この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「ギリギリセーフ」

冬の間
こたつに入って
居眠りと読書の合い間に
とろとろと編み物をしておりました。

昨秋に購入した 手紡ぎ毛糸で後ろ身頃を
ブログで知り合った フィンランドのkippis!さんの
手染め毛糸で前身頃を編みました。

急に暖かくなってきたので
慌てて 二つを繋ぎ合わせ
ようやく 昨夜完成し
今日は着ていくことができました。
暑かったけど~(笑)

どちらが前でもOKなのですけれど
上の画像の方が
毛糸が細くて 隙間が多いので 春向きです。

一番下は たまねぎで染めたウール毛糸で
次は はごろも草で染めた アルパカ毛糸
上は きのこで染めた アルパカ毛糸です。
それぞれの植物を思い浮かべながら
楽しく 編み編みしました。(^^)

 
f0322282_18202716.jpg


こちらの手紡ぎ糸も
味わいのある色合いで
とても気にいっています。
少量ずつしか売られてないので
段だら模様になってしまうのです。

f0322282_18204893.jpg












[PR]
by nonkonogoro | 2017-04-09 18:30 | Comments(2)

「ああ疲れた~」

昨日は 3つも用事が重なり
最多忙な日でした。
すべて終わった頃には ふら~っとなりかけました。(笑)
なにしろ 日頃 1日にひとつの用事~が
原則で暮らしているので それが ダブル トリプルになると
かなり気合を入れてないと へなへな~となりそうでした。

でも なんとか 全てを無事にこなし
今日は 普段どおりに復活しました。


先日 夫が何かのプレゼントで頂いた植物です。
「万年竹」とか ミリオンバンブーとか呼ばれていますが
竹ではなくて ドラセラの一種のようです。
ずいぶん前に  小さいのを数本買って 水栽培していましたが
いつの間にか 枯れてしまったので
欲しいなあと思っていたところでした。

今度は 長生きしてほしいなあ。。。




f0322282_16144240.jpg
いつの間にか
我が家の桜が満開になっていて
お隣のもみじの新芽がいっせいに出始めました。
今日もあいにくの雨でした。









[PR]
by nonkonogoro | 2017-04-08 16:18 | Comments(3)

「円山公園の枝垂れ桜」

マリオネットの京都ライブに行ってきました。
会場は 円山公園にある 「長楽館」という100年以上の歴史を誇る
建物です。
ノスタルジック・ゴージャスな雰囲気のカフェには
以前一度訪れたことがありましたが
今日の会場は「コレール」というイタリアンレストランです。

阪急電車の終点「河原町駅」を降りて
四条通をまっすぐ歩いて行くと
「八坂神社」につきます。
そして そこを通り抜けると 円山公園です。

円山公園と言えば
枝垂れ桜が有名です。
でも久しぶりに眺めた しだれ桜は
なんだか 昔と形が違ってきたような~
でも 前の形をはっきりとは思い出せませんが(笑)
まあ 桜も 高齢化してきたのでしょう。
ちょっと寂しい感じ。

f0322282_23443087.jpg

人がいないのねえ~と思われたでしょうが
まさか イマドキの京都で そんなことはありえませんわ~
絶好の撮影スポットなので
色んな国からの観光客がいっぱい。
桜は こちらからの角度の方が 美しいですね。
(でもね 画像の下方左右にある桜は別の木なのですよ)

f0322282_23475073.jpg


ライブでは ポルトガルのお酒「マデイラワイン」と軽食が出ました。
このワイン 初めて飲みましたが 琥珀色をしていて
ブランデーのような濃厚な香りがします。
飲めるかしら~?と おそるおそる口をつけましたが
甘くて 想像していたより軽い感じがしました。


f0322282_23450980.jpg

帰り際に もう一度 パチリ。


f0322282_23445228.jpg


観光客の着物姿が多かったですが(レンタル着物)
カップルでは 男性の着物姿も多く見かけました。
流行なんですねえ。

最近の京都はあまりにも観光客が多いので
用事がないと行かなくなりましたが
今日は駅から歩いて行ける場所だったので
混雑もあまり気になりませんでした。
曇り空でしたが なんとかお天気も持ってくれて良かったです。









[PR]
by nonkonogoro | 2017-04-06 23:59 | Comments(6)

「落下する小枝の謎」

最近
風雨も強くないのに
玄関先の階段に
たくさんの小枝が落ちるようになりました。

最初のうちは
気のせい(笑)かと思っていましたが
数日前に きれいに清掃したはずなのに
今朝も また 落ちていました。
???

カラスが巣を作っているのだろうか?
以前 植木屋さんが ヤマモモの木のてっぺんに
カラスの巣の跡があると言っていました。
でも たしか カラスの巣の材料は
ワイヤーハンガーだと聞いたので
これまた ???

