<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「40年持ちました」

今日は全国的に寒かったようですね。
こちらも 雪がちらつきました。
積もりはしなかったですけれど。

40年前の 同じように雪のちらつく寒い日に
私達は結婚しました。

あの頃は成人の日だったので
覚えやすかったのですけれど~
いつの間にか 可動式になってしまい
今日も危うくのところで 忘れるところでした。

なんで こんな寒い頃に結婚式を挙げたのかって?
それはですねえ。
父がせっかちだったからです(笑)

我々は見合い結婚でしたが
見合いしてから 一年以上も経っても
まだ式の日取りが決まらず~
「25歳になるまでに 結婚しろ!」と
父がうるさく言うので
仕方なく 私の誕生月2月の直前に 決まったわけです。

40年は
長かったような いや ついこの間のような(笑)
さてと
古いアルバムめくり~
若かった自分の花嫁姿でも眺めることにしましょうか~(^-^)



 庭は冬枯れで 写せる花がないので
 前に描いた絵をアップしてます。
 札幌在住のブログ仲間さんの お写真を元に描きました。


f0322282_23274002.jpg











[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-15 23:30 | Comments(4)

「作戦成功」

寒いし風は強いし~
私は 今日は こたつごもり日と決めていたので
お昼は おぜんざいの残り(まだ残っている)でも
食べようと思っていたら
珍しく夫も家にいたので
あら~大変
お昼は何があったっけ?

何もない(笑)
冷凍庫も年末の大整理で 何もない。
でも たしか 先日の鶏肉の残りが少しだけあったはず。
ありました~(^^)/
ご飯と鶏肉と言えば
チキンライスですよね。

それで 野菜を刻んでいたら
いいことを思いつきました。
夫に作ってもらおう。(^^)/
材料は切ってしまったけれど
初めから全部というのは大変なので
とりあえず 今日は 炒めて味付けするだけ。

味付けと言っても 
塩コショウと ケチャップだけなので 簡単です。
これなら 初心者でもOK

楽しそうに作ってました~(^^)/
作戦成功です。
野菜スープは 私が作り
まともなランチが出来上がりました。

私はおぜんざいを食べたので
スープとチキンライスは 少しだけ試食しました。

これまで
私は寝込んだことがないし
お産のときは 義母が健在だったし~
でも いつかの非常時のために
自分でも作れるレパートリーがあれば
安心ですよね。
ということで 
これからは すこしずつ 増やしていくことにしましょう。

いつもの1人ランチは
簡単にパンだけのことが多いので
今日は食べすぎ~
お腹が重いです~(´-`).。oO


  ルリビタキ
f0322282_14251914.jpg




















[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-14 14:25 | Comments(4)

「冷え込んできましたね」

今日は寒くなるという予報だったので
ぬくぬくに着こんで外出したので
そう寒くは感じませんでしが
これから明日あさってにかけて もっと
冷え込んでくるのでしょうね。

今日はヨガのおけいこだったのですが
おけいご帰りの1人ランチは
駅前のベーカリーの奥にある イートインスペースが
ずっと定番となっていました。
焼きたてパンはおいしいし
行きなれた店ですから~
でも カウンターの椅子が高すぎるし
パンを買うのに いつも行列しているし
おまけに 小さなお子さん連れママが多いので
あまり落ち着いた雰囲気ではないのです。

それで
今日は 昨秋にオープンした コーヒーチェーン店に
行ってみました。
このスペースでは
色々なレストランが次々と代替わりしています。
明るくて 立地条件も良いのですけれどね。

ランチタイムなので 席は8割ほど埋まっていましたが
窓際の席を確保できました。
各席にコンセントがついているので
パソコンなども OKのようです。

窓からは 六甲の山並みも 見えて
静かな音楽が流れていて
なかなかいい雰囲気です。

ミニサンドイッチと クリームパンも
前のパン屋さんほどおいしくはないけれど
まあまあOKです。

でも私のチョイスしたドリンクは×でした。
私はミルクを泡立ててある カフェラテが苦手なので
オーレにしましたが ただのオーレはなくて
蜂蜜入りのしかなかったのです。
その味が どうも私には抵抗があって
蜂蜜抜きのハニーオーレにしてもらえば良かったと
後悔しました。おまけに Lサイズにしてしまいました~(・_・ゞ-☆

