一昨日の夕食後
夫のしゃっくりが止まらなくなりました。
あまりにうるさいので
水を飲むように言ったのですが~
「そのうち止まるから大丈夫」と放置していました。

本人は大丈夫でも
私は うるさくて耐えられないので(笑)
ネット検索
一番最初にあったのは。。。
「左右の耳を押さえる」というものでした。

「左右の耳にそれぞれ 人差し指を入れて
耳の奥をグイグイ30秒~一分押し続けてください」というもので
なんでも 延髄の興奮を落ち着かせるのだそうです。
それを読み上げたら
即実行したようで。。。
すぐ 止まりました。
あら~不思議ふしぎ

でも これは循環器系などの疾患のある人には向かないようです。
それに 会議中などでは 目立つ行為なので
他の地味に ツボを押さえるのも出ていました。




今朝
洗濯機を回そうとしたら
あれえ
洗剤の軽量スプーンが 定位置にありません。
ふと見ると
洗濯機の蓋の奥の方に 見つかりました。
でも 中身が半分こぼれ状態。


。。。という事実から 推定できることは。。。

前回
もう少し水が溜まってから 洗剤を入れようと思って
洗濯機の上に 置いておいて

そう そう そうでしたわ~

で そのまま
ちゃんと洗濯物を取り出し 干して 乾いて~( ̄□ ̄;)

もう この件は 忘れることにしました。(笑)
たまには 水洗いだけも良いかも。。。




f0322282_09441106.jpg





















[PR]
by nonkonogoro | 2017-03-15 09:45 | Comments(2)

「高くて買えないわ~」

神戸名物
いかなごのシーズンになりましたが
あまりにも高値なので
まだ買えずにいます。
一度位は炊きたいなあと思うのですが
昨年は2200円/kg だったというのに
今年は 3600円ほどもしています。

記録を見てみたら
私が 炊き始めた 2011年では
980円でした。
それでも 高いなあと思った記憶があります。

2011年  980円
2013年 1280~1580円
2014年 1180円
2015年 1706円
2016年 2200円

以上が私のアバウトな記録による 価格の推移です。

今日は高級スーパーに行ったら
店頭にはなくて 奥の方から 予約の方に持ってきていたので
それを じ~~~っと見ていたら(笑)

いつもは 店頭に出しているのだけれど
今日は あいにく予約で売り切れてしまいました~とのことで
「どんな大きさか ご覧になりますか?」と
まだ奥に保管されている現物を見せてくれました。

まだ 少し小さいです。
あまり小さいと 私にはうまく炊けません。

もう少ししたら もう少し安くなるでしょうから
それを期待しておくことにします。
少し遠い 安売りスーパーも覗いてみることにしましょう。



スーパーに行こうと
玄関を出て 少し歩き始めたら
ポツリ ポツリと 雨が降ってきました。
でも 帽子をかぶっているし
暗雲立ち込めて~というのでもなかったので
傘を取りに帰らず歩いていました。

何気なく 上を見た瞬間に
雨水が 一滴 右目に ジャスト イン ( ̄▽ ̄)V
目薬でも こんなにうまくさせません(笑)

この頃の雨水は色んな物が混じっているから
イヤだなあ~と 歩いていたら
また ポトン~と 今度は左目に。
あ~あ と前を見ると
なんと カラス軍団が 糞尿を撒き散らしています。
( ̄□ ̄;) ( ̄□ ̄;)

もっ もしかして。。。
雨水より有毒かもしれません。
慌てて 目薬を取り出して
路上で さしておきました。

その後も ポツリ~と感じたので
きっと あれも 雨水だったのでしょう。
そういうことにしておきたい。


庭の沈丁花を撮影したけれど
どうも真っ白な花は 地味で 写りが良くないので
赤色をかけてみました。
それでも 花は白いですね。

f0322282_14103384.jpg


今度は 緑色~


f0322282_14104442.jpg






















[PR]
by nonkonogoro | 2017-03-13 14:14 | Comments(4)

「石垣階段の謎」

彼岸には一週間早いけれど
鳥羽へ 義父母の墓参りへ~

もっと暖かいかと思っていたら
ちょっと肌寒かったですが
とってもいいお天気だったので
いつもは とんぼ返りするのだけれど
今日は 鳥羽の城跡を見学することにしました。

以前にも一度 丘の上の城跡に上ったことはあるのですが
最近 海側の方が修復されたというので
そちら側から 登ってみました。



この鳥羽城は
海の中に浮かぶ 「海城」と呼ばれていたようです。

築城したのは 水軍大将として活躍した
「九鬼嘉隆」で 16世紀の終わり頃のことです。


修復されたところには
こ~んな 不思議な石垣がありました。

f0322282_19070948.jpg

結構幅は広く
ひとつの階段は 石垣なので ここを上がることは無理。
これは 一体何なのだろう?
敵を防ぐのなら 普通の石垣の方が良いし???

