この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

壁紙を張り替える為にカーテンもカーテンレールも
はずされましたが カーテンはクリーニングに出したので
自力で吊るすことになりました。
我が家の天井は高い上に カーテンは天井から吊るされているので
はずすのも 結構大変ですが 吊るすのは もっと大変でした。

私は背丈が足りない為に ずっと首を上に向けるので
とても疲れましたし 夫は 脚立からおりるとき
ふらついて 危うし!状態になりました。
でも 心配していたカーテンの縮みは あまり感じられず
なんとか 元の状態におさまりました。

ようやく 元の一階での暮らしに戻りました。
まだまだ あちこち片付けは続きますし
前の本棚兼整理棚は処分したので
新しい棚がやってくるまでは まだ 少々落ち着かないエリアも
残っています。


久しぶりに
ふと 庭を眺めると
あら いつの間にか もう紅葉しています。

雨降りなので 室内から撮ったら
私の鼻息で 下部がくもってしまいましたぁ~(笑)


f0322282_15544257.jpg


同じ桜の木を 二階から撮影しました。




f0322282_15550191.jpg



昼過ぎまでは 結構雨が強く降っていましたが
今は雨もおさまったみたいです。
たいしたことなくて 本当に良かったです。










[PR]
by nonkonogoro | 2017-10-29 16:03 | Comments(3)

「まだ二階にいます」

もう内装工事は完了したのに
まだ二階で暮らしています。

夫は 接着剤のニオイが気になるので
ニオイが落ち着くまで 2階で寝るというのですが
私は そろそろ 一階で寝ようと思います。

二階では ぐっすり眠れるのですが
夫と同時に寝ないといけないし
二階になじみすぎると 今度は一階が
別宅にような気分になってしまうかも。
それに いつまでたっても 一階が片付きません。
ということで 今夜から 元の場所で寝るつもり。


今日 友人達とランチした和食
こんな素敵な秋モードの盛り付けでした。
栗の皮は 本当に良くできていました。

和食も和菓子も 芸術ですね。(^^)


f0322282_22355654.jpg


さて
これは何でしょう?
アートのような渦巻きですが。。。


f0322282_22372883.jpg


昨日 おでんに入れようとカットした大根は
半分以上 こんな感じに ブルーグレイの模様が入っていました。
ネットには 有害ではないと書いてありましたが
でも やっぱり食べられません。

半分はなんともなく食べられたし
安かったし 店に持っていくのも重いし~
どうしようかなあ。。。







[PR]
by nonkonogoro | 2017-10-26 22:42 | Comments(7)

「暴風の後で」

真夜中ごろ
風の音がすごくて
不安な気分で過ごした。 (それでも眠れたけれど。)
何度か バシャ~ッというような不穏な音がしていた。

朝は 道路に落ちた枝の掃除を覚悟で起き
先に 表の道路を掃き終えて
さてと 裏の道路に回ったら
まあ 意外と枝は落ちてないのねえ~と安心した矢先
(地面しか見てなかった)

目の前では ど~~~んっと 大木が倒れていて
完全に道路をふさいでいた。
そして その向こう側には お隣の奥さん(情報通で とっても良き隣人)が
立ってきた。
道路向こうの家のヤマモモの木が 根こそぎ倒れて
我が家へ倒れ掛かっていたのだった。


二人で 現場の写真撮影をして
そして 彼女が市へ連絡してくれ
結構素早く 市の職員さんが二人やってきて
おいしょ よっこらしょっと 道路脇へ運んでくれた。

f0322282_11294900.jpg




玄関を無断で開けて 侵入していた。( ̄□ ̄;)

f0322282_11300735.jpg


ドアは壊れてなかったし
壁にも傷がなかったので ほっとした。
屋根の状態は見ることができないので わからないけど。



実家では 物置のトタン屋根が ぶっ飛んだそうだし。
雨風の被害はあちこちで起きているのだろう。
今年はもうこれでオシマイにしてほしいものです。

















[PR]
by nonkonogoro | 2017-10-23 11:39 | Comments(10)
さきほどから 風が強くなってきました。
関西は直撃を免れてるとは言うものの
まだ これから ひどくなってくるのでしょうね。