でも さっきネットで調べると
これが 美味しいという評判だそうで
びっくり~
これが今風のテイストなのでしょうか~




ずっと昔に描いた
淡路島の水仙の花畑。。。
梅の花も咲いていました。




f0322282_15461234.jpg























[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-13 15:46 | Comments(3)

「この花の名は?」

数年前に購入した低木の苗は
ずっと花が咲いてなかったけれど
先日 ようやく 少しだけ花をつけてくれました。

でも はて さて?
たしか とても覚えやすい名前だと思った記憶はあるが
名前は思い出せません~。。。(・_・ゞ-☆

仕方なく ネットで検索

そうだ そうやったわ~
「エリカ」でした。

f0322282_17013453.jpg


こちらは ちゃんと覚えている 可愛い花 ビオラ
寒い中でも 健気に咲いてくれてます。

f0322282_17022609.jpg


さて
カラスの活動が活発化してきて
先日は 紙くずだけの袋も破られてしまいました。
それで ネットであれこれ カラス撃退をチェックしてみましたが
これ!という得策はないようです。
大きなカゴを置けばいいかもしれないけれど
高値だし 邪魔になるし
誰かが片付けないといけないし。。。

ペールかダンボールに入れると
カラス攻撃から守られるのだけれど
ペールに入りきれない袋には 二重にネットをかけることにしました。
啓発ポスターも貼っておいたので
しばらくは みなさんゴミを厳重に封印してくれることと思います。













[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-12 17:08 | Comments(2)

「燻製ができた」

昨年購入した 電気魚焼き器は
燻製機能のついたのを選びました。
私は きっと面倒だから そんな余分の機能は
なくても良いと思ったのですが~
夫がやりたがったので。

それで 先日初挑戦しました。
夫が買ってきたのは なぜか「切れてるチーズ」だったようで
それを並べて 桜チップを敷いて アルミホイルでカバーして
待つこと 十数分。。。

開けてみたら
チーズのシートができていて
燻製のにおいは しなかったのです。
仕方がないので 夫がシートをくるくる丸めたら
玉子焼きのようになりました。
食べたら 普通のチーズの味しかしなかったです。

このロースターでは うまく燻製など作れないのではないか?と
疑ったのですが 天下のパナソニックさんが
そんなインチキ商品を売るわけもないだろう~と思いなおし

ネットでチェックしてみたら
きれいに焦げ色がついたモニターさんの作品(笑)が
アップされていたので
再度挑戦して 今度は 甘塩鮭でやってみました。

まずは 普通に焼いておいて さまします。
焼きあがったら とってもおいしそうで
そのまま食べたかったのですけれど(笑)
また 桜チップを敷いて 鮭を置いて
ホイルをかけて 。。。。
なんだか くんくん
燻製っぽい匂いがしてきましたよ。

Let’s open ...

色はつかなかったけれど
それっぽい風味になりました。
一応 成功したことにしましょう。(^^)/

でも わざわざ 手間かけて
燻製にする意味はあるのだろうか?
成功した甘塩鮭を写真に撮ろうとしたけれど
普通の鮭と見た目は変わりがなかったので パス。
味は アップできなくて残念。










[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-10 16:30 | Comments(5)

「玉子がいっぱい」

年末に玉子をたくさん買っておきました。
元旦には息子たち夫婦×2 を含めた6人で
スキヤキをする予定だったので
ちょっと上等な玉子も買ったし
生卵のお替わりをするかもしれないので
余分に~

それなのに 嗚呼それなのに
来たのは長男だけだったので
玉子がたくさん残りました。

我々夫婦はコレステロールが高いので
玉子はセーブしています。

さあて どうしよう。。。(´-`).。oO
ネット検索したら 殻ごと冷凍OKと書いてあったので
やってみることにしました。
それを 昨日 白菜スープに入れてみましたが
おでんの玉子と変わりない状態なので
夫は 冷凍だと気づいてなかったようです。

6個いりパックの一つは
平飼いという触れ込みで 倍以上の価格でしたが
それを割ってみて ビックリ~( ̄□ ̄;)

