この頃思うこと

<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「早いもので…」

明日は義母の命日なので
一周忌の法要に鳥羽のお寺まで 息子たち夫婦と一緒に
行ってきました。 毎年お墓参りを兼ねて 一泊していたので
それを少し早めたのです。

息子①夫婦も 今年から近場で暮らすようになったので
便利になりました。
昨年までは 東京から名古屋経由で鳥羽に来ていたので
とても時間がかかったのです。

近鉄列車の「伊勢志摩ライナー」の「サロンカー」というのを
初体験しました。行きは我々夫婦だけ「デラックスカー」で
息子達4人は サロンカーを利用しました。
帰りは私達も同じサロンカー。
デラックスカーは 割増料金が必要ですが
サロンカーは不要です。
そして 対面座席の間には テーブルがあって
リラックスした雰囲気になれます。
シートもカラフルで楽しい雰囲気。

若い人達のグループには最適かも。
息子達はタブレットで ポーカーをしていました。
私達は ほとんど寝ていたので 
別にどんな座席でも一緒だったかも(笑)

カメラは持参しなかったので
タブレットで旅館の部屋から眺めた風景を写しました。

f0322282_19314419.jpg


私達には見慣れた風景ですが
鏡のような 湖面のような静かな海です。
露天風呂からも海が見えるので楽しいです。

帰りには 志摩観光ホテルに立ち寄って
優雅な雰囲気を味わってきました。














[PR]

「ふたりの旅路」

久しぶりに映画を観にいってきました。
ブログ仲間の「てぶくろさん」の影響で
にわかラトビアファンになっていますが
この映画は ラトビア(リガ市)と その姉妹都市である神戸市との合作です。

今日は おけいこが先生の都合で取りやめとなり
夫の夕食も要らないというので それでは~と映画鑑賞の日に決定。

駅前のシネコンで早めにチケットを購入しようと
窓口に並びましたが。。。
え~っと
映画のタイトルが思い出せないので(笑)
壁に貼ってあるポスターをチェックしましたが
見当たりません。次が私の番というときになって
気づきました。
別のシネコンでした~( ̄▽ ̄)V


駅前には 二つのシネコンがあり
私がよく行くのは ここだったのです。
慌てて飛び出し~
本物のシネコンへ。
今度は間違いないようです。
シニア割引なので ちょっとうれしいです。
でも 受付の人は 持参した健康保険証を見てなかったような(笑)


映画のタイトルは 「ふたりの旅路」です。
もっとラトビアや神戸の風景が登場するのかなと思ったけれど
そうではなくて 主に 桃井かおりさん演ずる「ケイコ」の心模様が
描かれていきます。
桃井さんは好きな俳優さんだし その表情など
やはりすごい俳優さんだなあと思わせてくれました。
それでいて 自然な感じがするのです。
夫の亡霊役のイッセー尾形さんも いい味を出していましたが
最初は 設定がわかりにくかったので ??だらけでした。

ラトビアで着物ショーが開催され
ケイコも留袖姿で舞台に登場するのですが
物語は唐突に始まるし 過去や神戸にも飛んだりするので
ついていくのに大変。

神戸の震災前に娘さんを事故で失くし
主人も震災で亡くなり ひとりぼっちで寂しい20年間を
過ごしてきたという設定でした。

主人公がたたずむ公園は
神戸の街を見下ろせる高台にある公園で
近頃の神戸を舞台にした映画にもよく登場していますが
私はまだ行ったことがないのです。
涼しくなったら 行ってみようと思います。


今日は映画鑑賞だけで
何も買い物はしなかったですが
映画の前後で飲食してしまいました。(笑)

映画の時間が 12時から2時前までと 
ちょうどランチタイムだったのです。
前には 映画館の前のカフェで ケーキセットを。
後には 野菜てんぷらと 冷やしうどんのセット。

私の右隣も左隣も 中年女性一人鑑賞でした。
館内は冷えるだろうと カーディガンもひざ掛けも持参しましたが
入り口でもっと暖かそうなひざ掛けを貸してくださいました。
ひざ掛けを必要とするほど 冷房しなくても ええのんちゃう?(笑)

あっそうそう。ひとついい忘れ。
桃井さん
できたら 神戸弁で 話してほしかったなあ。。。


↓は 畳の「へり」で作ったバッグです。
軽くて使い心地が良いです。
今日はこれを持ってお出かけしました。


f0322282_17362788.jpg
















[PR]

「ちょうこん つうだして …」

朝刊に
夏の高校野球予選のニュースが出ていたので
ふと思い出しました。

春の選抜高校のテーマ曲は 私の母校がずっと歌い続けています。

もちろん私も ぴちぴちの高校生の時
甲子園球場で歌いましたよ~♪
オンチなのに なぜか一番前で歌わされました(笑)
美形だったからではなくて ただ単に委員をしていたから~

一生懸命練習したので 今でも歌えます。
今朝も歌い始めました。

でも え~っと
「ちょうこ~ん つうだして~ ねっきゅう かっと とぶところ」

「ちょうこん」って?ナンだっけ?

