬シーズンの終わりのバーゲンでも
素敵な色合いのミックス毛糸を
買っていたのを思い出し 取り出したら
ちゃんと帽子の編み方も一緒に保存していたので
先日から編み始めました。

私は ずっと表編みの増減なし~の簡単編みが楽で好きなのですが
今回初めて 模様編み 「スパイラル」に挑戦してみました。
一応 編み方どおりに編んだつもり~
でも なぜか 指定の9号針が売られてなくて
8号針で編みました。
1目ゴム編みは6号針

毛糸は 「エストニア」 イタリア製です。
50gのを 一つ半くらい使いました。
同じ種類の毛糸ですが
ゴム編み部分はブルー系の糸です。

綿菓子みたいな色で楽しいです。
私に似合うかどうかは不明(笑)

年末で 慌しいのに
何故 今 編み物をするのかも不明~(´-`).。oO
たぶん 逃避。。。





f0322282_17271616.jpg







[PR]
by nonkonogoro | 2016-12-27 17:31 | Comments(3)

「高くても低くなる?」

私は血圧が高いので 降圧剤を服用しています。
更年期の頃に比べると 落ち着いてきたので
今は薬を半分にして飲んでいます。

時折 立ちくらみや めまいなどを感じることがありますが
一過性のものだし 薬の副作用なのだと思ってきました。
でも 
いつも そうなるわけではないことに最近気づきました。
それは 1人でパンなどで 素早く外食ランチをした直後に
階段を歩いたり 早足で歩いた時が多いのです。

空腹時は 階段を上がっても なんともなし。

これは 不思議~
ネットで調べてみましたら
「食後低血圧」というものがあるらしいです。
食前と食後の血圧差が 20以上~
それで しばらく自分で測ってみることにしました。

朝食後は あまり差がないですが
昼食の前後では やはり20以上の差があります。
さきほどは 高い方が90以下~( ̄□ ̄;)
いつもは低い方が80~90なので
何がなんだか わけがわからない(笑)

入浴後に 血圧がど~んと下がるのは知っていましたが
食後にもこんなに下がっているとは思ってもみませんでした。

「食後低血圧」は
自分でも コントロールできるそうなので
できることは やってみようと思います。

食事はできるだけ ゆっくりと。
食べ過ぎない。
炭水化物を取り過ぎない。
食後にコーヒーを飲む。
食後はできるだけ 安静にする。

これなら なんとか努力できそうですが
でも・・・ これって ずっと食べ続けていれば
血圧は ずっと低い状態なのかも(笑)


朝は 炭水化物をほとんど取ってませんし
(ヨーグルト バナナ シリアル少々)
夜も 食後は リラックスして読書などしているので
問題はランチのときで これも家で食べれば
問題はないようです。


私は血圧が高くても なんの症状も出ないのですが
低いと ダメなようです。

人間の身体って 繊細で難しいですねえ。

引き続き 計測を続けていきます。(^^)/









[PR]
by nonkonogoro | 2016-12-26 15:47 | Comments(0)

「聖夜」

私はクリスチャンではないし
今日は寄せ鍋だけれど~(笑)

一応 クリスマスグッズは たくさん飾っています。

玄関先にも
イルミネーションで飾りたいと思っているのに
なぜか 夫が嫌がるので これまでしてきませんでしたが
急に気が向いたようで
昨日 買ってきました。(半額に釣られたのかも)

なかなかうまくは撮れませんが
記念撮影。

f0322282_18265363.jpg



先日受講した マンション管理関係の資格証の新しいのが送られてきたので
古いのを返送しようとして 宛名を書き始めたら~
ま なんとも長くて 29文字もありましたわ~(´-`).。oO
国土交通省 なんとか かんとか。。。
私なんか とても覚えられません。














[PR]
by nonkonogoro | 2016-12-24 18:32 | Comments(3)

「深夜枠の謎」

昨日 近くの集会所のサイトを覗いていたら~
通常 9時から9時半までなのに
なぜか 一室だけ 深夜枠で夜の11時~朝8時まで
借りられると書いてありました。

何故? 深夜に借りる人がいるのだろう?
深夜に会議をするのだろうか?
誰でも 借りれるのだろうか?
私の頭の中で疑問が渦巻いたので
夫にも考えてもらいましたが
長年一緒に暮らしているせいか
二人の発想には違いがなく。。。

気になって仕方がないので
メールで質問しておきました。


そして
今日 お隣の奥さんに
同じ質問をしたら~
即答されました。


「それはね
お通夜に使うのだと思う。
前に ここで葬儀もしていたから~」

とのことで 大いに納得。
妖しい深夜会議を想像した 我々夫婦って
ちょっと変かも(笑)

市役所に質問メールなんて
しなければ良かった。 (´-`).。oO
でも どんな返答なのか ちょっと楽しみかも。。。


今日は その集会所へ
近所に出来る予定のマンション建設に関する説明会に
行ってきました。
静かで 緑の多い 住宅街のど真ん中に
ど~~~~っんと でかいマンションが建つのです。
マンションが建つのを反対はしませんが
せめて まわりの環境に合った
低層の建物を ゆったり建ててほしいなあ~というのが
我々住民の希望ですが
現実は厳しいです。