なんと なんと 色が~~~~
黄色いのです。
当たり前だと言われそうですが
普段見慣れている玉子の色ではなくって
クリーム色というのか とにかく
不気味とさえ思える 薄い黄色だったのです。
写真撮るの忘れ~(・_・ゞ-☆)

これは 無着色だからなので
普段見慣れている赤っぽい黄色は
飼料に赤い色素を混ぜているのだそうです。

玉子の色は パソコンだと見にくいですが こんな黄色なのです。

ところで…
たまごは 卵と書きますか? 私は玉子の方がなんとなく好き。

ちなみに
卵の殻の色も 色が濃い方が
上等そうで おいしそうに見えるけれど
あれは 鶏の色で違ってくるだけだそうです。
こういう知識って
ふ~ん そうなんだ とは思っても
すぐ忘れてしまうものですよね(笑)


息子②が胃腸炎を完治しないまま
我が家にやってきたので
私は数日間おびえて過ごしています。
推定潜伏期間が終わるまで 安心はできない~

と思っていたら 昨日は おけいこ仲間で
一月も下痢が続いていて ようやく今朝おさまった~という
人とランチしてしまいました~(・_・ゞ-☆
う~ん これで おびえる期間がまた延長してしまいました。


お正月に息子たちにチョコをあげたら
おいしかったというので 自分のも購入。
イタリア製で 濃厚なおいしさ
カロリー高そうね~(^^)/


f0322282_08173345.jpg



















[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-09 08:32 | Comments(2)

「まだ ウツルかも~」

息子②が 我が家近くの耳鼻科に来たので
帰りに立ち寄りました。
もう胃腸炎は治ったのだと思ったのに
数日前から また少し調子が悪いとのこと。
え~っつ それだったら ウツルのかも~(´-`).。oO
…と思ったけれど それを聞いたのは うちに到着してから(笑)

ま 仕方がないです。母親の愛で うつっても文句言わないように
しましょう(絶対言うけれど…)

お腹の調子が悪いとは言いながら
お昼は 七草粥と昨夜の残りの ブリ大根を
食べて お菓子もつまんでいたので まあ 大丈夫なんでしょう。

私の新しい楽器を見せてから
息子のギターを合わせてみました。
ギターは 私が40数年前に購入したものですが
まだ ちゃんと弾けます。
ずっと ほったらかしているので
たまには 弾いて貰った方が良いです。

ケーナとギターでも 合わせてみました。
毎年 お正月とお盆には
施設に入っていた義母を連れて帰り
息子たちと一緒に演奏したり 歌ったりしたものですが
今年のお正月は 息子①しか来なかったので
何もなし~で ちょっと寂しかったのです。

ケーナとギターの演奏を録音してみましたが
結構うまくできたと思ったのに
聞き返したら そうでもなかったので 残念。(´-`).。oO

おかゆ
今回は タイマーでうまく炊けました。
昨年は 普通のご飯ができてしまい あわてて お湯で薄め~
一昨年は タイマーがうまく作動せず あわてて 炊きなおし。




ビオラは元気いっぱい咲いてくれています。

f0322282_16372990.jpg









[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-07 16:39 | Comments(4)

「ビレロイ&ボッホ」

今日のランチにと 近くのお店で
サンドイッチとサラダを買ってかえりました。
このお店は 以前は高級総菜屋さんだったのだけれど
今では ちょっと高級そうなパンとかお菓子を
ごく少量だけ売っています。
こういう高級志向は あまり好みではないので
これまで敬遠していたのですが
朝 この店を通りかかると
サンドイッチが普通価格であるようなので
それで 帰りに寄ってみたのです。

ベーコンと卵と野菜の 普通のサンドイッチ(でもパンはおいしかった)と
「クスクスと南仏野菜のサラダ」というのを買ってみました。
(感激するほどの美味ではないような)

「クスクス」というのは… 
細かい粟粒状の世界最小のパスタです。クスクスは加熱後乾燥させてあり、同量の熱湯を加えて短時間加熱するだけで簡単にもどります。バターを混ぜ合わせてバターライスの代わりにしたり、粉チーズやトマトソースともよく合います

