この頃思うこと

<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「バリア力がいるのです」

新聞の折込に
ヘアウイッグ販売のチラシが入っていました。
私は高価なウイッグは要りませんが
チラシには 簡単に装着できる 部分かつらが
半額で出ていたので それくらいなら
買ってもいいかなあ~と思って行ってみました。

自分でヘアマニキュアをかけていますが
どうしても 生え際がうまく染まらないし
後頭部も ややうすくなっているようだし~

それでも
こういう売り出しでは
きっと 高価な物を売りつけられるだろうから
他のは絶対買わないという 強い意志で
現金も その商品が買えるくらいしか持たず
挑みました(笑)

案の定
目指す商品は並べられてなくて
色見本があるだけ~
チラシを持参したので
これを検討したいと 言ったのだけれど

鏡の前に座らされると 係りの男性は
私の言った商品以外にも
もうすこし 毛足の長い商品も持ってきました。
たしかに 毛足の長いほうが おさまりは良いですし
少し位高いくらいだったらこれも良いかも~とは
思いましたが 値段を聞いてビックリ~(^^)/
十倍以上もしました。 とんでもございませんわ。
これは きっぱりお断りしました。
意外と押しの甘い店員さんだったので
私でも 押し返せました。

でも 名前以外にも住所や電話番号を記入するように言われたので
簡単な住所だけ書いて 電話番号はパスしました。
こういう情報は 漏れるのを覚悟しないといけないので。

その前に 来場者プレゼントの クオカードを貰っていたのですが
それには ちゃんと住所や電話番号を記入しないといけないように
言われたので それなら カードは要りませんと返そうとしました。
ま むこうも そうですか~と受け取るわけにもいかないので
結局 頂いて帰りました。

私が来店したときには
すでに営業時間を過ぎていたらしいのですが
1人お客さんがいらっしゃったので 対応してくれましたが
そのお客さんは 「ためしにウイッグをかぶってみたかっただけ」と
明言されているにもかかわらず 熱心に引き止められているようでした。
そう気弱そうな女性にも見えなかったのですが
なかなか 脱出できなかったようです。

係の方は 男性ばかりで
丁寧に接客はされていましたが
かなり 強引に持っていかないと
なかなか 売れないのでしょうねえ。

ああいう場に
おためしモードで 入ると
なかなか 断れない人もいるかもしれませんね。

私は
欲しいと思った商品が買えたので
別に文句はないですが
急いでいるのに 余分な時間を取られてしまって
きっぱり要らないというのにも 結局気力がいるもので
疲れました~(´-`).。oO

時々 着物の安売りの催しもあり
記念品をもらえたりもしますが
それを貰うだけとか
目玉商品だけを買う~
というのは 結構ハードなバリア力が
必要なのかもしれませんねえ。




















[PR]

「食べられないうちに~」

先日購入したばかりの プリムラの花を
植え替えた翌日に 全部食べられちゃった~( ̄□ ̄;)
黄色いのと ピンクのを 一株ずつ
別々の植木鉢に植えて 道路際の花壇に置いていたら~
黄色い花だけ すっかり 消えてしまった!

一瞬 子供のいたずらかなとも思ったけれど
この辺りは 道路事情により
小学校の登下校路からは はずされていて
子供達の姿など 見かけなくなったし
まさか 中高生男子が そんなしょうもないいたずらを
しないだろうし~

数年前にも やられたことがあるので
たぶん 先日見かけた ヒヨドリの仕業だと思っている。

庭の柚子の残りものは
ちゃんと ヒヨドリに残してあげてるというのに
ずいぶん 恩知らずな鳥だわ~

でも それに懲りずに
また 花の苗を買ってしまった。
今度は 食べられないうちに 写真に撮っておきましょう。

苗屋のおばさんによると
新芽が出始めたら そちらを食べるので
花の被害はなくなるとのこと。。。
信じていたい。
一応  鳥避けに
水入りペットボトルと CDをぶら下げておいた。


f0322282_14082335.jpg



↓これは マーガレットだけれど
ぽぽたん」という品種で
たんぽぽのような形に変化するらしい。
真ん中の部分が 盛り上がってくるのかなあ~?



f0322282_14083416.jpg




* つっこみたい記事
 ネットで ヘアケア情報を読んでいたら~
美容院に行く前には シャンプーしていかなくてよい~とか
洗髪のときには 一旦湯をかけてから シャンプーをつけるとか
まともなことが書かれていたが~
熱湯では 洗わないようにと注意されていた。
だ~れが 熱湯で洗髪なんかするのよねえ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
熱くて我慢できませんわ。。。

あっそうそう
私はいつもは 石鹸シャンプーとリンスを使用しているけれど
急ぐ時には リンス イン シャンプーを使っていた。
でも最近 その名前の商品が消えてしまい
同じタイプのを買っていたが。。。

先日 同じ場所で それだと思って購入したものを
使ってみたら ちっとも泡が立たない。
まるで 水のようだ。
こういうタイプのものなのかなあとも思って 二回使ったけれど
やっぱし変! なので 売り場の女性に尋ねてみたら~

