この頃思うこと

<   2017年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「紫陽花が呼んでいる」

今日は曇り空の予報だったので
近場の美術館へウォーキングを兼ねて行こうと思っていました。
ちゃんと着る服も タウンリュックも用意して~
さあ そろそろ出かける時刻になったら。。。


あれっ
なんだか そこに行く気が無くなってきました。
行かない理由が どこからかわいてきて~
それじゃ どこか他の所にしよう。。。
う~んと もう遠くへは行けないし

たしか先日 行こうと思って行かなかった所があったような~
そうでした。
紫陽花を見に行こうと思って チェックしたら
まだ あまり咲いてなかったのでした。

六甲山にある 神戸市立森林植物園です。
でも ここには 車でしか行ったことがなくて~
あれこれ検索していたら 電車の時刻が近づき
慌てて 飛び出したら~
シャツブラウスとジーンズの組み合わせにしようと
思っていたはずなのに 家を出てから ふと見下ろすと
あちゃ~ 昨日予定していた ワンピースと組み合わせる予定の
パツパツのレギンス(スパッツ)をはいていました。
ま なんでもありのこの頃だし ちょっと組み合わせが違っただけで
誰も文句は言わないでしょう(笑)


電車は3度乗り換えますが 乗り継ぎがうまく行ったので
1時間ちょっとで 着きました。
最寄り駅から 植物園までは 紫陽花の咲いている期間だけ
無料バスが走っていて便利です。
高齢者の兵庫県民なので 入場料も無料です。(^^)/


さて 前置きが長くなりましたが
紫陽花天国の模様をアップしますね。

植物園内の「あじさい園」へ行くまでの道にも~

f0322282_16214381.jpg



シーボルトが母国に紹介してから 長い間日本では見られず
昭和34年に ここ六甲山で再発見されたという 幻の花
「シチダンカ」


f0322282_16220666.jpg




名前をメモしてきました。「ミカワチドリ」

f0322282_16213203.jpg


f0322282_16211650.jpg




これは。。。 何でしょう?


f0322282_16240950.jpg



木の上に産卵された 「モリアオガエルの卵」なんですよ~
石鹸の泡みたいになっているのかな~


ここには山の上の広い土地に
季節ごとに たくさんの花が咲くので
年中楽しめる場所なのですが
なぜか 夫はあまり好みの場所ではないそうで
自力でも来られることがわかって 良かったです。


紫陽花の苗を ひとつ買って帰りました。
ひょろひょろした弱々しい苗でしたが
袋にぶら下げて持ち歩いていたら
よけい ヨタヨタ状態に~(´-`).。oO
なんか ものすごい名前なんですけど。。。
「清澄沢 青覆輪」??

調べてみましたら
「キヨスミサワ アオフクリン」と読むそうです。
画像はなし。。。


















[PR]

「ただいま 研究中」

私は
ご飯は 炊きたてが一番おいしいと思っています。
食べ終わったら 保温スイッチは消すので
翌日には 残りはチン~して食べたり
それでも残ったときは 容器に入れたり ラップでくるんで
冷凍したりしますが たいてい その存在を忘れてしまいます(笑)

通常は二人の夕食分の一合だけ炊くので
そう残ることはありませんが たまに息子達が来たときに
多い目に炊いたのに 彼らがあまり食べなかったりすると
残ってしまうのです。

息子たちは いつも多い目に炊いておいて
冷凍しておくそうです。

これまでは 冷凍ご飯なんて~と思っていたのですが
たしかに たくさん炊くと おいしいものです。
それで ネットで調べて やってみました。

ご飯がまだ温かいうちに ラップでくるむか 容器に入れて
冷めてから冷凍すると良いと書いてありました。

早速やってみました。
温かいうちに密閉すると たしかに水分は失われないでしょうが
それって 夏場は むっとこもってしまって大丈夫なのかなあ~

第一回目の実験では たしかに いつもの冷凍ご飯よりは
水分がたっぷりであると実証されました。
でも 炊きたてより おいしいのか?
う~ん 解凍のやりかたでも 変わってくるかもしれないので
また 実験してみます。
皆さんは どうされてますか?