「ちょうこん」 では変換されません。 あれえ?
あれこれ探して やっと「長棍」にたどり着きました。
どうやら バットのことらしいです。
そして ずっと 「カット」という英語だと思っていた部分は
「カッと」という 形容詞?のようです。
半世紀後に知る驚愕の事実(そんなオーバーな・笑)

ラストの部分は 後年「ラ 毎日」に変えられたそうで
私も そう歌いました。 (毎日新聞社主催ですから)

そして 2番は ものすごい軍国調で
私達は 一番だけ歌いました。

今は谷村新司さんの「今ありて」に変わっているのですねえ。




陽は舞いおどる 甲子園
若人わこうどよ 雄々しかれ
長棍痛打ちょうこんつうだして 熱球カッととぶところ
燃えよ血潮は 火のごとく
大毎だいまい ラ大会 ラララララ







大正池の真ん中にポツンと~
古木の上に芽が出て 小島のように見えました。



f0322282_19291719.jpg












[PR]

「時計と靴下」

私はブランドの衣類にも高価な宝飾品にも
全く興味がないけれど~
街に出ると つい買ってしまうものがあります。

それは ソックスと腕時計です。
私は手と足だけに汗が出るので
一年中 ほとんどストッキングははきません。
ちゃんとした服装をしないといけないときだけ
年に何度か はく程度で それ以外は ソックスを愛用しています。

五本指のだったり 親指だけ離れたのや 普通のソックスも。
近頃は 可愛い柄の遊び心のあるソックスが売られているので
家にたくさんあるのに また買ってしまうのです。

腕時計も
見やすくて 色形さえ気にいったらOK
近頃は安い時計でも ちゃんと保証書がついてますし
滅多に壊れることはないです。
ただ 電池が切れたとき 
元が安いだけに 電池を替えるべきかどうか
かなり迷ってしまいます。

ということで
ハイ また 買ってしまいました。
バーゲンはしてないのに。。。

f0322282_15245952.jpg


さて
今日 街へ(三ノ宮)行ったのは。。。
左目の具合が 少し前から変だったからです。
なんとなく ベタベタしているのです。

しばらくほっていましたが もしかしたら 空調によるドライアイかも~と
ヒアルロン酸入りの目薬を使うことにしました。
コンタクトレンズにつける 装着薬も以前より 頻繁に使用しています。

長年お世話になっている 眼科の先生によれば・・・
「なんともなっていない」とのことで ドライアイ対応の目薬より
涙成分の目薬の方が良いとのことでした。

ほっと 安心して帰宅しましたが~
さきほど ハッとと気づきました。

ベタベタしていたのは
この装着薬のせいだったのでしょうし
その上に まだ ヒアルロン酸入りの目薬をさしていたので
よけいベタベタべたべたしてしまったに違いありません。(・_・ゞ-☆
なあ~んだ。。。 と1人で納得。

以前なったことがあるので
ドライアイにおびえていたせいですね。
先日の変なパソコン・アイコン事件同様
どうも 1人で問題を捏造しているようです。(笑)










[PR]

「コンサートと根きり虫」

昨日は 私の所属するマンドリンオーケストラの第11回目のコンサートでした。
いつも暑い盛りなので 来て下さる方には 本当に申し訳ないと思いますが
私も朝会場へ向かう為に 駅までの10分ほどで 汗だくになりました。(´-`).。oO

練習は楽しいことばかりではないし
何度も同じ箇所を注意されると 落ち込んでしまうし。。。
それでも このコンサート本番のワクワク感を実感している瞬間は
本当に続けていて良かったなあと思います。
大勢の観客(約1000名)を前にしての 適度の緊張感は
私の体内・脳内のやる気能力を発揮してくれて(いると思います・笑)
多少のミスはあったけれど
今回は 思い切り演奏できたという充実感を感じることができました。
ベテランシャンソン歌手の方の伴奏もできて
楽しかったです。(^^)




f0322282_08144030.jpg





さて
根きり虫の話題です。

だいぶ前から 玄関先の植木鉢に
見知らぬ新芽が二つ育っていて
さて どんな花が咲くのだろう?と
とても期待していましたが~

数日前に茎の下の方で すっぱり切られていました。
猫でも通りすがりに ひっかけてしまったのかなあ?と
思っていましたが 友人に話すと 
「それはねえ ネキリムシなのよ~」と教えてくれました。

ネットで調べると たしかに 同じような状態で切られた植物が
アップされていました。
幼虫の仕業のようなので 土を掘り返して 駆除すれば良いと
買いてありました。う~ん どうしよう 掘り返してみる?