それは ノンシリコンシャンプーとリンスのコーナーで
どうやら 私は間違って リンスの方を買ったみたい。
改めて 買いなおし リンスは 今度シャンプーだけ買ったとき
使うように ちゃんと注意書きを貼り付けておいた。

でも リンスをシャンプー代わりにしたら
なんだか 髪がつやつやしていたのだけれど(笑)
意外と 良い効果があるのかも。。。。。(^^)















[PR]

「野鳥日和」

今日は 安売りスーパーへ 少し遠出してみました。
以前 義母の入所していた施設の近くですが
もう施設に行かなくなったので ご無沙汰していました。

この近くに 何かないかなあ~と
ぐーぐるマップで 探していたら
池のある公園があるようです。
名前もいいので ここに決まり!

「宝島池公園」と言いますが
(たからじま)ではなく (ほうとう)と読みます。
なんだか あの信州のぺったんこの おうどんを連想します。


ひっそりと静まり返った公園には
一組だけ 幼児とママが池を眺めているだけ。

寂しそうな池ですね。
真ん中に生えているのは 葦だそうです。
f0322282_14452815.jpg

野鳥が いたので
楽しく観察 撮影できました。

私が公園にいた間 微動だにせず 
彫刻のようにそびえていたのは
アオサギ。

あっ もう一羽いる?!と
写したら~
ありゃま~ 水に映った姿でした~(笑)

f0322282_14464425.jpg


これは カルガモかな~
3羽の親子連れ。(2羽しかうつせませんでした)
忙しそうに 水中のえさを食べてました。
f0322282_14470083.jpg

これは バン?かな~

f0322282_14475617.jpg



何度も シャッターを押したけれど
あまりに素早い動きで 写せなかった鳥
最後にやっと 写せました。
でも すご~く 画面の隅っこだけどね~(^^)

たぶん セキレイ?

f0322282_14473380.jpg
野鳥に詳しい方
もし私の書いた名前が間違っていたら 教えてくださいね~

たくさん野鳥を撮れて 満足して
帰りかけたら~
忘れてました! 買い物するのを~( ̄▽ ̄)V
危ないところで 思い出して良かったです。










[PR]

「どうでも良いことを悩む」

短大のゼミの先生オススメの
Brillo(ブリロ)という 洗剤付きスチールウールパッドを
使い始めてから もう40年以上の月日が流れていきました。

アメリカ製で
使い捨てにしては 結構高いと思うので
ちびちび大切に使っていますが
前回は 何年か前に ネット通販で20箱購入して
長い間 置き場所に困っていて
それが 残り一個となりました。
なんだか ちょっとうれしいような気分になるのは 何故?

それで またネットで購入しようと
価格チェックをしていたら
近所のスーパーにも置いてあるのを発見。
前回購入したときには 見かけなかったのです。

それは ネット価格より100円高いのです。
それなら ネットで買おう~と思ったのですが
送料が必要で 10個だと 100円アップになってしまい
スーパーで買うのと同じ。
ネットで20個買えば 50円アップなので
ちょっとお得だけれど 置き場所を取る~~~~
なので どうでも良いことを
あれこれ迷っていましが
昨日 夫に相談したら
「スーパーで一個ずつ買えば良い」という意見だったので
そうすることにしました。(^^)


私のこれまで購入した 手作りブローチ
こうやって 集めてみると
どれも同じような色合いだなあ。
こういう色の物を見かけると
つい目が行く~手が伸びる~サイフを開けてしまうのです。



f0322282_08345346.jpg














[PR]

[World Music Fes]

昨日は 神戸・元町にある イタリアンレストランで
マリオネットのライブがあったので 行ってきました。

元町で開催されている
[World Music Fes]の イベントの一つなので
とってもリーズナブル価格で デザートとコーヒーまで
ついていました。
このイベントは3回目のようですが これまで知りませんでした。

元町通りは 子供の頃から 馴染んだ場所ですが
この店は 元町本通から 少し南下した位置にあり
これまで ほとんど 足を踏み入れたことがないエリアです。

海にも近く
神戸のランドマークである ポートタワーも近くにあります。
演奏者の背後には 大きな窓があって
道行く人の姿が見えています。
意外と人通りが多いので 驚きました。


f0322282_09162187.jpg
お店のHPから画像をお借りしました。



以前は 元町通りの端には 三越が
もう一方の端には 大丸があり その端から端まで
延々と歩いたものですが(親に連れられて~)

今では 
元町駅に近い範囲にしか
あまり集客できてないようです。
三越は もうずいぶん前に撤退したので
そちら側は 人通りも少なく お店も
安売りショップばかり増えてきています。

昨日は ライブまでに
少し時間にゆとりがあったので
ぶらぶら お店を覗いて
気にいった物が買えました。(^^)/

f0322282_09164592.jpg














[PR]

