<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「楽器と共に山陰線の旅」

昨秋に 私のマンドリン(マンドセロ)を作って下さったのは
小坂弦楽器工房の小坂さんですが 楽器の微調整をして頂こうと
工房へと出かけて行くことにしました。
そのうち 行こうかなとは思っていましたが
今日は暖かいという予報だったので
今日行くことは 昨日急に思い立ちました。

乗る電車も決めて
向こうの駅に到着予定時間もお知らせして
車で迎えに来ていただく手はずを整えていたのですが~
昨夜 突然 歯の詰め物が取れてしまい
朝一番に歯医者さんに飛び込み
やんわり せかせて 予定の次の電車に乗ることができました。

我が家の最寄駅からは 2度乗り換えて
2時間ちょっとです。

京都から 山陰線の嵯峨野線に乗って
園部で乗り換え 福知山線で 和知まで。


ゴトゴト電車旅は好きなので
ワクワクしながら ミニトリップしてきました。
京都駅の山陰線の場所は
と~ってもわかりにくいです。
説明もできないほど 不思議な場所(笑)
そこで お弁当(穴子弁当)を買って
雪景色を眺めながら パクパク。。。


f0322282_17371031.jpg


「胡麻」という駅がありました。
由来は ? です。
でも 今は ごま油の工場があるそうですよ。

f0322282_17372630.jpg



小坂さんご夫妻とは
17年前に ケーナのタローさんのコンサートで
出会い 少しお話したことがあり
久々のご対面~でした。

お二人と色々と世間話もはずみ
本当に楽しいひとときが過ごせました。

急に思い立った 山陰線の旅ですが
暖かくなったら もっと あちこち 日帰り ぶらぶら電車旅を
したいなあと思っています。

帰りは 園部駅まで送って下さりました。
楽器の調整も無事終わり
ほわっと暖かい気分で帰路につきました。
(車内爆睡)




















[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-30 17:47 | Comments(2)

「新春コンサート」

私の属している 少人数のマンドリングループの
今年初めての ミニコンサートがありました。
地元の公民館コンサートで
休憩をはさんで 一時間。
地域の高齢者さんたちが 数十名集って下さいました。

我々メンバーも次第に高齢化しているので
次第に年齢差は縮まってきています(笑)

今日は私達にとっても懐かしい曲が
たくさんあったので
弾いていても とても楽しかったです。

何曲かは 一緒に歌って頂きました。
練習は 楽しいことばかりではないけれど
やっぱり コンサートで弾いているときは
やっていて良かったなあと思います。

今日弾いた曲で
一番好きなのは~
ザ・タイガースの「花の首飾り」です。
加山雄三メドレーも 好き。

今日は いいお天気。
ぽかぽか暖かくて 過ごしやすかったですね~(^^)/


昔描いたマイ・マンドリンの日本画を
セピア色に加工してみました。


f0322282_18164893.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-28 18:17 | Comments(6)

「驚異的効果あり?!」

母の家の 野鳥の糞公害は
なんと~
私のアドバイスした 水入りペットボトルで
撃退できているらしいです。
いつまで効果が持続するかは わかりませんし
鳥たちは ただ 気まぐれに別の場所に移動しただけかもわかりませんが
一応 一件落着。( ̄▽ ̄)V

昨日の母の悩みは
オーブントースターを掃除しようと
分解したら 網の部分が きちんとはまらず
扉がしまらない~というものでした。
これは 説明しても無理だろうなとあきらめていたら
なんとか成功して 今朝のパンも うまく焼けたとのこと。
良かったです。


私はパソコンをしている以外は(料理や食事もしています・笑)
こたつごもりの日々です。。
こたつで 編み物したり 読書したり~
していたいのですが。。。
やりかけると すぐ眠くなってしまうので
今お気に入りのミステリー小説も
なかなか先へ進めません(笑)

コリン・デクスターという作家の
「モース警部シリーズ」を読んでいるのです。
今日は図書館の予約本を3冊も受け取ったので
どんどん 読んでいかなくっては~


話題転換~

私は入れ歯はないですが
工事中の歯が多く
詰め物が取れたら困るので
昔のように ナッツ類やおかきを
バリバリ ぼりぼり食べられなくなったのが
寂しいです。
入れ歯にしてしまうと
また食べられるのかなあ~?