 

[PR]

「河童とクマとサル」

上高地と言えば
「かっば橋」と呼ばれる吊り橋の風景が有名です。
f0322282_15062175.jpg


河童は 想像上の生物ですが
上高地には クマやサルが出没しています。

夫がクマの警告ポスターを見てから
かなり不安になり すぐ クマ避けの鈴を買いました。
買ったときは 気がつきませんでしたが
熊の顔がついてました。
これって。。。
クマを怖がっているのか 愛しているのか???

私は自分がクマと遭遇するような気はしなかったので
そうおびえてはいませんでしたが
散歩道を歩いていたら クマ目撃情報が貼られていました。
なんと 3日前に 出没したそうです。
今歩いているあたり?
それは やっぱりコワイです~(・_・ゞ-☆


f0322282_15173916.jpg



クマとは遭わずにすみましたが
サルとは出会ってしまいました。
それも 大所帯で ぞろぞろ。。。

小さな橋を渡ろうとしたら
サルが数匹いたので 通り過ぎるのを待っていたら
次から次へと現れて来ました。一向にいなくなりません。
一体何匹いたのでしょう? 十数匹? それ以上かも。

でも 向こうから渡って来た人達に聞いたら
目をあわさなければ大丈夫とのこと。
それで 勇気を出して サルの群れに突入。
慌てて飛びのいたサルは 母親だったようで
背中に ほんとに小さい赤ちゃんサルを背負い
お腹の下にも たくさんの赤ちゃんがしがみついていたようです。


写真は
これしか撮れませんでした。
わかりますか?
木の左側の物体は サルの背中です。

餌付けされてないので 人間に襲い掛からないようです。
誰かが エサをやりだすと「エサちょうだい~」と
近寄ってくるようになるのでしょうね。

f0322282_15150844.jpg



かっぱ橋を過ぎて どんどん上流の方へ歩いていくと
明神池があります。
この近くには 嘉門次小屋があり 美味しい岩魚の塩焼きを
頂きました~(^^)/

f0322282_15192662.jpg


旅先では ケーナ演奏と ヨガポーズが マイブームとなっております。

「川ヨガ」です。。。


f0322282_15194665.jpg











[PR]

「信州へ旅してきました」

週末から 信州へ旅していました。

目的地は 信州・上高地ですが
大糸線での鈍行旅も目的のひとつです。

まずは 「サンダーバード」で金沢へ~
北陸新幹線「つるぎ」にも ちょびっと乗り(13分だけ)
新高岡へ。 そこからは 城端線(じょうはな)というマイナー路線に乗り
終点の城端の町をぶらり~

f0322282_19421404.jpg



そして高岡で一泊し
また 新高岡から 「はくたか」で 糸魚川へ。
「大糸線」というのは
この糸魚川から 信濃大町までの路線ですが
松本まで ずっと続いています。

信濃大町からバスで 十数分の 日向山高原でも一泊しました。
ここで お出迎えしてくれたのは。。。



どおぉ~んっ と でかい こけしちゃんです。


f0322282_19383205.jpg


このお出迎えには 私も一瞬 ひるみました。
こっこれは~ もしかして この宿は何か宗教がらみの宿ではないのか?
(こけし教? 笑)

実は これは この辺りで開催されている アートフェスティバルの作品で
ホテルの中でも こんな可愛い絵本の部屋がありました。


f0322282_19494631.jpg


さて この後 いよいよ 松本から~新島々~上高地へと参ります。
上高地へは 平成元年に 息子達を連れての家族旅をしたことがあります。
あの頃から 何年かしたら 大正池は 埋まってしまうかもしれない~とか
色々ささやかれていましたが。。。

まだ ありましたよ。(^^)/
でも 枯れ木 (朽木)の数は 減ったようです。

f0322282_20575100.jpg


でも 梓川の流れも 大正池も 美しいエメラルド色で
いつまでも見飽きることがないくらいでした。

梓川の風景は また 明日アップしますね~(^^)/











[PR]

「さらなる恐怖が~」

パソコンのデスクトップ背景画像が勝手に変わり
DELLサポートのアイコンが突然現れた事件は
サポートのプログラムをアンインストールして
背景画像も 別のに換えて
わけはわからないままに 一旦落ち着いたかのように見えましたが
今朝 デスクトップ上に 不審な画像を発見!!