「やっぱり 寂しいです」

お向かいの方が 昨日 隣町へと引っ越されました。
挨拶程度のお付き合いだったけれど
昨日引越しトラックが行ってしまうと
やはり寂しい気持ちになりました。

我が家が引っ越してくる以前から
住んでいらっしゃったので
車の出し入れや ピアノレッスンの音(先生をされているので)
など 自然となじみの音となっていました。

これからは
夜になっても 灯りは灯らないし
物音もしなくなるし~

木々もすぐ伸び放題になってしまうのでしょうねえ。(´-`).。oO

今日はスーパーに行く途中で
引越しトラックを二台見かけました。
そういう季節なのですねえ。







[PR]

「梅便り」

今日はとっても暖かで いいお天気~
なので 隣町までウォーキング
いつもは 幹線道路を さっさと歩いて行くのだけれど
今日は のんびり 違うルートで行くことにしました。

あまり馴染みのないエリアを歩いて行きます。
素敵なお家が並んでいて
見とれてしまい ちっとも先へ進めません(笑)

線路沿いの道路の風景も
新鮮で楽しいです。 いつの間にか 市の境を越えていました。

目的地に近づいたら きつい上り坂になっていて
そこには 梅公園があるのです。
とろとろ歩いてきたので 一時間以上かかりました。

この梅公園に最初来た時には
携帯しか持ってなくて それでも一応写しておきましたが
その次には デジカメを持参。
そして 今日は一眼レフカメラをぶら下げて行きました。
重かったけれど これまでの経験で 梅は 木全体より
個別にアップで撮影した方が いい感じになると思ったので
頑張って 一眼レフを持ってきたのです。

サングラスが必要な位の 陽射しで
薄手のダウンコートも 脱いでしまいました。

丘のてっぺんに腰掛けて お菓子を食べました。
向こうの方では 幼児連れのママたちが
楽しく ランチタイム。


f0322282_17125355.jpg

f0322282_17131226.jpg




f0322282_17133328.jpg







f0322282_17135969.jpg


お天気が良いと のんびりした気分になれますね~(^-^)























[PR]

「あらっ こんな処に~」

昨夏 しばらく使っていた スティック状の白髪隠しが
いつの間にか消えてしまっていました。
探しても見つからなかったので
また 同じ物を買って使っています。

それを 今朝 カーラーの袋の底に発見~(^^)/
こんな処に隠れていたのねえ。
私は自分で ヘアマニキュアをかけているのだけれど
髪の発育が早いようで
すぐ 根元が白くなってくるので
こういう その場しのぎの物が必要なのです。

マスカラ状のものや
ブラシタイプ
スプレータイプのなど
色々取り揃えているけれど
このスティック状のは 割と気にいっています。

良いこともあれば 悪いこともあり~

余計なことを発見してしまいました。

洗濯した夫のソックス(ハイソックス)を
取り込んでいたら なんだか 色が違うみたい?
明るい光の中で見たら
黒と 濃紺で マークも違っていました。
それで 他のセットのを探したのに
見つかりません。
このまま 知らぬふりをすべきか~(笑)
いや それでは どこかで 靴を脱いだ時
目の良い人に 見つかってしまうかも。。。

ちょっと寂しいこと

お向かいのお家の方が
お引越しされると 挨拶に来られました。
特別なお付き合いはしてなくて
挨拶程度だったけれど
長年 お向かい同士で暮らしてきて
いつも ピアノレッスンの音が聞こえてきて~
とても感じの良いご夫婦だったのに 残念です。
隣町のマンションに越されるそうです。















[PR]

「私の好きなもの」

私は 文房具類が好きで
文房具屋さんを覗くのは 楽しいひとときです。
筆記用具では えんぴつが一番好き。
書きやすい鉛筆を見つけると すぐ買います。
とは言っても 外国製でも とっても安いものなので
うれしい買い物です。


クロッキー鉛筆も
あの くるくる~っと 紙をほどいていく瞬間が好き。

子供の頃の
あの わくわく感を 今でも覚えています。




f0322282_14313329.jpg
f0322282_14315439.jpg








[PR]

「思いがけない楽しいプレゼント…」

今日は 私のお誕生日。
母から おめでとうの電話と
姉から バースデーメールが届きました。
近場に住む息子②夫婦が ランチをご馳走してくれました。


でも
もうひとつ
思いがけない メッセージがありました。
それは 検索しようと いつものようにgoogleを立ち上げたら
こ~んな ロゴになっていたのです。
何かの記念日には 楽しいロゴになっていて
楽しませてくれていますが~
はて さて 今日は たしかに建国記念日ではあるけれど
それで こんなロゴになっているのでしょうか?



f0322282_17063192.jpg

カーソルをあててみたら~
「○△さん、お誕生日おめでとう!」というメッセージが
現れてきました。(^^)/
アカウントを持っていると 誰にでも こんなメッセージが
現れてくるのですね~去年は気づきませんでした。
とっても楽しい気分になれましたよ。

今日は雪の予報だったけれど
今のところ 雪は ちらっと 数粒だけ~(笑)

私が生まれたのは
戦後まだ7年しか経ってなくて~
でも戦後の混乱は おさまって
平和で静かで地味な時代だったのかなあ。












[PR]