こんな石垣は お城の石垣好きの私でも
一度も お目にかかったことがないので
パチリ パチリ~と 写真を撮りました。

アップにすると 
こんな感じ。
これは 鳥羽のマチュピチュ遺跡なのか!! ( ̄□ ̄;)

f0322282_19073906.jpg
あれこれ 頭を悩ましましたが
どう考えても不思議な形態なので
帰りに 駅の観光案内所の女性に尋ねてみました。


・・・

な~んと

これは 最近 石垣の修復の際
現代風に作り変えた物だったようです。 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

そっそんなああああああぁぁ。。。

私の歴史ロマンを ぶち壊すようなことを しないでほしかったです。(笑)


こちらは
本物の石垣のようです。

f0322282_19075821.jpg

この石垣の上の 天守のあった場所は
7~8年前までは 小学校の校庭だったそうです。
上に登ってみましたが
たしかに 何もない 子供達に踏みしめられた 広場でした。

でも ここから 眺める海は 
とても素敵なブルーでした。

f0322282_19081684.jpg




***

私のパソコンでは
3月 4日 5日 6日 8日の画像が見えないのですが
皆様のパソコンでは見えてますか~?
タブレットでは見えているので ??です。
私のパソコンの具合が悪いのでしょうね。










[PR]
by nonkonogoro | 2017-03-11 19:24 | Comments(4)

「チェロとピアノ」

昨夜は
チェロとピアノの サロンコンサートに行ってきました。
ポピュラー音楽とクラシック音楽とを うまく選曲されて
一時間のプログラムは 程よい長さで良かったです。

チェリストの向井 航さんは 久石譲さんとも共演されることもあるとか~
それで 久石さんの曲を3曲演奏されました。

低音好きな私には 優しいチェロの音色は
本当に心地よかったです。(^^)/

クラシックの曲では
ピアノの沼光絵理佳さんも 大活躍。

会場は大阪の堂島だったので
「あさが来た」で 一躍有名になった「大同生命」の大きなビルも
見上げてきました。 創設者の広岡朝子さん関連の展示もあったで
見学したかったのですが 残念ながら 閉館時間を過ぎていました。


日本画

先日 清里の木を描いたのですが
その日は 早く仕上がってしまい
次の作品の準備ができてなかったので
カルチャーセンターの受付で
小さな麻紙パネルを購入し
さて 何を描こうかなあ~と迷ったのですが
ちょうど前の席の方が 大きなパネルに
桜の花をいっぱい描かれていたので
その一部デザインをお借りすることにしました。
そして 出来上がったのが これです。



SMサイズという 23cm× 16cm 位の小さな絵です。


f0322282_08264196.jpg









[PR]
by nonkonogoro | 2017-03-10 08:30 | Comments(4)

「寒い~」

今日は とっても寒かったですねえ。~(>_<。)~
真冬でも そんなに寒くてふるえあがることはないのですが
今日は 駅のホームでいると
寒かったです。

父の月命日なので 実家へ~
庭の枝垂れ梅を写そうとデジカメをかまえたけれど
風が強すぎて 花がじっとしてくれませ~ん。
花も すでに盛りを過ぎてしまっているし。。。

何枚か撮って
これが 一番マシ。

f0322282_17151470.jpg



母には 日頃
高い所にある物は出し入れしないように
言ってあるので
まだ お雛様を出せてなくて~
それで 今日は
立ち雛さんを 出してきて
飾りました。
旧暦の雛祭りまで 出しておくことにしましょう。

慌てて帰ってきたので
お雛様を写すのを 忘れてました~(・_・ゞ-☆



実家の最寄り駅の須磨駅前の八百屋さんで
大根が安かったので 買ったら
うちの最寄駅前のデパ地下でも
同じ位の値段で売られてました~
今日は
他の野菜も どれも 108円のが多いです。
毎週水曜日は 野菜の安売りなのかなあ。
ちゃんと覚えておこう。。。














[PR]
by nonkonogoro | 2017-03-08 17:24 | Comments(4)

「婦人科健診」

二年に一度の婦人科健診
近くの 婦人科クリニックへ~

子宮頸がんの市民課健診と
エコーで 子宮・卵巣・膀胱も見てもらいました。

二年の間に
先生が おじいさん化されてしまったので
びっくりしました。( ̄□ ̄;)
私の記憶が間違っているのでしょうか?
前は こんなに細くなかったと思うし
もっと毛があったと思うのですが。。。

物腰の柔らかなところは 変わりないので
同じ先生なのでしょう(笑)

エコーの画面は
自分でも見られるように配置されていて
説明されながら 見ていたのですが
どれも 同じように 見えます。

帰りに 近くの公園を通ったら
河津桜が満開だったので
一旦家に帰り
一眼レフカメラを持って また公園へ~
数年前に植えられた 小さな木ですが
元気一杯 一足早い春を 届けてくれました。



f0322282_13375306.jpg








[PR]
by nonkonogoro | 2017-03-06 14:07 | Comments(9)