アイコンのようだけれど
アイコンのように 動かせません。
そして なんか不思議な形をしています。
怪しさ満載。。。

きっと これは
何者かに 私のデスクトップ画面が 乗っ取られたに違いない。
アイコンもどきを 右クリックしてみたら~
デスクトップ画面の変更ができるようです。
益々謎は深まり 不安は増大していきます。

それで 息子①に尋ねてみました。
その変なアイコンもどきを写真に撮って メールしろとの
指令を受け 早速実行してみました。
その間にも ネットで 色々情報をさぐりましたが
なぜ こんな物が勝手に現れたのか わかりません。

でも 今日はヨガのおけいこなので
パソコン作業は一旦中断して お出かけ。
ヨガの間中も ずっと気になり 集中できません。


それで 帰宅したらすぐ DELLのサポートに電話してみました。
勝手にDELLのサポートのアイコンが出現したのは
バージョンアップされたせいかもしれないそうで
それは あまり問題がないようで プログラムを削除してもOKのようで
ほっとしました。

それでも このアイコンもどきの謎は解けません。
右クリックして出てくる表示は
それは デスクトップ上どこでもクリックしたら現れるものです~
とのこと。。。
そこで ハッと気がつきました。


いや~
もう 恥ずかしくて 言えませんわ~(笑)

セキュリティ不安からくる 私の被害妄想 思い込みだったのです。
え~っと 
その変な アイコンもどきは ですねえ。。。

ほっほっほ~
ふっふっふ~
とごまかさないで 正直に白状します。


それは
背景画像にした海の写真に写っていた ブイかなんかだったのです。
そうなんです。自分の写した写真の一部だったのでした。


これです。↓

f0322282_18244873.jpg

だって アイコンとほぼ同じようなサイズだったんだもん。
謎めいているでしょう?

1人で 大笑い。(^-^)
何者かに 乗っ取られてなくて
本当に良かったです。

でも。。。
「セキュリティ事故対応」の分厚くて 高い本を
気前よく買ってしまいましたわあ。
せっかく買ったので 少し勉強してみましょう。













[PR]

「突然 デスクトップ背景画像が~!!」

いや~ 驚きました。( ̄□ ̄;)

昨日 パソコンでブログを見ていて
デスクトップ画面に戻ったら
あれえ~ いつもの背景ではなくて
他の画像に変わっています。

心臓がドキドキしました。
これは 何者かに パソコンが乗っ取られたのか!?
画像をじっくり見ると 先日ブログにアップした須磨海岸の画像でした。
いくら自分の画像だからと言っても
何も変更していないのに 勝手に変わるのはヘンです。

またしても じっくりデスクトップ画面を見ると
見知らぬアイコンが増えています。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

DELLの Supprt Assist というアイコンです。
これまでも 何度か ポップアップで これが出ていましたが
無視していました。 どうやらDELLのサービス機能のようです。
でもこういうのは なんだか気持ち悪いし
勝手に操作されるのは イヤなので 削除しておきました。

向こうから遠隔操作されたので
私のパソコンがビックリして 背景画像を変えてしまったのでしょうか?

以前 ウインドウズ10に 勝手に替えられそうで
色々抵抗して大変な思いをしましたが
本当に 油断できませんねえ。。。




ずいぶん昔に描いた絵です。
沖縄で買った絵葉書を見て描きました。



f0322282_21183146.jpg












[PR]

「隣席の会話」

今日は隣町へ ヘアーカットに出かけ
カフェでランチしていたら~

隣席には 40代位の女性が二人
聞くともなしに漏れ聞こえたところによると

1人が お舅さんの対応に悩んでいて
もう1人は 同じ境遇のようだけれど
あっけらかんと うまく対処しているようで~
そうなんだ
いまどきは 親よりお嫁さんの方が態度のでかい人が
多いかと思いきや そうでもないようです。

私は夫の両親と同居をしていたけれど
やはり 1人で義父の世話をするときなど
何を話してよいかわからないし
気を使ったものでした。
実の父親でさえ 二人きりになると気詰まりなほど
無口な私でしたから(笑)



雑貨屋さんで
可愛いコップと ガラスボールを購入。

見えにくいけれど
コップは 大小とも りんごの模様なのですよ。




f0322282_16570285.jpg












[PR]