今日は 二つのおけいこ日だったのですが
午前中のケーナは 休講となり
午後のマンドリンオケは決行されましたが
私は 帰りが大変なので お休みしました。
ちょうど今頃帰途に着く予定だったので
無理しなくて良かったなと思いました。

さきほど 大分のお友だちからの うれしいゆうパックが届きました。
地元の果物と 彼女の手作りの 「柚子こしょう」でした。
送るよ~とは聞いていましたが たった1日で着くとは思っていませんでした。

f0322282_16424224.jpg


さて 壁紙とじゅうたんの張替えも ほぼ終了したので
もう少ししたら 元の暮らしに戻れると思います。

でも 不思議なことに 二階のベッドで寝た方が
ぐっすり眠れるようなのです。

元々 二人共 よく眠れるのですが
それでも 夫は いつも夜中にトイレに行っているようだし
私も たまに夜中に起きることもあります。

それなのに この寝室だと ぐっすり眠れるのは
何故なんでしょう?
夫も 同じだというので 考えてみました。

部屋は コチラの方が ゆったりしています。
いつもは 私は 息子の部屋だった 6畳に満たないスペースだし
夫の寝室は もう少し広いけれど ごちゃごちゃ散らかっているので(笑)
とても狭苦しく感じます。

パソコンの接続も いつもより サクサク快適ですし~
仏壇も見慣れると 馴染んできて 気にならなくなりました。(笑)
環境に順応しやすい人間なのでしょうね。

でも やっぱり 元の我が家へ戻らねば~
今日は せっせと 食器類を 一階へ戻していきました。













[PR]
by nonkonogoro | 2017-10-22 16:51 | Comments(3)
室内の壁紙とじゅうたんの張替え工事は
予定では今週いっぱいで 壁紙を張り替え
来週 じゅうたんを張り替えると聞いていたのに
全力投球してくれたようで もう おおかた終わったようです。

なんとなく二階の暮らしにも慣れてきたので
えっ! もう? という変な感覚です。
まだ ボンドの臭いなど残っているので
もうしばらくは 二階暮らしをするかもしれませんが。


和室のふすまなどの建具を入れてもらうので
いま ごった返している 和室のグッズを整理して
除かなければいけません。

今日もずっと雨でした。
退屈なので 二階からの風景を写してみました。


f0322282_17351481.jpg

明日は 本当なら ケーナとマンドリン練習で 大忙しのはずですが
台風が来ているので 警報が出るかもしれません。
荷物片付けには もってこいの状況ですが
でも やっぱり 外出したいなあ。。。







[PR]
by nonkonogoro | 2017-10-21 17:56 | Comments(2)
内装工事中の我が家は
数名の業者の方が 忙しく作業をしてくれていて
私はその間 原則 立ち入らないようにしています。

今日の昼頃 玄関だけ通って 郵便物をチェックに行ったのですが
中から談笑する声が聞こえてきて
なんとなく 一階は 業者の人達に 乗っ取られているような(笑)
気分になりました。

2階からの眺めは良く
台所もトイレもあるので ほとんど不自由はないのですが
全ての物が あるべきところにないのて
なんとなく落ち着きません。
パソコン前に座っているときだけは 同じ状態なので うれしいです。
二階の方が 電波状態がよいので サクサク動きます。

今だに 見つからないものあり
私の血圧計と ランタン型非常灯と ドライバー(ねじ回し)セット

血圧計は 最後まで枕元に置いておいて
まあ 別に しばらく計測しなくてもいいわあ~と
思った記憶はあるので 現場近くに残されているのかも。
非常灯とドライバーセットも ギリギリまで
リビングの棚の上に置いてあったのです。

本物の引越しだと 紛失してしまうものも あるのでしょうね。


ピアノ裏側を眺めてきました。


f0322282_17114345.jpg


昨日の朝 
業者の方が 玄関の電気の器具を磨きながら
ちっとも汚れていませんねえ~と驚かれていましたが。。。
晩になって 夫にその話をすると
なんと! 前の晩 夫がきれいに磨いたとのこと。
それは きれいで当たり前~( ̄▽ ̄)V