そしてさきほど
物音がするので見上げたら
木のてっぺんあたりから 小鳥が飛んで行きました。
では これは。。。
うちの木に巣を作るのではなくて
別の場所の巣作りの材料を 集めているのかも~

一体どこに 小枝ハウスを建築しているのでしょう?
見てみたいなあ。。。
追跡するわけにもいかず 残念~(´-`).。oO



朝刊で知りましたが
姉妹都市にある 日本とラトビアの共同制作による
映画「ふたりの旅路」が6月に公開されるとのこと。
姉妹都市である神戸市とラトビアの首都・リガとの風景をバックに
桃井かおりさんとイッセイ尾形さんが主演されるそうです。
是非見に行きたいと思っています。

ラトビアについては
「てぶくろさん」のブログ で初めて この国のことを知り
神戸でのイベントに参加したり ラトビアグッズのお店に
伺ったり~っと 一時はマイブームとなっておりました。

さあ 今日も良いお天気のようです。
4月は 色々と出かける用事が多いので
日にちや場所 待ち合わせなど
間違えないように 元気にこなして行きたいと思っています。


追加で 画像あっぷ~
兵庫県公館の桜が 咲き始めました。

f0322282_17464715.jpg
















[PR]
by nonkonogoro | 2017-04-05 09:09 | Comments(4)
今日は良いお天気~(^^)/
だから また1人ウオーキングをしようかなと思っていたら
夫が暇そうだったので 付き合ってあげることにしました。
私は午前中用事があったので そう遠くなくて 歩ける場所があって
のんびりできるところ。。。
私の頭の中の記憶保管庫の 近場レジャー部門を開いて
三木市にある 森林公園に決めました。

移動は車です。
入場料も駐車料も無料なのでうれしいです。
ナビを使っているのに
行きは 何故か遠回りしてしまって
山の中に入り込んでしまい
とても遠くを旅している気分になりました。
(ナビが話している時に 二人でしゃべっていて
 ちゃんと指示が聞こえなかったのです)


甲子園球場の20倍もあるという広さです。
森林公園だけに たくさんの木々に囲まれてはいますが
特に変わった施設もあるのではなく
子供達が のびのびと 走り回っている~
そんな公園です。

f0322282_18113724.jpg

落葉樹が多いので まだ こんな風景ですが
陽射しは柔らかくて ぽかぽか暖かく
心地よいひと時が過ごせました。


でも~
子連れの若い夫婦と 若いカップルばかりで
中高年グループとか じぃじばぁばの孫連れというのも
ちっともみあたりませんでした。
中年夫婦が こんな何もない公園に来ても
楽しくないのかもしれませんね。
私達は のんびりした空間と 澄んだ空気が好きだし
思い思いに写真を撮ったりもして
充分楽しめました。

オオイヌノフグリが群生していて
とっても可愛かったですよ~(^^)


f0322282_18122169.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2017-04-02 18:15 | Comments(8)

先日 ゆうちょの抽選で当たった賞品が届きました。
包丁とキッチンばさみセットです。
写真に撮るほどでもないけれど
記念撮影しておきました。

f0322282_18022343.jpg


新潟で作られたこのセットは
山形県から発送されていました。
よく切れそうです。
今までのは ほとんど切れなかったので(笑)
思い切り良く処分します。



今日は
近くの集会所で
マンション建設工事の説明会がありました。

本当はマンションなんか建ってほしくはないし
できれば もっとこじんまりしたサイズにしてほしいと
誰もが思っていて まだ かすかに文句を言い続けてはいますが
でもそれは やっぱり無理なのかなあとも あきらめかけているので
一応工事の説明は聞くことにしました。


狭い道路を 大きな工事車が通ることになるので
危険がいっぱいだし
騒音や振動など 様々な問題を抱えています。
予定時間を過ぎても
まだまだ長引きそうだったので
途中で失礼して 夕食の買いものへ~
配達時間が過ぎてしまっていたので
仕方なくタクシーで帰宅。

今日は 室内は まだ少し寒いので
久しぶりに 鍋物にすることにしました。
豚しゃぶです~(^^)/
一番楽チンな献立です。

それから 豆まきの豆が残っていたので
十五穀米と一緒に入れて 炊くことにしました。
どんな風になるのかなあ。。。




一昨日歩いた河原には
橋の下に こんなオブジェがあります。
さて 何でしょう?

f0322282_18133329.jpg



聞くところによると
これは ホームレス対策だとか~
こういう場所は 雨露をしのげるので
お休み処には向いているのかも。
たしかに これだけ ボコボコ突起があると
眠れないと思います。
でも 私の聞き違いで
もしかしたら ただのオブジェなのかも。。。


別の道路下では
サックスの練習をしている若い女性がいました。

また JR線路の上の歩道橋では
朗々と大声で 朗読している女性もいました。

まあ
私も 海に向かって
ケーナを吹いたので
同じような行動かもしれません。

潮風のせいか うまく吹けなかったけれどね。











[PR]
by nonkonogoro | 2017-04-01 18:21 | Comments(2)