「歩き疲れ」

昨日は カルチャーの発表会で
今日は いつものケーナレッスンで
同じセンターへ。

行きは JR快速電車で4分だけれど
歩いたら 結構時間がかかります。
さっさと歩けば 一時間位ですが
私は とろとろ のろのろ
寄り道もしたし 立ち止まったりもしたので
2時間近くも歩いていました。

私の快適ウオーキングは
行き 30分 目的地で少し休憩 or ランチ or お茶する
帰り 30分

今日は歩きやすい靴だったので
足は痛くならなかったけれど
快適に歩くというのが一番なので
この距離は 私には ちょっと長すぎました。

デジカメを持参したのですが
道端には ちっとも花が見当たらなくて
ようやく この花だけ にっこり 微笑んでくれました。


f0322282_17121758.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2017-03-05 17:13 | Comments(2)

「出番ですよ~」

今日は コープカルチャーの受講生発表会で
私達 ケーナレッスンの仲間達13名も
4曲演奏しました。

これで もう7回出演したことになります。
いつもは 午前の部の早い方の出番なので
お客様も パラパラ~ と 寂しいのですが
今回は 午後一番の出番で
例年より たくさんの方に聞いて頂けて
とってもうれしかったです。

楽器では
大正琴 キーボード 二胡 三味線 フルート ハーモニカ
歌 朗読 詩吟
ダンス 太極拳 日本舞踊・・・
子供さんのたいそうや HIP HOPダンスなども~

私は 家で1人で練習していると
ちゃんと音が出るのですが
皆と一緒だと 自分の音が出ているのかどうかも不明(笑)
でも 直前練習の時よりは マシだったと思います。
笛を持つ角度や 笛の湿気具合 口の当て方などで
音が出にくいときが あるのです。
簡単そうで 難しい楽器だと思います。

習い始めて
もう18年にもなりますが~
最初は なかなか音が出ず
かすれ音ばかり
ようやく 音らしくなってきても
高音が出にくい。
すぐ息切れしてしまう。。。
今でも なかなか満足する音は出ませんが
軽くて持ち運びは楽なので
旅のお供に連れていったりもできます。

知名度の低い マイナーな楽器だけれど
私には 愛すべき 笛なのです。




何年も咲き続けてくれている マーガレット
今年は 例年より 早く開花し
いつもより濃い色になりました。
日当たり具合で変化したのでしょうか~


f0322282_16370718.jpg















[PR]
by nonkonogoro | 2017-03-04 16:42 | Comments(0)

「古代ギリシャ展へ」

今日は
お天気も回復してきそうだったので
三ノ宮まで コンタクトの注文と眼科の健診に
行くことにしました。
さっと用事だけすませて帰ろうかなとも
思ったのですが・・・せっかくだから
神戸市立博物館で開催されている「特別展 古代ギリシャー時空を超えた旅」にも
行ってみることにしました。

眼科健診では
ここ数年 眼圧が高めなので
やや不安でしたが
いつもと変わりないので心配ないとのことで
ほっとしました。


古代ギリシャ展では
中年男性を多く見かけました。
腕のない彫刻とか 壷とかばかりで
華やかな展示物は あまりないので
女性には あまり人気がないのかもしれません。

紀元前6500年も前からの発掘品が
歴史の古い順に展示されていました。

そんな大昔には
日本は 石器時代?
毛皮着て 獣を追いかけるだけの暮らしだったのかなあ。
どうして 日本にはこんな風な古代文明が
発達しなかったのかなあ~
中国やインドにはあるのにねえ。

銅製の物は腐蝕してボロボロのが多いですが
金製のは どれもピッカピカに輝いていて
美しいです。
壷などに描かれている模様では
ユーモラスな形のタコが 目だっていました。

ギリシャ人は タコがお好きだったのねえ。(^^)


今日の一枚

先日購入した プリムラは 赤色も黄色のも 鳥に全部食べられてしまったので
やっと咲いた クロッカスも 今のうちに 撮影しておきましょう。。。
クロッカスは 1本だけアップより 数本の方が 楽しい感じが出るような~


f0322282_16085121.jpg











[PR]
by nonkonogoro | 2017-03-02 16:10 | Comments(4)

「撮り初め」

ずっと夫のお古の 一眼レフカメラを使ってきたけれど
ようやくマイカメラを新規購入しました。
canonの以前と同じタイプのなので
たぶん同じように使えるはず。
だいぶ軽くて 機能アップしているようです。
ざっと説明本を読みましたが 
ちっとも頭には入ってません~(・_・ゞ-☆

とりあえず
いつも通り 撮ってみました。

とは言っても
まだ花もほとんど咲いてないので

庭の片隅で ひっそりと 4輪だけ咲いている 梅の花と
これから 花盛りとなる 沈丁花です。


f0322282_16442145.jpg




f0322282_16442885.jpg















[PR]
by nonkonogoro | 2017-03-01 16:52 | Comments(8)