22年前の大震災でも 落下しなかったので
この家が出来てから32年間も そのままだったのです。

雨続きだったので 
久しぶりに庭に出てみたら
オリーブの実は 真っ赤になっていました。
切り取って 食卓に飾りました。



f0322282_17170666.jpg












[PR]
by nonkonogoro | 2017-10-18 17:19 | Comments(6)
私がずっと家にいても
業者さんのお手伝いをするわけでもないので
今日は雨もおさまりそうだし
神戸市にある 兵庫県立美術館で開催中の
「大エルミタージュ美術館展」へ行ってきました。

駅まで 十数分 電車で10分 歩いて10分で 美術館に到着します。

前売りは買ってなかったけれど
コープさんのカードで 100円引き。

チケット売り場も 内部も
混んでいなくて ゆっくり鑑賞できました。

東京 愛知県 そして 神戸で開催。
東京の説明の方が わかりやすいので リンクしますね。こちら

17世紀の作品が多かったです。

フランドル(ベルギー)
スペイン イタリア フランス ドイツ・英国 のエリア別に展示されています。

フランドルの絵画が 私の好みにあったようです。

印象に残っているのは とてもふっくらして 色白のクレオパトラ。

それから 人物画は どれも 顔の表情がすばらしくて
どうやったら あんなふうに 人物のこころが表現できるのか不思議です。
衣装も どれも本物みたいで ずいずい~と顔を近づけて
凝視してしまいました。 布を貼っているんではないかと 疑うほどでした。

このエルミタージュ美術館の生みの親とも言うべき エカテリーナ2世は
ドイツからお嫁に来られたそうですね。  

大きいサイズの絵が多かったので とても見やすかったです。
もっと たくさん見てみたかったなあ。(あまり多いと 見疲れしますが・笑)



f0322282_17280976.jpg











[PR]
by nonkonogoro | 2017-10-17 17:28 | Comments(2)
昨日 衆院選の期日前投票に行ってきました。
本当の投票所は我が家からは不便な場所にあるし
たいてい日曜日は用事があるので
ここ何年かは 駅前で期日前投票をしています。

「出口調査」と言う言葉は 最近よく耳にするようになりましたが
?? でした。 そんな調査しているのを目撃したこともないし
選挙結果が出る前に すでに 当確がほぼ予想できるなんて
とても信じられませんでした。

でも 昨日は その出口調査に答えました。
選挙が終わると 脇見もせず(なじみの場所なので)
エスカレーターに向かっていると
どこからともなく 腕章をした若い女性が現れてきて
「出口調査」ですけれど して頂けますか?と 言われたのです。
「それは もう 是非」とは 言いませんでしたけれど(笑)。
アンケート用紙に記入することにしました。

自分が選挙した候補者名や政党を記入するのです。
これって 嘘を書いても わかりませんよね。
となると 正直そうな人を選ぶのでしょうか?(笑)
ランダムに選んでいると言われていましたが
いろんな年齢の人を 適当にピックアップされてるのでしょうね。

これで 出口調査の謎が解けました。(^^)/

さて 今日は いよいよ 「プロジェクトJK」のスタートです。
プロジェクトJK って?
じゅうたんの J と壁紙の K を取って JK と名づけました。
32年分のほこりと汚れにしみついた じゅうたんと壁紙を
全て換えることにしたのです。

先月 業者の方が 下見に来られたのですが
その時は 普段のままの がらくた置き放題の室内でしたが
今日来られて 「きれいに片付いてますねえ」と びっくりされてました。
日頃使うものは 二階へ それ以外は 狭い和室に ぎゅうぎゅう詰めで
隙間もないくらい。まるで ジグソーパズルのように はめこんであります。

しばらく 壁紙のはがしている様子を眺めていましたが
邪魔になるので 二階へ避難しております。
義父母が住んでいた場所でもあり 今でもしょっちゅう 出入りはしていますが
ここで暮らすとなると なんだか不思議な気分です。
ウイークリーマンションに住んでいるような~

夜間や早朝 日曜には 階下へ下りることができますが
作業中は 特別なことが無い限り 入らないようにしようと思うので
昨夜も 今朝も 何度も階段を上り下りしました。