ちょいとお洒落なランチタイムにしましょうと
昨日届いたばかりの 「ビレロイ&ボッホ」の器に入れてみました。

f0322282_15083665.jpg

背後に見えるマグカップは 並々と注ぐと400ccも入る大きなカップです。

裏側が鶏の模様であることは
棚に飾るときに気づきました(笑)
f0322282_15085790.jpg


食器は できるだけ買わないようにしているのに
年末に夫が買ってしまいました~(´-`).。oO

一緒にデパートの食器売り場を眺めていたら
模様は違うけれど 同じタイプのマグカップを
夫がとても気にいってしばらく その場にいたので

感じの良い店員さんが 「じつはですねえ~ こんなお得な福袋が
あるんですよ~」と 控えめに勧めてきました。
それでは カタログだけでも見ましょう~
「おお これは絶対お得なセットだ!」と
夫は すっかり 彼女の術中にはまってしまいましたとさ(笑)

大きいマグカップ二つ
画像のお皿 大中小2枚ずつ ガラスのコップセットもついています。

一応福袋なので 昨日 我が家に届きました。
使わない食器は処分することにしましたが
まだ 大皿のスペースは 空きません。

私は洋服もなかなか捨てられませんが
まだ使える食器も捨てるのは 勇気が要ります。
気にいってない食器は 頑張って処分することにしましょう。
















[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-06 15:25 | Comments(2)

「図書室再開」

年末に 二ヶ月閉館していた 図書館分室が
今朝 久々に開館しました。
早速行ってみましたが
あまり変化はないようです。
たぶん 耐震のメンテナンスとか 外壁の塗り替え工事
だったのでしょう。

本を選んでいると 賑やかな音が聞こえてきます。
まるで アフリカの民族音楽のような~♪
と思ったら 外では まだ工事中だったので
その音だったみたいです。(笑)

床には じゅうたん風の素材が貼り付けてありました。
でも 前は どんなのだったっけ? 


さて
先日読んだ本「ショートストーリー」は
短歌を愛する青年たちの物語ですが
随所に 現代的な短歌が散りばめられてあって
とても楽しい読み物でした。

それで・・・
私も マイ短歌ノートを作りました。
昨日と今日は 短歌をいくつか書き込みました。
さて 三日坊主になるや否や?!

以前は 散文のような詩のようなものを
書き留めていたものですが
最近は あまり制作意欲がわかず。。。
俳句や短歌などの 字数制限や 色々な制約があるのは
ちょっと苦手だったし 川柳は なかなかうまく作れないし。

でも この本に登場している楽しい短歌なら 
習わなくても作れそうだと思ったのですが
字数制限は 私のようなアバウトな性分では
かなりハードルが高いようです。
でも 今は ちょっと楽しいかな~(^^)/




頂き物のカリントウ

コンパクトで可愛いパッケージで
中身も楽しそう。。。


f0322282_13190363.jpg
















[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-05 13:19 | Comments(2)

「今日は のんびりと」

三が日も終わり
そろそろ食材の買い物にでも行こうかなとも思ったけれど
今日はまだ 新鮮な野菜や魚はないかもしれないので
明日に延ばしました。
残り物もまだ色々あるので それを食べてしまうことにします。

お正月には毎年息子①夫婦が 2階の義母居住スペースに
泊まることになっていたので
年末には 夫が風呂浴槽を洗ってくれたようですが~
無理な姿勢を取ったようで
軽いぎっくり腰になってしまいました。

歩くのは大丈夫だけれど
椅子から立ち上がるのが やや辛そうでした。
2日のゴルフはあきらめて 養生していたら
なんとかマシになったので 実家の方の食事会には
無事参加できました。
でも結局
息子は我が家のお風呂に入ったので
夫は
骨折り損のくたびれもうけ~(´-`).。oO


私はわたしで~
元旦の真夜中 お腹が痛くなりましたが
これも 朝には治まってくれました。

そして 今は・・・
頂き物のお菓子や 食材などの
賞味期限 消費期限に追われる毎日です。
平年より暖かいお正月なので
昔のように おせち料理を常温で
おきっぱなしにもできませんよね。










[PR]
by nonkonogoro | 2017-01-04 14:35 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