頂き物の ハウスみかん 佐賀県産です。

f0322282_14025330.jpg

でも ハウスミカンって?
温室らしいけれど
一体 どうなってるの?と思っていたら
ちゃんと サイトで説明されていました。

10月から加温して
4~9月に出荷するそうです。

でもね 頂いておいてなんですけれど
やっぱり みかんは 寒い時に
こたつで食べたい。。。

いまどきの人達は みかん離れしているそうですが
皮をむくだけで ぱくっと食べられるみかんは
ぐうたら人間には 一番楽チンなフルーツです。
皮ごと食べられるブドウも いいです。(笑)
でも やはり農薬が気になりながら食べています。















[PR]

「おじさん日和?」

買い物帰り 近所のおじさん(私より3~4歳上)に出会いました。
ま ご近所なので 当たり前なのですが。。。
実は昨朝駅へ行く途中でも出会い 数日前にも~
会わないときは ず~っと会わないものですが。

笑顔の素敵な方なのですが
昔 息子さんたちに 怒っている大声が~
いまだに 耳に残っているので 
複雑な心境になります。


それから買い物の帰り道に
やはり 70代位の男性に道を尋ねられました。
お友だちのマンションのようで
地図は持参されていますが
土地勘のない場所では 右も左も??だと思われます。
特に うちの近くは わかりにくいです。

本当はまっすぐに山越えした方が 近いのですが
お友だちはスーパー経由のまわり道を教えられたようで
やはり そのままの方が良いかなと
スーパーへの道だけ お教えしました。
後は また聞いてもらわないと。。。

若い人はスマホが誘導してくれるし
グーグルマップでも 詳細をプリントできますが
その方の地図には 現在我々のいた場所は出てなかったのです。



先日 苗屋さんに 一つだけ売れ残っていた ゴーヤの苗を購入。
日当たりが悪いので 育つかなあと心配していましたが
ようやく花が咲きました。
実がなってくれるといいなあ。。。(^-^)
ついでに 昨年食べたゴーヤの種もまいておきましたけど
まだ発芽してないようです。






f0322282_13412366.jpg















[PR]

「お腹がへっこむかも~」

いえ お腹が出ているのは 私ではなくて
夫なのですが。。。

夫は
先日のゴルフの後 腰の具合が悪くなり
薬を飲んでいるので お酒も飲めないし
昨日今日と 外出してないので
食欲も出ない様子。
私は出歩いているので 普通にお腹が減ってます(笑)

でも 夫の食欲がない状態と 私の普通の状態では
ほぼ同じ位の食事の量なので ま つりあいは取れているような~

夫は 体重は普通で 肥えてはいませんが
お腹だけ 出っぱってきています。
お腹をへっこめるのには 歩くのが一番だと
ウオーキングシューズを探していたようですが
買わないうちに 腰の具合が悪くなってしまいました。

これが治ったら できるだけ歩くそうです。
毎日通勤で歩いてはいるのですけれど
それだけでは お腹はへっこまないのですよね。





ずっと前に描いた 知床半島


f0322282_21025483.jpg
















[PR]

「ステンドグラス」

近くのギャラリーに展示されていた作品が
とても気にいったので 購入しました。

エバーグリーンというタイトルがついています。
他のも 雨のしずくだとか どれも可愛い作品でした。
こちらにもアップされています。

リビングのどの壁に飾ろうかと
あれこれ悩みましたが(我が家のリビングは 絵だらけなので~笑)
カレンダーをはずして 吊ってみました。
昨夜 夫と決めた場所だと
なんだか 似合わなかったので~
また 居場所が変わるかもしれません。

光が射す場所に置くと
もっと素敵に見えるのでしょうね。
う~ん そんな場所はあるのかなあ。。。



f0322282_17412023.jpg









[PR]