ドリルなどを使う工事ではないので
物音はあまり聞こえてきません。

パソコンは仏間に置いているので
なんだか ちょっと落ち着かない気分ですが
窓からの眺めは コチラの方が良いです。

2週間ほどの プチ引越し
面倒だったけれど そして 完成後も 荷物の移動が大変だけれど
せっかくだから 新居気分で こちらの仮住まいも楽しむことにしましょう。



 







[PR]
by nonkonogoro | 2017-10-16 11:08 | Comments(6)

「大分へ」

今日と明日は大分市で 「宗麟公祭り」が開催されています。
そして 私たちは
JR大分駅前のオープンスペースで マンドリン合奏をしてきました。
大分のオケと 我々のオケとの合同演奏と マリオネットとの共演もありました。
心配されていた雨も降らず ほっとしました。
ポルトガル大使と奥様も 聴いてくださったので ちょっと緊張しながらも
楽しく演奏できました。

駅前では ポルトガルワインや 各国のお料理 お菓子などのお店が出ています。
私は 発泡ワインと パエリアと スイーツをチョイス。


前日 一泊し
隣の駅まで電車に乗り
古い石仏を見てきました。

無人のひっそりした駅です。 たくさんの人に尋ねながら
ようやく ひっそりとたたずむ石仏に出会えました。

f0322282_22310340.jpg

平安時代後期に造られた磨崖仏だそうです。
かなり破損しています。



こちらは ちゃんと建物の中に保存されている 大分元町石仏です。

とっても特徴のある神秘的なお顔ですが
残念なことに 只今修理中でした。

f0322282_22325257.jpg
f0322282_22330322.jpg

木製の扉を押して開けると
まだもう一つ スチール製のドアがありました。
このドアが閉まってしまって 開かなかったら~
コワイので(誰もいない) 自分のバッグをはさんでおきました。


大分に行くのには 飛行機 フェリー 新幹線+ソニック号 と色々選べますが
私はJR派なので 小倉でソニックに乗り換えました。
ソニックの座席の背中には こんなポケットがあります。
ここに 切符を入れておくと 車掌さんがチェックしてくれるようです。
とっても便利だなあと感心しましたが
ただ 入れたまま 忘れて降りてしまいそうです。


f0322282_22405757.jpg

このルートで大分に行ったのは 初めてだったので
ちょっと わくわくしました。
帰りは 爆睡しましたけど(笑)







[PR]
by nonkonogoro | 2017-10-14 22:44 | Comments(4)
じゅうたんと壁紙張替え前の
片付けモードの我が家には ごみがいっぱい。

今日は燃やさないゴミの日なので
瀬戸物やら ガラスやら 紙類など
わんさか道路の隅のステーションに出しました。

ただ アンプとPCのキーボードのサイズが
規定より(30cm)やや大きいので 不安でした。

まあ 残されてしまっていたら また回収して置けば良いので
出かけに ちらっと見ると まだ収集車は来ていませんでした。
でもあれ~ なんか減っている?

そうなんです。 心配していた アンプとキーボードが消えていました。
正規の業者さんのトラックが来るまでに
裏の回収やさんが 持っていったものと思われます。
これは 本当はしてはいけない行動なのですが
あの二つは 換金できるのでしょうね。

日頃は こういう不正な行動は 許せない~と思っていましたが
今朝の場合は 消えてくれて ほっとしました。(笑)
これまでも キーボードはちゃんと回収されていると思っていましたが
裏の回収だったのかもしれません。



夫が古いカメラを出そうとしていましたが
これは 私が妨害しました(笑)
高校生の頃 初めて持ったカメラだそうです。
電池を入れて フィルムを入れれば ちゃんと写せるはず。


書店で来年の家計簿を購入。
項目がシンプルなのを探していたら
とっても安価なのが見つかりました。

手帳は 100円ショップで
これまたシンプルなのを購入。
とりあえず 使ってみることにしましょう。

今回の整理で すごく古い家計簿は処分しました。
でも過去10年位前からのは
色々出費や出来事をチェックするのに役立つので
保存しておきます。
ブログでも 出来事や買い物チェックはできますが
ブログにアップしてないこともあるはずなので~




f0322282_17501446.jpg










[PR]
by nonkonogoro | 2017-10-11 17:53 | Comments(4)