コープに隣接していた
果物やさんが
知らない間に閉店になっていました。
たまに バナナやみかんを買うくらいでしたが
毎日のように通る場所にあったので
やはり 寂しいです。

お豆腐やさんが 消え
お菓子やさんも 
パン屋さんも
総菜屋さんも
なくなってしまいました。

駅前ビルができる前は
市場だった店です。

昔のままに残っているのは
魚屋さん
肉屋さん
乾物屋さん
和菓子やさん だけ。。。















[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-27 15:15 | Comments(5)

「悩み事相談員」

母は高齢で1人暮らしをしていますが
何か困ったことがあると
すぐ私に電話をしてきます。
料理法から ゴミの分別 友人との付き合いなど~
私が適当に返答すると
それで安心するようです。
なんでも私の言った通りにするわけでもないです(笑)

今朝の悩み事は
先日 きれいに作り変えた門の前のタイルの上に
小鳥が糞をしている~というものでした。

これは 
*これまでも糞をしていたが
 タイルも汚れていたので わからなかった~
* タイルが綺麗になったので
 キレイ好きな小鳥が喜んで
 そこに糞をするようになった~
あるいは それ以外の理由があるのかもしれません。
…が そんなこと私にはわかりません(笑)

それでも 鳥避けに
ペットボトルに水を入れて置くように
指示を出しました。
効果があるかどうかは 全然わかりません~(´-`).。oO


これは 先日 我が家にやってきた野鳥です。
しばらく同じ場所で じっとしていました。
顔はひっきりなしに動かしていました。

とっても可愛い顔をしていましたが
何の鳥なんでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。


f0322282_16590800.jpg












[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-25 17:01 | Comments(4)

「半世紀を越えて~」

今朝は とても早く目覚めたので
定時(6時)まで ベッドの中で タブレットを見たり
していたのだけれど~
私は なぜか朝には 片付けを思いつくことが多いのです。

夢に関連しているのかなあ~(今朝の夢は覚えてないけれど)

それで 今日は 朝食後
寝室のクローゼットの整理をしました。
ベッドの中で 思い描いていた整理状態の
50%位の片付け状態ではあるけれど
今日はこれで満足することにしました。

そこで 一つ発掘したもの。。。
私が小学校の学芸会(懐かしい言葉)で
着用した 母手作りの ちゃんちゃんこ(ベスト)です。
何年か前に実家から持ち帰った折にも
着てみたり 写真に写したりしましたが
今日は 中身入りで 画像アップ~(^^)/


農村の劇だったので
みんな 農民の格好をしていました。
小学校低学年だったと思います。
私は当時 とても小柄で細かったのですが
今も着られるのが不思議。

当時から 前は合わさってなかったですが
今では 着ているのかどうかわからない状態とは言え
後ろ見ごろは ちゃんとおさまっています。


f0322282_14023786.jpg



f0322282_13593298.jpg















[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-23 14:09 | Comments(2)

「街の灯りがとてもキレイネ~」

今日は二度目の 近隣のマンション建設に関する説明会がありました。
今日も大勢の住民が集まってきて 活発な意見が出ています。
スライドで 立体的にマンションの完成図を見ると
やはりとても高くて そびえ立つ~という感じを受けました。

建つことは仕方がないにしても
色々な住民の不安に感じる問題点は
少しでも解決していけばいいなあと思いますが~
さて どうなるのでしょうねえ。


今夜は
ホテルの高層階にあるレストランで食事をしました。
結婚記念日と私の誕生日(来月ですが)を兼ねて
二人でカンパ~イ (^^)/
街の灯りが キラキラとしてきれいでした。

でも 近くに高層マンションがふたつあるのですが
どちらも あまり灯りがついてないので
ちょっと寂しい雰囲気でした。
皆さん お出かけなのか~
住んでいる人が少ないのかなあ。。。


午前中は
インテリア関連業者さんに来てもらって
壁紙とじゅうたんなどの張替えの見積もりを
取ってもらいました。

この家も もう30年以上経ち
全てぼろぼろとなってきています。
外壁は数年前に塗り替えたし
家の中は誰もみないので 別にいいかあ~と
意見の一致している我々ですが
いつかしなくては~というので
見積もりだけは してもらうことにしたのです。

寸法を測るのに 結構手間取っていたので
二人共手持ち無沙汰になり
ガラスや家具を せっせと磨いておりました(笑)
日頃やりつけないことをしたので
夫は せっかく治りかけた腰痛が また復活しそうな~










[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-21 21:21 | Comments(0)

「コンビニの機械でチケットを買う方法」

ライブチケットを買おうと
近くのコンビニへ~
コピー機と一体型で チケットを購入できるのは
一台しかないので 順番を待つことにしました。

後ろを振り向けば 色々商品があるので
そんなに退屈せずに待っていましたが。。。
前のオジサンは どうやらうまく操作できないようで
私に お先に~と言われたけれど
「私は急いでないので お店の人にやってもらったらどうですか~」
と言ってあげました。

レジの女性がやってきてくれましたが
ちょっと手間取っています。
演奏団体の名前を省略形で言われたのが
あまり通じてなかったようです。

おせっかいオバサン(私)は言いました。
会場名で 入れたらどうでしょうか?