それでも マンションと境を接する家では
擁壁の高さや 水はけ など
色々な調整が必要なので
これからも 何度か集会を持つ予定のようです。

こういう集会は初めてなので
ちょっと わくわくしていました。
業者さんの予想では 十数人参加の予定だったのに
大勢の方が集まり 椅子が足りないほどでした。
ごく近隣ではなくても 皆さん自分達の住むエリアを愛しているんだなあと
今さらながら 実感しました。

そして
ずっと同じ環境で暮らすというのは
難しいものだなあと思いました。
ここに引っ越してきて30年間
高い建物の脅威はなかったのは
本当に幸せだったのだなあ。

これからは
周りにも 色々な集合住宅が建てられて
街も変わっていくんだなあと思うと
ちょっと寂しい気持ちになりました。




先日訪れた 有馬温泉の
玩具博物館のショップで購入した
フィンランド製の木製ベルです。
色んな柄のがあったので
それぞれに好きなイラストのを買いました。




f0322282_15415692.jpg








[PR]
by nonkonogoro | 2016-12-23 15:43 | Comments(4)

「キラキラ」


100円ショップで キラキラ光る色紙を購入しました。
とても立体的に見えて不思議~(^^)/

f0322282_17500918.jpg


これを 小さく切って
ペットボトル容器に入れて
振ってみました。

技術が未熟なので
あんまり美しく撮れませんでした。。。
あっという間に 沈んでしまうので
シャッターを早く押さないと。。。
もっと キラキラしてほしかったのですけれど。




f0322282_17503799.jpg





今日も暖かでしたね~
フリースのジャケットだけでOKでした。











[PR]
by nonkonogoro | 2016-12-21 18:01 | Comments(6)

「可愛いグッズたち」

私は 時々ブログ仲間さんを新規開拓しています。
いつも訪れるブログのコメント欄から飛んで行ったり
ネット界をアチコチお散歩しながら
お気に入りのブログに巡りあったり~

今年の夏に出会ったのは
ボヤントさんの「オアシスの庭」です。
センスの良い草花などの画像に魅かれました。
彼女の「Art Lesson」というサイトでは
ご自身の作られた 可愛いグッズも紹介されています。

そして
先日 アウトレットコーナーで 
可愛いクリスマスオブジェを見つけ 申し込んでいました。

届きました~(^^)/


f0322282_16391018.jpg



これは 下側はスタンプになっているようですが
劣化しているとのこと。

てっきりミニチュアサイズだと思っていたら
台座は 幅7cmもありました。
さて どこに飾ろうかなあ~。。。

玄関の自分の描いた絵を ほり出して~
そのスペースに 飾りました。(^^)




***
先日 片方だけ購入した ヘアーてぶくろは
追加購入しました。(残り一つとなっていました)
それで早速髪の毛を乾かすのに使っていますが
頭皮マッサージにもなって
髪の毛を乾かす時間も短縮されたように思います。










[PR]
by nonkonogoro | 2016-12-20 16:48 | Comments(2)

神戸から有馬温泉に行くには
以前は 六甲山を越えて行かねばなりませんでした。
息子たちは自力で山越えしていたけれど
私は無理なので 車かバスを利用するしかないですが
車やバスでの山道越えという条件は
車酔いする私には苦手でした。

近場にも関わらず
これまで 有馬温泉に泊まったのは たった一度だけ。
その時は 行きはバスで山越え 帰りは電車でした。

今回 高齢の母と姉の孫のちびっ子達も一緒の旅を企画したのですが
行き先は 有馬温泉がいいかなと決めたものの
さて どうやって行けばいいのだろう。。。??

色々ネットで調べていると
神戸の中心地である三ノ宮駅前から
トンネルを抜けると 高速バスで30分ほどで行けることがわかりました。
そうなんだ トンネルというモノが出来てたんだ。
車では 何度も通ってはいますが ここを通って有馬へ行ける高速バスの存在は
知らなかったのです。

ということで
あっという間に 現地到着。
宿に荷物を置いて~
さて どうしましょう。
年寄りとお子ちゃまの両方が楽しめるような そんな最適の場所?

あったんですよ~(^^)/
有馬玩具博物館です。
主にドイツ製の木製玩具が多く展示されています。
実際に手に取って遊べるスペースもあります。
子供だけでなく 大人である姪が一番喜んでいたような(笑)
絵本でお馴染みの くるみ割り人形や 機械仕掛けの人形
そして ろうそくに火をつけると まわりだす こういう仕掛けも~

f0322282_16212312.jpg
他のお客さんが ほとんどいないので
のんびり じっくり 楽しめました。

後は宿へ戻って のんびり過ごしました。
私には孫がいないので
小さい子供達との旅は何十年ぶりでしたが
聞き分けの良い4歳のおねえちゃんと
まだ ちゃんとしゃべれない 甘えん坊の1歳半の弟との
賑やかな情景を 楽しく眺めていました。







f0322282_16213774.jpg









 

[PR]
by nonkonogoro | 2016-12-17 16:29 | Comments(5)