「チュニジアのカゴ」


駅前ビルで 期間限定で
チュニジアの物産展をしていたので
覗いてみました。
チュニジア? アフリカの国だということしか知りません。

地図で見ると
アルジェリアとリビアに挟まれた小さな国で
北部と東部は 地中海に面し 南部はサハラ砂漠~
という細長い国のようです。
イスラム圏なので それっぽい模様の小物が
たくさん並んでいました。
ラグも素敵な柄なので 欲しかったけれど
値段がやや高めだったので あきらめました。



可愛い柄の 買い物籠を買いました。
インド綿のワンピースも とっても涼しそうなのでお買い上げ。


f0322282_16060534.jpg




このワンピースは 胸のあたりに切り替えがあり 
ゴムが入って ギャザーになっています。
お店の女性が「 これを着ると胸が大きく見えますよ~」と
言いましたが~ え~っと いまさら 大きく見えてもらわなくても 
良いのだけれど~と苦笑しながら 試着しましたが
サイズがぴったりだったので購入しました。


はるか遠い国の人が
このカゴを編んだのだなあ~と
楽しく眺めています。



今朝 ゴミ捨てついでに
道路そうじをしていたら
話しかけてくる中年男性がいました。
通勤中のようです。


ヤマモモの実が欲しいとのことで
我が家のヤマモモの大木を見上げていましたが
残念ながら 今年はあまり実のならない年だし
今のところ 手の届く場所に実はなってないのです。

友人がリハビリで入院しているので
何か変わったものを見せてあげたいとのことでした。
また 実ができていたら どうぞ取ってください~と
言っておきました。

毎年 たくさん道路に落下して
道行く人の服を汚さないかと
ハラハラする季節ですが
少しでも この実がお役に立てばいいなあと思います。























[PR]

「複雑な心境」

近所の大型マンションの基礎工事が始まりました。
予定通りのビッグな建物なので 日当たりも悪くなるし
電波障害も起きるかもしれません。 
これから騒音問題も起きてくることでしょう。

でも でも それなのに

大きなクレーン車などが入ってきて
なにやら 掘り返したりしていると 気になります。
というか 工事現場を見ると わくわく感が。。。(・_・ゞ-☆


いまどきの工事現場は 囲いがされているので
あまり見えないのですが
それでも 隙間から覗いたり(笑)

長年大木が繁っていたこの土地が
一体どんな風に変わっていくのか
しっかり見届けていきたいです。




うちのラベンダー
ちょっと幻想的にアップで~


f0322282_13531762.jpg












[PR]

「どくだみの葉」

どくだみは 可憐な白い花を咲かせてくれるのに
その臭いのせいか 名前のせいか 厚かましく繁殖しすぎるせいか~
あまり大衆に愛されている植物ではないようですが。。。

うちの場合は 庭の片隅で ひっそり咲いているし
臭いも我慢できないほどでもなし~どうせ 雑草王国なのだし
毎年見過ごしてきたのですが~

今年は この葉を活用することにしました。
このまま葉をつぶして かゆみ止めなどにも効果があるようですが
長持ちさせる為に ホワイトリカーにつけて 「どくだみチンキ」を
作ることにしました。 限りなく 胡散臭そうな名前ですね(笑)

葉っぱを洗って 干して ホワイトリカーにつけるだけなので
簡単にできました。後は一月ほど寝かせれば完成のようです。
近頃は 果実酒ブームのせいか ホワイトリカーの小瓶も売られていて
とても便利です。今回は180mlで ちょうどでした。
葉は何枚あったかなあ~ 瓶は手ごろなのが見つかりました。


f0322282_16490280.jpg


f0322282_16494346.jpg



以前作った「びわの葉エキス」の横に保存しておくことにしましょう。
この「びわの葉エキス」は 誰からも無視されていますが
私にはとってもお役立ちエキスとなっています。
のどのイガイガや 軽い歯痛などには よく効いてます。







[PR]

「砂丘日和」

絵の先生の個展が鳥取市で開催されているので
思い切ってGO~ (^^)/

三ノ宮から2時間ちょっとで鳥取駅に行けるのだけれど
料金もかかるし 列車の時間を考えると そう長くは滞在できない。
でも 今はジパング会員となったので JR料金は3割引。
それに お天気も良いし まだそんなに暑くないので 
いつもより一台早い列車で行くことにしました。
10時過ぎには もう鳥取駅に到着しました。