なんとか うまくいったようです。

私は自分もあまり自信がないので
横で見学していたのです(笑)

私は何度か こういう機械で購入したことがありますが
初めての時は 本当に冷や汗が出て来ました。
今日は 下見をさせてもらったので
すんなりうまく操作できました。

難しいですよねえ。。。 (´-`).。oO

 

今日は近くのブティックでバーゲン半額セールをしていたので
色々購入しました。
でも… 値引き対象外の商品がとても気にいってしまったので
買ってしまいました。(靴です)
これまでのポイントが溜まっていたので 3000円も
値引きしてくれたので とってもうれしいです。


記念撮影。。。


f0322282_14265800.jpg




















[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-19 14:27 | Comments(4)

「ちゃんと読みましょう」

昨年9月にコープの請求書の裏に
こう書かれていました。
「9月6日よりご年配の方に向けたサポート制度の
対象年齢を70歳以上から65歳以上に引き下げました!」

あらっ まあ うれしいわ~
2月の誕生日がきたら 早速申し込もう。(^^)/
ちゃんと その用紙も保管してあります。

でも 昨日 発見したのです。
その下に 「組合員様またはその配偶者様が
65歳以上で・・・」
おや これは大変
夫はすでに65歳を過ぎているのだから
9月からちゃんと値引きしてもらえたのに 残念。

…で いくら 割引してもらえるかって?

こはい(個別配達)利用料 がこれまでは 毎週206円で
購入しない週でも102円取られますが
申請すると 注文しても 毎週102円になります。
でも 私はケチなので ずっと週二回しか注文してなかったので
別に損をしたわけでもないような~

今日早速申請しておいたので安心です。


最近 こういう文章を最後まで読めなくなりました。
新聞や雑誌も途中まで読んで 了解したつもりになるので
結構見落としや 勘違いが起こるようになりました。
活字大好き人間で
なんでもかんでも読んでいた私だというのに
読むことが面倒になってしまっているのですよね~
読書の際も 結構飛ばし読み 斜め読みしてしまいます。
特にミステリーなど 早く先を知りたいときなど。

他人の言うことも
ちゃんと最後まで聴くこと。
文章もちゃんと読むこと。
これらに気をつけていくことにしましょう。
もっと大損する可能性もあるのですからね(笑)



これは何でしょう? (^^)/
私が幼稚園のとき描いた絵です。
「うさぎ」だそうです。(笑)
結構気にいっています~
動物園でうさぎを見たのかなあ。。。



f0322282_19012997.jpg














[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-18 19:03 | Comments(2)

「あの日から22年」

阪神淡路大震災の日から22年経ちました。
今朝は5時過ぎに目覚めて
地震が起きたのは たしか 5時40~~~ あれ?
46分だったかな 47分だった?

あんなにきっちり 頭に刻み込まれたはずの時刻が
あいまいになってしまっています。(´-`).。oO
正解は 46分でした。
夫に尋ねたら やはり~47分? という答えが。。。
夫婦は思考回路まで似てくるのでしょうか(笑)

ゆーちゅーぶで見つけた 個人作成の記憶映像です。




私は 震災後の日々の暮らし 水や食料の確保に追われ
街の様子は ほとんど知りませんでした。
今 ネットで 当日のテレビ報道などを
見返して 改めて 災害のすごさに驚愕しています。

あの出来事 むなしさ 哀しさを忘れない為に
やはり 毎年 こうして思い起こしておこうと思います。










[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-17 08:27 | Comments(6)

「今日の青空」

実家の玄関先のタイル張り替え工事をすることになり
母が1人で応対するのは 不安のようなので
付き添いに~

22年前の地震の為に
土台が盛り上がっていたし
所々タイルもはがれ
その上に 先日 宅配の人が
車をぶつけてしまって
益々 荒れ模様となってしまったので
母がようやく修理を決心したようです。

タイルをはがすと
土台の真ん中には亀裂が入ってました。

工事には ずっと付き合わなくても良いので
室内で 母のしゃべり相手をしていました。

一年前に デジタル録音機を購入して
なんとか コーラスのおけいこを録音しているようだけれど
それは 同じ録音機器を持っている人に
聞きながらしかできないようです。
購入したときに ちゃんとわかりやすい説明を
メモしておいたのに~
どこかへ 消え失せてしまったので
また 書いてきました。

試しに 二人で歌ったのを録音しておきました。
母はちゃんと音程も取れますが
私は 少々オンチ気味なので
1人で歌ってほしかったのですが
一緒に歌おう~というので
私の下手な歌声も入ってしまいました。(´-`).。oO

早春賦 涙そうそう みかんの花咲く丘~♪



帰りのバス停で見上げた空が とってもきれいだったので パチリ。



f0322282_17211509.jpg



f0322282_17214202.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-16 17:22 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