「日本画新作」

昨年夏に訪れた 清里高原の霧の中の樹木を描きました。
とっても幻想的で素敵な風景だったのだけれど
なかなか思うようには描けないものですね。
でも 一応 これで完成なので アップします。


f0322282_16484545.jpg











[PR]
by nonkonogoro | 2017-02-09 16:50 | Comments(4)

今朝は 自分のかけている眼鏡に助けられました。

実家へ 庭の水仙を持って行こうと
しゃがんで 切り取ろうとしたら
手前にあった ユッカ(青年の木)の とんがった葉の先が
目の下まぶたに あたりました。
眼鏡をかけてなかったら
目を直撃していたかもしれません。

あぶないです~(´-`).。oO

室内に避寒させている サボテンの棘も
危険モードいっぱいです。

ユッカの葉先は 短くカットしておきましたが
サボテンの棘はカットするのも怖いので
安全地帯に移動させなくてはね。

今日は父の月命日なので
お寺さんが お見えになりました。
若いお坊さん(40代)なので
お経の後は 母と私と楽しくお話させて
頂きました。

須磨駅前の八百屋さんは うちの近くより安いので
小芋とレンコンとブロッコリーを買って帰りました。
今日は海を ゆっくり眺める余裕がなかったのが ちょっと残念。








[PR]
by nonkonogoro | 2017-02-08 17:12 | Comments(0)

「どうにか こうにか」

インターネット接続は
ずっとOCNを利用していますが
3月末で 今利用している「ADSL」のサービスが
使えなくなるというので
「SIM」に切り替えることにしました。
「SIM」というのは とっても小さいサイズのカードです。
カメラなどに入っている SDカードより小さいです。
これは 今もっているタブレットでも使っているので
まあ 少しは馴染みがあるのですが。。。


説明書もあることだし
簡単に出来ると思っていました。
たしかに パソコン側は あっという間にOK
でも でも でも~
接続されてないようです。(´-`).。oO

モデム側に問題があったのですが
しばらくは 原因がわからなくて
夫と二人で ??? と
首をかしげておりました。

自力はあきらめて
モデムのメーカーにお電話してみたら~
あらっら~
OCNで モデムをリースしていたら
ちゃんと情報を入れてくれているのですが
夫が別売りのを購入したので
全く設定できてなかったのです。


スマホより小さい画面です。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
私は裸眼だと 近場はよく見えるので
なんとか 打ち込めました。
でも まだ ブーッブーッ 

パスワードの入れ間違いだったようです。

ああ~ 疲れた。。。

でも ようやく ちゃんと繋がったようです。

と思って安心していたら~
翌朝
繋がってません。
モデムの画面には スースーお休みのイラストが出ています。
これを解除するには???
長押しすれば良いだけでした。

大変だったけれど
料金は以前より安くなるはずなので
良しとしましょう。

時代の進歩についていくのは
ホントにもう~大変ですね。


外国の風景のようですが
結婚式場です。


f0322282_14221377.jpg













[PR]
by nonkonogoro | 2017-02-06 14:23 | Comments(3)

「きれいな青空」

昨日は ちゃんと イワシと巻き寿司を食べて
豆まきもしました。(豆まきは夫のお仕事)

この赤い枡は
なんと~24年前の 酉年のでした。
豆菓子が入っていたようです。
f0322282_14564589.jpg



今日は 青空が広がる 良いお天気だったので
午前中に 門戸厄神さんへお参りし
午後からは 埋立地の街まで~

ヨットハーバーには
素敵なヨットが係留されています。
右側に見えるのは ヨットが係留できるお家です。
売り家があったので 覗いてみたかったのですが
事前予約しないとダメでした。

f0322282_14572284.jpg


結婚式場の建物を見上げると
う~ん なかなか いい光景です。


f0322282_14570167.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2017-02-04 15:05 | Comments(4)

「耐寒訓練?」

今朝は とっても冷え込んでいたので
おこもり日にしたかったのだけれど~
どうしても駅前に行く用事があったので
ついでに ウオーキングをすることにしました。

風はないし 
マスクに帽子・ダウンコートで防寒したので
歩いていると寒くはなかったです。

昨秋に始めて歩いて行った隣町の美術館に行くことにしました。
2回目なので スイスイ迷わず歩けました。

今日の展示は 日本画特集です。
上村松園 伊藤深水 などの美人画や
屏風絵 掛け軸など~
どれも大きくて びっくり。
すいていたので じっくり鑑賞できました。

日本画は 影もなく 平面的に描いているのに
顔も身体もふっくらして見えるから不思議です。

明治時代からの絵が多いですが
今日の美人方は 皆さん
とても目が細くて 吊りあがっていて
おちょぼ口でした。
現代美人とは 全く違うお顔。
当時も 実際にこんなお顔の人がいたのかなあ~
理想なのかも。。。


12000歩突破~(^^)/


西宮市大谷美術館の庭の花たちです。

蝋梅
(私の頭の中では すぐ老梅と変換されてしまう・笑)
蝋梅の木が たくさん植えられていました。

f0322282_15042641.jpg



f0322282_15044106.jpg



ここは 大谷竹次郎という方の邸宅だったので
このお二人は たぶん 大谷さんご夫妻なのでしょう。

f0322282_15045560.jpg



疲れたので これからは 昼寝タイム。。。











[PR]
by nonkonogoro | 2017-02-02 15:08 | Comments(5)

「用事の狭間で」

今日は二つの用事に 二時間ほどの時間差があったので
さて どうやって時間をつぶそうか~と
本やタブレットやデジタルプレイヤーまで
持って出たけれど~
結局 駅前のお店をぶらぶらして
書店で本を見ていたら
すぐ時間が経ってしまいました。
軽くランチタイムも取りましたし。

デパートに隣接する書店は
見る度に 構成が変わっていきます。
つい先日までは
自由に読書できる ゆったりしたスペースがあったのだけれど
今日見たら ソファが窮屈そうに6つだけ並べられていました。
そして満席~(´-`).。oO

いつも読む「家庭画報」は 「見本」のがありません。
どなたか読まれているのか 元から置いてないのかなあ。
「暮らしの手帳」と「婦人画報」も見本はなかったです。
しばらく 立ち読みしていましたが
ようやく席が開いたので 腰掛けて 見知らぬ雑誌を
読むことにしました。

ランチをしようと
1人でも入りやすいカフェに行ったら ここも満席。
ド○ールも結構混んでいたけれど 座れました。
今日は駅前に人が集まる日なのでしょうか(笑)

夫の職場の人が インフルエンザにかかったそうなので
夫が持ち帰らないか ちょっと心配です。
やっぱり予防注射していても かかってしまうのですねえ。

今日はデパートから贈り物をしたのだけれど
それに入れてもらおうと書いていた葉書は
帰宅してから バッグで発見~(・_・ゞ-☆
後から葉書がついたら おまぬけですね。
でも 今からポストに行くのは 面倒~
デパートが ゆっくり届けてくれますように(笑)
それを電話するのも面倒~~~~

でも やっぱり電話してみたら
商品を売り場に戻してもらえたので
明日 葉書を持って行き 商品に入れてもらうことに。。。
今度は 忘れないようにしなくてはね。











 

[PR]
by nonkonogoro | 2017-02-01 17:16 | Comments(2)