夫は元鉄道研究会所属なので 今でも列車好きですが
どうやら 私もそれがうつったのか~
「特急スーパーはくと」に乗るのは なんとなく うきうきします。
日帰りとはいえ 一人旅は 結構楽しいです。

先生の作品を拝見した後は
久しぶりに鳥取砂丘に行くことにしました。
鳥取駅からはバスで20分。

人も一緒に写した方が 広さがわかりますよね。
この丘(馬の背)を 頑張って登りました。
その丘の上からは 日本海が眺められて
とても 心地よい気分になれました。



f0322282_20471310.jpg

期待していた オアシスは もう涸れてしまっていましたが
細い川の流れがありました。

そして
前回 ちらっと横目で見ていた らくだに乗ってみました。
らくだに乗るだけで(500円)なので ちょっと散歩すると1300円
前は そんなのもったいない~と思いましたが
今日は とても乗ってみたくなったのです。
とっても可愛いらくださんだったし。

f0322282_20455624.jpg







おちゃめな らくださんのようです。



f0322282_20465409.jpg


砂を固めて作った作品が並ぶ 「砂の美術館」にも行きました。
この美術館が出来た頃にも来た事があるのですが
その頃は 仮設のような建物で 作品も少しだけ~
でも その作品には とても感動したものですが
久しぶりに行ってみると 建物は ど~んとパワーアップし
3階建てで 作品もすごいスケールで とても砂からできているとは
思えないほどでした。
でも。。。 私は 最初の頃の作品の方が 好きだなあ。

今回のテーマはアメリカ。

f0322282_20473267.jpg















[PR]

「今度は何度も振り振り~」

先日 三木で購入したドリンク「ふたつの食感ゼリー ナタデココ入り」は
振り回数が少なくすぎて なかなか飲めなかったのですが
先日 同じ物を 近所で見つけたので 買いました。

冷蔵庫で冷やしておいて 今度は 15回 いやそれ以上振りました。
ゼリーが やや崩れすぎたかもしれないけれど
と~っても おいしかったですよ。
ゼリーのぷるるん感がたまりません~(^^)/

ソーダ好き ゼリー好き の方には オススメです。

私は 甘い缶ジュースなどは 普段飲みませんが
たまに 昔ながらの喫茶店などでは
あの緑色のクリームソーダを飲むことがあります。
上にアイスクリームが載っている アレです。
子供の頃飲んだわけでもないのに
懐かしい味がします。

さて 先日からの失せモノは~
タブレットのアダプターです。
食卓の上タブレット検索していたら
夫が 「アダプターを差し込んだままだと 電池消耗が激しい」と
言うので はずした所で 記憶がプッツリ。
ま Kindleので代用できてはいたのですが。

今朝 何気なく 一眼レフの紙箱を開けてみたら
出て来ました。
無意識で こんな所に入れたのかなあと思っていましたが
じっくり考えると そこにしまったのは 夫かもしれません。
なぜかと言うと 箱のふたが きっちりはめ込んでしまわれて
いたからです。
私なら 蓋をかぶせるだけで それをはめたりしないはず。。。
夫に確認してもよいけれど たぶん自分のしたことは覚えてないだろうなあ。

食材の買い物から帰り
リビングで荷物を片付けていたら
あれっ? 携帯電話が見つかりません。
固定電話から電話してみましたが どこからも
着信音が聞こえてきません~( ̄□ ̄;)

買い物に行ったスーパーに電話しないといけないかなあと
思ったけれど 玄関前に落としているかも~と見たら
たしかに 落ちていました。
玄関を開ける前に 買ったばかりの花の苗を
植え替えていた時に バッグから滑り落ちたのでしょうね。
良かったです~(^^)/

サイフはバッグに繋げてあるので 絶対大丈夫なのです。。。













[PR]